第17章(ノーマル) 暗夜王国 の変更点

最終更新:

#author("2018-01-05T09:00:20+00:00","","")
#contents
#author("2023-03-14T16:09:29+00:00;2017-12-19T13:42:03+00:00","default:ussu","ussu")
#contentsx
#br

[[次の章へ>第18章(ノーマル) 暗夜王国]]
*第17章(ノーマル) 暗夜王国「裏切りの魔窟」
*第17章(ノーマル) 暗夜王国「裏切りの魔窟」 [#ydd05995]
勝利条件…敵将撃破
出撃人数…13人+マイユニット

#ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/mapn17a.gif,nolink)

|BGCOLOR(#fff):COLOR(#000):||CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|c
|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):>|CENTER:地形|守備|回避|回復|h
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/yuka.png,nolink);|~床|0|0|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/hasira.png,nolink);|~柱|1|10|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/numa.png,nolink);|~まきびし|-3|-30|-30|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/kawa.png,nolink);|~湖|0|0|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/gyoku.png,nolink);|~玉座|3|30|20|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/kabe.png,nolink);|~壁|>|>|待機不可|


**マップ攻略
**マップ攻略 [#lc66dd9f]
竜脈で道を塞いだり、開いたりできるマップ。
床には「まきびし」が設置されており、スキル「鍵開け」か飛行ユニット以外は地形効果を受けてしまう。
「まきびし」を解除するには、スキル「鍵開け」を持ったユニットで「罠解除」をするしかない。
サイゾウが友軍として参加し「罠解除」を行ってくれるが、操作できないので倒されないように注意しよう。
サイゾウを生存させたままクリアすると「はやての羽」を入手できる。
#br
素早さの高い忍が多く、手裏剣で守備を下げられるので非常に厄介。
手裏剣は斧と相性が良いので、カミラに手斧を持たせておくと活躍できるだろう。
逆に剣や魔法と相性が悪いので、マークスなど守備力が高いユニットでも気をつけること。
#br
ルート的にはまず宝箱を回収するためにマップ上側へ進むと良い。
マップ北側の横列K付近まで侵入すると増援が出現するので注意しよう。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event1.png,nolink);…竜脈
竜脈で地面が隆起し、道を塞いだり、開いたりすることができる。
竜脈は全部で9箇所あり、この竜脈を使ってサイゾウや敵の動きを制御することが重要になってくる。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event2.png,nolink);…危険なポイント
進軍していくとこの付近で複数の敵から攻撃を仕掛けられることになる。
上忍や絡繰師などが厄介なので、防陣状態のカミラなどを配置して敵を削っていこう。
この辺りの敵を倒したら、サイゾウの動きに注意すること。
奥へ進んでしまったら、あえて敵を残すなどの工夫をして奥へ進ませないようにすると良い。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event3.png,nolink);…増援対策
マップ北西の増援対策として、守備力の高いユニットを配置しておくと安心。
また、ここの増援を1体残し、サイゾウをうまく誘導させると、サイゾウをマップ北の宝箱がある部屋に閉じ込めることができる。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event4.png,nolink);…敵将コタロウ
まずはコタロウの周囲にあるまきびしを解除させよう。
解除させるユニットは「救出」か「歌う」でコタロウの攻撃範囲から逃すと良い。
コタロウは爆炎手裏剣を持っているので、守備と魔防の両方高いカミラなどに相手をさせるといいだろう。


