おすすめクラスチェンジ の履歴の現在との差分(No.31)

最終更新:

#author("2019-08-17T04:40:41+00:00","","")
#author("2020-12-26T00:39:55+00:00","","")
*おすすめクラスチェンジ [#kc0b1fc6]
最上級職まであるが、成長率補正的には上級職のほうが優れていることもある。
主に1週目かつ難易度ノーマル/ハードを想定したおすすめを記載している。
稼ぎ行為が必要になるルートはなるべく避けているが、一部例外もある。

#contentsx(depth=2)

**主人公 [#ad2c5c81]
剣術、格闘術、指揮が得意で信仰は才能開花する。
--剣術、格闘術、指揮が得意で信仰は才能開花する。

スカウト目当てで育てると器用貧乏になり、上級職の資格が取れないことがしばしばある。ただし適正なペースならLv20を越える頃に専用兵種が解禁されるので、そもそも上級職での育成プラン自体があまり必要なかったりする。
専用武器の天帝の剣もあるので、基本的には剣術を伸ばしていくのがオススメ。
また、専用兵種は魔法も扱えるので、早めに理学や信仰(どちらかというと信仰)を伸ばして魔法を習得しておきたい。その流れでメイジやプリーストで過ごしてもいい。
--成長率は力・技・速さどれも平均点。初期値は優秀だがともすれば器用貧乏に成りかねない。
対策として力にプラス補正の付くブリガンド系や、速さにプラス補正の付く盗賊系など、何かに特化した兵種に就いておくと得意分野が出来やすい。
指導レベルを優先したりスカウト目当てで育てると技能レベルも器用貧乏になり、上級職になれないことがしばしばある。
ただし適正なペースならLv20を越える頃に専用兵種が解禁されるので、上級職での育成プラン自体があまり必要なかったりする。

成長率は力・技・速さどれも平均点。ともすればステータスまで器用貧乏に成りかねない。
中級職以上のクラス選びでは力にプラス補正の付くブリガンド系や、速さにプラス補正の付くソードマスターなど、何かに特化した兵種に就いた方が得意分野が出来やすい。
--優秀な戦技に専用武器の天帝の剣もあるので、基本的には剣術を伸ばしていくのがオススメ。
また、専用兵種は魔法も扱えるので、理学や信仰を伸ばしておいても損にはならない。

--兵種は基本的に剣士系を目指すことになる。途中で魔法職にしても悪くないが、成長率的には少しリスクが高い。
特に盗賊は「盗む」で貴重なアイテムを入手できるため、生徒に盗賊がいなければ有力な選択肢。
格闘も得意なので、男かつ先述の技能レベル問題がないのならばグラップラーやウォーマスターを目指すのも良い。

--周回引継ぎによる職種マスターは異性の性別限定職でも可能のため、それらを優先するのも手。
//ダークメイジはヒューベルトがいない場合、主人公(ベレト)がなっても問題ない。

#style(class=box){{
-平民→剣士→傭兵→ソードマスターor専用兵種
-平民→修道士→プリースト→ビショップor専用兵種
[男女共通]
-平民→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターor専用兵種
-平民→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップor専用兵種

[ベレト(男)]
-平民→戦士→ブリガンドor拳闘士→グラップラー→ウォーマスター
-平民→修道士→ダークメイジ→ダークビショップ

[ベレス(女)]
-平民→兵士→ペガサスナイト→ファルコンナイト
-平民→修道士→メイジ(orプリースト)→ウォーロックorビショップ→グレモリィ
}}

**黒鷲の学級 [#gc3f9a8c]
***エーデルガルト [#b5083beb]
剣術、斧術、重装、指揮が得意。理学は才能開花する。
専用兵種や専用武器は斧メインなので斧術を中心にしておきたい。
級長の専用兵種は順当にいくとLv20台途中で1つ目、そこからしばらくして2つ目になるので、専用兵種を使うつもりだと上級職は1つを繋ぎにする程度になることを留意しておくこと。
--剣術、斧術、重装、指揮が得意。理学は才能開花する。

基礎成長率は力と魔力がずば抜けて高く、技は平均、速さが低め。
基本的には素直にブリガンドからウォーリアーにするか、剣術も伸ばしてロードにするか、
弱点の速さを補う盗賊やソードマスターを経由するかの3パターン。
育てると闇魔法を覚えるなど魔法でも見所はあるが魔法特化は将来的に少々勿体ない。
--成長率は力と魔力がずば抜けて高く、技は平均、速さが低め。
専用兵種や専用武器は斧メインなので斧術を中心に上げていきたい。
闇魔法を覚えるなど魔法特化にも見所はあるが将来的に少々勿体ない。

黒鷲の学級は重装が得意なキャラクターが才能開花したフェルディナント以外にいないのでスカウトしない場合はアーマーナイトも候補に入る。
しかし元々の速さ成長率が低めで、ただでさえ伸びにくい速さに更にマイナス補正が掛かるアーマー系やソシアルナイトは割とリスキー。
ドラゴンマスターが速さ20を保証してくれる上に、最終専用職カイゼリンよりもドラゴンマスターの方が専用戦技にマッチしている。
最終到達点としてドラゴンマスターも非常にオススメ。
その場合は序盤からペガサスナイトなど経験しておくとスムーズ。
--級長の専用兵種は順当にいくとLv20台途中で1つ目、そこからしばらくして2つ目になる。
専用兵種を使うつもりだと上級職は1つを繋ぎにする程度になることを留意しておくこと。

ステータスの育成の事だけを考えると序盤は盗賊やソードマスターなど速さ成長にボーナスが付く職がおすすめ。その場合、将来的な専用武器は斧なので斧育成も忘れずに。
--基本的には素直にブリガンドからウォーリアーを目指すといい。
ステータスの育成の事だけを考えるなら前半は盗賊やソードマスターなど速さ成長にボーナスが付く職にしたい。その場合、斧育成も忘れずに。

--専用兵種に能力傾向や運用方法が近いアーマーナイトも候補に入る。
しかしただでさえ伸びにくい速さに更にマイナス補正が掛かる為割とリスキー。

--実際のところ、専用兵種を捨ててドラゴンマスターを目指すのも非常におすすめ。
能力値ボーナスで速さ20を保証してくれる上に、専用戦技にもマッチしている。
ブリガンドをマスター後にペガサスナイトなどの飛行職を経由すると育成が楽になる。

#style(class=box){{
-貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス(→ドラゴンマスター)
-貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアー→ドラゴンマスターor専用兵種
-貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアー→専用兵種
-貴族→剣士→盗賊→ソードマスター→専用兵種
-貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス→専用兵種
-貴族→戦士→ブリガンド(→ペガサスナイト)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
}}


***ヒューベルト [#y7ca2346]
弓術、理学、指揮が得意。槍術は才能開花する。
基本的には素直に理学を上げるのがオススメ。
--弓術、理学、指揮が得意。槍術は才能開花する。

魔力が非常に良く伸び、速さと技も十分と言う魔法系として理想的な成長率。
理学を上げて覚える魔法が全て闇魔法なのでウォーロックではスキルが無駄になってしまう。なのでダークメイジ→ダークビショップがオススメ。
ダーク系は専用の試験パスが必要で、死神騎士からのドロップ品の為早期のクラスチェンジは多少難易度が高め。
合格率100%未満で試験にチャレンジする場合は事前のセーブを忘れないようにしたい。
最上級職はなるとすればダークナイト(黒魔法だけでなく闇魔法の達人もある)だが、槍術に加えて馬術を相当鍛える必要がある。手間をかけずにダークビショップで終わらせてもいいだろう。
--魔力が非常に良く伸び、速さと技も十分と言う魔法系として理想的な成長率。
素直にメイジ系を目指していけばいい。

--理学では闇魔法を習得するため、黒魔法を扱うウォーロックでは兵種スキルが無駄になる。
出来ればダークビショップを目指したいが、黒鷲だと闇魔法試験パスの入手機会は3回しかない。
取り逃した場合は妥協も必要。

