終章(ルナティック) 暗夜王国

最終更新: 2023-12-06 (水) 07:56:58
目次
 

終章(ルナティック) 暗夜王国「光去り行く黄昏」 [編集]

勝利条件…敵将撃破
出撃人数…15人+マイユニット

mapl28a.gif

※地形効果の詳細は地形効果

マップ攻略 [編集]

最難関マップ。セーブができないのでやり直しは27章からになる。
進撃準備で○○の薬などのアイテムを使用し、アイテム整理をしておこう。
特に杖の七難即滅、ビフレストがあると多少の無理がきくのであると良い。
他にはドロー、神風招来、フリーズあたりも使えると有利になる。
武器は強者の弓や勇者の槍、勇者の斧などがあると上手く攻陣を活かして戦えるだろう。
また、増援はノスフェラトゥが多いので聖なる槍や聖なる弓なども持っていくこと。

 

タクミは全体攻撃を2ターン目から2ターン毎に使用するため、急がないと竜脈がなくなってしまうおそれがある。
また、増援も無限に出現するため、序盤の行動が非常に重要になってくるので注意しよう。
特に優先して倒したいのがウィークネス持ちのメイドと上忍。
スキル「負の連鎖」があるため、急いで倒さないとジリ貧になるだけなので、
ここで杖を使って必ずメイド対策をすること。
メイド対策の戦法としては主に2つある。

 

■戦法1:七難即滅の使用
七難即滅がある場合は(L,19)と(R,19)のメイドを倒して七難即滅を使って逃がすと良い。
(O,17)のメイドは間接攻撃で倒した後に歌う→救出で攻撃範囲外に逃げることができる。
5ターン目には南東と南西の敵が移動し始めてしまうので、4ターン目までにメイドを倒しておこう。
その後はドローやフリーズを上手く使って敵の猛攻を凌ぐと良い。

 

■戦法2:ビフレストの使用
特攻役を使い、死んだらビフレストで復活させるという戦法。
上忍の攻撃範囲に2ターン目に単騎で突っ込んでメイドを倒し、
周辺の敵の攻撃範囲に入ると、周辺の敵が移動を開始してくるため、
メイドの杖の範囲外まで引いて敵の数を減らすことができる。
周辺の敵がいなくなれば、メイドのウィークネスもそれほど怖くはないだろう。

 

■増援対策
増援が4〜14ターン目(7ターン目は除く)に出現し、16ターン目からは4ターン目と同じパターンの増援がループする。
増援として出現するノスフェラトゥには、
HPが半分以下になると周囲2マスの味方に最大HPの半分ダメージを与えるスキル「自壊」がある。
厄介なスキルだが、自壊でHP0になることはないので、
倒しきれない場合は後方から出現したノスフェラトゥのHPを半分にし、
あえて自壊させることで敵の数を減らすこともできる。

 

■メイド処理後
メイドを処理したら進軍したい所だが、まだ山伏が残っている。
七難即滅がまだ余っていれば、山伏もメイドと同様に倒すと良い。
七難即滅がない場合はマップ(15行)の横ラインあたりで残った初期配置の敵を倒そう。
順調にいけば10ターン前後で山伏とノスフェラトゥ以外の敵がほとんどいなくなるので、
そうなったら神風招来を使って山伏の魔法を封じて進軍させよう。

 

■敵将タクミ
タクミは全体攻撃で待機状態にならないため、接近したらそのターンで倒してしまうと良い。
防陣している上にHPが高く、スキルも復讐があったりと非常に厄介。
攻撃役としてオススメなのは強者の弓を持たせたモズメや、マイユニット、
勇者の剣を持たせたブレイブヒーロー、マークスなどがオススメ。
ウィークネスでステータスを相当下げられていたりしない限りは1ターンで倒せるだろう。
攻撃する際はタクミの防陣ゲージを見るのも忘れずに。

 

event1.png…竜脈
竜脈を発動させると、防壁が出現し、防壁がある縦列(M~Q列)はタクミの全体攻撃を防ぐことができる。
ただし、防壁は増援として出現するノスフェラトゥが破壊してくるので注意が必要。
また、防壁は壊されない限りは消えないので、ノスフェラトゥがいないうちは先に発動させておくと良い。
注意点は防壁が出現するマスにユニットがいる場合は防壁が現れないこと。

敵ユニット情報 [編集]

初期配置 [編集]

