バトルシステム の変更点

最終更新:

#author("2016-11-13T13:03:54+00:00","","")

#author("2016-11-13T15:09:15+00:00","","")

*バトルシステム [#a30bc967]
#contentsx

**シフト [#cbaf6db3]
ルシス王家だけが使えるワープ移動能力。使用時にはMPを消費する。
-''マップシフト''
バトル中に敵を非ロックオン時、△ボタンで投げた武器の位置までワープする。
高所などにシフト可能な場所もあり、その場所はアイコンが表示される。
アイコンが表示されている場所へは''△ボタン長押し''でマップシフトが可能。
高所へシフトすると''HPとMPの回復スピードが上がる''ので、劣勢になったら退避するなどの使い方をしよう。

-''シフトブレイク''
敵をロックオン時、△ボタンでロックオンした敵まで瞬時に移動し攻撃をする。
敵との距離が離れているほど攻撃力が上がる。
魔法・マシンナリィの武器を装備している間は'''シフトブレイク不可'''。

**ロックオン [#r93a701e]
-''ロックオン''
R1ボタン長押しで敵をロックオンする。
-''ロックオン固定''
R3でロックオン中の敵を固定できる。

**武器召喚・アサルトモード・アビリティ・魔法 [#e012bec9]
-''武器召喚''
主人公のノクティスは武器を4つ装備可能。
あらかじめ装備した4つの武器を切り替えながら戦うことができる。

-''アサルトモード(通常攻撃)''
ボタンを押しっぱなしで自動的に連続攻撃をする「アサルトモード」になる。
左スティックの入力で攻撃する方向を変えることもできる。

-''アビリティ''
バトル中、方向キーの左右でアビリティを選択できる。

-''魔法''
魔法も武器と同じ枠に装備して使用可能。
魔法は◯ボタン長押しで構えた後に、Lスティックで位置調整し、◯ボタンをはなして放つこともできる。
また、魔法は敵味方関係なくダメージを受けるので、近くの仲間を巻き込まないように注意。

**ガード・回避 [#se5004db]
-''ガードモード''
□ボタン押しっぱなしで自動的にガードモードが発動し、敵の攻撃をガードしてくれるようになる。
-''回避''
「回避」アビリティを取得している場合は、ガードモード中に自動的に回避する(MPを消費)。
敵の攻撃にタイミング良く回避すると、「ジャストガード」が発動し、MPを消費することなく回避できる。
-''ドッジロール''
ガードボタンを押してすぐ離すと、前転して攻撃を避けることができる「ドッジロール」が発動する。
-''パリィ''
「パリィ」ができる攻撃を敵が仕掛けてくる場合、画面上に□ボタン「ガード」の表示が出る。
その攻撃を□ボタンでガードすると、続いて○ボタン「パリィ」の表示が出る。
タイミング良く入力すると「パリィ」が発動し、敵の攻撃を受け流してダメージを与えることができる。
-''パリィカウンター''

一部の攻撃は「パリィ」後に、○ボタン「パリィカウンター」の表示が出る。

パリィと同様にタイミング良く入力すると「パリィカウンター」が発動して敵にダメージを与えることができる。


**リンクアタック・部位破壊 [#h55c1d5d]
-''リンクアタック''
パリィカウンター発動後など、稀に「リンクアタック」と呼ばれる仲間との連携技が発動することがある。
-''バックアタックリンク''
敵を背後から攻撃すると、稀に「バックアタックリンク」と呼ばれる仲間との連携技が発動することがある。
背後からは通常時の1.5倍のダメージが入るので、積極的に狙っていくと良い。
-''部位破壊''

**コマンド [#sfbe64aa]
-''仲間コマンド''
L1+方向キーで仲間コマンドが使用できる。設定できるコマンドは1人につき1つ。
仲間コマンド使用後はコマンドによって○ボタンで連携攻撃が可能。

**召喚獣 [#o8fcdd8d]


**その他 [#e3a805e0]
-''ピンチ状態''
HPが0になると「ピンチ状態」になり、回避など''MPを使う行動が制限''される。
この状態でさらに攻撃を受けると最大HPが減少し、ノクティスの最大HPが0になると'''ゲームオーバー'''。
ノクティスのピンチ状態は時間経過での回復や、近くに仲間に回復してもらうことができる。
仲間のピンチ状態は時間経過で回復しないので、近くにいって□ボタンで回復すると良い。

-''MPバースト''
MPが0になるとMPバースト状態になる。
MPバースト状態になると少しの間 行動不能になり、しばらくMPが回復しなくなる。

-''ウィーク''

-''カバー''
特定の障害物の近くに行くと□ボタン長押しで「カバー」が発動する。
カバーは障害物に隠れることができ、カバー状態を継続するとMPの自動回復速度が上昇する。

-''バトルボーナス''
パリィ、バックアタック、オフェンスの3種類のボーナスがある。

-''耐性''
敵に攻撃したとき、ダメージの数字に色がつくことがある。
黄色のときは、いつもより大きなダメージ
紫色のときは、いつもより少ないダメージ
ダメージの色が紫色だった場合は、武器を変更すると良い。

-''アイテムの使用''
R2+方向キーでアイテム表示・使用ができる。
アイテムはピンチ状態でも使用可能で、1人が対象のアイテムは名前を選んで使う。



**コメント [#l9e47dbd]
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