--最上級職の第一候補はダークナイトだが、槍術に加えて馬術を相当鍛える必要がある。
手間をかけずに上級職で終わらせてもいいだろう。
また、ダークナイトを目指す場合は、中級職でいきなりダークメイジにはしないほうが良い。まずはメイジでマスタースキル「魔神の一撃」を習得し、その後ダークメイジを経由してダークビショップへと進みたい。
---最終職をダークビショップにする場合は、兵種スキルで「魔神の一撃」を所持しているため気にする必要はない。

#style(class=box){{
-貴族→修道士→ダークメイジ→ウォーロックorダークビショップ
-貴族→修道士→メイジ(→ダークメイジ)→ウォーロックorダークビショップ(→ダークナイト)
}}

***フェルディナント [#ya0617fb]
剣術、槍術、斧術、馬術が得意。重装は才能開花する。
馬術得意は才能開花したベルナデッタ以外にいないので、スカウトしない場合はソシアルナイトを目指すのがオススメ。
--剣術、槍術、斧術、馬術が得意。重装は才能開花する。

成長率は速さ>力>技>守備の順に大きい。
とはいえどれも僅差で平坦。ちょっと速めになった代わりに技が低下した主人公と言った感じ。
序盤から騎馬を求めないなら速さ成長にペナルティのあるソシアルナイトより、戦士→ブリガンドなどで力を伸ばしていくのもありだろう。
騎馬が得意で重装も開化するので、グループ課題や目標設定で騎馬・重装を伸ばしていれば、
中級職で実際にソシアル・アーマーにしていなくとも最上級までに騎馬や重装は伸ばしておきやすい。
--成長率は平均的。ちょっと速めになった代わりに魔力と技が低下した主人公と言った感じ。
固有スキルの優秀さ、得意技能の多彩さも相まって、物理系ならどんな兵種もこなせてしまう。

実は踊り子に就くという選択肢がある。
固有スキルで回避を上げ易い上、平均以上の耐久力を持つ為踊り役と壁役の両立が容易い。
--黒鷲で馬術得意なのは才能開花したベルナデッタ、重装得意はエーデルガルト以外いないので、グレートナイトを目指すとバランスが良くなるだろう。
序盤から騎馬を求めないなら戦士→ブリガンドなどで力を伸ばしていくのもいい。
中級職でソシアル・アーマーにしていなくとも、グループ課題や目標設定を駆使すれば最上級までに騎馬や重装は伸ばしておきやすい。

--才能開花で覚える速さ封じに注目するなら弓を上げてボウナイトになった方が色々と便利。

--実は踊り子に就くという選択肢がある。
回避が上がる固有スキル持ちの上、平均以上の耐久力を持つ為踊り役と壁役の両立が容易い。
飛行も伸ばして警戒姿勢(+)を取れば更に盤石。踊りが不要ならソードマスターやドラゴンマスターにして最前線に戻してもいい。
魔法系を踊り子にした時とは一風変わった運用が出来るだろう。

--勇者にも完全な適性を持つが、残念ながら勇者自体が微妙な為目指す理由がほぼ無い。

#style(class=box){{
-貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン→グレートナイト
-貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイトorウォーリアー→グレートナイト
-貴族→剣士→盗賊→踊り子
-貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン→グレートナイト(orボウナイト)
-貴族→戦士→アーマーナイトorブリガンド→フォートレス→グレートナイト
-貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
-貴族→戦士→アーチャーorブリガンド→スナイパー→ボウナイト
-貴族→剣士→傭兵or盗賊→踊り子(→ソードマスターorドラゴンマスター)
}}


***リンハルト [#l01f6af9]
理学、信仰が得意。
理学は他にヒューベルトやドロテアがおり、信仰を上げていくとワープを覚えるので、信仰を重視して上げるのがオススメ。
男性なのでグレモリィになれないのが痛い。最上級職の選択肢はホーリーナイトくらいしかないが、ビショップの上位互換にはならないので無理に目指す必要はない。
--理学、信仰が得意。

--成長率は魔力、魔防、幸運が高め。HPが低く、魅力は最下位。

--理学は他にヒューベルトやドロテアがおり、信仰を上げていくとワープを覚えるので、信仰を重視して上げるのがオススメ。

--男性なのでグレモリィになれないのが痛い。最上級職の選択肢はホーリーナイトかダークナイトだが、両者ともビショップの上位互換にはならないので無理に目指す必要はない。
攻撃系の白魔法はリザイアのみなので、どちらかと言えばダークナイトの方が強かったりする。

--ヒューベルトがいない場合は彼をダークメイジにさせても悪くない。

--影は薄いが彼は最上級職になるのは極めて難しいので踊り子候補にもなる。
魅力は低いなので踊り子にさせたければお茶会やアイテムなどで魅力を上げる必要がある。
回復役はドロテアなどに譲るのが良いだろう。

#style(class=box){{
-貴族→修道士→プリースト→ビショップ
-貴族→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップ(→ホーリーナイトorダークナイト)
-貴族→修道士→メイジ→ダークメイジ→ダークビショップ
-貴族→修道士→メイジorプリースト→踊り子
}}


***カスパル [#c0d29672]
斧術、格闘術が得意。
素直にウォーマスターを目指して斧or格闘系の兵種を取っていけばよい。
--斧術、格闘術が得意。

--素直にウォーマスターを目指して斧or格闘系の兵種を取っていけばよい。
彼は指揮が苦手だからこそ、授業で補強してやらないと騎士団で差をつけられてしまう関係上、あまり適性のない最上級職を目指すのは得策ではない。

寄り道としてはアーマーナイトが考えられる。
重装適性こそないが1~2ヶ月程育てれば十分合格ラインに届く。
そのまま育ててもいいが、速さ成長ペナルティを嫌うなら基礎能力値ボーナスだけ貰って再度ブリガンド辺りを受験しよう。
--寄り道としてはアーマーナイトが考えられる。

--戦士系にしたくなければ守備が高められるアーマーナイト→フォートレスを目指すと良い。
重装も馬術も得意ではないので、先述通り無理してグレートナイトまで育てる必要はない。

#style(class=box){{
-貴族→戦士→拳闘士→グラップラー→ウォーマスター
-貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアー→ウォーマスター
-貴族→戦士→ブリガンド→グラップラー→ウォーマスター
-貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス
}}


***ベルナデッタ [#c7040b2e]
槍術、弓術が得意。馬術は才能開花する。
弓術を上げてスナイパーを目指すのがオススメ。
--槍術、弓術が得意。馬術は才能開花する。

--弓術を上げてスナイパーを目指すのがオススメ。
得意技能には槍術と馬術もあるので将来的にはボウナイトも視野に入る。

成長率は速さ技が高く、力が弱い。
斧を上げてブリガンドなど力成長にボーナスが付くクラスを経由したいが、斧が苦手なのが非常に悩ましい。
ソシアルナイトなら簡単につけるが、全体的に平均化してどれもイマイチになる可能性も高まってしまう。
今作の弓は長射程なのでいっそ削り役と割り切ってしまうのもありか。
その場合はペガサスナイトを経由し、スキルと成長率両面で攻速の確保を優先するのがおススメ。
--成長率は技と速さが高く、力が低い。それ以外の成長もイマイチ。
斧術が苦手な為、力の補強が難しく、固有スキルでも補い切れない程差が開きやすい。
実は他にフレンしか覚えないレスキューを始め、トロンやリブロー等習得魔法に恵まれている。
しかし残念ながら魔力は力以上に伸びにくく、壊滅的と言ってもいいレベルである。

実は、白魔法を育てると他にフレンしか使い手のいないレスキューを覚える。
これに魅力を感じるなら適性を投げ捨ててプリースト方面を目指す選択肢もある。一応、ホーリーナイトを目指すと槍術と馬術を活かせる。
ただし魔力は力以上に貧弱なので大抵最低値ボーナスのお世話になり(そしてレスキューの射程も短い)、育成過程で力の伸びが悪くなるので攻撃性能は期待できない。
--火力面はともかく、「囲いの矢」で厄介な敵の足を止めるといった役割を担える存在は少ない。
ボウナイトまで育てれば、弓の長射程に騎馬の移動力も加わって一層使いやすくなるだろう。

