1章 盗賊の森の戦い → 1章 盗賊のほこら → 1章 ラムの谷の突破戦
ミラ神像 | ◯ | 聖なる井戸 | HP、速さ |
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目次 |
入手(固定) | 鉄の剣(宝箱)、マナの草(ミラ神像) |
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入手(ランダム) | 銀貨、エール、のみかけのエール、オレンジ、パン、にんにく、穴あきチーズ、にんじん |
出現する敵 | 盗賊 |
ダンジョン探索では樽・壺・木箱を破壊するとアイテムが手に入ることがある。
また、ダンジョン内での戦闘は疲労がたまるので注意。
疲労がたまったら能力値が下がってしまうので食事をして疲労を回復すると良い。
木箱などを破壊すると音で敵に気づかれてしまうこともあるので注意。
敵に先制されると敵からのターンになるので、こちらから攻撃を仕掛けて有利に戦いを進めよう。
■クラスチェンジについて
今作ではクラスチェンジでのパラメータ上昇量は固定値ではなく、そのクラスの基準値までしか上昇しない。
そのため、クラスチェンジできるレベルになったらすぐにクラスチェンジしても最低限の強さは保障される。
下級職でレベルを上げると成長機会が多いので、強さを求めるならクラスチェンジは後回しにして遭遇戦でレベルを上げてからのほうがいいだろう。
逆に遭遇戦などをせずにストーリーだけを追いたい場合などは、クラスチェンジしてしまって問題ない。
■村人のおすすめクラスチェンジ先
グレイ:傭兵
ロビン:アーチャー or 傭兵
クリフ:魔道士
エフィ:シスター
グレイはATKは高いがTECやSPDが低めなので傭兵にすると補える。
ロビンは成長率の高いTECやSPDを活かせるアーチャー。
クリフは他の村人より使える魔法が多い魔道士。
エフィはしばらくシルクしかシスターがいないのと有用な魔法を習得するのでシスターがおすすめ。
出撃人数 | 6人 |
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勝利条件 | 敵将撃破 |
地形 | 回避 | 回復 | 地形 | 回避 | 回復 | 地形 | 回避 | 回復 | |||
地面 | 0 | 0 | 岩 | - | - | 階段 | 0 | 0 |
A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | ||
1 | 2 | 1 | |||||||||||
2 | 3 | 1 | 2 | ||||||||||
3 | 3 | ||||||||||||
4 | 4 | 6 | 7 | 4 | |||||||||
5 | 5 | 5 | |||||||||||
6 | 6 | ||||||||||||
7 | 7 | ||||||||||||
8 | 8 | ||||||||||||
9 | 9 | ||||||||||||
10 | 3 | 1 | 2 | 10 | |||||||||
11 | 5 | 4 | 6 | 11 | |||||||||
12 | 12 |
敵将を倒すとクリアなので、経験値が欲しい場合は敵将を先に倒さないように。
注意するのはアーチャーと能力値が少し高い盗賊頭。
アーチャーはルカなどのDEFが高いユニットで誘い出して倒すと安全。
特になし。
敵の数はノーマルと同じ。
左はアルム、右はルカでおびきだしつつ倒していく。
同じ盗賊でも能力違いがいるので特にSPDとATKの数値には気をつけておこう。
No. | 難度 | 名前 | 兵種 | LV | 持ち物 | スキル | 備考 |
1 | N | 盗賊頭 | 盗賊 | 2 | おの ラムの葡萄酒 | ||
H | 6 | ||||||
2 | N | 盗賊 | アーチャー | 1 | ゆみ | 弓射程+1 | |
H | 3 | ||||||
3~4 | N | 盗賊 | 盗賊 | 1 | おの | ||
H | 3 | ||||||
5~6 | N/H | 盗賊 | 盗賊 | 1 | おの | ||
7 | N | 盗賊 | 盗賊 | 1 | おの | ||
H | 3 |
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