アビリティ の履歴差分(No.14)

最終更新:

#author("2018-07-15T14:02:50+00:00","","")
#author("2018-07-17T09:27:31+00:00","","")
*アビリティ [#t42be20a]
アビリティはそれぞれのジョブごとに設定されています。
どのアビリティから習得するかは自由で、習得した数によって必要JPが増加していきます。

※()内の数値はルーンマスター、魔術師、星詠人、武芸家で習得必要な数値
||>|>|>|>|>|CENTER:30|c
|~習得数|~3|~4|~5|~6|~7|~8|
|~必要JP|30|100|500|1000|3000|5000|
|~必要JP|30&br;(2000)|100&br;(2000)|500&br;(2000)|1000&br;(2000)|3000&br;(2000)|5000|


#contentsx

**剣士 [#b5fcc4be]
|140|CENTER:30|CENTER:30|270|200|c
|名称|消費|種類|効果|備考|h
|~横一文字斬り|9|剣|敵全体に剣でダメージを与える|最初から習得済み|
|~ためる|4|-|自身のみに物攻アップの効果を3ターン付与|最初から習得済み|
|~一番槍|6|槍|敵単体に槍でダメージを与える&br;さらに、次ターン早く行動可能||
|~挑発|4|-|使用者は3ターン、敵に狙われやすくなる||
|~十文字斬り|12|剣|敵単体に剣でダメージを与える||
|~鉄壁|4|-|自身のみに物防アップの効果を3ターン付与||
|~千本槍|20|槍|ランダムなターゲットに槍の攻撃を5~10回行う||
|~雷剣将ブランドの剛撃|30|剣|奥義。敵単体に剣で大ダメージを与える||
//|~||||


**踊子 [#u7036237]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~獅子の舞|4|味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与|最初から習得済み|
|~月夜の詩|7|敵単体に闇属性のダメージを与える|最初から習得済み|
|~孔雀の舞|4|味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与||
|~土竜の舞|4|味方単体に物防アップの効果を2ターン付与||
|~闇夜の詩|10|敵全体に闇属性のダメージを与える||
|~黒豹の舞|4|味方単体に行動速度アップの効果を2ターン付与||
|~摩訶不思議の舞|25|摩訶不思議な効果が1回起きる&br;・地面が爆発し、味方全体に小ダメージ&br;・使用者のHPが400回復&br;・味方全体のSPが50回復&br;・味方全体のBP1回復&br;・味方全体のBP全回復&br;・使用者のSPをすべて使い果たす&br;・味方全体のBPをすべて使い果たす&br;・味方全体の物理攻撃力が上がる&br;・味方全体に1度だけ魔法反射効果付与&br;・味方全体のHP・SP・BP・マイナス状態変化・戦闘不能を全回復&br;・味方全体の防御力が2ターン下がる&br;・霧に包まれ、味方全員に沈黙状態&br;・味方全体に9ターン毒状態&br;・味方全体にダメージ+アイテム使用不可状態&br;・味方全体のHPが1になる&br;・使用者以外のらダムな味方に即死効果&br;・火炎により味方全体に大ダメージ&br;・敵単体に雷撃が落ちる&br;・突風で敵全体に風属性ダメージ&br;・敵全体に無属性攻撃×3&br;・魔物を召喚して敵全体に大ダメージ&br;・眠気が襲い、敵1体を2ターン眠り状態にする&br;・魔物召喚で敵がパワーアップする&br;・敵単体をキャトリンに変化させる(一部の敵以外)&br;・戦闘勝利時の獲得EXP2倍&br;・戦闘勝利時の獲得JPが2倍&br;・戦闘勝利時の獲得EXP5倍&br;・戦闘勝利時の獲得JP5倍&br;・戦闘勝利時の獲得EXP100倍&br;・戦闘勝利時の獲得JP100倍&br;・踊り失敗で効果なし|ブースト回数により発生する効果の種類や確率が変動&br;ブーストするほどレアな効果が発動しやすい|
|~舞踏姫シルティージの囁き|30|奥義。味方単体に3ターンの間、技全体化を付与||



**商人 [#y462977f]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~集金|2|敵単体からお金を集金する|最初から習得済み|
|~風よび|7|敵単体に風属性のダメージを与える|最初から習得済み|
|~ひと休み|0|自身のみにHP回復、SP回復、状態異常回復の効果を与える||
|~大風よび|10|敵全体に風属性のダメージを与える||
|~BPパサー|3|味方単体のBPを1回復する||
|~緊急回避|10|自身のみに、物理攻撃を1回だけ必ず回避する効果を付与||
|~傭兵よび|0|お金を支払い、助っ人に攻撃してもらう&br;・傭兵(150リーフ)&br; 敵全体に剣でダメージを与える&br; 味方全体に物防アップの効果を付与&br;・山賊(800リーフ)&br; 敵全体に斧でダメージを与える&br;・踊子(2,500リーフ)&br; 敵全体に短剣でダメージを与え、確率で状態異常を付与する&br;・神官(10,000リーフ)&br; 敵全体に光属性のダメージを与える&br;・古兵(30,000リーフ)&br; 敵全体に剣で大ダメージを与える||
|~紳商伯ビフェルガンの心眼|30|奥義。敵単体に無属性のダメージ&br;減らしたHPと同じ金額を獲得||
//|~||||


**薬師 [#r61875eb]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~応急手当|4|味方単体にHP回復の効果を与える|最初から習得済み|
|~氷柱|7|敵単体に氷属性のダメージを与える|最初から習得済み|
|~健全化|10|味方単体に状態異常無効の効果を2ターン付与||
|~大切断|8|敵単体に斧でダメージを与える||
|~毒処方|6|敵単体に毒の効果を2ターン付与||
|~復活手当|16|味方単体を復活あせる||
|~死中活撃断|16|敵全体に斧でダメージを与える&br;自身の残りHPが低いほど大ダメージ||
|~霊薬公ドーターの恩恵|30|奥義。味方単体に3ターンの間、アイテムの効力を全体化する効果を付与||


**狩人 [#x9ab9b5e]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~さみだれ矢|8|ランダムなターゲットに弓の攻撃を5~8回行う|最初から習得済み|
|~会心の矢|10|敵単体に弓でクリティカルダメージを与える|最初から習得済み|
|~雷鳥|7|敵単体に雷属性のダメージを与える||
|~ねんちゃく糸|6|敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与||
|~すん止め|4|敵単体に弓でダメージを与える&br;なお、敵のHPは必ず1残る||
|~どしゃぶり矢|24|敵全体に弓でダメージを5~8回与える||
|~ターゲット|8|味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与||
|~狩王女ドレファンドの猛追|30|奥義。敵全体に弓で特大ダメージを与える||


**盗賊 [#ed6b14dc]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~盗む|2|敵単体からアイテムを盗む|最初から習得済み|
|~鬼火|7|敵単体に火属性ダメージを与える|最初から習得済み|
|~ライフスティールダガー|6|敵単体に短剣でダメージを2回与え&br;与えたダメージの半分のHPを奪う||
|~コウモリ|4|敵単体に物攻ダウンの効果を2ターン付与||
|~フクロウ|4|敵単体に物防ダウンの効果を2ターン付与||
|SIZE(11):~マジックスティールダガー|6|敵単体に短剣でダメージを2回与え&br;与えたダメージの5%分のSPを奪う||
|~SPパサー|0|味方単体に使用者の残りSPの50%を付与||
|~盗公子エベルの鉤爪|30|奥義。敵全体に短剣で大ダメージを与える&br;威力は自身の行動速度の依存||


**学者 [#i56daa7f]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~火炎魔法|8|敵全体に火属性のダメージを与える|最初から習得済み|
|~氷結魔法|8|敵全体に氷属性のダメージを与える|最初から習得済み|
|~雷撃魔法|8|敵全体に雷属性のダメージを与える||
|~しらべる|1|敵単体の弱点を1つ発見し、HPを表示する||
|~大火炎魔法|22|敵全体に火属性のダメージを2回与える||
|~大氷結魔法|22|敵全体に氷属性のダメージを2回与える||
|~大雷撃魔法|22|敵全体に雷属性のダメージを2回与える||
|~碩学王アレファンの知識|30|奥義。味方単体に魔法が単体化し、&br;威力が上がる効果を3ターン付与|他のアビリティ7つを習得した後に習得可能になる|
//|~||||


