ファイアブリンガー の履歴ソース(No.28)

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#author("2019-02-09T11:19:43+00:00","","")
*ファイアブリンガー [#b7047190]

#contentsx

**概要 [#q148bf3f]
3連戦(分岐次第では途中にマリガン神が入ったりする)あり、戦闘方法が変化する。

第一・第二形態では1回、第三形態では2回、HPが0になると復活するため実際はHPが数倍あることになる。
ただし、行動前に倒すと味方の行動は据え置きでファイアブリンガーの行動はキャンセルされるため、単純にHPが数倍あるよりちょっと楽。
戦闘レベルが一定値で固定になるので状況次第では1ターンに2度殺せる。
緋色の野望では、緋の魔物を行うことで第3形態が真ファイアブリンガーになり
第1形態がレベルに応じた強さ、第2形態がレベル47、第3形態がレベル49相当の強さになる。
また、第2形態以降は全滅するとゲームオーバー扱いになる。

ちなみに、第一・第二形態は足払いなどは通じるが、第三形態では通じなくなるので注意。

事前準備として、以下のものをお勧めする。
・突属性・プロテクト技・スタン技が使えるキャラ
・HP500以上(装備のランク次第。ランク12ギリギリなら600はほしい)
・ランク12以上の武具
・吹雪(ランク1以上)
・運動性を挙げられる装備(特に最強FBの場合・第一段階)
行動順が早く、比較的安パイで、リザーブ技を潰せる突属性使いを2,3人ほしい所。
後はプロテクト技が使えるキャラと術師でも入れておけば概ね対処できる。
第二形態が使う「デスブリンガー」が直撃するとLPが低いキャラだと戦闘不能に陥る可能性があるため、予備メンバーを数人用意しておいた方がいい。
-初期レベルの最低値は、通常版が12・緋色の野望が18である為
第1形態の恩寵技の事もあり初期レベルで挑むのは厳しい仕様になっている模様。

**第1形態 [#ff596213]
|~系統||~属性|火|
|~出現場所|アイ・ハヌム|

***行動 [#r2b30577]
|128|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:30|CENTER:30|||c
|技名|BP|系統|対象|属性|効果|行動|h
|~アシュテールの陰影|3|恩寵技|自||HP回復、状態異常解除||
|~カダの陰影|3|恩寵技|自||HP回復||
|~ウズメの陰影|3|恩寵技|自||BP+2||
|~シャムスの陰影|3|恩寵技|全|電|スタン||
|~ディーマージュの陰影|5|恩寵技|全|冷|混乱||
|~マリガンの陰影|7|恩寵技|全|突|||

***攻略 [#dc43af8d]
○○(星神の名前)の陰影という技を使用する。
ファイアブリンガーにはいくつかレベルが設定されており、第一段階ではそれに応じて取ってくる行動が変わる。
とりわけ注意すべきなのはシャムスとディーマージュ。シャムスは最強レベルでのみ使用する。

シャムスはほぼ確実にスタンするため、ファイアブリンガーより早く行動できるキャラを用意しないと手も足も出なくなる。行動順がかなり早いので、行動順を早める装備・ロール・技は必須。
ディーマージュは混乱させられてしまうため、次の行動が勝手に決められてしまうので普通に面倒。

他にはウズメやマリガンを使ってくるが、ウズメはこいつ一体しかいないので脅威度にあまり影響がなく、マリガンはダメージこそ大きいがただそれだけなのでHPに余裕があればむしろ楽な攻撃。

***戦闘ボイス [#a324569a]
|状況|h
|台詞|h
|~戦闘開始直後|
|フン・・・|
|~バトル優勢時|
|終わらせてやろう|
|~HP半分以下|
|(1回目)フン・・・|
|~倒されたとき|
|(2回目)ウゥ・・・オォ・・・|
**第2形態 [#mcea36df]
|~系統||~属性|火|
|~出現場所|アイ・ハヌム|

***行動 [#g1698423]
|128|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:30|CENTER:30|||c
|技名|BP|系統|対象|属性|効果|行動|h
|~ライトサーバント|3|召喚技|自||ライトサーバント召喚||
|~ファイアサーバント|3|召喚技|自||ライトサーバント、シャドウサーバント召喚||
|~シャドウサーバント|3|召喚技|自||シャドウサーバント召喚||
|~サクション|3|回復技|共単||お供即死、自HP回復、防御アップ||
|~音速剣|3|攻撃技|単|突|間接攻撃|速|
|~二刀烈風剣|4|攻撃技|全|斬|4回攻撃||
|~デスブリンガー|4|攻撃技|単|斬熱|LPダメージ||
|~喪神無想|5|カウンター技|単|斬||遅|
|~剣風閃|6|インタラプト技|全|斬|スタン、突属性割り込み|遅|
|~不動剣|7|攻撃技|単|斬|そのターンにダメージを受けるほど威力アップ|遅|
|~二刀荒時雨|8|インタラプト技|単|突|斬属性割り込み|遅|

***攻略 [#w7e79f75]
1ターン目の行動でサーバントを3体召喚してくる。以降も、たまに召喚。
もし主力クラスとして使えるレベルなら、この時に吹雪を詠唱しておこう。

サーバントはこちらの行動をまねする「エコー」、ファイアブリンガーの行動をまねする「マスターエコー」、サーバントを増やす「マスターコピー」などを使用する。
非常に鬱陶しいので、速やかに排除したい。
吹雪を使うなら、術者を前衛に配置したブレイブライズもおすすめ。

ファイアブリンガー自身は長剣・二刀の技を使用してくる。行動順は遅くなっているが、不動剣を使用してくるのでむしろ強みともいえる。
不動剣はその性能により、ファイアブリンガーと最も相性が良く、高いHPを持っている分、ダメージを受けた分だけ威力が上がってしまい、更にその後にシャドウサーバントがマスターコピーで追撃の不動剣を使用する危険性もある。
剣風閃・二刀荒時雨・喪神無想を使ってくるため、リザーブ技を使用してくる場合はグランドスラムか術以外での攻撃は危険。悪くても突属性(プロテクト技でのフォロー付き)に絞ること。
また、確率でLPを3も削るデスブリンガーを使用してくるため、使用してくるならスタン技や撃破でキャンセルしたいところ。

総じて毎ターン何かしら致命的な行動をやってくる形態で、じりじり死んでいきやすい。

***戦闘ボイス [#x3467117]

|状況|h
|台詞|h
|~インタラプト技使用時|
|引っかかったな&br;フハハハハハ|
|~バトル優勢時|
|もっと面白くしてくれよ|
|~倒されたとき|
|ウゥ・・・オォ・・・オオォォォォォ・・・フン|

**最終形態 [#lcbe8637]
|~系統||~属性|火|
|~出現場所|アイ・ハヌム|

***行動 [#xe063549]
|128|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:30|CENTER:30|||c
|技名|BP|系統|対象|属性|効果|行動|h
|~クリムゾンフレア|1|攻撃術|単|熱|攻撃ダウン、間接攻撃|詠唱3|
|~サイコキネシス|1|攻撃技|単|突|バンプ、間接攻撃||
|~メテオブリング|2|攻撃技|単|打熱|||
|~ゾディアックフォール|3|攻撃技|全|雷冷|BP-2||
|~ぶちかまし|4|インタラプト技|単|打熱|スタン、打属性割り込み|遅|
|~ファイアブラスター|5|攻撃技|単|熱|怒り、間接攻撃||
|~ギャラクシィ|6|攻撃技|全|打|BP-3||
|~ヴァーミリオンサンズ|7|攻撃技|全|熱|||

***攻略 [#i1f9a4ce]
持っていた双剣「レーヴァテイン」を独立行動させての戦闘。前述の通り、足払いなどは効かないがスタンに耐性は無い。
運良く、シャムスの恩寵が発生すれば足止めすることは可能。
ふわふわ飛んでいるくせに、行動順は遅い。
初手からBPを6確保している為、最強状態でファイアブラスター+レーヴァテインのプロテクトが使える状態で、次のターンくらいで全体攻撃も使い出すことがある。

レーヴァテインは斬・熱属性の「プロミネンス斬」かプロテクト技を使用してくる。
最初から2体いるが、復活も増えもしない上にHPも多くはないため、あるいはサーバントより相手をしやすい。

ファイアブリンガーは無詠唱の全体攻撃やクリムゾンフレアといった、数百ダメージの熱属性攻撃を多用する。
打属性のインタラプト技があるので、使用時はしめやかに突属性で潰そう。
クリムゾンフレアは直撃すると痛いが、普通に3ターン必要なため、レーヴァテインさえいなくなればただのサンドバックである。勿論その間にHPを0にすればキャンセルされるため、ここまで来れたならむしろ喰らうほうが難しいかもしれない。

第二形態のテクニカルさが彼方へと消し飛んだ力押しスタイルなので、こちらも全力で叩き潰そう。2回復活するため、ペース配分には注意。

***戦闘ボイス [#r3d64d35]
|状況|h
|台詞|h
|~戦闘開始直後|
|人の覚醒、それこそが我が望み|
|~レーヴァテインのプロテクト技で身代わり|
|フッフッ|
|~レーヴァテインのセルフバーニング|
|焼かれよ|
|~レーヴァテインの炸裂剣|
|そぉらっ|
|~レーヴァテインのプロミネンス斬|
|そぉらそらぁ|
|~レーヴァテインのHP半分以下|
|ほう・・・|
|~レーヴァテイン撃破|
|面白い・・・|
|~コマンド選択長考時|
|そろそろ温まってきたか&br;神と渡り合う人か・・・素晴らしいぞ&br;さぁ、もういいだろう・・・|
|~劣勢時|
|やはり、人は弱いな|
|~ぶちかまし使用時|
|フハハハハハ&br;阿呆が&br;力に潰されるがいい|
|~サイコキネシス使用時|
|吹き飛べ|
|~メテオブリング使用時|
|フン・・・カッ|
|~ゾディアックフォール使用時|
|オォォォォ・・・フンッ|
|~ファイアブラスター使用時|
|力を示せ|
|~ギャラクシィ使用時|
|フハハハハハ・・・これが、星の力だ|
|~ヴァーミリオンサンズ使用時|
|これが、火の力だ|
|~HP半分以下|
|フン・・・|
|~メインキャラがスカーレットグレイスの効果で復活した時|
|フッフッ、それがスカーレットグレイスだ&br;ハッハー、それが、スカーレットグレイスだ|
|~復活1回目|
|グオッ、グワアァァァ・・・だが&br;神と人の違い・・・知れっ|
|~復活2回目|
|グワッ、グワアァァァァ・・・&br;蘇ったのは・・・何度目なんだろうなぁ|
|~倒されたとき|
|グワッ・・・アァァァ・・・グワァァァァァァァァァ|


**真ファイアブリンガー [#l676a3f8]
|~系統||~属性|火|
|~出現場所|アイ・ハヌム|
第3形態のみ、究極のファイアブリンガーとなる。
行動パターンは最強ファイアブリンガーとほぼ同じ。

***行動 [#kec29097]
|128|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:30|CENTER:30|||c
|技名|BP|系統|対象|属性|効果|行動|h
|~メテオブリング|2|攻撃技|単|打熱|威力44、間接攻撃||
|~ファイアブラスター|5|攻撃技|単|熱|怒り、間接攻撃||
|~ギャラクシィ|6|攻撃技|全|打|BP-3||
|~ヴァーミリオンサンズ|7|攻撃技|全|熱|||