--過程としてアーチャーではなく騎馬職を経由してもいい。
追撃が難しくなるが、戦技の威力は確保しやすくなる。
或いはペガサスナイトでスキルと成長率の両面から攻速の確保を優先するのもあり。

--レスキュー他に魅力を感じるなら適性を投げ捨てて魔法兵種を目指す選択肢もある。一応、ホーリーナイトを目指すと槍術と馬術を活かせる。
ただし魔力は大抵能力値ボーナスのお世話になり(そしてレスキューの射程も短い)、育成過程で力の伸びが更に悪くなるので攻撃性能は期待できない。

--機動力を重視するならファルコンナイトも候補。
剣が苦手だがファルコンナイトを目指すだけなら何とかなる。

#style(class=box){{
-貴族→戦士→アーチャー→スナイパー
-貴族→戦士→ペガサスナイト→スナイパー→ボウナイト
-貴族→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト
-貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン(→ホーリーナイトorダークナイト)
-貴族→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィorホーリーナイト
-貴族→兵士→ペガサスナイト(→パラディン)→ファルコンナイト
}}


***ドロテア [#wba3f07f]
剣術、理学が得意で信仰は才能開花する。
力は伸びないので魔法職が無難。貴重な長射程範囲攻撃魔法メティオを覚え、射程1-3のトロンなどその他も優秀。
信仰も開花するので、女性専用の最上級職であるグレモリィを目指すのがオススメ。
--剣術、理学が得意。信仰は才能開花する。

--力は伸びないので魔法職が無難。貴重な長射程範囲攻撃魔法メティオを覚え、射程1-3のトロンなどその他も優秀。

--信仰も開花するので、女性専用の最上級職であるグレモリィを目指すのがオススメ。
なお白魔法はリブローを覚える程度なので、どちらかというと攻撃メインである。

才能的には有力な踊り子候補。メティオを最大限使いたいならグレモリィだが、メティオは1発で十分と割り切るなら。
--才能的には有力な踊り子候補。メティオを最大限使いたいならグレモリィだが、メティオは1発で十分、あるいは連携支援用と割り切るなら。

--剣と理学両方得意なのでエピタフを目指すことも可能。
剣士系を目指す場合でも出来ればメイジは経由して「魔神の一撃」を習得しておこう。
---ただしグレモリィと比べると、達人を含めてもサンダーソードや魔法攻撃の威力が2上がるのと移動力1位しかメリットが無い(サンダーソードや魔刃を使うだけならグレモリィや踊り子でも可能)ことに留意。

#style(class=box){{
-平民→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップ→グレモリィ
-平民→修道士→メイジ(orプリースト)→ウォーロックorビショップ→グレモリィor踊り子
-平民→修道士→メイジ(→傭兵or盗賊)→ソードマスターorアサシン(→エピタフ)
}}


***ペトラ [#yf6a8480]
剣術、斧術、弓術、飛行が得意。
飛行が得意なので、イングリットなどをスカウトしないのであれば斧術と飛行を上げてドラゴンナイトを目指すのも悪くはない。
そうでないならソードマスターかアサシンあたりを目指すのもありだが、今作は非常に弓が強いので素直に弓を活かすべきか。
--剣術、斧術、弓術、飛行が得意。

ベルナデッタよりは力成長率はマシだがあまり高くはない為、得意の斧を上げてブリガンドを経由すると力も速さも技も高い理想的な弓キャラになる。
ただし弓最上級のボウナイトは騎馬系の為、苦手な騎馬も上げておく必要がある。
弓メインとして育成するならば序盤から厩当番などで騎馬を計画的に伸ばしていきたい。
--成長率は速さ、幸運、技の順に高く、魔防が低い。
力は平均程度に留まるため、斧職で補強すれば理想的なアタッカーへと成長しやすくなる。
斧職を選ばない場合でもブリガンドはマスターしておく価値がある。

面倒ならドラゴンマスターで弓を持とう。ボウナイトと違い地形に引っかかることがないので移動しやすく、成長率の面からもオススメ。
--得意技能を活かしてドラゴンマスターを目指すのが特にオススメ。
今作は飛行が強いこともあり、順調に育てばエース級の活躍を期待できるだろう。
魔法は回避することも多いのでそれほど問題にはならないが、無茶は厳禁。
弓も便利なので余裕があれば鍛えておいても良い。

--弓メインならスナイパーもあり。
ただし最上級のボウナイトになるには苦手な騎馬を上げなくてはならず、序盤から厩当番などで騎馬を計画的に伸ばしていく必要がある。

--ソードマスターやアサシンも悪くはないのだが、終盤になると少し物足りなさを感じてしまうかもしれない。

--ドロテアを踊り子にさせない場合は剣が得意な彼女が踊り子候補となる。

#style(class=box){{
-平民→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターorアサシン
-平民→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
-平民→戦士→ブリガンド→スナイパーorウォーリアー→ボウナイト
-平民→戦士→ブリガンド→スナイパー(→ボウナイト)
-平民→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターorアサシンor踊り子
}}


**青獅子の学級 [#a5e96804]
***ディミトリ [#fc436590]
剣術、槍術、指揮が得意。馬術は才能開花する。
--剣術、槍術、指揮が得意。馬術は才能開花する。

専用兵種は一応剣も適性があるがスキルは槍の達人のみ、専用武器は槍なので槍術は必ず上げておきたい。
槍術メインなら中級職の兵種はソシアルナイトになるのだが、専用兵種は徒歩なので馬術は後々不要になってしまう。ロードならそこは気にならないが結局剣術も必要性が乏しいのが悩みどころ。
成長率は力が凄まじく高く、技・速さ・守備も十分なのであえて補う必要はないが、盗賊などでバランスを取るのもいいかもしれない。
--成長率は力が凄まじく高く、技・速さ・守備も十分。
専用兵種と専用武器は槍なので槍術は必ず上げておきたい。

--槍一本で育てるなら上級職の候補はパラディンになるのだが、その為に馬術も伸ばす必要がある。
上級職の能力値ボーナスに頼る必要はほぼない(魔防は専用兵種で9確保できる)ので、中級職のまま過ごしても問題はあまりない。

--剣術を伸ばしてロードや盗賊、ソードマスターを経由するのも悪くない。
ソシアルナイトより技と速さが上がりやすく、アタッカーとしてのバランスがより良くなる。
剣術も最終的に上げる必要性は乏しいが、槍に不足している魔法武器や重装特攻武器を使える他、
風薙ぎ・手加減と敵を倒しきれない・倒したくない時に光る戦技を覚える為全くの無駄ではない。

#style(class=box){{
-貴族→剣士or兵士→ロードor盗賊→ソードマスター→ハイロード→マスターロード
-貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン→ハイロード→マスターロード
-貴族→兵士→ソシアルナイト(→パラディン)→専用兵種
-貴族→剣士or兵士→ロードor盗賊→ソードマスター→専用兵種
}}


***ドゥドゥー [#s1784574]
槍術、斧術、格闘術、重装が得意。
--槍術、斧術、格闘術、重装が得意。

素の成長率もあってアーマーナイト系の兵種にするとHPや守備が非常に高くなりやすい。ただし、速さや魔防が壊滅的なので魔法を使う相手は避ける必要がある。
速さを少しでも上げたい場合は拳闘士で育てて最終的にウォーマスターにするのがいいだろう。それでも十分な数値になるかは微妙だが。
--成長率はHPと守備に優れ、力が高めでそれ以外は平均を下回ると極端。
特に速さや魔防が壊滅的なので魔法を使う相手の射程に入るのは避ける必要がある。

