第09章(ルナティック) 白夜王国 の変更点

最終更新:

#author("2018-01-05T08:58:16+00:00","","")
#contents
#author("2023-03-14T16:09:29+00:00;2017-12-19T13:42:02+00:00","default:ussu","ussu")
#contentsx
#br

[[次の章へ>第10章(ルナティック) 白夜王国]]
*第09章(ルナティック) 白夜王国「神々の坐す国」
*第09章(ルナティック) 白夜王国「神々の坐す国」 [#j1240960]
勝利条件…敵全滅
出撃人数…11人+マイユニット

#ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/mapl09b.gif,nolink)
※地形効果の詳細は[[地形効果]]へ

**マップ攻略
**マップ攻略 [#s67cec2a]
宝箱を無視するなら時間をかけて少しずつ敵を倒していけばいいが、宝箱も欲しい場合は急がなくてはならない。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event1.png,nolink);…防衛ポイント
まずはサイゾウ、スズカゼなど間接攻撃ができるユニットに守備が上がるユニットなど防陣させて壁際に配置させる。
壁役としてマイユニット(竜石か小太刀装備)にフェリシアや守備の上がるユニットを防陣させて、部屋の入り口(M20)に配置させよう。
残りのメンバーのうちM-18にサクラを配置させてダメージを軽減させて、他のユニットは攻撃されない中央に固めると良い。
2ターン目からは削れた敵を壁の中から倒せるだけ倒し、倒しきれそうになったら壁をせずに倒しきってしまおう。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event2.png,nolink);…オボロ、ヒナタ
2ターン目終了時にオロチとヒナタがマップ左下から現れる。
友軍でこちらへ向かってくるので、小部屋付近の敵を殲滅した後に会話させよう(2人目には防陣せずに会話して、会話後に防陣で即移動可)。
#br
増援対策と宝箱回収のため、足の早いユニットを東側へ、それ以外を西側へ移動させよう。
宝箱の中身を持ったシーフが階段上に来るのが9ターン目なので、それまでに通路を塞ぐアーマーナイトは必ず倒しておこう。
増援が出現する階段は邪魔になる可能性があるので、塞げるなら塞いでおくと良いだろう。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event3.png,nolink);…竜脈
竜脈はマップ全体の味方ユニットのHPを回復というものだが、発動タイミングは難しい。
左右のシーフを倒しに行く際に、片方だけがきつければ逆側を助けられるので、そういう場合に使おう。
#br
敵将のゾーラは魔防の高い、スズカゼやヒノカなどにサクラのスキル効果を合わせればほとんどダメージを受けないだろう。
それ以外のユニットでは、ゾーラの必殺率が高いので気をつけること。



**敵ユニット情報
***初期配置
**敵ユニット情報 [#ga4a0df4]
***初期配置 [#hde85b11]
|CENTER:30|110|110|CENTER:30|110|110||c
|No.|名前|兵種|Lv|スキル|所持品|備考|h
|1|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|2|~暗夜兵|シーフ|7|なし|鉄の弓||
|3|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|4|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の剣&br;手槍||
|5|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の剣&br;手槍||
|6|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の剣&br;手槍||
|7|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|8|~暗夜兵|シーフ|7|なし|鉄の弓||
|9|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|10|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の槍||
|11|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|12|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の槍||
|13|~暗夜兵|アーマーナイト|7|なし|鉄の槍&br;手槍||
|14|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の槍||
|15|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の槍||
|16|~暗夜兵|シーフ|7|鍵開け|鉄の弓&br;COLOR(#6f6):1000G|宝箱を狙う|
|17|~暗夜兵|アーマーナイト|7|なし|鉄の槍&br;手槍||
|~|~暗夜兵|シーフ|7|なし|鉄の弓||
|18|~暗夜兵|アーマーナイト|7|なし|鉄の槍&br;手槍||
|~|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|19|~暗夜兵|アーマーナイト|7|なし|鉄の槍&br;手槍||
|~|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|20|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|21|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|22|~暗夜兵|シーフ|7|鍵開け|鉄の弓&br;COLOR(#6f6):1000G|宝箱を狙う|
|23|~暗夜兵|シーフ|7|なし|鉄の弓||
|24|~暗夜兵|シーフ|7|なし|鉄の弓||
|25|~暗夜兵|アーマーナイト|7|なし|鉄の槍&br;手槍||
|~|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|26|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の槍||
|27|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の槍||
|28|~暗夜兵|アーマーナイト|7|なし|鉄の槍&br;手槍&br;COLOR(#6f6):扉の鍵||
|~|~暗夜兵|シーフ|7|なし|鉄の弓&br;COLOR(#6f6):宝の鍵||
|29|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー||
|30|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|ファイアー||
|31|~COLOR(red):ゾーラ|ダークマージ|13|なし|ミョルニル&br;COLOR(#6f6):マスタープルフ||

***敵増援
***敵増援 [#ydb48333]
|CENTER:30|110|110|CENTER:30|110|110||c
|No.|名前|兵種|Lv|スキル|所持品|備考|h
|1|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の槍|5ターン目敵フェイズ終了後から1ターン毎に出現(4回まで)|
|2|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|なし|鉄の槍|~|
|3|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー|6ターン目敵フェイズ終了後から1ターン毎に出現(4回まで)|
|4|~暗夜兵|ダークマージ|8|なし|サンダー|~|

#br
*コメント
*コメント [#cf7f7b11]
#pcomment