第16章(ルナティック) 暗夜王国 の変更点

最終更新:

#author("2018-01-05T09:00:20+00:00","","")
#contents
#author("2023-03-14T16:09:29+00:00;2017-12-19T13:42:03+00:00","default:ussu","ussu")
#contentsx
#br

[[次の章へ>第17章(ルナティック) 暗夜王国]]
*第16章(ルナティック) 暗夜王国「白夜侵攻」
*第16章(ルナティック) 暗夜王国「白夜侵攻」 [#q3001140]
勝利条件…敵将撃破
出撃人数…11人+マイユニット+マークス

#ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/mapl16a.gif,nolink)

|BGCOLOR(#fff):COLOR(#000):||CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|c
|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):>|CENTER:地形|守備|回避|回復|h
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/yuka.png,nolink);|~床|0|0|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/kawa.png,nolink);|~海|0|0|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/kaidan.png,nolink);|~階段|0|10|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/hikuikabe.png,nolink);|~低壁|>|>|待機不可|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/kabe.png,nolink);|~壁|>|>|待機不可|


**マップ攻略
**マップ攻略 [#mc45c553]
勝利条件は敵将撃破だが、敵将は4体いる友軍の兵士のうち1体に変装している。
変装を暴くには近寄って会話することだが、敵将はそのうち4体目と会話すると出現する。
また、報酬の10000Gから毎ターン300Gずつ引かれていくので急いで敵を倒していこう。
味方を東西に分散させるとターンの短縮に繋がるが、安全に行くなら西側の敵を先に排除するほうが良い。

#br
西側ではバーサーカーに気をつけるくらいで問題ないが、東側は厄介な敵が多い。
まずアーマーキラーやドラゴンキラーを持った敵がいることに注意すること。
ウィークネスやフリーズの範囲に注意しながら敵を誘い出して数を減らそう。
東側の上下にいるシーフやブレイブヒーローを倒したら、
マークスなどにウィークネスやフリーズのアドベンチャラーを倒させるといいだろう。
また、アドベンチャラーは魔法攻撃のシャイニングボウを持っているので気をつけよう。

#br
敵将のアシュラはカウンター持ちなので隣接して攻撃しないように。
また、登場時はショートボウを持っているのでマークスなどで削ってからトドメを刺すといいだろう。

#br
マップクリア後にアシュラを殺すか殺さないかの選択肢がある。
殺すとブーツが手に入り、殺さないとアシュラが仲間に加わる。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event1.png,nolink);…兵士
誰でもいいので隣接して会話すると変装を見破ることができる。
4人目と会話するとアシュラが出現するので、安全な状況で4人目と会話しよう。
見破った後はすぐにアシュラを倒せるようにしておくと良い。


**敵ユニット情報
**敵ユニット情報 [#p75ac18c]
|CENTER:30|110|110|CENTER:30|110|110||c
|No.|名前|兵種|Lv|スキル|所持品|備考|h
|1|~賊|バーサーカー|1|凶鳥の一撃&br;しぶとい心|鋼の斧||
|2|~賊|ダークマージ|17|魔の風|フィンブル||
|3|~賊|ソーサラー|1|戦闘指揮|ライナロック&br;COLOR(#6f6):マスタープルフ||
|4|~賊|ダークマージ|17|魔の風|フィンブル||
|5|~賊|ダークマージ|17|魔の風|リザイア||
|6|~賊|ソーサラー|1|魔防封じ|リザイア||
|7|~賊|バーサーカー|1|しぶとい心|鋼の斧||
|8|~賊|アクスファイター|16|偶像の幻|手斧||
|9|~賊|アクスファイター|16|偶像の幻|鋼の斧||
|10|~賊|ダークマージ|17|なし|フィンブル||
|11|~賊|ダークマージ|17|なし|フィンブル||
|12|~賊|ダークマージ|17|守備封じ|リザイア||
|13|~賊|アクスファイター|16|魔防封じ|鋼の斧||
|~|~賊|アクスファイター|16|魔防封じ|鋼の斧||
|14|~賊|ダークマージ|17|守備封じ|フィンブル||
|15|~賊|バーサーカー|1|しぶとい心|鋼の斧||
|16|~賊|ソーサラー|1|魔防封じ|ライナロック||
|17|~賊|ダークマージ|17|奇襲の牙|フィンブル||
|18|~賊|ダークマージ|17|奇襲の牙|リザイア||
|19|~賊|アクスファイター|16|なし|鋼の斧||
|20|~賊|アクスファイター|16|なし|鋼の斧||
|21|~賊|シーフ|17|先手必勝|鋼の弓||
|22|~賊|シーフ|17|なし|鋼の弓||
|23|~賊|ブレイブヒーロー|1|先手必勝|銀の剣||
|24|~賊|マーシナリー|16|金剛の一撃|鋼の剣||
|25|~賊|マーシナリー|16|金剛の一撃|鋼の剣&br;アーマーキラー||
|26|~賊|アドベンチャラー|1|力封じ|シャイニングボウ&br;フリーズ|移動力0|
|27|~賊|シーフ|17|なし|鋼の弓||
|~|~賊|シーフ|17|なし|鋼の弓||
|28|~賊|ブレイブヒーロー|1|金剛の一撃|銀の剣&br;COLOR(#6f6):パラレルプルフ||
|~|~賊|アドベンチャラー|1|力封じ|シャイニングボウ||
|29|~賊|マーシナリー|16|金剛の一撃|鋼の剣||
|30|~賊|アドベンチャラー|1|力封じ|鋼の近撃弓&br;ウィークネス|移動力0|
|31|~賊|マーシナリー|16|金剛の一撃|鋼の剣&br;ドラゴンキラー||
|32|~賊|シーフ|17|なし|鋼の弓||
|33|~賊|シーフ|17|先手必勝|鋼の弓||
|34|~賊|ブレイブヒーロー|1|先手必勝|銀の剣||
|35|~賊|マーシナリー|16|なし|鋼の剣&br;ドラゴンキラー||
|36|~賊|マーシナリー|16|なし|鋼の剣&br;アーマーキラー||
|37|~賊|マーシナリー|16|後手不敗|鋼の剣||
|38|~賊|マーシナリー|16|後手不敗|鋼の剣||
|39|~COLOR(red):アシュラ|アドベンチャラー|2|ダーティファイト&br;カウンター&br;下剋上&br;四騎馬|ショートボウ&br;キラーボウ|最後に話しかけた暗夜兵ランサー|


#br
*コメント
*コメント [#v835dd14]
#pcomment