--守備は半端に伸びても効果が薄い能力の筆頭なので、アーマー系で特化させるのがオススメ。
籠手は2回攻撃と高い命中で彼の弱点を補える為相性がよく、フォートレス合格以降重装を伸ばし続けるメリットも小さいので、格闘術を修めるのも悪くない。
---更にウォーマスターのマスタースキルはフォートレスとの相性が抜群にいいが、習得には流石に稼ぎ行為が必須となってしまう。

--速さを少しでも上げたい場合は上級職の能力値ボーナスを獲得した後、グラップラーで育て最終的にウォーマスターにするのがいいだろう。
それでも十分な数値になるかは微妙だが。


#style(class=box){{
-平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス
-平民→戦士→拳闘士→グラップラー→ウォーマスター
-平民→戦士→ブリガンドor拳闘士→グラップラー→ウォーマスター
}}


***フェリクス [#l192d7ff]
剣術、弓術、格闘術が得意。理学は才能開花する。
--剣術、弓術、格闘術が得意。理学は才能開花する。

力・速さともにハイレベルなので、得意技能を素直に活かすならソードマスターやアサシンを目指すと良い。
逆に言えば弓使いにすると火力のある弓使いが誕生する。
理学を活かすならそこからエピタフに行くことになるが、開花するわりに黒魔法をサンダーとトロンの2つしか覚えないので心もとないという難点も。
--成長率は力・速さともにハイレベル。
守備面も英雄の遺産「アイギスの盾」でカバー出来るため、隙らしい隙がほとんど見当たらない。
---固有スキルは武闘大会専用と考え、指揮を上げて騎士団を配備した方がいい。

--得意能力を素直に活かすならソードマスターやアサシンを目指すと良い。
理学も活かすなら最後はエピタフに行くことになるが、開花するわりに黒魔法をサンダーとトロンの2つしか覚えないので心もとないという難点も。
更に物理面ではソードマスターに劣るので、無理に目指す必要はないが、
魔法を使わない代わりに格闘を鍛えて籠手を代用すれば少しはマシになる。

--一方で弓使いにすると火力のある弓使いが誕生する。
ディミトリとドゥドゥーが前衛として優秀な為、弓を使う方がオススメ。
ただしボウナイトまで育てるのは少し大変。

--剣回避+20目当てに踊り子にしても良い。本人が剣で強いので反撃だけで十分戦力になる。

#style(class=box){{
-貴族→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターorアサシン
-平民→戦士→アーチャー→スナイパー
-貴族→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターorアサシン(→エピタフ)
-貴族→剣士→傭兵or盗賊→踊り子(→ソードマスターorアサシン)
-貴族→戦士→アーチャー→スナイパー(→ボウナイト)
}}


***アッシュ [#ff38e105]
斧術、弓術が得意。槍術は才能開花する。
--斧術、弓術が得意。槍術は才能開花する。

成長率的には前線に出すには力と守備が心許ないので、弓術を使わせてスナイパーを目指すのがオススメ。
飛行を重点的に鍛えてドラゴン系に進んでも良い。飛行なら固有スキルの鍵開けを有効活用できる。
アーマーナイトやソシアルナイトの成長率補正を利用して弱点を補うという手もある。適性は大差ないので、ボウナイトにすることを考えるなら騎馬ルートの方が合理的。
--成長率は技と速さと魔防が高め。
前線に出すにはHPと守備が心許ないので、スナイパーからボウナイトを目指すのがオススメ。
ソシアルナイトやパラディンの成長率補正を利用して弱点を補うという手もある。

--飛行を重点的に鍛えてドラゴン系に進んでも良い。
力を補強できる上、飛行特有の移動範囲から狙撃を使えるのでボウナイト以上にどこでも狙える。
さらに固有スキルの鍵開けも有効活用しやすい。

#style(class=box){{
-平民→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト
-平民→戦士→アーチャー→スナイパー(→ボウナイト)
-平民→兵士→ソシアルナイト→パラディン(→ボウナイト)
-平民→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
-平民→兵士or戦士→ソシアルナイトorアーマーナイト→パラディンorフォートレス
}}


***シルヴァン [#a7c6d8f3]
槍術、斧術、馬術が得意。理学は才能開花する。
--槍術、斧術、馬術が得意。理学は才能開花する。

素直にパラディンを目指すのがオススメ。
斧適性こそあるがグレートナイトは方向性が異なる為、無理に目指す必要はない。
フェリクス同様、理学を開花してダークナイトに収まる選択肢がある。こちらは黒魔法を4種類覚える。
--成長率は技が低めで、速さと守備がやや高めの物理系といったところ。
力と技が下がったディミトリと書くと聞こえが悪いが、全体から見れば及第点である。

--戦技「連撃」に英雄の遺産(槍)もあるので素直にパラディンを目指すのがオススメ。
--理学を開花すればダークナイトに完全な適性を得られ、黒魔法も4種類覚えるが、魔力成長率が足を引っ張る為武器を振るった方が大抵強くなる。
黒魔法回避+20を活かし守備的な運用を目指すと、今度は騎馬系の速さマイナス補正が気にかかる。
正直無理に目指す必要はない。
---ちなみに信仰を育てるとエンジェルを覚える。特攻時の威力と障壁破壊のしやすさで有効な場面が多いので、或いはホーリーナイトの方が向いているかもしれない。

--グレートナイトを目指すなら最初から槍使いのアーマーナイトとして育てていった方がいい。
役被りが発生しやすい青獅子よりも、スカウトで他学級に編入した時にオススメの選択肢。

--飛行を伸ばしてドラゴンマスターを目指す選択肢もある。
ドラゴンマスター自体が強職なので順当に強くなるが、青獅子の場合指揮B以上の飛行系騎士団は外伝で手に入る2つだけなので飛行過多にならないよう注意。

#style(class=box){{
-貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン(→グレートナイトorダークナイト)
-貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン(→ダークナイトorホーリーナイト)
-貴族→兵士or戦士→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト
-貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
}}


***メルセデス [#kc0d98d4]
理学と信仰が得意。弓術は才能開花する。
--理学と信仰が得意。弓術は才能開花する。

リブロー、レスト、リザーブを覚える全生徒中でも有数の回復役。特に全体回復のリザーブを覚えるのはメルセデス以外ではフレンしかいない。
--リブロー、レスト、リザーブを覚える全生徒中でも有数の回復役。特に全体回復のリザーブを覚えるのはメルセデスとフレンのみ。

青獅子の学級では他に信仰得意がいないため、素直にビショップを目指そう。
最終的にグレモリィになるために理学も上げておきたい。
--青獅子の学級では序盤は彼女しか信仰が得意なのがいないため、フレンが加入したら最終的にグレモリィになるため理学も上げておきたい。

弓術を鍛えれば魔力の弓を使わせることもできるが、弓術と理学・信仰の両方を活かせる兵種がないという理由からもあまりオススメできない。
--弓術を鍛えれば魔力の弓を使わせることもできるが、弓術と理学・信仰の両方を活かせる兵種がないという理由からもあまりオススメできない。

--槍が苦手なので少し手間はかかるがホーリーナイトやダークナイトにさせても良い。

--能力的に踊り子候補にも見えるが剣は不得意であるため非推奨。

#style(class=box){{
-平民→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ
-平民→修道士→メイジ(orプリースト)→ウォーロックorビショップ→グレモリィorホーリーナイトorダークナイト
}}


