1章/解放軍のアジト → 1章/ソフィア城解放戦 → 1章/ソフィア城
出撃人数 | 11人(アルム+10人) |
---|---|
勝利条件 | 敵全滅 |
目次 |
地形 | 回避 | 回復 | 地形 | 回避 | 回復 | 地形 | 回避 | 回復 | |||
草原 | 0 | 0 | 森 | 40 | 0 | 補給 | 40 | 5 | |||
城壁 | 0 | 0 | 城床 | 20 | 0 | 階段 | 0 | 0 | |||
川 | 0 | 0 | 橋 | 0 | 0 | 扉 | - | - |
A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | T | U | V | ||
1 | 1 | ||||||||||||||||||||||
2 | 1 | 2 | |||||||||||||||||||||
3 | 4 | 2 | 11 | 3 | 5 | 扉 | 3 | ||||||||||||||||
4 | 4 | ||||||||||||||||||||||
5 | 16 | 14 | 12 | 13 | 15 | 17 | 5 | ||||||||||||||||
6 | 20 | 21 | 6 | ||||||||||||||||||||
7 | 7 | ||||||||||||||||||||||
8 | 8 | ||||||||||||||||||||||
9 | 9 | ||||||||||||||||||||||
10 | 10 | ||||||||||||||||||||||
11 | 11 | ||||||||||||||||||||||
12 | 7 | 8 | 9 | 12 | |||||||||||||||||||
13 | 6 | 10 | 13 | ||||||||||||||||||||
14 | 14 | ||||||||||||||||||||||
15 | 15 | ||||||||||||||||||||||
16 | 19 | 18 | 16 | ||||||||||||||||||||
17 | 扉 | 17 | |||||||||||||||||||||
18 | 18 | ||||||||||||||||||||||
19 | 19 | ||||||||||||||||||||||
20 | 20 | ||||||||||||||||||||||
21 | 21 | ||||||||||||||||||||||
22 | 22 | ||||||||||||||||||||||
23 | 7 | 8 | 10 | 9 | 23 | ||||||||||||||||||
24 | 6 | 5 | 4 | 主 | 1 | 2 | 3 | 24 | |||||||||||||||
25 | 25 | ||||||||||||||||||||||
26 | 26 | ||||||||||||||||||||||
27 | 27 | ||||||||||||||||||||||
28 | 28 |
扉は裏側から扉コマンドで開けることができる。
クレアなら城壁を飛び越えられるのでクレアを先行させて西の扉を開けてしまおう。
城壁の東にいるアーチャーたちが邪魔なので、西側の扉から進軍させると良い。
敵将のドゼーはスレイダーを倒すと撤退、スレイダーはドゼーを倒すと撤退する。
ドゼーは竜の盾を落とすが、最上級職で能力値も高い上に撤退するので倒すのが非常に難しい。
竜の盾は無理して取らなくても問題ないがドゼーをどうしても倒したい場合は倒し方を参考に試してみよう。
ドゼーを倒したい場合は倒し方を参考に。倒さない場合はスレイダーを倒して撤退させよう。
城壁東のアーチャーたちが邪魔なので、サンダーや鋼の弓などで攻撃して倒すと良い。
魔道士やアーチャーが育っていない場合は、先にスレイダーやソシアルナイトを敵アーチャーの攻撃範囲外で戦って倒そう。
■ドゼーの倒し方(難易度ノーマル 低レベル時)
条件としてルカがアーマーに、村人がアーチャー、魔道士、ソシアルナイトなどなっていると楽になる。
フォルスをアーマーにしてルカかフォルスのDEFを聖なる井戸で+3しているとさらに楽。
敵の行動順は基本的に番号通りなので、スレイダーを移動させずにドゼーを誘い出して倒すことが可能。
(J-7)にユニットを待機させることでドゼー、妖術師、アーチャーの3体のみが移動して攻撃してくる。
次ターンに同じように(J-11)に壁役のユニットを待機させて誘い出していく。
マップ西の扉付近か、その南の橋付近まで誘いだしたら攻撃を開始して倒す。
まずはスレイダーの攻撃範囲外から(J-7)に釣り役として革の盾を持たせたソシアルナイトを待機させる。
育っていない場合は2ターンは耐えられないので、移動5以上の他ユニットに革の盾を渡して壁役を引き継がせて(J-11)に待機。
