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おすすめ技

各武器ごとにランクをあげたほうがいい技のおすすめ
ランク1までなら割と上がりやすいので、ランク2以上を狙う場合はおすすめ技を意識して使わせよう

武器種技名説明
大剣流し斬り単体にダメージ+攻撃ダウン効果
BP消費も3で行動順が早くなる効果もあるのでランク2にすると非常に役立つだろう
スイングダウン単体に打属性ダメージ
威力が高く、打属性なので他の技と使い分けができる。BPが4なのでランクが3になるとBP消費1で使用できるのも魅力。
地走り単体に斬属性の間接攻撃
貴重な斬属性の間接攻撃。BP消費は高いが威力も間接攻撃にしては高め。飛んでいる敵には当たらないのが難点か。
長剣失礼剣ダメージ+バンプ効果のある貴重な技
威力こそ低いもののBP消費も少なく、連撃を狙える場面が増える
音速剣間接攻撃できる技
行動順が早くなるので弓で攻撃が難しい場合などに重宝する
なるべく多めに使ってランクを上げておこう
デミルーン斬・雷属性のため、面倒な水棲・物質・人間系に対してクリティカル。
ランクを上げるとBP1になるので使いやすい。
ライジングノヴァ打・熱属性のため、倒しづらい虫・植物・不死系の敵にクリティカル。
ランクを上げてデミルーンと使い分けると便利。
天地二段威力も高く、スタン効果がある技
BP消費が多いので、ランクを上げてBP消費を少なくすると良い
二刀烈風剣全体にランダムで4回攻撃する二刀技
二刀限定だが威力が非常に高く、複数に攻撃するのはもちろん単体に使っていくのも悪くない
小剣マインドステア眠り効果のある小剣技
人間系や獣人系などには効きやすく有効な場面も多い
集中力の高いキャラクターに使わせるとドラゴンすら高確率で眠らせ、封殺できる
全体攻撃との相性が悪いので、PT構成によっては微妙かもしれない
感電衝ダメージ+マヒの技
毒蜂ダメージ+毒の技
HPが高い相手には毒によるダメージが有効
金のトロイメライ消費BPは多いが、詠唱遅延効果があるため対シグフレイ戦で非常に役立つ。
サザンクロス消費BPがかなり多いが、厄介な不死系の敵に大ダメージをたたき出せる。
脳削りダメージ+術力ダウン
敵の吹雪やフラッシュファイアなどまともに食らうと全滅の危機に陥るような術を使う敵がいる場合に有効
足払いダメージ+スタン
厄介な攻撃を止めつつ攻撃もできる。ランク2か、デザートランス+ランク1でBP1にすれば乱発できる。打属性なので突属性を避けたいときにも便利。足元攻撃である点は要注意
蛟竜波ダメージ+毒で間接攻撃の技
威力の割にBP消費は多めなので毒を狙いたい時や、他に間接攻撃がない場合などに使える
エイミングガードされにくく威力のある技
行動順が遅めだがスパイラルチャージよりは使いやすい。タイムラインの調整役にも
大木断植物特攻のある技
BP2なのでランク1にしたら十分ではあるが、植物系には下手にBPの高い技を使うよりもいい
かかと斬り素早さダウン効果がある。行動順が早い。安定して先制できるようになる。
かぶと割り防御ダウン効果のある技
威力も高めで、防御ダウン効果はボスやHPの高い相手には有効
地獄断面打属性へのインタラプト技。追加効果はないが威力が非常に高い。敵の攻撃に先制し、真っ二つにして止める技。打属性は使う敵が多いので活躍の機会も多い。
高速ナブラ消費BPは多いが、威力が高いので厄介な敵を早く片付けたいときに便利。
棍棒回し打ち稀に詠唱延長させる効果のある技
稀にとあるが確率はそれほど低くはなく、3ターン以上詠唱する術なら2回延長させることもある
シグフレイとの戦いで役立つので1人は使えるといいが、BP消費は元から1なのでランクをあげる必要性は薄め
ヒートビート自身の攻撃アップ効果と熱属性のある技
熱弱点の敵種族に有効で威力もBP消費的に悪くない
骨砕き的の攻撃ダウン効果がある技
流し斬りとほぼ同等だが、こちらは打属性なので使い分けも可能
大震撃全体ダメージ+マヒ効果のあるインタラプト技
浮遊している敵には効かないが、BP消費も少なめで全体にマヒ効果がある貴重な技。威力は控えめ
グランドスラム全体ダメージ技。
浮遊している敵には効かずBP消費も多くダメージも高いわけではないが、棍棒でカウンター技をかいくぐって攻撃する唯一の手段。
影縫いマヒ効果のある技
突属性はないので、インタラプト技に反応しない
でたらめ矢命中率が低いが5回ヒットするランダム攻撃。BPが4と少なめで、運と技術力次第で信じられないダメージを生む。運が悪くても他の弓技程度のダメージは与えられる。
複数の敵に使うには不安定すぎるが、強力な単体相手ならBPに余裕があればこれ一択といえる。
アローレイン全体ダメージの技
威力の高い全体技。BP消費が多いのでランクを上げて少しでもBP消費を減らすと使いやすくなる
体術空気投げスタン効果のある技
ミスすることもあるがランクがあがればBP1でスタンさせることができる
サブミッション単体にダメージ+攻撃ダウン
威力もそこそこ高く、攻撃ダウンがついているので使う機会も多い。
杖(術)召雷全体にランダムで4回電属性ダメージ+マヒ
4回攻撃なので単体にも大ダメージを与えられる。詠唱時間も2ターンなので十分実用できる
フラッシュファイア全体に熱属性ダメージ+スタン
BP消費は5だが、詠唱時間が1ターンでダメージもそこそこ出る。スタン効果もあるので非常に優秀
毒霧全体にダメージ+毒
詠唱1ターンで全体に毒を与えられる。敵の数によらずHPの高い強敵相手では役立つ
吹雪全体にダメージ
詠唱1ターンで全体に大ダメージを与えられる。終盤では500以上のダメージを与えることも可能でロール次第ではさらにダメージが伸びる。BP消費量が多いので最優先でランクをあげよう。

傾向別おすすめ技

・間接攻撃
言わずもがな。これ抜きでクリアしようという奴はマゾか猛者である。できなくはないと思うが。
突属性に偏っているので、斬属性である地走りも使えるようにしておくと安定する。
打属性にはないので、打属性しか安パイがない場合は普通に殴るかグランドスラム。

・プロテクト技
術万歳な本作で発動をサポートするのに必須。もちろん、弱っている味方を守るのにも使える。
しかし、長剣・大剣・棍棒でしか習得できないので、どれかしらは入れたいところ。

・インタラプト技
相手の攻撃より先にダメージを与えられるので、うまく決まればダメージを与えられて攻撃もつぶせる。
また、状態異常やバンプといった特性付きやただ純粋に威力が高い技が多い。
行動順がかなり遅くなるため、発動できてもできなくても行動順調整に使うことができる。
(カウンター技も同じくらい遅くなるが、消費BPが多いので同じ用途では向かない)

・多段ヒット技
多数を相手にするときはあまり安定しないが、ボスなどを相手にする場合はこの上なく強力。
また、攻撃対象は一発ごとに判定されており、その過程でHPが0になった相手は以降対象にならないので相手が2,3体くらいなら意外と有効。

・全体攻撃
個々の威力は低めなことが多いが、多数の雑魚を蹴散らすのに便利。
多段ヒット技もそうだが、カウンター技が反応しないので(主に突属性の)インタラプトかカウンターか判別できない相手に仕掛けるのにも有効。
毒霧や吹雪などは、うっかり敵の連撃を発生させないようにする必要がある。