***アネット [#c5f397be]
斧術、理学、指揮が得意。
--斧術、理学、指揮が得意。

斧術が得意だが、力よりも魔力の成長率が高いため、ウォーロックを目指すのが無難。
指揮も得意なので強力な騎士団を配備しやすい。
信仰は得意ではなく大した魔法は覚えないが、早めにDまで上げてライブだけでも習得させておくと回復もできて便利。グレモリィになるにはある程度は鍛える必要がある。
--斧術が得意だが、力よりも魔力の成長率が高いため、基本的に魔法職を目指すのが無難。
---魔力が伸びる斧キャラは他にエーデルガルトだけなので、実質的にボルトアクス(+)を一番うまく扱える。
--信仰は得意ではなく魔法の質もイマイチ。Dまで上げてライブだけでも十分。最終的にグレモリィにしてもスキルによる恩恵がやや薄いので編成と要相談。
--理学も目立つ魔法がないが、風魔法を中心に扱いやすいものは揃っている。技も伸びるので安定感は良い。射程+1を目指して理学Sにしておきたい。
--パっとしない魔法の代わりに売りとなるのが英雄の遺産「打ち砕くもの」と、紋章一致による戦技「砕塵」。難易度ルナでも追撃不要でガンガン打ち砕いていける。遺産は斧術レベルEでも装備可能だが、やや命中に難があるのでメイン運用を見越すならしっかり上げておきたい。
---ただし「打ち砕くもの」入手は青獅子ルート限定となっているので注意。
--もう一つ売りとなるのが応援バフ役。個人スキルで力+4、指揮Dで魔防+4、指揮C+で速さ+4をバフる事ができる。青獅子なら突撃役のディミトリ・シルヴァンと実に噛み合う他、貧弱な魔法ユニットの攻速補強にも向く。
---斧との両立は厳しくなるが、支援に徹するならダークナイトで走り回るのも手。
--使う人は使い込む性能だが、そうでない人には全くお呼びにかからないであろう評価が別れやすいキャラ。魅力を感じない人は余った踊り子にするのも手。

また、英雄の遺産「打ち砕くもの」と紋章一致して専用の戦技「粉塵」が使用可能。
斧であるものの魔法武器なのでウォーリアーなどを目指す必要はないが、斧の技能レベルだけでも上げておき、試験パスなどに余裕があればクラスチェンジして能力値ボーナスを獲得するのも良い。

目立った魔法は覚えないので、魔法職が揃っている場合は踊り子の有力候補。

#style(class=box){{
-貴族→修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ
-貴族→修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィorダークナイトor踊り子
}}


***イングリット [#x3a356f6]
剣術、槍術、馬術、飛行が得意。
--剣術、槍術、馬術、飛行が得意。

槍術と馬術や飛行が得意なので、ペガサスナイトかソシアルナイト系が候補。
イングリット以上にペガサスナイトにしやすいキャラクターはいないので、素直に女性専用のペガサスナイトからファルコンナイトを目指したい。
--成長率は速さに秀でる。他は物理系としては魔力と魔防が高めで、力や守備が低め。

成長率的には素早さが高く守備が低めになっているため、少しでも守備を補いたい場合はレベル上げの間にソシアルナイト系やドラゴンナイト系にクラスチェンジして、少しでも守備の成長率を上げる手もある。
また力の成長率はかなり低め。
ドラゴンナイト→ドラゴンマスタールートの方が正直ペガサスより向いているかも。
--イングリット以上にペガサスナイトにしやすいキャラクターはおらず、英雄の遺産が槍であることから、素直にペガサスナイトからファルコンナイトを目指したい。

--ペガサスナイト系の上級職は存在しないが、そのまま育てるのはリスクが大きい。パラディンやドラゴンナイトあたりを経由して弱点を補強すると使いやすくなるだろう。

--ブリガンドからドラゴンマスターまで進んだ方が、或いはペガサスより向いているかもしれない。
ただしドラゴンマスターになるまでの間、魔防成長にマイナス補正がかかり続けることから、強みが薄れてしまう可能性もある。

--力と魔力の成長率が同じなので、ホーリーナイトやダークナイトも候補に入る。
リブローやトロンを覚えるので使い勝手もまずまず。
得意でなくとも信仰は上げやすいので、ホーリーナイトの方が楽ではある。

--剣が得意かつ速さ(回避)が高い、魔法も悪くないので踊り子やエピタフとしても優秀。

#style(class=box){{
-貴族→兵士→ペガサスナイト→(上級職→)ファルコンナイト
-貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン
-貴族→兵士→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
-貴族→兵士→ペガサスナイト(→パラディンorドラゴンナイトor踊り子)→ファルコンナイト
-貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
-貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン→ダークナイトorホーリーナイト
-貴族→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップ→ダークナイトorホーリーナイト
-貴族→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターor踊り子→エピタフ
}}


**金鹿の学級 [#u5bd6b11]

***クロード [#zfd718ca]
剣術、弓術、馬術、飛行、指揮が得意。斧術は才能開花する。
専用兵種は飛行系で、専用武器は弓。
--剣術、弓術、馬術、飛行、指揮が得意。斧術は才能開花する。

得意技能が多いので選択肢は多いが、飛行+弓という強い独自性を持った専用兵種を使わない手はない。
それだけに、それまでにピタリとはまる兵種がないのが悩みどころ。アーチャーなら弓術だけ磨いていればいいので楽ではある。
--専用兵種は飛行系で、専用武器は弓。
選択肢は多いが、飛行+弓という強い独自性を持った専用兵種を使わない手はない。
それだけに、それまでにピタリとはまる兵種がないのが悩みどころ。

--アーチャーなら弓術だけ磨いていればいいので楽。
どちらかというと非力だが水準レベルであり、役割的にも無理に補強するほどではないが、斧系からドラゴンナイトを目指せば一石二鳥ではある。
剣術を鍛えてロードになる理由はあまりない。
剣術を鍛えてロードやソードマスターを経由する理由はあまりない。

#style(class=box){{
-貴族→戦士→アーチャー→スナイパー→専用兵種
-貴族→戦士→アーチャーorブリガンド→スナイパー→専用兵種
-貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→専用兵種
}}


***ローレンツ [#o0a38c72]
槍術、理学、馬術が得意。
--槍術、理学、馬術が得意。

槍術と馬術が得意なのでソシアルナイトを目指すか、理学を活かしてメイジになるかの2択だが、理学には魔法職適性の高いリシテアが、槍術にはレオニーがいるので迷いどころ。
成長率的にも力と魔力で比べた場合は同等に伸び、他の能力値も平均的なのでどちらの技能を上げても問題ない。
--槍術と馬術が得意なのでソシアルナイトからパラディンを目指すか、理学も活かしてメイジからダークナイトまで向かうか闇魔法試験パスでダークメイジ系になるかの3択となる
成長率も力と魔力は同等に伸び、他の能力値も平均的なのでどちらの技能を上げても問題ない。

リシテアでは男性専用職のダークメイジ系にはなれないので、闇魔法試験パスを入手しており、理学を伸ばす場合はそちらを目指してみるのもいいだろう。
槍術、馬術得意なのでダークナイト適性が高い。信仰をDまで上げると高い機動力で回復もこなせるのでオススメ。
--成長率は力と魔力が同等に伸び、HP+守備+魔防の合計成長率は全キャラ中1位。
テュルソスの杖(稀にダメージ半減)があれば更に生存力に磨きがかかる。

ダークナイト育成の注意点として、中級職でいきなりダークメイジにはしないほうが良い。まずはメイジでマスタースキル「魔神の一撃」を習得し、その後ダークメイジを経由してダークビショップへと進みたい。
最終クラスをダークビショップにする場合は、「魔神の一撃」を兵種スキルで所持しているため気にする必要はない。
--最終的にはダークナイトを目指すのが一番なのだが、その際ソシアルナイトからパラディンを経由すると、長所が全体的に伸びやすくなる。
ただし速さが致命的に低くなりやすいのが難点。
逆にメイジからウォーロックを経由すると、前に出れる魔法職といった感じになる。
手間は少しかかるがリザイアの火力が上がるホーリーナイトでも悪くない。

--リシテアでは男性専用職のダークメイジ系にはなれないので、闇魔法試験パスを入手しており、理学を伸ばす場合はそちらを目指してみるのもいいだろう。
その際の注意点はヒューベルトと同じ。

#style(class=box){{
-貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン
-貴族→修道士→ダークメイジ→ダークビショップ
-貴族→修道士→メイジ→(ダークメイジ経由後)ダークビショップ→ダークナイト
-貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン→ダークナイトorホーリーナイト
-貴族→修道士→メイジ(→ダークメイジ)→ウォーロックorダークビショップ(→ダークナイト)
}}


***ラファエル [#ue27c05f]
斧術、格闘術、重装が得意。
--斧術、格闘術、重装が得意。

得意技能も成長傾向もドゥドゥーとほぼ同じ。速さが壊滅的なのでアーマーナイトでとことん尖るか、拳闘士で速さを少しでもカバーするか。
アーマーナイト系では馬術を鍛えてグレートナイトを目指しても良い。デメリットもあるが騎馬の機動力は捨てがたい。
--得意技能も成長傾向もドゥドゥーとほぼ同じ。速さが壊滅的なのでアーマーナイトでとことん尖るか、拳闘士で速さを少しでもカバーするか。
ただしドゥドゥーと違い飛行は苦手ではないので、ドラゴンナイトに寄り道して能力値ボーナスで稼ぐ手がある。ドラゴンナイトで14、ドラゴンマスターで20が保障されるので一桁どまりの可能性がある中ではかなりありがたい。

--アーマーナイト系では馬術が苦手なので無理にグレートナイトまで育てる必要はない。

#style(class=box){{
-平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス(→グレートナイト)
-平民→戦士→拳闘士→グラップラー→ウォーマスター
-平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス
-平民→戦士→拳闘士orブリガンド→グラップラー→ウォーマスター
}}


***イグナーツ [#vcbf189b]
剣術、弓術、指揮が得意。理学は才能開花する。
--剣術、弓術、指揮が得意。理学は才能開花する。

命中+20の個人スキルもあるので、スナイパーで遠距離から攻撃していくのがオススメ。
その他には速さが伸びやすいので、盗賊にして鍵開けや盗み要員として働かせるのもあり。
理学の才能開花は力封じと強力だが、魔力が伸びやすいほうではないので剣士にしたうえで最上級職のエピタフにしたいなどの理由がない限りはその後上げる必要はない。
--成長率は幸運に優れ、他にも技と速さが高め。
また理学の才能開花は力封じと強力。魔法を使う予定がなくても開花させる価値はある。

--命中+20の個人スキルもあるので、スナイパーで遠距離から攻撃していくのがオススメ。
狙撃を覚えてくれないのが勿体ない。
その他には盗賊からアサシンにして鍵開けや盗み要員として働かせるのもあり。

--地味に金鹿における踊り子候補の一人。
フレンやマリアンヌには魔法に専念してもらいたい場合は彼を選ぶといい。
一応リブローを覚えるので、信仰も伸ばしておくと役に立つかもしれない。

#style(class=box){{
-平民→戦士→アーチャー→スナイパー
-平民→剣士→盗賊
-平民→戦士→アーチャー→スナイパー(→ボウナイト)
-平民→剣士→盗賊→アサシンor踊り子(→エピタフ)
}}


***リシテア [#nbef09ec]
理学、信仰、指揮が得意。剣術は才能開花する。
--理学、信仰、指揮が得意。剣術は才能開花する。

理学では貴重な闇魔法、信仰ではワープを覚え、それを非常に高い魔力で駆使する。
グロスタールの紋章と一致する英雄の遺産「テュルソスの杖(魔法攻撃射程+2)」を装備すれば鬼に金棒。
--理学では貴重な闇魔法、信仰ではワープを覚え、それを非常に高い魔力で駆使する。
ローレンツ外伝で入手できる「テュルソスの杖(魔法攻撃射程+2)」を装備すれば鬼に金棒。

剣術は才能開花するものの、力や守備の成長率が非常に低く、兵種補正でも補うのは難しい上、
--中級職では「魔神の一撃」習得用にメイジを受験し、上級職ではビショップに進むのをオススメ。
覚えるのは闇魔法なので、ウォーロックを選ぶメリットはあまり無い。
最終的にはグレモリィを目指そう。

--剣術は才能開花するものの、力や守備の成長率が非常に低く、兵種補正でも補うのは難しい上、
最上級職のエピタフは闇魔法に兵種スキルが対応していない。
素直に理学や信仰を上げて魔法を使わせるのがオススメ。
//序盤で重装と斧術を鍛えて無理やりにでもアーマーナイトの試験を合格させておくと、壊滅的なHP&守備を補強できる。
//ただし上級職になるとビショップでも同じライン(守備12)まで底上げされるため、やるなら急いでLv10前後のうちにやらないと意味がない。
サンダーソードや魔法剣もあるのでやってやれない事はないが、オススメとは言い難い。

--才能的には踊り子も見えるが、結局自分で攻撃した方がいいという事態になりがちなので非推奨。

#style(class=box){{
-貴族→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップ→グレモリィ
-貴族→修道士→メイジ→ビショップ→グレモリィ
}}

***ヒルダ [#ydcd44fc]
槍術、斧術が得意。重装は才能開花する。

金鹿の学級では斧術得意は他にラファエルと才能開花したクロードのみなので、斧術を伸ばしていくのがオススメ。
技が低い以外は能力バランスが良いので、ウォーリアー、フォートレス、ドラゴンナイトなどの選択肢を一通りこなせる。ただし最上級職のウォーマスターにはなれない点は注意。
迷ったら斧と飛行を伸ばしてドラゴンナイト系にすると良い。
***マリアンヌ [#ze537c5e]
--剣術、信仰、馬術、飛行が得意。槍術は才能開花する。

--リブロー、サイレス、トロンなど使い勝手の良い魔法を覚える。
サイレスは魔法に弱い重装やドラゴンナイト系を突っ込ませるときに使うと安心。

--金鹿の学級では回復役が足りないことや、力や守備の成長率が低めなことを考えると、信仰を伸ばしてビショップを目指すのがオススメ。最終目標はグレモリィになるだろう。

--適性的にはホーリーナイトも選択肢の一つ。
騎馬の機動力や再移動は便利で、サンダーソード+を持たせれば攻撃面も頼りになる。ただし白魔法回数×2を失うので回復役が足りない場合は非推奨。
少し手間が増えてもいいならダークナイトもオススメ。

--回復役以外では、英雄の遺産を含む魔法武器を軸とする使い方も可能。
この場合は使い方次第で色々な選択肢がある。回避や移動に優れるファルコンナイト、敵に狙われにくいアサシン、魔法の使えるエピタフや踊り子も魅力的。
魔法武器にも「魔神の一撃」は乗るので、いずれにしてもメイジは経由しておきたい。
---この運用の場合、ソードマスターは剣必殺+10以外実質アサシンの下位互換となるので選択肢から外してしまっていい。

#style(class=box){{
-貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアーorドラゴンナイト→ドラゴンマスター
-貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス
-貴族→修道士→メイジ(orプリースト)→ビショップorウォーロック→グレモリィor踊り子
-貴族→修道士→メイジ(→ソシアルナイト)→ビショップorウォーロックorパラディン→ホーリーナイト(orダークナイト)
-貴族→修道士→メイジ(→傭兵or盗賊)→アサシン→エピタフor踊り子
-貴族→修道士→メイジ→ペガサスナイト(→パラディン)→ファルコンナイト
}}

***マリアンヌ [#ze537c5e]
剣術、信仰、馬術、飛行が得意。槍術は才能開花する。

馬術や飛行が得意になっているが、金鹿の学級では回復役が足りないことや、力や守備の成長率が低めなことを考えると、信仰を伸ばしてビショップを目指すのがオススメ。
理学は得意ではないものの、最終的にはグレモリィを目指したい。リブロー、サイレス、トロンを覚えるので使い勝手は良い。
***ヒルダ [#ydcd44fc]
--槍術、斧術が得意。重装は才能開花する。

適性的にはホーリーナイトも選択肢の一つ。評価の分かれるクラスだが、騎馬の機動力や再移動はやはり便利で、サンダーソード+を持たせれば攻撃面も頼りになる。ただし白魔法回数×2を失うので回復役が足りない場合は非推奨。主に高難易度向けか。
//騎馬の再移動は便利だが機動力はそれほど必要とせず、使い方にもよるがデメリットのほうが上回ってしまうかもしれない。
--金鹿の学級では斧術得意は他にラファエルと才能開花したクロードのみなので、斧術を伸ばしていきたい。

--成長率は技が低い以外はバランスが良く、斧職を経由すれば優秀な前衛へと成長しやすい。
最上級職のウォーマスターにはなれないものの、ウォーリアー、フォートレス、ドラゴンナイトなどの選択肢を一通りこなせる。

--迷ったら飛行も鍛えてドラゴンマスターを目指すのがオススメ。
再移動できるので固有スキルとも噛み合っている。
低命中が気になるなら、高命中の騎士団目当てに地上に降ろしグレートナイトを目指すのも良い。
もしくは槍が得意なので、手間は少しかかるがファルコンナイトにさせても悪くない。
指揮が苦手なので、飛行ユニットにする場合は指揮Dまでは意識的に鍛えるようにしたい。

--固有スキルは一見踊り子向きだが、力と比較して魔力は伸びづらく、剣術の才能もないので微妙なところ。
---理学を鍛えたら長射程のサンダーストーム(A)を覚えるので、踊りと連携支援役に専念させて戦闘させる気が一切ないのならば一考の余地はある。

#style(class=box){{
-貴族→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィorホーリーナイト
-貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアーorドラゴンナイト→ドラゴンマスター
-貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト
-貴族→兵士→ペガサスナイト(→ドラゴンナイト)→ファルコンナイト
}}


***レオニー [#y20b4aae]
槍術、弓術、馬術が得意。
--槍術、弓術、馬術が得意。

得意を活かしてパラディンやボウナイトを目指すのがオススメ。魔防を補う意味でペガサスナイトを経由するのも手。
能力バランスが良く、速さの成長率も高いので魔法職以外なら何になっても扱いやすい。
--能力バランスが良く、速さも上がりやすいため物理職なら大体何でもこなせる。
強いて言えば力がやや低いので、余裕があれば中級職でブリガンドをマスターすると良い。

//弓術得意でボウナイトにはもってこいの適性だが、金鹿の学級ではクロードやイグナーツもいるので、必ずしも活用する必要はないか。
ボウナイトは強力なクラスだが成長率が悪いので、気になる人はある程度育ててからクラスチェンジするのもあり。
騎馬職や飛行職にした場合でも弓は役立つので上げておきたい。
--基本的には得意を活かしてパラディンやボウナイトを目指すのがオススメ。
金鹿の学級には弓兵候補が多い点は留意したいが、いずれにしても弓はサブウェポンとして役立つので上げておくといいだろう。

---ボウナイトは強力な反面、成長率に問題を抱えるので気になる人は育成後にクラスチェンジ推奨。

--魔防を補う意味でペガサスナイトも有力な選択肢。
今作は飛行に有利なマップも多いので、そのままファルコンナイトを目指してもいい。剣や飛行は得意ではないものの、ペガサスに乗って少し技能稼ぎをすれば十分鍛えられる。
力が伸びなかった場合は上級職でパラディン等を経由することも検討したい。

#style(class=box){{
-平民→兵士→ソシアルナイト→パラディン
-平民→戦士→ペガサスナイト→パラディン
-平民→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト
-平民→戦士→アーチャーorブリガンド→スナイパー→ボウナイト
-平民→兵士→ソシアルナイトorペガサスナイトorブリガンド→パラディン(→ボウナイト)
-平民→兵士→ペガサスナイト(→パラディン)→ファルコンナイト
-平民→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
}}


**その他 [#r0d012d9]
***セテス [#j2119ff0]
--剣術、槍術、斧術、指揮、飛行が得意。

--素直に初期兵種のドラゴンナイトからドラゴンマスターを目指せばいいだろう。
槍術も連撃(A)が強く、伸ばしておいて損はない。

***フレン [#p761bec0]
槍術、信仰が得意で理学は才能開花する。
--槍術、信仰が得意。理学は才能開花する。

ペガサスナイトになることもできるが、力や速さが低めで、黒魔法・白魔法のいずれも強力なので魔法職のほうがオススメ。
HPや守備的にも前線に送り込めるタイプではないので踊り子も候補に入る。ただし、黒鷲の学級の場合は選択肢によって仲間から離脱するので注意。
--成長率は魔防が特に高く、魔力も高いが他は心もとない。
特に耐久面の低さが問題で、前線に送り込むのは避けるべき。

--加入時点でペガサスナイトにもなれるが、明確な理由がない限り魔法職を目指した方がいい。
特に白魔法はリブローこそないが、レスト(C)レスキュー(B)リザーブ(A)と貴重な魔法を揃える。
理学も才能開花して、最終的にグレモリィを目指すといいだろう。

--踊り子で後方支援に徹してもらうのもあり。
ただし、黒鷲の学級の場合は選択肢によって仲間から離脱するので注意。

#style(class=box){{
-プリースト→ビショップ→グレモリィ
-プリースト→ビショップ→グレモリィor踊り子
}}


***ハンネマン [#ba293221]
--弓術、理学、馬術が得意。

--魔力が高いので、そのまま理学を使わせるのがオススメ。ドロテアと並ぶメティオ習得者なので育てる価値はある。
才能的にダークナイトも目指しやすいが、メティオに拘るならウォーロックのままでいい。

--弓術と馬術が得意なのでボウナイトで魔力の弓を使うのも視野に入る。
トロンと違ってインデッハの小紋章の効果も期待出来る。

--加入時期の関係上、20レベルで即上級職になるのは少し大変。
魔力の伸びは変わらないので、初めから中級職を2つ経由する位の心持でいよう。
#style(class=box){{
-メイジ→ウォーロック(→ダークナイト)
-メイジ→アーチャー→スナイパー→ボウナイト
}}


***マヌエラ [#a53d47cb]
剣術、信仰、飛行が得意。
--剣術、信仰、飛行が得意。

得意技能的には信仰を上げてビショップにするか、飛行得意を生かしてペガサスナイトにするのがオススメ。成長率的にも力と魔力は同程度なので自学級に足りていないほうを目指すと良い。
--成長率は速さ、魅力、HPの順に高く、力と魔力が共に低め。
白魔法ではサイレス(B)やワープ(A)、黒魔法でも長射程のサンダーストーム(A)とサポート能力の高い魔法を覚える。
ただし理学は苦手かつ加入自体も遅めなので、サンダーストームの習得はかなり遅くなるだろう。

--主な役割は魔法による補助役か、高い速さと物魔両刀による遊撃役の2通り。
自学級に足りていないほうを目指すと良い。

--魔法を使うならば素直にプリースト系を極めていくといいだろう。
遊撃役を担うならば飛行得意を活かしてファルコンナイトを目指していくのがオススメ。

--魔法武器の火力と計略の自由度目当てでアサシンもあり。試験難易度もファルコンナイトよりずっと低い。

#style(class=box){{
-プリースト→ビショップ→グレモリィ
-プリースト→ビショップ(→グレモリィ)
-傭兵→ペガサスナイト→ファルコンナイト
-盗賊→ソードマスターorアサシン
}}

***シャミア [#w5a3511e]
槍術、弓術が得意。

初期兵種のスナイパーのままで問題ない。
槍術が得意なのでボウナイトを目指してもよいが、馬術は得意ではないので少し手間がかかる。
***ギルベルト [#xf86ec74]
--槍術、斧術、重装、馬術が得意。

***ハンネマン [#ba293221]
弓術、理学、馬術が得意。
--速さ初期値が壊滅的、2部からの参戦なので軌道修正が難しく、アーマー系を辞めると中途半端になる。
フォートレス→グレートナイト以外で戦うことは考えない方が無難か。
ただしその場合でもパラディンに寄り道して速さ14(と出来れば聖盾)は取っておきたい。

魔力が高いので、そのまま理学を使わせるのがオススメ。ドロテアと並ぶメティオ習得者なので育てる価値はある。
弓術と馬術が得意なのでボウナイトも視野に入りそうだが、力や速さが低いので活躍は難しい。
#style(class=box){{
-フォートレス(→パラディン)→グレートナイト
}}