***攻略 [#n4a0c6cd]
-戦う前の準備
--挑戦する主人公やルートについて
真緋の魔物と同じで再挑戦ができないため、
弱ファイアブリンガーであったり、シナリオで増える連戦はないほうがやり直しが楽。
また、第3形態で主人公が1度だけ復活するルート(緋の破片でできたアイテムを所持)なら、真ファイアブリンガーでも同じように復活できる。
真ファイアブリンガーと戦う準備が整っているなら、さらに周回を増やすほどではないが、
これから準備する場合や、少しでも勝率を上げて楽をしたい場合は、このあたりも考慮しよう。
レオナルド編では、必ず手放すことになり、バルマンテ編では必ず所持している事になる。
オススメはウルピナ編のシグフレイ(シグフレイに同調する行動を取る)→不死鳥ルート
このルートであれば、真の緋の魔物と全て戦ってそのまま真ファイアブリンガーに挑める上に、
弱ファイアブリンガー2連戦→3戦目が真ファイアブリンガーで主人公復活ありの状態になる。
また、イレーネが未加入の場合、このルートを取ることで3章で加入することもできる。
--装備やロールの準備
「ファイアブラスター」と「ヴァーミリオンサンズ」は熱属性なため、事前に熱耐性が高めておくと良い。
最初からBPが8である為、初手から使うことがある。
主防具は「竜鱗の鎧」か「陽光のローブ」、
副防具は「ロードダブレット」、「ミトン」、「ヒートプロテクター」あたりがオススメ。
ロールでは「心の壁」、「熱攻撃マスター」、「鉄壁」、「保護者」あたりをつけておくといいだろう。
「保護者」のロールを全員にセットすれば、威力・耐性共に1人15%アップする。
恩寵目当てで「癒やし系」ロール、陣形によってはBP補助で「統率」を入れておくのも忘れずに。
2ターン攻撃を耐えしのぎ、3ターン目以降に確実にHPを0にするくらいの火力があれば
小細工無しで倒せる方法もある。
#br
-超重力戦法 / [[編成例:https://kamikouryaku.com/saga_sg/gazou/sin.jpg]](画像ファイル)
超重力2人で真ファイアブリンガーのギャラクシィを封じる戦法。
BPを減らした段階で味方が生き残っていれば、ほとんど運要素に左右されずに勝利できる。
超重力の詠唱が完了するまで耐えなければならないので、陣形はイラクリオスガードがオススメ。
メンバーは盾ガードできるプロテクト役2人(長剣か棍棒)、弓or斧、術士2人。
#br
最初のほうに「プロミネンス斬」や「ファイアブラスター」を盾ガードできると楽になる。
もしくは超重力の詠唱までに「ギャラクシィ」をされなければ、ほぼ勝ちが確定する。
真レーヴァテインはカウンターを取られない弓で攻撃するか、「マキ割りマシンガン」で攻撃。
#br
敵のBPを1まで減らしたら防御しかしてこないが、BPが2~4あると「メテオブリング」をしてくる。
「メテオブリング」には混乱効果があるが、術士を守って「超重力」さえ維持すれば問題ない。
BPを1まで減らしたら、術士1人には「生命の雨」を使わせて回復すると良い。
攻撃は「マキ割りマシンガン」か「ミリオンダラー」のみで十分。
#br
-スタン戦法
とにかくスタンで真ファイアブリンガーの行動を止めてしまう戦法。
運要素は強いが、しっかり装備やロールを整えたスタン構成でいけば何回かやれば勝てるだろう。
#br
足払いは入らないので、BPコストの低い「空気投げ(R3)」と「裏・天地二段」をメインで使用。
技術力・集中力を装備やロールで限界まで補強し、スタン成功率を高めるように。
また、先手を取らなければならないので、運動性や行動順も上げておきたい。
真レーヴァテインや真ファイアブリンガーにダメージを与える役は長剣(二刀)や術士、弓や斧など。



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