#author("2019-10-05T02:01:32+00:00","","") #author("2019-10-07T09:59:23+00:00","","") *おすすめクラスチェンジ [#kc0b1fc6] 主に1週目かつ難易度ノーマル/ハードを想定したおすすめを記載している。 稼ぎ行為が必要になるルートはなるべく避けているが、一部例外もある。 #contentsx(depth=2) **主人公 [#ad2c5c81] --剣術、格闘術、指揮が得意で信仰は才能開花する。 --成長率は力・技・速さどれも平均点。初期値は優秀だがともすれば器用貧乏に成りかねない。 スカウト目当てで育てると技能レベルも器用貧乏になり、上級職になれないことがしばしばある。 ただし適正なペースならLv20を越える頃に専用兵種が解禁されるので、上級職での育成プラン自体があまり必要なかったりする。 --優秀な戦技に専用武器の天帝の剣もあるので、基本的には剣術を伸ばしていくのがオススメ。 また、専用兵種は魔法も扱えるので、理学や信仰を伸ばしておいても損にはならない。 --力にプラス補正の付くブリガンド系や、速さにプラス補正の付く盗賊系など、何かに特化した兵種に就いておくと得意分野が出来やすい。 特に盗賊は「盗む」で貴重なアイテムを入手できるため、生徒に盗賊がいなければ有力な選択肢。 専用兵種と同じ運用が出来る魔法職で過ごすのもいいが、成長率的には少しリスクが高い。 --周回引継ぎによる職種マスターは異性の性別限定職でも可能のため、それらを優先するのも手。 #style(class=box){{ [男女共通] -平民→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターor専用兵種 -平民→修道士→メイジorプリースト→ビショップor専用兵種 [ベレト(男)] -平民→戦士→拳闘士(&ブリガンド)→グラップラー&勇者→ウォーマスター -平民→修道士→ダークメイジ→ダークビショップ→専用兵種 [ベレス(女)] -平民→兵士→ペガサスナイト→ファルコンナイト -平民→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップ→グレモリィ }} **黒鷲の学級 [#gc3f9a8c] ***エーデルガルト [#b5083beb] --剣術、斧術、重装、指揮が得意。理学は才能開花する。 --成長率は力と魔力がずば抜けて高く、技は平均、速さが低め。 専用兵種や専用武器は斧メインなので斧術を中心に上げていきたい。 闇魔法を覚えるなど魔法特化にも見所はあるが将来的に少々勿体ない。 --級長の専用兵種は順当にいくとLv20台途中で1つ目、そこからしばらくして2つ目になる。 専用兵種を使うつもりだと上級職は1つを繋ぎにする程度になることを留意しておくこと。 --基本的には素直にブリガンドからウォーリアーを目指すといい。 ステータスの育成の事だけを考えるなら前半は盗賊やソードマスターなど速さ成長にボーナスが付く職にしたい。その場合、斧育成も忘れずに。 --専用兵種に能力傾向や運用方法が近いアーマーナイトも候補に入る。 しかしただでさえ伸びにくい速さに更にマイナス補正が掛かる為割とリスキー。 --実際のところ、専用兵種を捨ててドラゴンマスターを目指すのも非常におすすめ。 能力値ボーナスで速さ20を保証してくれる上に、専用戦技にもマッチしている。 ブリガンドをマスター後にペガサスナイトなどの飛行職を経由すると育成が楽になる。 #style(class=box){{ -貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアー→専用兵種 -貴族→剣士→盗賊→ソードマスター→専用兵種 -貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス→専用兵種 -貴族→戦士→ブリガンド(→ペガサスナイト)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター }} ***ヒューベルト [#y7ca2346] --弓術、理学、指揮が得意。槍術は才能開花する。 --魔力が非常に良く伸び、速さと技も十分と言う魔法系として理想的な成長率。 素直にメイジ系を目指していけばいい。 --理学では闇魔法を習得するため、黒魔法を扱うウォーロックでは兵種スキルが無駄になる。 出来ればダークビショップを目指したいが、黒鷲だと闇魔法試験パスの入手機会は3回しかない。 取り逃した場合は妥協も必要。 --最上級職の第一候補はダークナイトだが、槍術に加えて馬術を相当鍛える必要がある。 手間をかけずに上級職で終わらせてもいいだろう。 また、ダークナイトを目指す場合は、中級職でいきなりダークメイジにはしないほうが良い。まずはメイジでマスタースキル「魔神の一撃」を習得し、その後ダークメイジを経由してダークビショップへと進みたい。 ---最終職をダークビショップにする場合は、兵種スキルで「魔神の一撃」を所持しているため気にする必要はない。 #style(class=box){{ -貴族→修道士→ダークメイジ→ダークビショップ(→ダークナイト) -貴族→修道士→メイジ→ウォーロック→ダークナイト -貴族→修道士→ダークメイジ→ダークビショップ -貴族→修道士→メイジ(→ダークメイジ)→ダークビショップorウォーロック→ダークナイト }} ***フェルディナント [#ya0617fb] --剣術、槍術、斧術、馬術が得意。重装は才能開花する。 --成長率は平均的。ちょっと速めになった代わりに魔力と技が低下した主人公と言った感じ。 固有スキルの優秀さ、得意技能の多彩さも相まって、物理系ならどんな兵種もこなせてしまう。 --黒鷲で馬術得意なのは才能開花したベルナデッタ、重装得意はエーデルガルト以外いないので、グレートナイトを目指すとバランスが良くなるだろう。 序盤から騎馬を求めないなら戦士→ブリガンドなどで力を伸ばしていくのもいい。 中級職でソシアル・アーマーにしていなくとも、グループ課題や目標設定を駆使すれば最上級までに騎馬や重装は伸ばしておきやすい。 --才能開花で覚える速さ封じに注目するなら弓を上げてボウナイトになった方が色々と便利。 --実は踊り子に就くという選択肢がある。 回避が上がる固有スキル持ちの上、平均以上の耐久力を持つ為踊り役と壁役の両立が容易い。 飛行も伸ばして警戒姿勢(+)を取れば更に盤石。踊りが不要ならソードマスターやドラゴンマスターにして最前線に戻してもいい。 魔法系を踊り子にした時とは一風変わった運用が出来るだろう。 #style(class=box){{ -貴族→兵士→ソシアルナイトorアーマーナイト→パラディンorフォートレス→グレートナイト -貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイトorウォーリアー→グレートナイト -貴族→戦士→アーチャー→スナイパーorパラディン→ボウナイト -貴族→剣士→盗賊→踊り子(→ソードマスターorドラゴンマスター) }} ***リンハルト [#l01f6af9] --理学、信仰が得意。 --成長率は魔力、魔防、幸運が高め。HPが低く、魅力は最下位。 --理学は他にヒューベルトやドロテアがおり、信仰を上げていくとワープを覚えるので、信仰を重視して上げるのがオススメ。 --男性なのでグレモリィになれないのが痛い。最上級職の選択肢はホーリーナイトくらいしかないが、ビショップの上位互換にはならないので無理に目指す必要はない。 #style(class=box){{ -貴族→修道士→プリースト→ビショップ }} ***カスパル [#c0d29672] --斧術、格闘術が得意。 --素直にウォーマスターを目指して斧or格闘系の兵種を取っていけばよい。 彼は指揮が苦手だからこそ、授業で補強してやらないと騎士団で差をつけられてしまう関係上、あまり適性のない最上級職を目指すのは得策ではない。 --寄り道としてはアーマーナイトが考えられる。 重装適性こそないが1~2ヶ月程育てれば十分合格ラインに届く。 そのまま育ててもいいが、速さ成長ペナルティを嫌うなら基礎能力値ボーナスだけ貰って再度ブリガンド辺りを受験しよう。 #style(class=box){{ -貴族→戦士→ブリガンドor拳闘士→ウォーリアーorグラップラー→ウォーマスター }} ***ベルナデッタ [#c7040b2e] --槍術、弓術が得意。馬術は才能開花する。 //--弓術を上げてスナイパーを目指すのがオススメ。 //得意技能には槍術と馬術もあるので将来的にはボウナイトも視野に入る。 //成長率は技と速さが高く、力が低い。 --成長率は技と速さが高く、力が低い。それ以外の成長もイマイチ。 斧術が苦手な為、力の補強が難しく、固有スキルでも補い切れない程差が開きやすい。 --火力面はともかく、「囲いの矢」で厄介な敵の足を止めるといった役割を担える存在は少ない。 ボウナイトまで育てれば、弓の長射程に騎馬の移動力も加わって一層使いやすくなるだろう。 //ブリガンドなど力成長にボーナスが付く兵種を経由したいが、斧が苦手なのが非常に悩ましい。 //ソシアルナイトだと全体的に平均化してどれもイマイチになる可能性も高まってしまう。 --過程としてアーチャーではなく騎馬職を経由してもいい。 追撃が難しくなるが、戦技の威力は確保しやすくなる。 或いはペガサスナイトでスキルと成長率の両面から攻速の確保を優先するのもあり。 --実は、白魔法を育てると他にフレンしか使い手のいないレスキューを覚える。 これに魅力を感じるなら適性を投げ捨ててプリースト方面を目指す選択肢もある。一応、ホーリーナイトを目指すと槍術と馬術を活かせる。 ただし魔力は力以上に伸びにくいので大抵能力値ボーナスのお世話になり(そしてレスキューの射程も短い)、育成過程で力の伸びが更に悪くなるので攻撃性能は期待できない。 踊り子の枠を譲ってもらうことも検討しよう。 #style(class=box){{ -貴族→戦士→アーチャーorペガサスナイト→スナイパーorパラディン→ボウナイト -貴族→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィorホーリーナイトor踊り子 }} ***ドロテア [#wba3f07f] --剣術、理学が得意。信仰は才能開花する。 --力は伸びないので魔法職が無難。貴重な長射程範囲攻撃魔法メティオを覚え、射程1-3のトロンなどその他も優秀。 --信仰も開花するので、女性専用の最上級職であるグレモリィを目指すのがオススメ。 なお白魔法はリブローを覚える程度なので、どちらかというと攻撃メインである。 --才能的には有力な踊り子候補。メティオを最大限使いたいならグレモリィだが、メティオは1発で十分、あるいは連携支援用と割り切るなら。 #style(class=box){{ -平民→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップ→グレモリィor踊り子 }} ***ペトラ [#yf6a8480] --剣術、斧術、弓術、飛行が得意。 --成長率は速さ、幸運、技の順に高く、魔防が低い。 力は平均程度に留まるため、斧職で補強すれば理想的なアタッカーへと成長しやすくなる。 斧職を選ばない場合でもブリガンドはマスターしておく価値がある。 --得意技能を活かしてドラゴンマスターを目指すのが特にオススメ。 今作は飛行が強いこともあり、順調に育てばエース級の活躍を期待できるだろう。 魔法は回避することも多いのでそれほど問題にはならないが、無茶は厳禁。 弓も便利なので余裕があれば鍛えておいても良い。 --弓メインならスナイパーもあり。 ただし最上級のボウナイトになるには苦手な騎馬を上げなくてはならず、序盤から厩当番などで騎馬を計画的に伸ばしていく必要がある。 --ソードマスターやアサシンも悪くはないのだが、終盤になると少し物足りなさを感じてしまうかもしれない。 #style(class=box){{ -平民→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター -平民→戦士→ブリガンド→スナイパー(→ボウナイト) -平民→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターorアサシン }} **青獅子の学級 [#a5e96804] ***ディミトリ [#fc436590] --剣術、槍術、指揮が得意。馬術は才能開花する。 --成長率は力が凄まじく高く、技・速さ・守備も十分。 専用兵種と専用武器は槍なので槍術は必ず上げておきたい。 槍術のみ上げるなら上級職の兵種はパラディンになるのだが、専用兵種は徒歩なので馬術は後々不要になってしまう。 --槍一本で育てるなら上級職の候補はパラディンになるのだが、その為に馬術も伸ばす必要がある。 上級職の能力値ボーナスに頼る必要はほぼない(魔防は専用兵種で9確保できる)ので、中級職のまま過ごしても問題はあまりない。 --剣術を伸ばしてロードや盗賊、ソードマスターを経由するのも悪くない。 ソシアルナイトより技と速さが上がりやすく、アタッカーとしてのバランスがより良くなる。 剣術も最終的に上げる必要性は乏しいが、槍に不足している魔法武器や重装特攻武器を使える他、 風薙ぎ・手加減と敵を倒しきれない・倒したくない時に光る戦技を覚える為全くの無駄ではない。 #style(class=box){{ -貴族→兵士→ソシアルナイト(→パラディン)→専用兵種 -貴族→剣士or兵士→ロードor盗賊→ソードマスター→専用兵種 }} ***ドゥドゥー [#s1784574] --槍術、斧術、格闘術、重装が得意。 --成長率はHPと守備に優れ、力が高めでそれ以外は平均を下回ると極端。 アーマーナイト系の兵種にすると長所のHPや守備が非常に高くなりやすい。 ただし速さや魔防が壊滅的なので魔法を使う相手の射程に入るのは避ける必要がある。 特に速さや魔防が壊滅的なので魔法を使う相手の射程に入るのは避ける必要がある。 --守備は半端に伸びても効果が薄い能力の筆頭なので、アーマー系で特化させるのがオススメ。 籠手は2回攻撃と高い命中で彼の弱点を補える為相性がよく、フォートレス合格以降重装を伸ばし続けるメリットも小さいので、格闘術を修めるのも悪くない。 ---更にウォーマスターのマスタースキルはフォートレスとの相性が抜群にいいが、習得には流石に稼ぎ行為が必須となってしまう。 --速さを少しでも上げたい場合は上級職の能力値ボーナスを獲得した後、グラップラーで育て最終的にウォーマスターにするのがいいだろう。 それでも十分な数値になるかは微妙だが。 --籠手は2回攻撃と高い命中で彼の弱点を補える為相性がいい。 例え格闘系の兵種を目指さなくとも格闘術は上げておいて損はない。 #style(class=box){{ -平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス -平民→戦士→ブリガンドor拳闘士→グラップラー→ウォーマスター }} ***フェリクス [#l192d7ff] --剣術、弓術、格闘術が得意。理学は才能開花する。 --力・速さともにハイレベルなので、得意技能を素直に活かすならソードマスターやアサシンを目指すと良い。 逆に言えば弓使いにすると火力のある弓使いが誕生する。 ディミトリとドゥドゥーが前衛として優秀な事と、剣と弓自体の性能差から、弓を使う方がオススメ。ただしボウナイトまで育てるのは少し大変。 --成長率は力・速さともにハイレベル。 守備面も英雄の遺産「アイギスの盾」でカバー出来るため、隙らしい隙がほとんど見当たらない。 ---固有スキルは武闘大会専用と考え、きちんと騎士団を配備した方がいい。 --理学を活かすなら最後はエピタフに行くことになるが、開花するわりに黒魔法をサンダーとトロンの2つしか覚えないので心もとないという難点も。 --得意能力を素直に活かすならソードマスターやアサシンを目指すと良い。 理学も活かすなら最後はエピタフに行くことになるが、開花するわりに黒魔法をサンダーとトロンの2つしか覚えないので心もとないという難点も。 更に物理面ではソードマスターに劣るので、無理に目指す必要はない。 --一方で弓使いにすると火力のある弓使いが誕生する。 ディミトリとドゥドゥーが前衛として優秀な事と、剣と弓の性能差から、弓を使う方がオススメ。 ただしボウナイトまで育てるのは少し大変。 --剣回避+20目当てに踊り子にしても良い。本人が剣で強いので反撃だけで十分戦力になる。 #style(class=box){{ -貴族→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターorアサシン→エピタフ -貴族→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターorアサシン(→エピタフ) -平民→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト -貴族→剣士→傭兵or盗賊→踊り子 }} ***アッシュ [#ff38e105] --斧術、弓術が得意。槍術は才能開花する。 --成長率は技と速さと魔防が高め。 前線に出すにはHPと守備が心許ないので、スナイパーからボウナイトを目指すのがオススメ。 アーマーナイトやソシアルナイトの成長率補正を利用して弱点を補うという手もある。 適性は大差ないので、ボウナイトにすることを考えるなら騎馬ルートの方が合理的。 --飛行を重点的に鍛えてドラゴン系に進んでも良い。 力を補強できる上、飛行特有の移動範囲から狙撃を使えるのでボウナイト以上にどこでも狙える。 さらに固有スキルの鍵開けも有効活用しやすい。 #style(class=box){{ -平民→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト -平民→兵士or戦士→ソシアルナイトorアーマーナイト→パラディンorフォートレス(→ボウナイト) -平民→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター }} ***シルヴァン [#a7c6d8f3] --槍術、斧術、馬術が得意。理学は才能開花する。 --成長率は技が低めで、速さと守備がやや高めの物理系といったところ。 力と技が下がったディミトリと書くと聞こえが悪いが、全体から見れば及第点である。 --戦技「連撃」に英雄の遺産(槍)もあるので素直にパラディンを目指すのがオススメ。 理学を開花すればダークナイトに完全な適性を得られ、黒魔法も4種類覚えるが、魔力成長率が足を引っ張る為武器を振るった方が大抵強くなる。 黒魔法回避+20を活かし守備的な運用を目指すと、今度は騎馬系の速さマイナス補正が気にかかる。 正直無理に目指す必要はない。 --グレートナイトを目指すなら最初から槍使いのアーマーナイトとして育てていった方がいい。 役被りが発生しやすい青獅子よりも、スカウトで他学級に編入した時にオススメの選択肢。 --理学を開花すればダークナイトに完全な適性を得られ、黒魔法も4種類覚えるが、魔力成長率が足を引っ張る為武器を振るった方が大抵強くなる。 黒魔法回避+20を活かし守備的な運用を目指すと、今度は騎馬系の速さマイナス補正が気にかかる。 正直無理に目指す必要はない。 --飛行を伸ばしてドラゴンマスターを目指す選択肢もある。 ドラゴンマスター自体が強職なので順当に強くなるが、青獅子の場合指揮B以上の飛行系騎士団は外伝で手に入る2つだけなので飛行過多にならないよう注意。 #style(class=box){{ -貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン(→ダークナイト) -貴族→兵士→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト -貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター }} ***メルセデス [#kc0d98d4] --理学と信仰が得意。弓術は才能開花する。 --リブロー、レスト、リザーブを覚える全生徒中でも有数の回復役。特に全体回復のリザーブを覚えるのはメルセデスとフレンのみ。 --青獅子の学級では他に信仰得意がいないため、素直にビショップを目指そう。最終的にグレモリィになるため理学も上げておきたい。 --弓術を鍛えれば魔力の弓を使わせることもできるが、弓術と理学・信仰の両方を活かせる兵種がないという理由からもあまりオススメできない。 #style(class=box){{ -平民→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ }} ***アネット [#c5f397be] --斧術、理学、指揮が得意。 //斧術が得意だが、力よりも魔力の成長率が高いため、ウォーロックを目指すのが無難。 //指揮も得意なので強力な騎士団を配備しやすい。 //信仰は得意ではなく大した魔法は覚えないが、早めにDまで上げてライブだけでも習得させておくと回復もできて便利。グレモリィになるにはある程度は鍛える必要がある。 //また、英雄の遺産「打ち砕くもの」と紋章一致して専用の戦技「粉塵」が使用可能。 //斧であるものの魔法武器なのでウォーリアーなどを目指す必要はないが、斧の技能レベルだけでも上げておき、試験パスなどに余裕があればクラスチェンジして能力値ボーナスを獲得するのも良い。 //目立った魔法は覚えないので、魔法職が揃っている場合は踊り子の有力候補。 --魔力と技の成長率が高いので魔法職に就きたいが、理学でも信仰でも目立って強力な魔法は覚えない。 --魔力と技の成長率が高いので魔法職向きだが、理学でも信仰でも目立って強力な魔法は覚えない。 代わりに売りとなるのが英雄の遺産「打ち砕くもの」と、紋章一致による戦技「砕塵」。 斧術レベルはEでも装備可能だが、斧らしく命中に難があるのでできれば上げておきたい。 ---ただし「打ち砕くもの」入手は青獅子ルート限定となっている。 --また、斧術が得意で魔力が伸びるのは他にエーデルガルトだけなので、実質的にボルトアクス(+)を一番うまく扱える。 上記2種の魔法武器を駆使するならば魔法回数×2に拘る必要はあまりない。 その為移動力が低めのグレモリィよりも、再移動持ちで安全な位置を確保しやすいダークナイトか簡単になれて役割も広い踊り子が最終候補か。 --斧職を目指す必要は薄いが、試験パスなどに余裕があればフォートレス等にクラスチェンジして能力値ボーナスを獲得するのも良い。 #style(class=box){{ -貴族→修道士→メイジ→ウォーロック→ダークナイトor踊り子orグレモリィ }} ***イングリット [#x3a356f6] --剣術、槍術、馬術、飛行が得意。 --成長率は速さに秀でる。他は物理系としては魔力と魔防が高めで、力や守備が低め。 --イングリット以上にペガサスナイトにしやすいキャラクターはおらず、英雄の遺産が槍であることから、素直にペガサスナイトからファルコンナイトを目指したい。 --ペガサスナイト系の上級職は存在しないが、そのまま育てるのはリスクが大きい。パラディンやドラゴンナイトあたりを経由して弱点を補強すると使いやすくなるだろう。 //--ただしドラゴンナイトは魔防成長にマイナスがかかるので、強みが薄れてしまう可能性もある。 //--なお、ドラゴンマスターまで進んでしまえば魔防成長のマイナス補正はなくなる。 --ブリガンドからドラゴンマスターまで進んだ方が、或いはペガサスより向いているかもしれない。 ただしドラゴンマスターになるまでの間、魔防成長にマイナス補正がかかり続けることから、強みが薄れてしまう可能性もある。 --力と魔力の成長率が同じなので、ホーリーナイトやダークナイトも候補に入る。 リブローやトロンを覚えるので使い勝手もまずまず。 得意でなくとも信仰は上げやすいので、ホーリーナイトの方が楽ではある。 #style(class=box){{ -貴族→兵士→ペガサスナイト→パラディンorドラゴンナイト→ファルコンナイトorドラゴンマスター -貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター -貴族→修道士→プリースト→ビショップorパラディン→ホーリーナイト }} **金鹿の学級 [#u5bd6b11] ***クロード [#zfd718ca] --剣術、弓術、馬術、飛行、指揮が得意。斧術は才能開花する。 --専用兵種は飛行系で、専用武器は弓。 選択肢は多いが、飛行+弓という強い独自性を持った専用兵種を使わない手はない。 それだけに、それまでにピタリとはまる兵種がないのが悩みどころ。 --アーチャーなら弓術だけ磨いていればいいので楽。 どちらかというと非力だが水準レベルであり、役割的にも無理に補強するほどではないが、斧系からドラゴンナイトを目指せば一石二鳥ではある。 剣術を鍛えてロードやソードマスターを経由する理由はあまりない。 #style(class=box){{ -貴族→戦士→アーチャー→スナイパー→専用兵種 -貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→専用兵種 }} ***ローレンツ [#o0a38c72] --槍術、理学、馬術が得意。 //--槍術と馬術が得意なのでソシアルナイトからパラディンを目指すか、理学も活かしてメイジから//ダークナイトまで向かうかの2択だが、理学には魔法職適性の高いリシテアが、槍術にはレオニーがいるので迷いどころ。 //成長率も力と魔力は同等に伸び、他の能力値も平均的なのでどちらの技能を上げても問題ない。 //最初は両方上げておき、序盤の成長を見届けてから道を決めるのがある意味一番かもしれない。 --成長率は力と魔力が同等に伸び、HP+守備+魔防の合計成長率は全キャラ中1位。 テュルソスの杖(稀にダメージ半減)があれば更に生存力に磨きがかかる。 //期待値通りに伸びればアーマーや魔術師を選んで排除しつつ、他の敵は倒し切らない為やっつけ負けもしにくい、いぶし銀的な役割を期待できる。 --最終的にはダークナイトを目指すのが一番なのだが、ソシアルナイトからパラディンを経由すると、長所が全体的に伸びやすくなる。 --最終的にはダークナイトを目指すのが一番なのだが、その際ソシアルナイトからパラディンを経由すると、長所が全体的に伸びやすくなる。 ただし速さが致命的に低くなりやすいのが難点。 逆にメイジからウォーロックを経由すると、前に出れる魔法職といった感じになる。 --リシテアでは男性専用職のダークメイジ系にはなれないので、闇魔法試験パスを入手しており、理学を伸ばす場合はそちらを目指してみるのもいいだろう。 ただしダークナイトを目指す場合は、中級職でいきなりダークメイジにはしないほうが良い。まずはメイジでマスタースキル「魔神の一撃」を習得し、その後ダークメイジを経由してダークビショップへと進みたい。 最終職をダークビショップにする場合は、兵種スキルで「魔神の一撃」を所持しているため気にする必要はない。 その際の注意点はヒューベルトと同じ。 #style(class=box){{ -貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン→ダークナイト -貴族→修道士→メイジ→(ダークメイジ経由後)ダークビショップorウォーロック→ダークナイト -貴族→修道士→ダークメイジ→ダークビショップ }} ***ラファエル [#ue27c05f] --斧術、格闘術、重装が得意。 --得意技能も成長傾向もドゥドゥーとほぼ同じ。速さが壊滅的なのでアーマーナイトでとことん尖るか、拳闘士で速さを少しでもカバーするか。 ただしドゥドゥーと違い飛行は苦手ではないので、ドラゴンナイトに寄り道して能力値ボーナスで稼ぐ手がある。ドラゴンナイトで14、ドラゴンマスターで20が保障されるので一桁どまりの可能性がある中ではかなりありがたい。 --アーマーナイト系では馬術を鍛えてグレートナイトを目指しても良い。デメリットもあるが騎馬の機動力が欲しければ検討したい。 馬術は苦手なので、そのつもりなら序盤から意識して伸ばしておくこと。ソシアルナイトになれるだけの馬術があれば最悪稼ぎで一気に伸ばしきれる。 #style(class=box){{ -平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス(→グレートナイト) -平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス(→グレートナイトorドラゴンマスター) -平民→戦士→拳闘士→グラップラー→ウォーマスター }} ***イグナーツ [#vcbf189b] --剣術、弓術、指揮が得意。理学は才能開花する。 --成長率は幸運に優れ、他にも技と速さが高め。 命中+20の個人スキルもあるので、スナイパーで遠距離から攻撃していくのがオススメ。 また理学の才能開花は力封じと強力。魔法を使う予定がなくても開花させる価値はある。 --命中+20の個人スキルもあるので、スナイパーで遠距離から攻撃していくのがオススメ。 狙撃を覚えてくれないのが勿体ない。 その他には盗賊からアサシンにして鍵開けや盗み要員として働かせるのもあり。 --理学の才能開花は力封じと強力だが、魔力が伸びやすいほうではないので剣士にしたうえで最上級職のエピタフにしたいなどの理由がない限りはその後上げる必要はない。 --地味に金鹿における踊り子候補の一人。 フレンやマリアンヌには魔法に専念してもらいたい場合は彼を選ぶといい。 一応リブローを覚えるので、信仰も伸ばしておくと役に立つかもしれない。 #style(class=box){{ -平民→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト -平民→剣士→盗賊→アサシンor踊り子 }} ***リシテア [#nbef09ec] --理学、信仰、指揮が得意。剣術は才能開花する。 --理学では貴重な闇魔法、信仰ではワープを覚え、それを非常に高い魔力で駆使する。 ローレンツ外伝で入手できる「テュルソスの杖(魔法攻撃射程+2)」を装備すれば鬼に金棒。 --中級職では「魔神の一撃」習得用にメイジを受験し、上級職ではビショップに進むのをオススメ。 覚えるのは闇魔法なので、ウォーロックを選ぶメリットはあまり無い。 最終的にはグレモリィを目指そう。 --剣術は才能開花するものの、力や守備の成長率が非常に低く、兵種補正でも補うのは難しい上、 最上級職のエピタフは闇魔法に兵種スキルが対応していない。 サンダーソードや魔法剣もあるのでやってやれない事はないが、素直に理学や信仰を上げてグレモリィを目指すのがオススメ。 サンダーソードや魔法剣もあるのでやってやれない事はないが、オススメとは言い難い。 //序盤で重装と斧術を鍛えて無理やりにでもアーマーナイトの試験を合格させておくと、壊滅的なHP&守備を補強できる。 //ただし上級職になるとビショップでも同じライン(守備12)まで底上げされるため、やるなら急いでLv10前後のうちにやらないと意味がない。 --中級職では「魔神の一撃」習得用にメイジを受験し、上級職ではビショップに進むのをオススメ。 