No.名前兵種Lvスキル所持品備考
1謎の兵ブレイブヒーロー20飛燕の一撃銀の剣
2謎の兵ブレイブヒーロー20飛燕の一撃銀の剣
3謎の兵ブレイブヒーロー20飛燕の一撃銀の剣
4謎の兵パラディン20守り手銀の槍
謎の兵ダークナイト20明鏡の一撃ライナロック
5謎の兵パラディン20守り手銀の槍
謎の兵ダークナイト20明鏡の一撃ライナロック
6謎の兵陰陽師20待ち伏せ兎神・卯
7謎の兵陰陽師20待ち伏せ兎神・卯
8謎の兵陰陽師20待ち伏せ兎神・卯
9謎の兵パラディン20守り手銀の槍
謎の兵ボウナイト20凶鳥の一撃銀の弓
銀の剣
10謎の兵パラディン20守り手銀の槍
謎の兵ボウナイト20凶鳥の一撃銀の弓
銀の剣
11謎の兵修羅20金剛の一撃銀の金棒
12謎の兵修羅20金剛の一撃兎神・卯
銀の金棒
13謎の兵修羅20金剛の一撃銀の金棒
14謎の兵メイド20深窓の令嬢
無限の杖
負の連鎖
銀の暗器
ウィークネス
移動力0
15謎の兵修羅20金剛の一撃兎神・卯
銀の金棒
16謎の兵メイド20深窓の令嬢
無限の杖
負の連鎖
銀の暗器
フリーズ
リブロー
移動力0
17謎の兵メイド20深窓の令嬢
無限の杖
負の連鎖
銀の暗器
ウィークネス
移動力0
18謎の兵メイド20深窓の令嬢
無限の杖
負の連鎖
銀の暗器
ウィークネス
移動力0
19謎の兵ジェネラル20大盾
守備隊形
銀の槍
ハンマー
20謎の兵ジェネラル20大盾
守備隊形
銀の槍
21謎の兵ジェネラル20大盾
守備隊形
銀の槍
ハンマー
22謎の兵上忍20蛇毒
清流の一撃
負の連鎖
銀の手裏剣
23謎の兵上忍20蛇毒
清流の一撃
負の連鎖
銀の手裏剣
24謎の兵上忍20蛇毒
清流の一撃
負の連鎖
銀の手裏剣
25謎の兵パラディン20聖盾
戦闘指揮
銀の槍
ビーストキラー
26謎の兵レヴナントナイト20見下す者
死の吐息
ライナロック
銀の斧
27謎の兵レヴナントナイト20見下す者
死の吐息
ライナロック
銀の斧
28謎の兵山伏20回復
無限の杖
負の連鎖
銀の投撃薙刀
ウィークネス
29謎の兵山伏20回復
無限の杖
負の連鎖
銀の投撃薙刀
ウィークネス
30謎の兵山伏20回復
無限の杖
負の連鎖
銀の投撃薙刀
禍事罪穢
秋祭
31謎の兵パラディン20聖盾
戦闘指揮
銀の槍
ビーストキラー
32タクミ弓聖20対抗意識
竜呪
竜鱗
攻防一体の陣
生命吸収
復讐
スカディ移動力0
写し身弓聖20対抗意識
竜呪
竜鱗
攻防一体の陣
生命吸収
復讐
スカディ移動力0

敵増援 [編集]

No.名前兵種Lvスキル所持品備考
1謎の兵ノスフェラトゥ35魔力封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳4ターン目の敵フェイズ終了後
2謎の兵ノスフェラトゥ35死の吐息
自壊
狂乱拳
3謎の兵ノスフェラトゥ35カウンター
自壊
狂乱拳
4謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳
5謎の兵ノスフェラトゥ35力封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳5ターン目の敵フェイズ終了後
6謎の兵ノスフェラトゥ35守備隊形
自壊
狂乱拳
7謎の兵ノスフェラトゥ35速さ封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳
8謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳
9謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳6ターン目の敵フェイズ終了後
10謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳
11謎の兵ノスフェラトゥ35カウンター
自壊
狂乱拳
12謎の兵ノスフェラトゥ35呪縛
自壊
狂乱拳
13謎の兵ノスフェラトゥ35死の吐息
自壊
狂乱拳
14謎の兵ノスフェラトゥ35守備隊形
自壊
狂乱拳
15謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳8ターン目の敵フェイズ終了後
16謎の兵ノスフェラトゥ35速さ封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳
17謎の兵ノスフェラトゥ35力封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳
18謎の兵ノスフェラトゥ35魔法カウンター
自壊
狂乱拳
19謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳9ターン目の敵フェイズ終了後
20謎の兵ノスフェラトゥ35待ち伏せ
自壊
狂乱拳
21謎の兵ノスフェラトゥ35守備封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳
23謎の兵ノスフェラトゥ35魔力封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳
24謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳
25謎の兵ノスフェラトゥ35蛇毒
自壊
狂乱拳
26謎の兵ノスフェラトゥ35待ち伏せ
自壊
狂乱拳10ターン目の敵フェイズ終了後
27謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳
28謎の兵ノスフェラトゥ35速さ封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳
29謎の兵ノスフェラトゥ35速さ封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳
30謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳
31謎の兵ノスフェラトゥ35魔法カウンター
自壊
狂乱拳
32謎の兵レヴナントナイト20見下す者
守備隊形
ボルトアクス11ターン目の敵フェイズ終了後
謎の兵レヴナントナイト20見下す者
守備隊形
ライナロック
33謎の兵ノスフェラトゥ35聖盾
自壊
狂乱拳12ターン目の敵フェイズ終了後
34謎の兵ノスフェラトゥ35速さ封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳
35謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳
36謎の兵ノスフェラトゥ35守備封じ
自壊
負の 連鎖
狂乱拳
37謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳
38謎の兵ノスフェラトゥ35死の吐息
自壊
狂乱拳
39謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳13ターン目の敵フェイズ終了後
40謎の兵ノスフェラトゥ35大盾
自壊
狂乱拳
41謎の兵ノスフェラトゥ35守備隊形
自壊
狂乱拳
42謎の兵ノスフェラトゥ35魔法カウンター
自壊
狂乱拳
43謎の兵修羅20カウンター
魔法カウンター
破城の投げ棒
銀の金棒
14ターン目の敵フェイズ終了後
謎の兵修羅20カウンター
魔法カウンター
兎神・卯
44謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳
45謎の兵ノスフェラトゥ35力封じ
自壊
負の連鎖
狂乱拳
46謎の兵ノスフェラトゥ35大盾
自壊
狂乱拳
47謎の兵ノスフェラトゥ35守備隊形
自壊
狂乱拳
48謎の兵ノスフェラトゥ35聖盾
自壊
狂乱拳
49謎の兵ノスフェラトゥ35自壊狂乱拳
 

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • o.15の位置から暗器殺し持ちの関節攻撃でメイドを倒すと敵ターン上忍だけが釣れるからオススメ -- 2015-08-26 (水) 01:36:05


利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください