第11章(ルナティック) 暗夜王国 の変更点

最終更新:

#author("2018-01-05T08:58:16+00:00","","")
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#author("2023-03-14T16:09:29+00:00;2017-12-19T13:42:02+00:00","default:ussu","ussu")
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*第11章(ルナティック) 暗夜王国「虹の賢者」
*第11章(ルナティック) 暗夜王国「虹の賢者」 [#d91d4b28]
勝利条件…敵将撃破
出撃人数…10人+マイユニット

#ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/mapl11a.gif,nolink)

|BGCOLOR(#fff):COLOR(#000):||CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|c
|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):>|CENTER:地形|守備|回避|回復|h
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/yuka.png,nolink);|~床|0|0|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/toride.png,nolink);|~門口|0|10|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/kaidan.png,nolink);|~階段|0|10|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/takara.png,nolink);|~宝箱|>|>|待機不可|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/idouhuka.png,nolink);|~移動不可|>|>|移動不可|

**マップ攻略
**マップ攻略 [#w42d1b7b]
階段に移動してコマンド「階段」を選ぶと部屋を移動できる。移動した後も移動力が残っていれば移動可能。
左右に階段があり、道もそれぞれ分岐している。
左ルートの2部屋目と右ルートの2部屋目が鬼門だが裏を取れば楽に倒せるため、
カミラで安定して打開できる左ルートを進ませると良いだろう。
また、右ルートの1つ目の部屋は楽なため、先にリンカを倒してから戻るのも良い。

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&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event1.png,nolink);…リンカ
右ルート1つ目の部屋にはリンカがいる。
数が多いのでカミラにサンダーを持たせて誘い出し、削った後に育てたいユニットでとどめを刺そう。

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&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event2.png,nolink);…セツナ
左ルート1つ目の部屋にはセツナがいる。周囲の敵はスキル「カウンター」を持っている。
カウンターは隣接して攻撃すると与えたダメージがそのまま返ってくるという危険なスキル。
攻陣の追撃や止めをさした場合はカウンターを喰らわないので覚えておくと良いだろう。
数が多いので誘いだした後に倒しきれれば良いが、数を減らしたほうが安全なので、
まずはゼロやエルフィなどで反撃でダメージを与え、次のターンに階段で逃げるという戦法が有効。
数を減らしたら誘い出してそのまま倒してしまうと良い。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event3.png,nolink);…スズカゼ
左ルート2つ目の部屋にはスズカゼがいる。
周囲の敵のスキル「切り込み」で無理やり移動させられてしまい全員に攻撃されてしまう。
手斧を持たせたカミラにエルフィを防陣させて階段以外の場所で待機させると楽に敵を削れる。

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&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event4.png,nolink);…中央の部屋
中央の部屋ではスキル「死線」(与ダメ+10、被ダメ+10)を持った敵がいる。
防陣状態で倒しづらい上に速さや攻撃力が高く非常に厄介。
また、「切り込み」持ちもいるので待機する場所によっては階段で逃げられなくなる。
そのため、サンダーを持たせたカミラにエルフィなどを防陣させて階段の右上マスに待機させると、
階段を塞がれないので、敵を削った後に次のターンで階段で逃げるというのを繰り返すと安全。
#br
また、この部屋では右上の隅にアサマの杖の効果が届く。
ここで後衛に入るユニットやアクア、エリーゼを配置してアサマの杖を3回使わせておこう。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event5.png,nolink);…アサマ
右ルート部屋2つ目にはアサマがいる。
アサマの持つ「禍事罪穢」は章の間、最大HPが半減するという効果がある。
主力ユニットがHP半減すると大打撃なため、中央の部屋で無駄撃ちさせると良いだろう。
また、アサマはスキル「天罰」と「カウンター」を持っているので隣接して攻撃しないように。

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&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event6.png,nolink);…ヒノカ
中央上の部屋には敵将のヒノカがいる。
この部屋の敵は全員移動してこないため、アクアの歌うやサイラスの救出で安全に倒すことが可能。
天馬武者は翼盾を持っているため、カミラの手斧などで削ってからトドメを刺すと良い。
防陣した侍は防陣させたエルフィなどに攻撃させ、間接攻撃でトドメを刺して救出と歌うで安全に倒すことができる。
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ヒノカは飛行特攻が無効だが攻撃力は高くないのでエルフィやカミラであれば安全に削ることができる。


