術閃き派生

最終更新: 2023-12-04 (月) 13:27:00

術閃き派生 [編集]

術は装備している杖の種類とフラックスを吸わせる術によって新しく閃く術の候補が決まる。

習得には一定のスキルレベルが必要。
ただし、必要レベルに達してもすぐに覚えるわけではなく
術とフラックスが一致していないと閃く確率は低い。
フラックスを吸収する際に低確率と表示されない限りは、まず覚えることは無く
得意武器が杖で無ければ尚更と言うことになる。
また、術と五行が一致していても、覚えている術の数が増えると
たとえ初級術と言えども覚える確率が一気に下がるので要注意。

術が不得意のメンバーは、斡旋所か大魔女の修行でスキルレベルを上げることで条件を満たせるが、
メインキャラの場合、斡旋所は利用できない。
特に金行術は、下位術の使用機会が限定される都合上レベル上げが難航するので
上記の方法でレベル上げして術を使用せずともランク2以上の術を覚えられる状況を作る必要がある。
本作では、詠唱開始しただけでスキルレベルアップ判定が行われるので、
とりあえず毎ターン使用することをお勧めする。詠唱が中断させられた場合も判定される。
スキルレベルが上昇するのは1戦闘で戦闘中に使用した(詠唱のみも含む)行+杖のどれか1つのみ。
上げたい行があるなら他の術の使用は控えることが望ましい。
杖レベルは何の行動も起こさなくても上がることがある。

目次

杖と閃く術について [編集]

緋色の野望からは術の閃き派生が変更された。

吸収させる術閃く術
標準系各術吸収させた行で一つ上の階位の術を閃く
逆順系各術吸収させた行で一つ下の階位の術を閃く
◯行系杖と同じ◯行術同じ行で一つ上の階位の術を閃く
杖と別の◯行術吸収させた術と同じ階位で、杖と同じ◯行術を閃く
基礎系下位術別の行の下位術を閃く(茨の呪縛→ハードファイア→超重力→ホーリーグレイル→毒霧)
下位術以外吸収させた術と同じ行の下位術を閃く

緋色の野望からはランクアップのヒントとひらめく術のヒント表示が追加。
ごく稀と表示されている場合、確率は1%以下になる。

閃く確率(小 → 大)
ごく稀低確率

旧版の情報はこちら

閃く術吸わせる術
茨の呪縛
(木行LV0~)
標準召雷
テイルウインド
木行ハードファイア
超重力
ホーリーグレイル
毒霧
召雷
(木行LV3~)
標準茨の呪縛
テイルウインド
木行フラッシュファイア
アースヒール
サイレン
生命の雨
テイルウインド
(木行LV11~)
標準茨の呪縛
召雷
木行クリムゾンフレア
デブリスフロー
吹雪
ハードファイア
(火行LV0~)
標準フラッシュファイア
クリムゾンフレア
火行茨の呪縛
超重力
ホーリーグレイル
毒霧
フラッシュファイア
(火行LV3~)
標準ハードファイア
クリムゾンフレア
火行召雷
アースヒール
サイレン
生命の雨
クリムゾンフレア
(火行LV11~)
標準ハードファイア
フラッシュファイア
火行テイルウインド
デブリスフロー
吹雪
超重力
(土行LV0~)
標準アースヒール
デブリスフロー
土行茨の呪縛
ハードファイア
ホーリーグレイル
毒霧
アースヒール
(土行LV3~)
標準超重力
デブリスフロー
土行召雷
フラッシュファイア
サイレン
生命の雨
デブリスフロー
(土行LV11~)
標準超重力
アースヒール
土行テイルウインド
クリムゾンフレア
吹雪
ホーリーグレイル
(金行LV0~)
標準サイレン
金行茨の呪縛
ハードファイア
超重力
毒霧
サイレン
(金行LV3~)
標準ホーリーグレイル
金行召雷
フラッシュファイア
アースヒール
生命の雨

(金行LV11~)
標準ホーリーグレイル
サイレン
金行テイルウインド
クリムゾンフレア
デブリスフロー
吹雪
毒霧
(水行LV0~)
標準生命の雨
吹雪
水行茨の呪縛
ハードファイア
超重力
ホーリーグレイル
生命の雨
(水行LV3~)
標準毒霧
吹雪
水行召雷
フラッシュファイア
アースヒール
サイレン
吹雪
(水行LV11~)
標準毒霧
生命の雨
水行テイルウインド
クリムゾンフレア
デブリスフロー

術の階位について [編集]