***アロイス [#x8d24a20]
斧術、格闘術、重装が得意。
--斧術、格闘術、重装が得意。

初期兵種はウォーリアーだが、得意技能を生かして拳闘士やアーマーナイト系列も悪くはない。
--初期兵種はウォーリアーだが、得意技能を生かして拳闘士やアーマーナイト系列も悪くはない。
自学級に足りない兵種を補うようにクラスチェンジするのがオススメ。


***カトリーヌ [#r2c17e94]
剣術、格闘術が得意。
--剣術、格闘術が得意。

初期兵種のソードマスターでかなり完成されており、乗り換える必要性が乏しく、技能的にも格闘系にしか広がらないし、専用武器もある以上剣主体で戦わないのはもったいない。
理学が苦手なのでエピタフを目指すくらいならサンダーソードを持った方が無難。
--初期兵種のソードマスターでかなり完成されており、乗り換える必要性が乏しく、技能的にも格闘系にしか広がらないし、専用武器もある以上剣主体で戦わないのはもったいない。

***セテス [#j2119ff0]
剣術、槍術、斧術、指揮、飛行が得意。
--インファイトでは抜群の強さを誇るが、反面間接攻撃面はからっきし。理学が苦手で魔力も伸びず、エピタフやサンダーソードで補ってもロクに火力が出ない。
特に力を入れて指導をする必要もないので、手隙の間に弓位は鍛えておいてよいだろう。アサシンの寄り道も悪くない。必殺率はトレードオフになるが、地形無視と移動力6は大変便利。

素直に初期兵種のドラゴンナイトからドラゴンマスターを目指せばいいだろう。
元々のレベルが高いのは槍、ドラゴンナイトの適性は斧というのを考えると、剣術得意は持ち腐れになりやすい。

***ギルベルト [#xf86ec74]
槍術、斧術、重装、馬術が得意。
***シャミア [#w5a3511e]
--槍術、弓術が得意。

速さ初期値が壊滅的、2部からの参戦なので軌道修正が難しく、アーマー系を辞めると中途半端になる。
フォートレス→グレートナイト以外で戦うことは考えない方が無難か。
--槍術が得意なのでボウナイトを目指してもよいが、馬術は得意ではないので少し手間がかかる。

--成長率は技と幸運特化型で、実は速さが大して高くない・・・という事からあらゆる点でスナイパー(というよりハンターボレー)だけで十分だったりする。育成要素を少しでも持たせるなら、(ゼロから育成になるが)ブリガントで鬼神の一撃を取りに行く位か。


***ツィリル [#l6ec7b66]
槍術、斧術、弓術、馬術、飛行が得意。
--槍術、斧術、弓術、馬術、飛行が得意。

技能的にはドラゴンナイトか、ボウナイトを視野に入れたアーチャー系の2択だろう。
--成長率は良成長を加味すると、技と速さを筆頭に全体的に穴がなく伸びる。
ただし肝心の力、魔力、守備、魔防は平均程度に留まる。

--技能的にはドラゴンナイトか、ボウナイトを視野に入れたアーチャー系の2択だろう。
どちらも利便性が高い兵種で、どちらも必要ないという戦力事情はなかなかないはずである。
ドラゴンナイトを目指すなら槍はドラゴンマスターに必要な分だけ育てて斧と弓で戦うのもよい。

--斧と馬術が得意なので壁役がいない場合、グレートナイトにさせても悪くない。

#style(class=box){{
-平民(→戦士)→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
-平民(→戦士)→ブリガンドorアーチャー→スナイパー→ボウナイト
-平民(→戦士)→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト
}}

***イェリッツァ [#zaccf88d]
--剣術、槍術、格闘、馬術が得意。飛行は才能開花する。

--専用兵種は魔法の使えるパラディンと言ったところ。
とは言え本人の魔力は低く、理学も魔法3種、信仰は苦手なのでほとんど魔法のお世話になることはないだろう。
専用兵種をマスターすると応撃を習得するが、他に習得させたいスキルはパラディンの聖盾ぐらい。騎馬系で育成していけば問題ない。
--飛行は開花するが斧が得意と言うわけではないため、ドラゴンマスターまで育てるのはかなり後半になってしまう。無理に目指す必要はない。

***アンナ [#w58c5b45]
--DLC限定。
--剣術、斧術、弓術、信仰が得意。馬術は才能開花する。

--資質的には魔法系の苦手と飛行適性を消したペトラと言ったところ。成長率はイングリットと似ている。
--初期クラスは剣士と盗賊で、そのままアサシンを目指すと物理職として活躍できる。
--紋章は死ぬが、習得魔法にメティオ、Mシールド、レスキューと珍しいものが揃っているので魔法系もオススメ。
その場合はビショップからグレモリィを目指すとよいが、理学が苦手なのでマヌエラ同様の悩みが出ることに注意。

**灰狼の学級(DLC) [#e10136f3]
***ユーリス [#m7b0815c]
--剣術、理学、信仰、指揮が得意。弓術は才能開花する。

--速さの成長率が目覚ましいスピード型剣士タイプ。ドローミの鎖環を生かすならトリックスターかアサシンがオススメ。前者は再移動とトリックを使った味方の支援、後者は元々高い移動力に更に+1される。魔力の高さを生かしてエピタフを目指すのも悪くない。
--力の成長がヘタレやすいため気になるならすぐにトリックスターかアサシンにせずソードマスターを経由させるのもアリ。
--弓の才能開花で狙撃を覚えるためスナイパーも一考の価値あり。ドローミの鎖環と合わせて疑似的なボウナイトとしての運用も可能。

***バルタザール [#yea377c4]
--剣術、斧術、格闘術、信仰、重装が得意。理学は才能開花する。

--典型的なパワーキャラタイプ、この手のユニットにしては魔力と魔防も伸びやすい。
--英雄の遺産のヴァジュラが強力で個人スキルとのシナジーも高いためグラップラー→バトルモンクorウォーマスターを目指すのが安定。
--味方にアーマー系が欲しい場合はアーマーナイト→フォートレスも選択肢に入る、こちらも個人スキルとのシナジーが高い。
--他のパワー系ユニットと同じく速さと技が伸びにくいので剣術が得意なことを生かして初期に盗賊を経由してこれらを底上げしていくのもアリ。

***コンスタンツェ [#nf5d0329]
--剣術、理学、指揮、飛行が得意。格闘は才能開花する。

--パラメーターの成長は魔力全振りと言った感じのコテコテの魔法使いユニット。その代わり魔力の成長度合いはリシテアに匹敵する。
--サンダーストームを事実上唯一まともに運用できるキャラ。白魔法も便利なものが揃っているので女性魔法系ユニットの最終目標であるグレモリィを目指すのがベター。サブとしてダークペガサスを取得しステージに応じて使い分けていくことでより存在感を発揮できるだろう(ただし魔力を強化する飛行系騎士団がヌーヴェル天魔隊しかないことに注意)。
--一方で踊り子への適正も高い。高い成長補正でヘタレ易い魔力以外の成長をカバーできる。Mシールドやレスキューを覚えるため味方のサポートもしっかりこなせる。
--格闘は才能開花するとマジックブローを覚えるためバトルシスターの道もあるが、魔力以外の成長が低いためあまり推奨しない。

***ハピ [#z8c119b4]
--理学、馬術、飛行が得意。斧術は才能開花する。

--ヒューベルト、リシテアと並ぶ貴重な闇魔法使い。白魔法もリブローやワープ、個人スキルとシナジーの高いエンジェルを覚えるため他の闇魔法組と比べると攻守兼ね備えた汎用性の高い運用が可能。
--修道士→メイジ→ビショップ→グレモリィが安定だが得意な馬術を生かしてヴァルキュリアかダークナイトを目標にしてもいい。ただしヴァルキュリアは成長補正、能力補正が低いためある程度しっかり育ててから使うのをおすすめ。
--なお信仰は得意ではない(不得意でもない)が合唱は得意の為、そちらも使って成長を補っていきたい。

**コメント [#b9e6d3bd]
#pcomment(,noname,reply,10)