#author("2018-08-19T08:51:51+00:00","","") *アスモデウス [#qe6eef71] #contentsx |~系統|魔族|~属性|| |~出現場所|| パワーデビル型の緋の魔物 斬・突属性のインタラプトに加えカウンターも加わり 打属性の間接攻撃以外の隙が無くなった ライフブレイクは2戦目から使用する **行動 [#o12f9004] |128|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:30|CENTER:30|||c |技名|BP|系統|対象|属性|効果|行動|h |~突く|2|攻撃技|単|突||| |~カウンタースタブ|3|カウンター技|単|突||| |~エアリアルスラッシュ|4|インタラプト技|全|斬|突属性割り込み|| |~大地の怒り|4|インタラプト技|全|打|斬属性割り込み&br;スタン|| |~生の刈り取り|5|攻撃技|単|斬|即死、LPダメージ|| |~ライフブレイク|7|攻撃技|単|斬|即死、LPダメージ|| **攻略 [#hbf5418a] ***1戦目[土]:アスモデウス、[[魔霊]]、[[プラントワーム]]×3 [#f7c43d78] アモデウスはHPが高い上に毒が効かない。 また、リザーブ技も突属性に反応する「エアリアルスラッシュ」と斬属性に反応する「大地の怒り」に加え、カウンター技も使用してくるので注意が必要。 先にプラントワームや魔霊を倒し、アモデウスに豊富なリザーブを使わせて見極めながら戦うと良い。 「生の刈り取り」は即死効果があるので、即死しても味方同士で連撃できるようにブロック技を使おう。 こちらの斬に反応するインタラプト技がターゲットであれば「エアリアルスラッシュ」なので、突属性でリザーブ解除をしないように。 こちらの打に反応するインタラプト技がターゲットであれば「大地の怒り」、突に反応するインタラプト技がターゲットならカウンター技を使用してくるので、弓や音速剣で手軽にリザーブ解除が狙える。 ***2戦目[土]:アスモデウス、[[ガルー]]、[[魔霊]] [#s997d774] 真の緋の魔物の中でも強敵に入る アスモデウスの以下の技を使用する ・ライフブレイク :単体大ダメージ+即死+ガード不可 ・エアリアルスラッシュ:突属性に反応するインタラプト技(斬属性全体攻撃) ・大地の怒り :斬属性に反応するインタラプト技(打属性全体攻撃+スタン) ・カウンタースタブ :カウンター技(突属性単体攻撃) インタラプト技とカウンター技がそれぞれ別の属性なので、こちらのインタラプト技で見極めができる。 インタラプト技を見極めながらダメージを与えていくと良い。 また、ガルーは打属性に反応するインタラプト技とプロテクト技、 魔霊は打属性に反応するインタラプト技を使用する。 アスモデウスの「ライフブレイク」が特に厄介なので、勝てない場合は対策をすること。 リザーブ技を見切っても、ライフブレイクで確実に1人ずつやられる危険性がある。 スタン連打でなんとかなることもあるが、アスモデウスのHPが高いので運要素が強い。 スタンだけに頼らず、即死抵抗のロールと「ホーリーグレイル」の蘇生も活用するといいだろう。 緋色の野望では、耐性ロールの効果が向上しており、即死は他の耐性系よりも効果が高くなっている。 スタンはあったら「裏・天地二段」、なければ「空気投げ(R3)」か「足払い(R3)」あたりがオススメ。 ただし、空気投げは緋色の野望でスタン成功率に下方修正が入っている。 スタンなどの状態異常は入らなかった場合でも、次から少し入りやすくなるので重ねることが大事。 そのため、術士には「ライフブレイク」を使用してこないターンに「フラッシュファイア」を使わせるのもあり。 アスモデウスはHPが高いので、毒状態を入れたいところだが毒は入らない。 なので地道にダメージを与えて、スタンとホーリーグレイルの蘇生で耐えながら戦うと長持ちする。 LPが低いメンバーだと「生の刈り取り」などでLPがなくなり蘇生できなくなることもあるので注意。 #br **コメント [#t30af3b6] #pcomment(,noname,reply,10)
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