・能力低下技
相手の能力を下げるので、戦闘が楽になる。強敵相手には率先して仕掛けたい。
また、ほとんど消費BPが4以下なので、ランクと陣形次第では気軽に使える。

・行動順変化技
早く行動して相手の攻撃をつぶすのはもちろん、行動順を遅くして連撃を発生させられる状態にするor相手の連撃の発生を邪魔する、といった使い方もできる。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 長剣 【二刀十字斬】 今作、一番性質が悪いアンデットに特攻なのが強み。下手に熱属性でクリティカル狙うより威力は上。2連撃なのでアンデット以外にもそこそこ有効。2ランク上げて消費BP2になってからは使い勝手が相当によくなる。 -- [ID:dR900LpdpiQ] 2017-01-05 (木) 22:55:58
  • 追記 長剣の場合、ライジングノヴァが打属性なので斬攻撃マスターが乗らない為やはりこちらの方がアンデットには有効か。 -- [ID:dR900LpdpiQ] 2017-01-05 (木) 22:58:47
  • でたらめ矢はかなりコスパの高い技だと思うのですが… -- [ID:sibALh6rEd.] 2017-01-08 (日) 22:07:20
    • ミスが多いからここぞというときには選ばないなぁ -- [ID:/MuLUpyB8V2] 2017-01-08 (日) 22:25:50
  • 戦術は人によって違いますが、インタラプト技(地獄断面、疾風打、マタドールなど)を軽視しているように見えます。でたらめ矢は弓技で最も優れている技だと思います。スキルが上がると確実に多段ヒットしますし。高速ナブラ、スイングダウン、サザンクロスは使いにくい印象ですね。 -- [ID:fcuBQ1xB4Aw] 2017-01-19 (木) 05:04:29
    • 地獄断面は威力がすごいしマタドールはバンプがいい。でたらめ矢はミス多いから使いづらい。スキルあがっても確実ではないし。高速ナブラとサザンクロスは威力高いし連撃時はBP手頃になって使いやすい。 -- [ID:/MuLUpyB8V2] 2017-01-19 (木) 07:12:19
    • とりあえず2時間ほどでたらめ矢を放っていたが、弓LVとランクによる違いが分からなかった。5回判定が出るが全弾命中or全弾不発はごく稀だった。試行回数も少ないし弓LVもMAXではなかったので資料としてはどうかと思うが一応参考として下さい。 -- [ID:zX/uiQ728D6] 2017-01-19 (木) 23:18:24
      • どんな条件でどう検証したか書かないと全く参考にならないよ -- [ID:/MuLUpyB8V2] 2017-01-19 (木) 23:43:44
      • おお、すまない。不備があるかもしれんが載せるよ。 -- [ID:zX/uiQ728D6] 2017-01-21 (土) 09:36:16
      • イビルワーム一匹に対して、技7・集8・ランク0・弓LV8で100回打って平均2.86hit。技13・集11・ランク2・弓LV38で平均2.9hitだった。対象が一匹だったので0hitは無かったが、5hitは片手で足りる回数しかなかった。複数いると違う結果になるかもしれないが。 -- [ID:zX/uiQ728D6] 2017-01-21 (土) 09:55:45
      • キャラは誰で試したの? -- [ID:/MuLUpyB8V2] 2017-01-21 (土) 10:37:46
      • 弓LV8がレオナルドで弓LV38が -- [ID:zX/uiQ728D6] 2017-01-21 (土) 19:59:01
      • 弓LV38がツィゴール。でたらめ矢持ってて、弓LVが高いのと低いのがそれしかいなかった。 -- [ID:zX/uiQ728D6] 2017-01-21 (土) 20:02:53
  • 意識してランク上げする技という定義なら二刀十字斬は入るでしょ。ランク2だけで十分だが陣形も使えば消費1で邪魔くさい冥府人参やアンデッド系をザクザク斬れるし、特効相手以外でも威力はある。特にウルピナ編なら主力中の主力かと。後は大剣のディフレクト、棍棒のブロックはその武器種の存在意義と言っていいくらい重要な技じゃないかな。逆に表に有るので言えばフラッシュファイアが微妙かと。素早い術士以外はスタンの意味がなく使いこなせるキャラが少ない。どうしても止めたい相手が居るときは大技1回より複数キャラで小技を重ねるほうが有効でもある。単純にダメージ目当てなら吹雪が選択されがちだと思われる。 -- [ID:Ri9FThP5u22] 2017-01-24 (火) 19:53:50
  • 敵のインタラプトを掻い潜るという意味で便利だったのは既に表に有るライジングノヴァ、スイングダウンに加えてヴァンダライズとハイパーハンマーの2種。各武器において貴重な打オンリーの技。 -- [ID:Ri9FThP5u22] 2017-01-24 (火) 20:04:11
  • 強撃ばら撒いて、かすみ青眼で吸い取るのが強い。というかカウンターは怒りを利用しない限り難しい。ロールの狙われアップは確実性低いし、カウンター技のBP高めなのもネック -- [ID:gcNKdOjzTYA] 2017-03-10 (金) 11:05:35
    • 怒り+カウンターなら体術でもできる。というか体術の方が使いやすいかと。そもそも、カウンター狙いってのがロマンだから、他人に勧められる物でもないんだけどね -- [ID:rjwLz17956E] 2017-03-10 (金) 11:50:47
      • 体術の怒りの羅刹掌はBP効率悪くて弱いけど、強撃→かすみ青眼は実用レベルだよ。ただ相手にする敵は単体直接攻撃メインである必要があるから限られるけどね -- [ID:CuMnc1/EZdY] 2017-03-10 (金) 20:40:11
    • 参考までに、カウンターハザード+狙われ率上昇ロール併用すると結構な確率で先頭が狙われる -- [ID:D.4CyoyCE9A] 2017-03-10 (金) 20:23:19
  • ところでこのページ、「優先的にランクをあげたい技」としてみるなら、回し打ちみたいなのはいらんと思う -- [ID:D.4CyoyCE9A] 2017-03-10 (金) 20:30:07
    • 回し打ちのような追加効果あり低BP技は、ランクが上がるほど追加効果発生率が上がるんで、入れててもいいかと -- [ID:rY5Bgog5wkQ] 2017-03-10 (金) 20:46:46
      • そうなん?はじめて聞いたけど。確実な話ならどっかにかいた方がいいかもね -- [ID:D.4CyoyCE9A] 2017-03-11 (土) 20:08:25
      • 攻略本情報なんで、まず間違いないかと。ただ、流石に詳細は書けんけど -- [ID:rY5Bgog5wkQ] 2017-03-11 (土) 21:30:46
  • スイングダウンが打属性ということでオススメされてるけど鍛えなきゃいけないほど耐性が斬>打の敵に本当に苦戦してるのかと、そうだとしたらそもそも戦術を間違えて消耗戦してるだけなんじゃないかと -- [ID:6/9.4cC2SrA] 2017-03-11 (土) 22:36:06
    • 耐性じゃなくて、斬リザーブ回避目的じゃね? -- [ID:rY5Bgog5wkQ] 2017-03-11 (土) 22:53:01
      • なるほどねー、そっちのタイプだと大体カウンターとかも持ってるから近接で付き合わないのが最適解かと思ってた、ということはみんな殴ってるのか -- [ID:6/9.4cC2SrA] 2017-03-12 (日) 02:21:15
      • 間接持ちが行動不能のときとか、斬突両方のインタラプト持ち相手のときとかに使える。あと、BPのわりに威力もあるし。 -- [ID:rY5Bgog5wkQ] 2017-03-12 (日) 07:40:40
    • 単純にダメージ効率高いから強いと思う。BP3~5程度でダメージだけ見るならコレがいい -- [ID:OSD3mvxQz/A] 2017-03-12 (日) 20:37:32
  • 自分の編成でab -- [ID:ozR.OxlPP4Q] 2017-03-13 (月) 20:18:53
    • BPをしっかり使い切れる技が強い技かと。前提が全く違うから噛み合わないのよね。タリア編の時に二刀でガードとインタラプト技識別しかしない親父がスタメンでした。 -- [ID:ozR.OxlPP4Q] 2017-03-13 (月) 20:23:29

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最終更新: 2017-03-26 (日) 10:39:06