**敵ユニット情報
***初期配置
**敵ユニット情報 [#n5339bb5]
***初期配置 [#geb7e459]
|CENTER:30|110|110|CENTER:30|110|110||c
|No.|名前|兵種|Lv|スキル|所持品|備考|h
|1|~白夜兵|鬼人|10|魔防封じ|鋼の金棒||
|2|~リンカ|鬼人|12|炎の血&br;魔防封じ&br;明鏡の一撃|鋼の投撃金棒||
|3|~白夜兵|鬼人|10|魔防封じ|鋼の金棒||
|4|~白夜兵|忍|10|速さ封じ|鋼の手裏剣||
|5|~白夜兵|鬼人|10|魔防封じ|鉄の金棒||
|6|~白夜兵|鬼人|10|魔防封じ|鉄の金棒||
|7|~白夜兵|弓使い|10|カウンター|鋼の和弓||
|8|~セツナ|弓使い|12|ぼんやり&br;後手不敗&br;凶鳥の一撃|鋼の近撃弓||
|9|~白夜兵|弓使い|10|カウンター|鉄の和弓||
|10|~白夜兵|呪い師|10|カウンター|虎神・寅||
|11|~白夜兵|弓使い|10|カウンター|鋼の和弓||
|12|~白夜兵|弓使い|10|カウンター|鉄の和弓||
|13|~アサマ|修験者|12|天罰&br;祈り&br;カウンター|禍事罪穢||
|14|~白夜兵|弓使い|10|祈り|鋼の和弓||
|15|~白夜兵|呪い師|10|祈り|鼠神・子||
|16|~白夜兵|呪い師|10|祈り|牛神・丑||
|17|~白夜兵|呪い師|10|祈り|虎神・寅||
|18|~白夜兵|呪い師|10|祈り|牛神・丑||
|19|~スズカゼ|忍|12|絆の祈り&br;待ち伏せ&br;呪縛|鋼の手裏剣||
|20|~白夜兵|忍|10|切り込み|鋼の手裏剣||
|21|~白夜兵|忍|10|切り込み|鋼の手裏剣||
|22|~白夜兵|忍|10|切り込み|鋼の手裏剣||
|23|~白夜兵|忍|10|切り込み|鋼の手裏剣||
|24|~白夜兵|鬼人|10|切り込み|鋼の金棒&br;ハンマー||
|25|~白夜兵|侍|11|切り込み&br;金剛の一撃|鋼の刀|防陣前衛|
|~|~白夜兵|侍|11|切り込み&br;金剛の一撃|鋼の刀|防陣後衛|
|26|~白夜兵|忍|10|蛇毒|鋼の手裏剣||
|27|~白夜兵|侍|11|死線|鉄の刀|防陣前衛|
|~|~白夜兵|侍|11|死線|小太刀|防陣後衛|
|28|~白夜兵|呪い師|10|魔の風|虎神・寅||
|29|~白夜兵|侍|11|切り込み&br;金剛の一撃|鋼の刀|防陣前衛|
|~|~白夜兵|侍|11|切り込み&br;金剛の一撃|鋼の刀|防陣後衛|
|30|~白夜兵|巫女|10|なし|夏祭|移動力0|
|31|~白夜兵|天馬武者|11|和の心&br;翼盾|神雷の薙刀|移動力0|
|32|~白夜兵|侍|11|名家の令息|鋼の投撃刀|防陣前衛&br;移動力0|
|~|~白夜兵|侍|11|名家の令息|鋼の投撃刀|防陣後衛&br;移動力0|
|33|~白夜兵|天馬武者|11|和の心&br;翼盾|神雷の薙刀|移動力0|
|34|~COLOR(red):ヒノカ|天馬武者|13|叱咤激励&br;飛燕の一撃&br;戦闘指揮&br;翼盾|鋼の投撃薙刀|移動力0|


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