外伝「風変わりな親子」(ハード) の変更点

最終更新:

#author("2018-01-05T08:56:05+00:00","","")
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#author("2023-03-14T16:09:29+00:00;2017-12-19T13:42:01+00:00","default:ussu","ussu")
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*外伝「風変わりな親子」(ハード)
*外伝「風変わりな親子」(ハード) [#u8681c4a]
勝利条件…敵全滅
出撃人数…10人+マイユニット+フランネル

#ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/mapg_huranneru.png,nolink)
※地形効果の詳細は[[地形効果]]へ

**マップ攻略
**マップ攻略 [#mc8db9e3]
敵を全滅させることが目的だが、敵は山の向こう側で砲台を利用した布陣を敷いている。
中央から攻めると、フリーズの杖や砲台に狙われる上に、マップ右側の砦から増援が出現する。
また、右側の砦から増援が出現するタイミングでベロアがマップの左上か左下から現れる。
ベロアは自軍に近いほう?に味方状態で現れるので、多少助けにいくのが遅くても生き残れるだろう。
増援の出現は山の中央付近の縦ライン(KかL)を越えることが条件となっている。

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進軍ルートとしては、山の北付近を越えて行くルートと、中央の平地を突破するルートの2通りがある。

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山を越えていくルートでは、増援の処理やベロアとの合流がスムーズになるが、ドロー持ちのストラテジストを倒すのは若干難しくなる。
特に飛行ユニットが多ければ、強ユニットを山の左側へ運んでしまうと楽。
また、右側の砦から出現する増援は山の右側で倒すなり、砦を塞ぐなりで対処しよう。

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中央突破するルートでは、敵が多いので竜脈を使って砲台とドローやフリーズを使わせなくすると良いだろう。
発動させている間に必ずドロー持ちの敵を倒しておくこと。
味方も魔法が使えなくなるので、竜脈の発動役はエリーゼやレオンなどで行うと良い。
中央では増援を出現させるタイミングが難しいので、竜脈を発動させたユニットで砦を塞いでおくと安全。


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&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event1.png,nolink);…竜脈
竜脈を発動させるとマップ全体に1ターン敵味方の魔法・杖が使用不可能になる。
ただし、味方は発動させた次のターンも使用不可なので注意すること。


**敵ユニット情報
**敵ユニット情報 [#ce8fe7c0]
|CENTER:20|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|90|90|c
||敵ユニット|クラス|L&br;V|H&br;P|力|魔&br;力|技|速&br;さ|幸&br;運|守&br;備|魔&br;防|移&br;動|戦&br;闘&br;力|CENTER:所持スキル|CENTER:所持品|h
|22|~COLOR(red):謎の兵|ダークナイト|18|46|17|34|22|17|11|28|26|-|155|なし|ライナロック|
|~|~COLOR(red):謎の兵|ソーサラー|20|49|0|35|23|22|9|26|32|-|147|復讐&br;待ち伏せ&br;守備隊形|リザイア&br;COLOR(#6f6):超獣石|


|COLOR(#f66):CENTER:20|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|CENTER:20|90|90|c
||増援ユニット|クラス|L&br;V|H&br;P|力|魔&br;力|技|速&br;さ|幸&br;運|守&br;備|魔&br;防|移&br;動|戦&br;闘&br;力|CENTER:所持スキル|CENTER:所持品|h


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