このゲームには、五行(木火土金水)ごとに4種類ずつ術が存在します。(旧版は3種ずつ)
説明の都合上、各術を以下のように下位術・中位術・上位術・最上位術に分類することにします。

五行下位(LV0~)中位(LV1~)上位(LV8~)最上位(LV18~)
茨の呪縛レストレーション召雷テイルウインド
ハードファイアヒロイズムフラッシュファイアクリムゾンフレア
超重力スリープアースヒールデブリスフロー
ホーリーグレイルアーマーブレスサイレン
毒霧ウォーターガン生命の雨吹雪

閃けるかどうかの最低条件
下位術:条件なし
中位術:フラックスを吸収させる術のスキルレベルが1以上
上位術:フラックスを吸収させる術のスキルレベルが8以上、かつランクがⅠ以上
(ランクⅠはスキルレベル3で解禁)
最上位術:フラックスを吸収させる術のスキルレベルが18以上、かつランクがⅡ以上
(ランクⅡはスキルレベル17で解禁)
なおランクⅢが解放される条件は大体スキルレベル28~29あたりの模様。

最低条件を満たしたうえでさらにスキルレベルが高いほど閃く確率は上がっていく。
下位術は無常の杖で修得する場合覚えている術が少ないほど修得しやすく
術を5つほど覚える頃には低確率修得が望めなくなる。

ただし、フラックスを吸収させる側の術ランクを上げることで、
下位術の習得確率を上げることが可能。
例:ミスティックワンド(水行術習得用)を装備して、他行下位術(茨の呪縛等)に
  任意の行のフラックスを吸収させる。
 他行下位術がランク1→毒霧(下位・水行術)を「ごく稀」に閃く
 他行下位術がランク2→毒霧(下位・水行術)を「低確率」で閃く

最上位術からの修得もスキルレベル50だろうとごく稀どまりで
下位術の修得が最後の最後になることも珍しくないため
全属性すべての魔法を揃えるつもりなら無常の杖や〇行修得用杖を活用し
早い段階で下位術のコンプリートを済ませておくことを推奨する。

下位術以外は十分なスキルレベルさえあれば条件を満たした直後にすぐ覚えない方が珍しいほど。
スキルレベルが十分高ければ〇行修得用杖を持って中位や上位を先に狙う方が簡単に別属性を開拓できる。
金術や土術などは下位術が初期BPや詠唱ターンの都合上活用しづらいので
この方法で開拓する方が何かと楽(前述の通り術コンプは少々厳しくなるが)

同時にスキルレベルの高さは術のランク上昇も早まる。
スキルレベル30でランクⅢを目指すよりも50でランクⅢを目指すほうがずっと早い。
スキルレベルが高ければランクⅡでも数戦、ランクⅠなら少量のフラックス1回でも上がる。
めったにないことだが新術修得とランクアップが同時に起こった場合は修得が先に処理される。

術の閃き派生(同じ五行) [編集]

術の閃き派生(異なる五行) [編集]

吸収するフラックスとの親和率について [編集]

まず、五行には「木→火→土→金→水→木…」という循環する相性が存在する。
吸収させた術の五行が吸収するフラックスの五行と一致している場合は100%、
吸収させた術の五行が吸収するフラックスの五行からひとつ先の五行の場合は90%、
吸収させた術の五行が吸収するフラックスの五行からふたつ先の五行の場合は50%、
それ以外の場合は70%、となる。
キャラクターの宿星が吸収するフラックスの五行と一致している場合はさらに1.2倍になる。

これは「木行は火行に良い影響を与え、土行には悪い影響を与える。火行は土行に良い…」という現実の五行思想に基づくものであると思われる。

効率的なフラックス吸収場所 [編集]

全て1戦で難易度もほとんどがEASY、
土鉱採掘場のみNORMAL。

五行場所フラックス備考
イルフィー海洞窟中量
ユシタニア州ルパガル秘窟中量フード集めと並行できる
モウレワ州南鉱山少量
ハイバーニア州土鉱採掘場中量
テルミナ州ワムイ鉱山中量古びた小手集めと並行できる
ハイバーニア州水鉱採掘場中量

杖について [編集]

緋色の野望から術の閃き派生の仕様が変わったせいもあり、
新たに基礎系の「無常の杖」、逆順系の「モールドブレイカー」が追加された。
一部のキャラクターは下位術を修得しておらず、下位術や他の五行の術を修得したければ、これらの杖を装備する必要がある。

主要な修得用の杖の作成例 [編集]

 

旧版の情報 [編集]

下位術の習得が遅れるキャラクター

術の閃き派生を一言であらわすと、「同じ五行なら上の階位(下→中上、中→上、上→下)、異なる五行なら同じ階位の術を閃く」ということになります。
この術の閃きシステムの都合上、初期状態で下位術を習得していないキャラクターは、上位術を経由しないと下位術が習得できないことになるので、下位術の習得および術関連のロールの習得が大幅に遅れることになってしまいます。
そのうちの1人がクライサです。彼女は召雷・フラッシュファイアと有用な術を2つも初期習得していますが、これらは両方とも中位術です。したがってとにかく何かひとつ上位術を閃くまでは下位術を習得できないので、ゲーム中盤までは召雷・フラッシュファイア・アースヒール・サイレン・生命の雨の5つの術だけで頑張っていかないといけません。
キャラを術士として育てる場合は初期習得術に注意しましょう。

スキルLvと閃き

ゲーム序盤から上位術を閃くことはないという事実上、高位の術を閃くにはある程度ゲームを進めないと満たせないような条件があるのは確実です。その正確な条件は不明ですが、少なくとも各行のスキルLvが一定以上必要というのは確かなようです。
中位術はスキルLv3以上、上位術はスキルLv11以上で閃きます。
スキルLvを上げるにはその行の術を何度も使えばいいのですが、ここで問題となるのが金行術Lvが1とか2のキャラです。金行術Lvがほとんど0の状態では習得できる金行術はホーリーグレイルのみです。ところがこの術は戦闘不能のキャラがいないと詠唱することすらできず、かと言って他に金行術Lvを上げる手段が(サイレンを初期習得していない限りは)ないので、Lv5程度まで上げるだけでもかなりの手間がかかります。
タリア主人公時にタリア(金行術lv1)が全然サイレンを覚えてくれないのはこのためです。
サイレンを早く覚えさせたいなら味方がやられた時に積極的にホーリーグレイルを唱えさせるようにしましょう。

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 土LV2のクライサが土龍杖でアースヒール閃いた 閃きにくいだけで武器同様最低LVはないのかもしれん -- [ID:cZksioPVFCI] 2017-08-26 (土) 23:15:31
  • 金Lv2のユリアに銀環の杖+ランク1召雷にフラックス(水)でサイレン習得確認。中位術はLv3以上又はLv2+フラックスを吸う術のランク1以上となるらしい -- [ID:z7A8uXBnbPM] 2017-10-26 (木) 23:30:59
  • 術習得の稼ぎ場所について。Easyなのにフラックス(金)が中量出るテルミナ州ワムイ鉱山をお勧め。低体力のマンイーター含む2体だけで戦闘サイクルが短く、相剋の木行育成も気にならない。また古びた小手ドロップも狙える。 -- [ID:XxfvZT1M/xc] 2017-10-28 (土) 00:01:28
    • easyでフラックスが中量出る場所(vita版)。木はイルフィー海の洞窟(緑色)。火はユシタニア州のルパガル秘窟。金はテルミナ州のワムイ鉱山。 水はハイバーニア州の水鉱採掘場。土は不明。
      2018-09-04 (火) 20:56:45[ID:Mf3HHlUN8Q6]
      • 土は、カエル戦士が2体出てくる南鉱山辺りかな
        2018-12-11 (火) 22:16:55[ID:gConcr8uNA6]
  • 下位術を習得するのにはスキルレベルが1以上必要なので、スキルレベルが0のキャラは術が基本的に使えないのだと思います。 -- [ID:GGQvdgWaUM2] 2018-01-28 (日) 01:13:11
    • あと、中位術しか習得していない術士で他の五行のスキルレベルが1の場合(主に初期パーティの術師)は一回覚えている五行の上位術を覚えてから下位術を覚えて、それから下位術にフラックスを吸収させて他の五行の術の下位術を覚えないと、基本的にこのシステムではいくらやっても他の五行の術は覚えられない仕様のはずです。ですから、中位術しか覚えてない他の五行のスキルレベルが1の術師に他の五行の杖を装備させると、どんなにフラックスを吸収させても術は増えないはずです。自分もそこにハマりました。 -- [ID:GGQvdgWaUM2] 2018-01-28 (日) 01:19:16
      • でも基本的に中位術しか覚えてない術師ってサイレンの時だけのような気がするので、サイレンを覚えている初期パーティからの術師は塔を覚えさせてからホーリーグレイルを覚えさせて、それから火か水か土か木の杖を装備させてフラックスをホーリーグレイルに吸収させるという手順でないと術は増えないと思います。 -- [ID:GGQvdgWaUM2] 2018-01-28 (日) 01:24:04
  • 緋色になってからさらに水術が強くなった気がする。
    2018-09-02 (日) 22:41:22[ID:BY3tpX5aGO6]
  • 緋色になってから水術がさらに強くなった。最大は召雷の方が上だけど、4週やって水術以外はレベル上げ以外使ってない。 1バトルで複数属性詠唱した時は経験値どうなるんだろう。山分けなのか全部に満額もらえるのか。どっかに検証ある?
    2018-09-02 (日) 22:53:48[ID:BY3tpX5aGO6]
    • 水術(毒霧/雨/吹雪)って緋色では全部下方修正されてたはずだが
      2018-09-02 (日) 23:39:51[ID:ds6fm2RiRR6]
      • 今更だけど、下方修正とは言えって感じじゃない? 生命の雨以外1ターン詠唱だし、ウォーターガン追加で単体にも使える。それも召雷も違ってターゲット絞れて使いやすい。パワーレイズで吹雪もバシバシ打てる。 まだ真鰤とか緋色の魔物(2回目)とかはやってないから終盤まで通用するのかは知らないけど
        2018-09-11 (火) 19:13:51[ID:GFAQJy5cvLY]
      • ↑ああ、ごめん。言いたかったのは「緋色になってから水術がさらに強くなった」だと上方修正あったみたいで誤解されるんじゃ、って言いたかったんだ。緋の魔物や真鰤といった強ボス追加で生命の雨の使いどころは良くなったのは同意。ただ吹雪の大幅下方修正はちょっと・・・VITAだとたいしてブーストせずとも4桁ダメいけて2ターンキルも当たり前だったけど今回は削り用って感じだから強くなったとは一概に言い切れないかなぁ、と。
        2018-09-11 (火) 19:53:23[ID:dco/szMektw]
      • ↑訂正。2ターンキル当たり前はさすがに大げさだった。ただまあ、目に見えて威力は落ちてる。エリセドで冷攻撃マスター積んでも今回は650ぐらいしかいかないし・・・
        2018-09-11 (火) 20:02:30[ID:dco/szMektw]
      • あーたしかに勘違いさせるかも。「水術が使いやすくなった」でおなしゃす
        2018-09-12 (水) 11:41:29[ID:3OigS88zPJM]
      • 水行50にしてロール以外に術力アップのロールも込みで4桁いくらしい
        2019-02-13 (水) 21:21:28[ID:LuVLtQ99.DM]
  • クライサがいつまで経っても超重力覚えなくて、どうなってんのかと思ったがここ読んで理解した。あとから下位術閃くのは難しいんだな。
    2019-06-27 (木) 19:03:29[ID:CSTE1mye2ZM]
    • 罠に嵌った人間が今またここに一人。今作最凶クラスの罠だなコレ。
      2021-05-23 (日) 14:35:50[ID:hfo3MmP8S1U]
  • フラックスが中量
    木 イルフィー海の洞窟
    火 ユシタニア州のルパガル秘窟
    金 テルミナ州のワムイ鉱山
    水 ハイバーニア州の水鉱採掘場
    土 ハイバーニア州の土鉱採掘場
    2023-05-07 (日) 14:06:48 [ID:C4NXKs2c3ZI]
  • 無常の杖でも修行杖でもとにかく基礎術を閃く確率が低過ぎる
    2023-11-21 (火) 01:53:29 [ID:fKed6urfeZ2]
    • 術レベルが低い可能性高い
      目的属性がレベル0ならおそらく閃かない
      ※0のキャラは修業とかで1以上にする
      1以上ならとりあえずフラックス吸わせる術のレベル上げ
      レベル29くらいあれば一回で閃くはず
      2023-11-28 (火) 18:41:34 [ID:UeDHhk9vftY]
  • 「術を覚える場合には、覚える術の五行が一致するフラックスでなく
    五行の相性が良い系統のフラックスの方が確率があがるようだ」
    この記述って攻略本情報? ジャウストで生命の雨から招雷を覚えようとしてるんだけど、
    水だと低確率、木と金(そもそも「相性が良い」がどっちを差してるか分からない)はごく稀で
    ゲーム内では表示されてるんだけど、この表示は必ずしも正しくないって事?
    2024-02-29 (木) 15:46:18 [ID:6vD3fGlvq..]
    • ↑自己解決。コメント削除ってどうやるんだ
      2024-02-29 (木) 15:56:51 [ID:6vD3fGlvq..]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください