5章/ドーマの祭壇

最終更新: 2023-12-06 (水) 08:13:45

5章 ドーマの祭壇 [編集]

出撃人数20人(アルム+セリカ+18人)
勝利条件敵将撃破
目次

マップ情報 [編集]

地形回避ダメ地形回避回復地形回避回復
--00低壁00
毒沼05
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA'B'C'D'
11
22
33
414
5355
6694106
7787
88
99
1010
1111
1212
13213
1414
157111915
16616
172491217
1835201318
1981719
20120
21141521
221622
231523
2424
251425
261812131126
271027
2816171828

攻略ポイント [編集]

共通 [編集]

アルム軍とセリカ軍あわせて20人まで出撃できる。
レスキューが使えるエフィ(シスター、聖女)とリザーブが使える(ティータ)がいれば必ず入れておこう。
このマップで出撃したメンバーは最初に移動させるときに専用の台詞を喋る。

ラストマップだけあって難易度は非常に高い。
全体攻撃のメガクェイクが厄介なのでリザーブやリブローを使えるユニットが多いと楽になる。

敵のボウナイト、魔戦士などはこちらへ向かって移動してくる。
アルム側では初期配置付近で向かってくる敵を倒そう。
セリカ側はビグルが多いのでDEFの高いユニットを前面にだしてビグルを倒していくと良い。

初期位置付近の敵をある程度倒したら、ジュダのほうへ進軍していく。
ジュダは戦闘回数が4の倍数の時にしかダメージを与えられない。
まずはジュダの攻撃に耐えられるユニット3人で攻撃を仕掛けた後、
4人目で魔戦士(勇者の剣)、賢者(エクスカリバー)、トライアングルアタックなどの必殺を狙って倒そう。

ジュダの次はドーマの近くにいるガネフ、マーラ、ヘステを倒したい。
ドーマは攻撃範囲に入ると移動してくるため、迂闊に突っ込まないように攻撃範囲をしっかり確認しよう。
ガネフは移動してこないがメデューサが厄介なのでメデューサの範囲にも注意。
マーラとヘステは攻撃範囲に入ると移動して攻撃してくるので誘い出して倒すと良い。
その際、ヘステは右側から楽に誘い出せるがマーラは左側にいるのでワープやレスキューを使って倒そう。

ドーマはメガクェイクを使用するターンにはメガクェイク以外に攻撃してこない。
これを利用してメガクェイク使用ターンにガネフやマーラを倒してしまうという手もある。

残りがドーマだけになったらアルムにファルシオンを持たせてダメージを与えていくと良い。
攻撃時はアルムの残りHPには注意し、死なないようにリブローで安全に遠くから回復させよう。

ドーマはアイビームが魔法攻撃で触手は物理攻撃となっている。
こちらから攻撃する場合は2マス以内なら触手になるが、
ドーマから攻撃する場合はダメージを与えられるほうで攻撃してくるので注意。

ドーマはHPが少なくなるとアイビームの代わりにアイボールを使用してくるようになる。
この状態になったらファルシオンでしかダメージを与えられないのでアルムでとどめを刺そう。

ノーマル [編集]

特になし。

ハード [編集]

難易度ハードでは敵のレベルが上がっている他、装備品も強力なものになっている。
初期配置や行動パターンには変化がないのでノーマルと同じように戦って問題ない。

ユニット情報 [編集]

初期配置 [編集]

No.難度名前兵種LV持ち物スキル備考
1Nドーマ邪神30アイビーム
アイボール
メサイア
触手
メガクェイク
状態異常無効
H40
2Nジュダ祈祷師20デス
メサイア
怨嗟の指輪
回復効果
肉体召喚
怨声
ドーマの加護
状態異常無効
契約
H25
3Nゴールドボウナイト10ゆみ弓射程+2騎馬
H15銀の弓
4Nガネフ妖術師20メデューサ
リザーブ
契約
H25銀の盾
メデューサ
リザーブ
5Nシルバーボウナイト10ゆみ弓射程+2騎馬
H15銀の弓弓射程+2
飛行特効
6Nケルベス魔戦士10つるぎ魔防+5
破邪
H15銀の剣
7Nバデスゴールドナイト10やり騎馬
H15銀の槍
8Nベルレス魔戦士10つるぎ魔防+5
破邪
H15銀の剣
9Nマーラ魔女20オーラ
メサイア
契約
H20グリモワール
メサイア
魔法威力+5
契約
10Nヘステ魔女20オーラ
メサイア
契約
H20グリモワール
メサイア
魔法威力+5
契約
11~20N魔物ビグル5体当たり分裂飛行、上級魔物
H8

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