陣形

最終更新: 2023-12-04 (月) 11:47:33

資質 | 陣形

陣形 [編集]

目次

陣形について [編集]

陣形はゲーム序盤ではあらかじめ用意されたプリセット陣形のみ使用できるが、14章以降(監獄世界到達後)に戦術ギルドにて、ポジション、隊列、陣形の名前を自由に設定したオリジナル陣形を作成・削除できるようになる。
ポジションは戦術ギルドのメンバーを増やしてレベルを上げると新しいものが追加されていく。

プリセット陣形 [編集]

[+]をクリックすると開きます。

1人陣形

一人特攻

ポジション隊列効果
1アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

ディフェンダー

ポジション隊列効果
1ガード:防御+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

スピードスター

ポジション隊列効果
1サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

2人陣形

ダブルフォワード

ポジション隊列効果
2アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

雁行陣

ポジション隊列効果
2アタック:攻撃+25後列:狙われ率-10
1ガード:防御+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

リード&フォロー

ポジション隊列効果
2サポート:速度+25 回復+25中列:移動攻撃+10
1アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

ファストトリック

ポジション隊列効果
2サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

3人陣形

三勇士の陣

ポジション隊列効果
2アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

ガードトライアングル

ポジション隊列効果
2アタック:攻撃+25中列:移動攻撃+10
1ガード:防御+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3アタック:攻撃+25中列:移動攻撃+10

鶴翼の陣

ポジション隊列効果
2アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1サポート:速度+25 回復+25後列:狙われ率-10
3アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

ハンドインハンド

ポジション隊列効果
2サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

トリニティーシフト

ポジション隊列効果
2ガード:防御+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1アタック:攻撃+25中列:移動攻撃+10
3サポート:速度+25 回復+25後列:狙われ率-10

4人陣形

強襲陣

ポジション隊列効果
4アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
2アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

グレートウォール

ポジション隊列効果
4サポート:速度+25 回復+25中列:移動攻撃+10
2アタック:攻撃+25後列:狙われ率-10
1ガード:防御+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3アタック:攻撃+25中列:移動攻撃+10

速攻陣

ポジション隊列効果
4サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
2サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

フォローウィング

ポジション隊列効果
4アタック:攻撃+25中列:移動攻撃+10
2アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3サポート:速度+25 回復+25後列:狙われ率-10

オールラウンド

ポジション隊列効果
4アタック:攻撃+25後列:狙われ率-10
2アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1ガード:防御+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3サポート:速度+25 回復+25後列:狙われ率-10

5人陣形

突撃陣

ポジション隊列効果
4アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
2アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
5アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

ジェネラルリード

ポジション隊列効果
4アタック:攻撃+25後列:狙われ率-10
2アタック:攻撃+25後列:狙われ率-10
1ガード:防御+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3アタック:攻撃+25後列:狙われ率-10
5サポート:速度+25 回復+25後列:狙われ率-10

ラピッドストライク

ポジション隊列効果
4アタック:攻撃+25中列:移動攻撃+10
2アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1ガード:防御+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3アタック:攻撃+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
5サポート:速度+25 回復+25後列:狙われ率-10

太刀風の陣

ポジション隊列効果
4サポート:速度+25 回復+25後列:狙われ率-10
2サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
1サポート:速度+25 回復+25中列:移動攻撃+10
3サポート:速度+25 回復+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
5サポート:速度+25 回復+25後列:狙われ率-10

ムーンブリッジ

ポジション隊列効果
4アタック:攻撃+25後列:狙われ率-10
2アタック:攻撃+25中列:移動攻撃+10
1ガード:防御+25前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3アタック:攻撃+25中列:移動攻撃+10
5サポート:速度+25 回復+25後列:狙われ率-10

特殊陣形 [編集]

戦術ギルドのレベルが7および9になると、専用ポジションが適用された特殊陣形が利用できるようになる。
この特殊陣形は削除・名前変更はできない。また、専用ポジションをほかの陣形で使うことはできない。
並び順の変更のみ可能。

EXファランクス (戦術ギルドLv7で追加)

ポジション隊列効果
4EXガード:防御+50中列:移動攻撃+10
2EXガード:防御+50後列:狙われ率-10
1EXガード:防御+50前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
3EXガード:防御+50後列:狙われ率-10
5EXガード:防御+50中列:移動攻撃+10

アントラープレス (戦術ギルドLv9で追加)

ポジション隊列効果
4ブランチ:攻撃+50前列:近接攻撃+15 狙われ率+10
2ブランチ:攻撃+50中列:移動攻撃+10
1ブランチ:攻撃+50後列:狙われ率-10
3ブランチ:攻撃+50中列:移動攻撃+10
5ブランチ:攻撃+50前列:近接攻撃+15 狙われ率+10

ポジション一覧 [編集]

アタック系 [編集]

ポジション効果開放条件
アタック攻撃+25開放済み
レイド攻撃+20 速度+20戦術ギルドLV2
ディレイド攻撃+30 速度-30戦術ギルドLV4
ストライク攻撃+40 速度-99戦術ギルドLV6
プレス攻撃系ポジションの人数が
多いほど攻撃上昇
戦術ギルドLV8

ガード系 [編集]

防御・回避・反撃・相打技の対象がパーティー全体に拡大される(他の味方が肩代わり可能な攻撃を受けた場合、一定確率で技を使っているキャラが肩代わりする)効果もある。

ポジション効果開放条件
ガード防御+25開放済み
ガード&ガン攻撃+15 速度+15 防御+15戦術ギルドLV2
ターンオーバー攻撃+20 防御+20戦術ギルドLV4
トーチカ防御+35 速度-50戦術ギルドLV6
マッチアップ敵の数が少ないほど防御上昇戦術ギルドLV8

サポート系 [編集]

ポジション効果開放条件
サポート速度+25 回復+25開放済み
リードオフ速度+50戦術ギルドLV2
リカバー回復+50戦術ギルドLV4
アフターケア回復+50 速度-50戦術ギルドLV6
ブレーク速度+100 防御-50戦術ギルドLV8

ポジションレベルについて [編集]

ポジションレベルは技や術ごとに設定されており、技や術を使用することでその時のポジションに対応したポジションレベルが上がっていく。

注意点としては、技や術の威力は現在のポジションに関係なく常にAttack LVが影響する。
たとえばガードポジションでガードプレスを使った場合でも、その威力はGuard LVではなくAttack LVが影響する。

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 上に特に記載無いですが回復量はSupport LVが影響してます。
    癒やしの印レベル99で回復量350〜400くらい
    2024-01-30 (火) 21:04:35 [ID:TzMWSeMGFoA]

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