**神官 [#d7207148]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~回復魔法|8|味方全体にHP回復の効果を与える|最初から習得済み|
|~聖なる光|6|敵単体に光属性のダメージを与える|最初から習得済み|
|~守護のヴェール|6|味方単体に属防アップの効果を2ターン付与||
|~光明魔法|9|敵全体に光属性のダメージを与える||
|~大回復魔法|25|味方全体にHP大回復の効果を与える||
|~反射のヴェール|22|味方単体に1回属性攻撃を反射する効果を付与||
|~復活魔法|50|味方全体を復活させる||
|~聖火神エルフリックの導き|30|奥義。味方単体に3ターンの間、技が連続発動する効果を付与||
//|~||||


**ルーンマスター [#o3a1a567]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~火のルーン|15|使用者が攻撃する武器に火の追撃効果を3ターン付与||
|~氷のルーン|15|使用者が攻撃する武器に氷の追撃効果を3ターン付与||
|~雷のルーン|15|使用者が攻撃する武器に雷の追撃効果を3ターン付与||
|~風のルーン|15|使用者が攻撃する武器に風の追撃効果を3ターン付与||
|~闇のルーン|15|使用者が攻撃する武器に闇の追撃効果を3ターン付与||
|~光のルーン|15|使用者が攻撃する武器に光の追撃効果を3ターン付与||
|~拡散のルーン|25|使用者は、自身のみに効果がある技を全体化する効果を3ターン得る||
|~???||||
|~魔剣士バロガーの覇気|50|奥義。敵単体に火、氷、雷、風、光、闇属性で6連撃のダメージを与える||


**星詠人 [#n5202fbe]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~流星|35|敵全体に風、光、闇属性のダメージを与える||
|~BPブーストのめぐり|25|味方単体に2ターンの間、BPが2ずつ増える効果を付与||
|~会心のめぐり|25|味方単体にクリティカルアップの効果を2ターン与える||
|~星詠みの唄|25|味方単体に物防、属防、行動速度、回避アップの効果を2ターン付与||
|~打ち消しのめぐり|25|敵単体に強化無効2ターンか、味方単体に弱化無効2ターンを選択||
|~継続回復魔法|30|味方全体にHP自動回復の効果を2ターン与える||
|~お返しのめぐり|30|味方単体に1回だけ、物理ダメージに反撃する効果を付与||
|~星占師ステオーラの予言|50|奥義。敵全体にに無属性のダメージ、味方のBPが多いほど大ダメージ||


**魔術師 [#o3cd73ec]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~特大火炎魔法|36|敵全体に火属性のダメージを3回与える||
|~特大氷結魔法|36|敵全体に氷属性のダメージを3回与える||
|~特大雷撃魔法|36|敵全体に雷属性のダメージを3回与える||
|~特大風塵魔法|36|敵全体に風属性のダメージを3回与える||
|~特大光明魔法|36|敵全体に光属性のダメージを3回与える||
|~特大暗闇魔法|36|敵全体に闇属性のダメージを3回与える||
|~属性防御破壊打ち|20|敵単体に杖で大ダメージを与え、属防ダウンの効果を2ターン与える||
|~魔大公ドライサングの秘術|50|奥義。味方単体に属性クリティカルの効果を3ターン付与||


**武芸家 [#s1fb4218]
|140|CENTER:30|300|200|c
|名称|消費|効果|備考|h
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~||||
|~剣の武芸:狛犬|35|ランダムなターゲットに剣の攻撃を5~10回行う||
|~斧の武芸:猛虎|35|敵全体に斧でダメージを与える||
|~槍の武芸:麒麟|35|敵単体に槍でダメージを与える||
|~短剣の武芸:八咫烏|35|敵全体に短剣でダメージを与える||
|~杖の武芸:妖狐|35|敵全体に杖でダメージを与える||
|~弓の武芸:鳳凰|35|敵単体に弓でダメージを与える||
|~破壊の武芸:獏|35|敵単体に武器でダメージを与える、使用した武器は破壊される||
|~豪武匠ウィンヒルドの咆哮|50|奥義。剣、斧、槍、短剣、杖、弓による6連続攻撃を行う||


*コメント [#adad423f]
#pcomment(,noname,reply,10)