覚えるのは闇魔法なので、ウォーロックを選ぶメリットはあまり無い。 --才能的には踊り子も見えるが、結局自分で攻撃した方がいいという事態になりがちなので非推奨。 #style(class=box){{ -貴族→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップ→グレモリィ -貴族→修道士→メイジ→ビショップ→グレモリィ }} ***マリアンヌ [#ze537c5e] --剣術、信仰、馬術、飛行が得意。槍術は才能開花する。 --リブロー、サイレス、トロンなど使い勝手の良い魔法を覚える。 サイレスは魔法に弱い重装やドラゴンナイト系を突っ込ませるときに使うと安心。 --金鹿の学級では回復役が足りないことや、力や守備の成長率が低めなことを考えると、信仰を伸ばしてビショップを目指すのがオススメ。最終目標はグレモリィになるだろう。 --適性的にはホーリーナイトも選択肢の一つ。 騎馬の機動力や再移動は便利で、サンダーソード+を持たせれば攻撃面も頼りになる。ただし白魔法回数×2を失うので回復役が足りない場合は非推奨。 少し手間が増えてもいいならダークナイトもオススメ。 --回復役以外では、英雄の遺産を含む魔法武器を軸とする使い方も可能。 この場合は使い方次第で色々な選択肢がある。回避や移動に優れるファルコンナイト、敵に狙われにくいアサシン、魔法の使えるエピタフや踊り子も魅力的。 魔法武器にも「魔神の一撃」は乗るので、いずれにしてもメイジは経由しておきたい。 #style(class=box){{ -貴族→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ -貴族→修道士→メイジ→ビショップorウォーロック→ホーリーナイトorダークナイト -貴族→修道士→メイジ→アサシン(→ファルコンナイトorエピタフor踊り子) }} ***ヒルダ [#ydcd44fc] --槍術、斧術が得意。重装は才能開花する。 //--金鹿の学級では斧術得意は他にラファエルと才能開花したクロードのみなので、斧術を伸ばしていきたい。技が低い以外は能力バランスが良く、斧職を経由すれば優秀な前衛へと成長しやすい。 --成長率は技が低い以外はバランスが良く、斧職を経由すれば優秀な前衛へと成長しやすい。 最上級職のウォーマスターにはなれないものの、ウォーリアー、フォートレス、ドラゴンナイトなどの選択肢を一通りこなせる。 --迷ったら飛行も鍛えてドラゴンマスターを目指すのがオススメ。 再移動できるので固有スキルとも噛み合っている。 --固有スキルは一見踊り子向きだが、力と比較して魔力は伸びづらく、剣術の才能もないので微妙なところ。 #style(class=box){{ -貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアーorドラゴンナイト→ドラゴンマスター -貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス }} ***レオニー [#y20b4aae] --槍術、弓術、馬術が得意。 --能力バランスが良く、速さも上がりやすいため物理職なら大体何でもこなせる。 基本的には得意を活かしてパラディンやボウナイトを目指すのがオススメ。 余裕があれば中級職でブリガンドをマスターしておこう。 強いて言えば力がやや低いので、余裕があれば中級職でブリガンドをマスターすると良い。 --ボウナイトは強力な反面、成長率に問題を抱えるので気になる人は育成後にクラスチェンジ推奨。 --金鹿の学級には弓兵候補が多い点は留意したいが、いずれにしても弓はサブウェポンとして役立つので上げておくといいだろう。 --基本的には得意を活かしてパラディンやボウナイトを目指すのがオススメ。 金鹿の学級には弓兵候補が多い点は留意したいが、いずれにしても弓はサブウェポンとして役立つので上げておくといいだろう。 ---ボウナイトは強力な反面、成長率に問題を抱えるので気になる人は育成後にクラスチェンジ推奨。 //弓術得意でボウナイトにはもってこいの適性だが、金鹿の学級ではクロードやイグナーツもいるので、必ずしも活用する必要はないか。 --魔防を補う意味でペガサスナイトも有力な選択肢。 今作は飛行に有利なマップも多いので、そのままファルコンナイトを目指してもいい。剣や飛行は得意ではないものの、ペガサスに乗って少し技能稼ぎをすれば十分鍛えられる。 力が伸びなかった場合は上級職でスナイパーを経由することも検討したい。 #style(class=box){{ -平民→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト -平民→兵士→ソシアルナイトorペガサスナイト→パラディン(→ボウナイト) -平民→戦士→アーチャーorブリガンド→スナイパー→ボウナイト -平民→兵士→ソシアルナイトorペガサスナイトorブリガンド→パラディン(→ボウナイト) -平民→兵士→ペガサスナイト(→スナイパー)→ファルコンナイト }} **その他 [#r0d012d9] ***セテス [#j2119ff0] --剣術、槍術、斧術、指揮、飛行が得意。 --素直に初期兵種のドラゴンナイトからドラゴンマスターを目指せばいいだろう。 槍術も連撃(A)を覚えるので、伸ばしておいて損はない。 槍術も連撃(A)が強く、伸ばしておいて損はない。 //元々のレベルが高いのは槍、ドラゴンナイトの適性は斧というのを考えると、剣術得意は持ち腐れになりやすい。 ***フレン [#p761bec0] --槍術、信仰が得意。理学は才能開花する。 --成長率は魔防が特に高く、魔力も高いが他は心もとない。 特に耐久面の低さが問題で、前線に送り込むのは避けるべき。 --加入時点でペガサスナイトにもなれるが、明確な理由がない限り魔法職を目指した方がいい。 特に白魔法はリブローこそないが、レスト(C)レスキュー(B)リザーブ(A)と貴重な魔法を揃える。 理学も才能開花して、最終的にグレモリィを目指すといいだろう。 --踊り子で後方支援に徹してもらうのもあり。 ただし、黒鷲の学級の場合は選択肢によって仲間から離脱するので注意。 #style(class=box){{ -プリースト→ビショップ→グレモリィor踊り子 }} ***ハンネマン [#ba293221] --弓術、理学、馬術が得意。 --魔力が高いので、そのまま理学を使わせるのがオススメ。ドロテアと並ぶメティオ習得者なので育てる価値はある。 才能的にダークナイトも目指しやすいが、メティオに拘るならウォーロックのままでいい。 --弓術と馬術が得意なのでボウナイトで魔力の弓を使うのも視野に入る。 トロンと違ってインデッハの小紋章の効果も期待出来る。 --加入時期の関係上、20レベルで即上級職になるのは少し大変。 魔力の伸びは変わらないので、初めから中級職を2つ経由する位の心持でいよう。 #style(class=box){{ -メイジ→ダークメイジ→ウォーロック(→ダークナイト) -メイジ→アーチャー(→スナイパー)→ボウナイト }} ***マヌエラ [#a53d47cb] --剣術、信仰、飛行が得意。 --成長率は速さ、魅力、HPの順に高く、力と魔力が共に低め。 白魔法ではサイレス(B)やワープ(A)、黒魔法でも長射程のサンダーストーム(A)とサポート能力の高い魔法を覚える。 ただし理学は苦手かつ加入自体も遅めなので、サンダーストームの習得はかなり遅くなるだろう。 --主な役割は魔法による補助役か、高い速さと物魔両刀による遊撃役の2通り。 自学級に足りていないほうを目指すと良い。 --魔法を使うならば素直にプリースト系を極めていくといいだろう。 遊撃役を担うならば飛行得意を活かしてファルコンナイトを目指していくのがオススメ。 --魔法攻撃の火力と計略の自由度目当てでアサシンもあり。試験難易度もファルコンナイトよりずっと低い。 #style(class=box){{ -プリースト→ビショップ→グレモリィ -傭兵→ペガサスナイト→ファルコンナイト -盗賊→アサシン }} ***ギルベルト [#xf86ec74] --槍術、斧術、重装、馬術が得意。 --速さ初期値が壊滅的、2部からの参戦なので軌道修正が難しく、アーマー系を辞めると中途半端になる。 フォートレス→グレートナイト以外で戦うことは考えない方が無難か。 ただしその場合でもパラディンに寄り道して速さ14(と出来れば聖盾)は取っておきたい。 #style(class=box){{ -フォートレス(→パラディン)→グレートナイト }} ***アロイス [#x8d24a20] --斧術、格闘術、重装が得意。 --初期兵種はウォーリアーだが、得意技能を生かして拳闘士やアーマーナイト系列も悪くはない。 自学級に足りない兵種を補うようにクラスチェンジするのがオススメ。 ***カトリーヌ [#r2c17e94] --剣術、格闘術が得意。 --初期兵種のソードマスターでかなり完成されており、乗り換える必要性が乏しく、技能的にも格闘系にしか広がらないし、専用武器もある以上剣主体で戦わないのはもったいない。 --理学が苦手なのでエピタフを目指すくらいならサンダーソードを持った方が無難。 ***シャミア [#w5a3511e] --槍術、弓術が得意。 --初期兵種のスナイパーのままで問題ない。 槍術が得意なのでボウナイトを目指してもよいが、馬術は得意ではないので少し手間がかかる。 ***ツィリル [#l6ec7b66] --槍術、斧術、弓術、馬術、飛行が得意。 --成長率は良成長を加味すると、技と速さを筆頭に全体的に穴がなく伸びる。 ただし肝心の力、魔力、守備、魔防は平均程度に留まる。 --技能的にはドラゴンナイトか、ボウナイトを視野に入れたアーチャー系の2択だろう。 どちらも利便性が高い兵種で、どちらも必要ないという戦力事情はなかなかないはずである。 ドラゴンナイトを目指すなら槍はドラゴンマスターに必要な分だけ育てて斧と弓で戦うのもよい。 #style(class=box){{ -平民(→戦士)→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター -平民(→戦士)→ブリガンドorアーチャー→スナイパー→ボウナイト }} **コメント [#b9e6d3bd] #pcomment(,noname,reply,10)
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