同様にして(D-18)や(D-22)にアーマーを配置してドゼーを引きつける。
ドゼーを引きつけている間に、邪魔な妖術師とアーチャーを排除し、ドゼーに攻撃していく。
攻撃する際はドゼーの回復効果(毎ターン5回復)を上回ってダメージを与える必要がある。
アーチャー2人、魔道士、シルク、いかづちの剣で毎ターン10前後のダメージを与えられる。
ドゼーはHPが15以下になると、その後にHPが回復したとしても初期位置まで戻っていってしまう。
そのため、HPを15以下にしたターンからはドゼーの背後も塞ぎ、急いで倒してしまおう。
西の扉裏に鉄の弓持ちのアーチャーが追加されている。
扉を開けるには、こちらのアーチャーと魔道士で壁越しに倒してしまうと良い。
ノーマルと同様にスレイダーを撃破するとドゼーは撤退する。
ターン数をかけたくない場合や竜の盾がいらない場合はスレイダーを倒してドゼーを撤退させよう。
ドゼーを倒す場合、難易度ハードではスレイダーの行動パターンが変わっているので注意が必要。
また、敵を倒してから退却するとスレイダーの初期配置が変化してしまうことも覚えておこう。
退却後はスレイダーの初期配置が東の城壁内や、西の門裏などになることがある。
そうなるとスレイダーを引きつけるのがクレア1人では難しくなってしまうので気をつけよう。
■ドゼーの倒し方(難易度ハード)
・事前準備
ドゼーの攻撃に2発耐えられるユニットが2人以上とエフィのリブロー、シルクのワープが欲しい。他には射程2以上のユニットが5人以上いると倒しやすいだろう。
難易度ハードではノーマルと違ってAIのパターンが変わっているため、ノーマルの戦法が使えない。
そのため、スレイダーを遠くに引きつけている間にドゼーを誘い出す必要がある。
また、ドゼーが回復しに逃げるHPも高くなっているので、できるだけ射程2以上のユニットがいると良い。
・実践
まずはドゼーとスレイダー周辺の敵以外を全て倒す。
スレイダー周辺のソシアルナイトは攻撃範囲に入ると全員移動してくるため、(C-2)あたりにクレアを配置してスレイダーたちを西の城壁内に全員誘い出す。この際、クレア以外は東の扉付近に待機しておく。
スレイダーたちを誘い出したらそのまま城壁内の奥まで引っ張っていき、追い詰められたら城壁の南へ逃げて、次のターンにまたスレイダーたちの射程ギリギリの所に待機するのを繰り返して引きつける。
スレイダーたちの引きつけに成功したらクレア以外は扉を開けて(事前に開けるかワープを使って開ける)進みドゼー周辺の敵を倒していく。
ドゼー周辺の敵を倒したらDEFの高いユニットでドゼーを(P-11)の階段まで誘いだす。ドゼーの移動は4なのでシスターの介護つきでも簡単に誘い出すことが可能。
ドゼーを(P-11)の階段まで誘い出したらアーチャー、魔道士、いかづちの剣、リザイアなどで攻撃していこう。
ドゼーはHP25付近で補給地形に逃げるのでHP25付近になったら、ワープを使って壁役を(P-10)に送り込みんで逃げ道を塞ぐ。この時、リブローがあれば問題ないがない場合は守備力の高いユニットを(P-10)に送り込むこと。
あとはトドメを刺すまで同じように攻撃していけば問題なく倒せる。
No. | 難度 | 名前 | 兵種 | LV | 持ち物 | スキル | 備考 |
1 | N | ドゼー | バロン | 1 | やり 竜の盾 | 回復効果 重装 | スレイダーを倒すと撤退 |
H | 5 | ||||||
2 | N | 王国軍 | 妖術師 | 1 | ドーラ リカバー | ||
H | 3 | ||||||
3 | N | 王国軍 | アーマー | 1 | やり | ||
H | 3 | ||||||
4~5 | N | 王国軍 | アーチャー | 1 | ゆみ | 弓射程+1 | |
H | 5 | ||||||
6~7 | N | 王国軍 | アーチャー | 1 | ゆみ | 弓射程+1 | |
H | 3 | 鉄の弓 | 弓射程+1 飛行特効 | ||||
8 | N | 王国軍 | アーチャー | 1 | ゆみ | 弓射程+1 | |
9 | N | 王国軍 | ソルジャー | 1 | やり | ||
H | 5 | 鉄の槍 | |||||
10 | N | 王国軍 | ソルジャー | 1 | やり | ||
11 | N | スレイダー | パラディン | 1 | やり | ドゼーを倒すと撤退する | |
H | 3 | ||||||
12~17 | N | 王国軍 | ソシアルナイト | 1 | やり | ||
H | 5 | ||||||
18~19 | H | 王国軍 | アーチャー | 3 | 鉄の弓 | 弓射程+1 飛行特効 | |
20~21 | H | 王国軍 | アーチャー | 3 | ゆみ | 弓射程+1 |
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