**敵ユニット情報
**敵ユニット情報 [#fa54db9c]
|CENTER:30|110|110|CENTER:30|110|110||c
|No.|名前|兵種|Lv|スキル|所持品|備考|h
|1|~フウマ兵|忍|19|鍵開け|鋼の手裏剣||
|2|~フウマ兵|上忍|1|蛇毒&br;鍵開け|鋼の手裏剣||
|3|~フウマ兵|上忍|1|蛇毒&br;鍵開け|鋼の手裏剣||
|4|~フウマ兵|上忍|1|蛇毒&br;鍵開け|鋼の手裏剣||
|5|~フウマ兵|上忍|1|蛇毒&br;鍵開け|鋼の手裏剣||
|6|~フウマ兵|絡繰人形|19|鍵開け|絡繰鋸||
|7|~フウマ兵|絡繰師|1|鍵開け|鋼の手裏剣||
|8|~フウマ兵|絡繰人形|19|鍵開け|絡繰鋸||
|9|~フウマ兵|絡繰人形|19|鍵開け|絡繰鋸||
|10|~フウマ兵|絡繰人形|19|鍵開け|絡繰鋸||
|11|~フウマ兵|絡繰師|1|鍵開け|鋼の手裏剣||
|12|~フウマ兵|剣聖|1|鍵開け|鋼の刀&br;アーマーキラー||
|13|~フウマ兵|侍|19|鍵開け|鋼の刀&br;斧斬りの刀||
|14|~フウマ兵|侍|19|鍵開け|鋼の刀||
|15|~フウマ兵|巫女|19|鍵開け|神風招来&br;秋祭||
|16|~フウマ兵|上忍|1|蛇毒&br;鍵開け|鋼の手裏剣||
|17|~フウマ兵|絡繰人形|19|鍵開け|絡繰鋸||
|18|~フウマ兵|絡繰人形|19|鍵開け|絡繰鋸||
|19|~フウマ兵|絡繰師|1|鍵開け|鋼の手裏剣||
|20|~フウマ兵|上忍|1|蛇毒&br;鍵開け|鋼の手裏剣||
|21|~フウマ兵|忍|19|鍵開け|鋼の手裏剣||
|22|~フウマ兵|忍|19|鍵開け|鋼の手裏剣||
|23|~フウマ兵|忍|19|鍵開け|鋼の手裏剣||
|24|~フウマ兵|忍|19|鍵開け|鋼の手裏剣||
|25|~フウマ兵|上忍|1|蛇毒&br;鍵開け|鋼の手裏剣||
|26|~フウマ兵|侍|19|鍵開け|鋼の刀||
|27|~フウマ兵|侍|19|鍵開け|鋼の刀||
|28|~フウマ兵|剣聖|1|鍵開け|鋼の刀||
|29|~フウマ兵|忍|19|鍵開け|鋼の手裏剣||
|30|~フウマ兵|上忍|1|蛇毒&br;鍵開け|鋼の手裏剣||
|31|~フウマ兵|上忍|1|蛇毒&br;鍵開け|鋼の手裏剣||
|32|~COLOR(red):コタロウ|上忍|3|見下す者&br;鍵開け|爆炎手裏剣|移動力0|


***敵増援
***敵増援 [#t61a8e5f]
|CENTER:30|110|110|CENTER:30|110|110||c
|No.|名前|兵種|Lv|スキル|所持品|備考|h
|1|~フウマ兵|絡繰師|1|鍵開け|鋼の手裏剣|マップK列付近と14行付近のラインに侵入したターンの敵フェイズ終了後に出現|
|2|~フウマ兵|絡繰人形|19|鍵開け|絡繰鋸|~|
|3|~フウマ兵|絡繰人形|19|鍵開け|絡繰鋸|~|
|4|~フウマ兵|忍|19|鍵開け|鋼の手裏剣|~|
|5|~フウマ兵|忍|19|鍵開け|鋼の手裏剣|~|
|6|~フウマ兵|上忍|1|蛇毒&br;鍵開け|鋼の手裏剣|~|
|7|~フウマ兵|侍|19|鍵開け|鋼の刀|マップS列付近と14行付近のラインに侵入したターンの敵フェイズ終了後に出現|
|8|~フウマ兵|侍|19|鍵開け|鋼の刀|~|
|9|~フウマ兵|剣聖|1|鍵開け|鋼の刀&br;飛刀|~|
|10|~フウマ兵|絡繰人形|19|鍵開け|絡繰鋸|~|
|11|~フウマ兵|絡繰人形|19|鍵開け|絡繰鋸|~|
|12|~フウマ兵|絡繰師|1|鍵開け|鋼の手裏剣|~|


#br
*コメント
*コメント [#yd7039d6]
#pcomment