第25章(ルナティック) 暗夜王国 の変更点

最終更新:

#author("2018-01-05T09:00:20+00:00","","")
#contents
#author("2023-03-14T16:09:29+00:00;2017-12-19T13:42:05+00:00","default:ussu","ussu")
#contentsx
#br

[[次の章へ>第26章(ルナティック) 暗夜王国]]
*第25章(ルナティック) 暗夜王国「白夜王子リョウマ」
*第25章(ルナティック) 暗夜王国「白夜王子リョウマ」 [#c070d35a]
勝利条件…敵将撃破
出撃人数…15人+マイユニット

#ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/mapl25a.png,nolink)

|BGCOLOR(#fff):COLOR(#000):||CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|c
|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):>|CENTER:地形|守備|回避|回復|h
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/yuka.png,nolink);|~床|0|0|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/hasira.png,nolink);|~柱|1|10|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/kaidan.png,nolink);|~階段|0|10|0|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/gyoku.png,nolink);|~座布団|2|20|20|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/tobira.png,nolink);|~襖|>|>|待機不可|
|&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/tikei/kabe.png,nolink);|~壁|>|>|待機不可|

**マップ攻略
**マップ攻略 [#pd35a62b]
難易度が高いマップなので、事前に食事や薬などを使用すると良いだろう。
また、勇者の槍などが活躍できる場所でもあるので買っておくこと。
#br
敵のほとんどがスキル「負の連鎖」を持っているため、
これまでと同様に守備力の高いユニットがいればなんとかなるマップではない。
上手く敵の攻撃を分散させたり、○○殺しなどで敵の攻撃を回避させるなど、
出来る限り敵の弱体効果を受けないように進軍させる必要がある。
また、守備や速さを下げられやすいので守備の叫びや速さの叫びを上手く使うようにしよう。
#br
20ターン目からはリョウマが動き出すが、慎重にやるなら確実に20ターン以上はかかるので、
マイユニットが倒されないように青銅の剣や真竜石、調合薬を持たせておくといいだろう。
#br
マイユニットだけでリョウマを倒す場合は、2回攻撃できるように速さ41は欲しい。
速さ得意の限界値で像を立てて食事すれば達成できるが条件がかなり厳しい。
他には写し身人形を使って回復しながら勇者の剣などでダメージを与えるという方法もある。

#br
''■Aの範囲の敵''
攻撃範囲に入ると移動してくる。
南の上忍3体とも守備封じがあり、1体から攻撃を受けると守備-10、3体から攻撃されると守備-30。
1人で受けると守備力が完全に回復するまで30ターンかかるので、少しづつ誘いだして倒すこと。
#br
上の5体はこちらから攻めて倒せればいいが、
誘い出す場合は(F-21)などに壁役を待機させると攻撃される回数が少なくてすむ。
剣聖はアーマーキラーも持っているので注意すること。

#br
''■Bの範囲の敵''
西ルートの難所。スキル「切り込み」持ちの絡繰人形の対処が重要になる。
まずは(A-12)にいる上忍を間接攻撃で倒し、歌うで再行動させて巧者の和弓の範囲外に逃げよう。
(G-13)の剣聖は攻撃するまで移動してこないので、実質7体の敵が相手。
安全で消耗させないことを考えると壁を壊し、絡繰人形を倒してフリーズの杖を使うこと。
フリーズの対象は死線持ちの剣聖か上忍が良い。
また、(G-13)の剣聖を勇者の槍で倒し、攻陣+勇者の槍で後衛も倒してしまい、
(F-11)の上忍を倒しにいくということもできる。
注意するのは(G-6)の絡繰人形の攻撃範囲に入らないようにすること。

#br
''■Cの範囲の敵''
守備力がある程度高いユニットで防陣していれば絡繰人形の攻撃範囲に入って、
切り込みされても問題なく生き残るだろう。
誘いだしたら次のターンで全員倒してしまうと良い。
サイゾウは月光持ちなのでダメージ計算には気をつけること。
暗器殺しのあるゼロやエポニーヌならば反撃だけでも問題なく倒せるだろう。

#br
''■Dの範囲の敵''
ある程度近づかないと攻撃してこないため、
(U-20)と(U-22)に壁役を配置して敵の攻撃を分散させると良い。
その後は下側の敵を優先して倒し、上側は倒しきれないのであれば、
能力減が蓄積されないように別のユニットで壁をするといいだろう。

#br
''■Eの範囲の敵''
東ルートの難所。
まずは(Y-11)の敵を間接攻撃で倒し、歌うで再行動させて逃し、アクアを救出する。
そうすると(Y-7)と(Y-10)の敵が移動してくるため、通路で壁をしつつ倒してしまおう。
更に(W-15)と(A'-15)に巧者の手裏剣の囮役を配置し、
敵に攻撃させて、通路からモズメなどで2体とも倒してしまうと厄介な敵がいなくなるだろう。
スキル「鬼神の一撃」と大金棒持ちの兵法者は守備力さえあれば怖くない。

#br
''■Fの範囲の敵''
数が少ないのでどうとでもなる。
カゲロウは破天持ちなのでダメージ計算に注意すること。

#br
''■敵将リョウマ''
剣の間の床の効果はダメージが1/4なので、竜脈を発動させないほうが安全。
剣の間に入ったらジェネラルなどで周囲を囲んでしまえば問題なく倒せるだろう。
カムイを狙ってきやすい傾向にあるが、
それ以外にも攻撃する可能性があるので弱いユニットはリョウマの攻撃範囲内に入らないように。


**敵ユニット情報
***初期配置
**敵ユニット情報 [#q205857d]
***初期配置 [#u43c1ca6]
|CENTER:30|110|110|CENTER:30|110|110||c
|No.|名前|兵種|Lv|スキル|所持品|備考|h
|1|~白夜兵|上忍|15|守備封じ&br;蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|2|~白夜兵|上忍|15|守備封じ&br;蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|3|~白夜兵|上忍|15|守備封じ&br;蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|4|~白夜兵|上忍|15|死の吐息&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|5|~白夜兵|剣聖|16|清流の一撃|銀の刀&br;アーマーキラー||
|6|~白夜兵|剣聖|16|清流の一撃|銀の刀&br;居合刀||
|7|~白夜兵|上忍|15|死の吐息&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|8|~白夜兵|上忍|15|死の吐息&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|9|~白夜兵|剣聖|16|待ち伏せ&br;後手不敗|武者の刀||
|~|~白夜兵|剣聖|16|先手必勝&br;清流の一撃|銀の刀&br;飛刀||
|10|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|11|~白夜兵|絡繰人形|35|守備封じ&br;切り込み&br;負の連鎖|絡繰巨大鋸&br;巧者の和弓||
|12|~白夜兵|絡繰人形|35|守備封じ&br;切り込み&br;負の連鎖|絡繰巨大鋸&br;巧者の和弓||
|13|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|14|~白夜兵|剣聖|16|死線|銀の刀||
|15|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|16|~白夜兵|剣聖|16|待ち伏せ&br;剣の達人|銀の刀&br;逆刀||
|17|~白夜兵|剣聖|16|待ち伏せ&br;剣の達人|銀の刀&br;飛刀||
|18|~白夜兵|絡繰人形|35|守備封じ&br;切り込み&br;負の連鎖|絡繰巨大鋸&br;巧者の和弓||
|19|~白夜兵|上忍|15|力封じ&br;蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|20|~白夜兵|剣聖|16|死線|銀の刀||
|21|~白夜兵|上忍|15|力封じ&br;蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|22|~白夜兵|絡繰人形|35|守備封じ&br;切り込み&br;負の連鎖|絡繰巨大鋸&br;巧者の和弓||
|23|~サイゾウ|上忍|17|爆炎使い&br;暗器の達人&br;月光&br;聖盾&br;負の連鎖|銀の手裏剣&br;爆炎手裏剣|移動力0|
|24|~白夜兵|兵法者|16|力封じ&br;負の連鎖|銀の薙刀&br;銀の金棒||
|25|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|26|~白夜兵|兵法者|16|力封じ&br;負の連鎖|銀の金棒&br;銀の刀||
|27|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣&br;巧者の手裏剣||
|28|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|29|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣&br;巧者の手裏剣||
|30|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣&br;居合刀||
|31|~白夜兵|上忍|15|力封じ&br;蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|32|~白夜兵|上忍|15|力封じ&br;蛇毒&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|33|~白夜兵|兵法者|16|魔法カウンター|破城の投げ棒&br;銀の刀&br;銀の薙刀||
|34|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;四牙&br;負の連鎖|銀の手裏剣&br;巧者の手裏剣||
|35|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;四牙&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|36|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;四牙&br;負の連鎖|銀の刀&br;巧者の手裏剣||
|37|~白夜兵|兵法者|16|斧殺し|銀の金棒&br;斧斬りの刀||
|38|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;四牙&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|39|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;四牙&br;負の連鎖|銀の刀&br;巧者の手裏剣||
|40|~白夜兵|兵法者|16|槍殺し|銀の薙刀&br;槍砕きの金棒||
|41|~白夜兵|兵法者|16|剣殺し|銀の刀&br;剣薙ぎの薙刀||
|42|~白夜兵|兵法者|16|大盾&br;聖盾|守りの薙刀&br;銀の刀||
|~|~白夜兵|兵法者|16|鬼神の一撃&br;凶鳥の一撃|大金棒&br;銀の金棒||
|43|~白夜兵|兵法者|16|剣の達人&br;槍の達人|銀の薙刀&br;銀の刀||
|44|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;偶像の幻&br;負の連鎖|銀の手裏剣||
|45|~白夜兵|上忍|15|蛇毒&br;奇襲の牙&br;負の連鎖|銀の手裏剣&br;巧者の手裏剣||
|46|~カゲロウ|上忍|17|忍法車返し&br;暗器の達人&br;破天&br;大盾&br;負の連鎖|銀の手裏剣&br;針手裏剣&br;暗殺手裏剣|移動力0|
|47|~COLOR(red):リョウマ|剣聖|18|武士道&br;清流の一撃&br;状態異常無効&br;流星&br;破天&br;剣の達人|雷神刀&br;COLOR(#6f6):竜の盾||



#br
*コメント
*コメント [#we59a50b]
#pcomment