#author("2024-02-07T03:31:50+09:00","","") #author("2024-02-07T10:30:53+09:00","","") [[ページ修正掲示板]] -技・術の杖(術技)のページで、術の詠唱時間がリザーブの欄に書かれています。 -- [ID:U88vu1Cv2pI] &new{2016-12-31 (土) 16:17:35}; --報告ありがとうございます。リザーブから詠唱時間に修正しました。 -- [ID:5aiNXZOgpI6] &new{2016-12-31 (土) 18:21:50}; -敵データベースの行動欄には何を書くべきですか? RIGHT:&new{2018-08-19 (日) 16:58:28};[ID:c.2mokjafY2] --行動のほとんどは[[敵専用(技)]]ページに記載されてるみたいなので、大体はそこからコピペでよさそうです。また、[[敵一覧]]ページから同系統の敵を探してコピーして違いを修正するのでもいいかもしれません。 RIGHT:&new{2018-08-19 (日) 18:23:12};[ID:ZMd1/4wCrmM] -[[コメント/主人公の選択肢]]で、一部の投稿の投稿日時と投稿者IDが変わっちゃったと思われるのですが、第三者が勝手に修正しても良いものかどうか・・・ RIGHT:&new{2019-10-07 (月) 21:45:14};[ID:XuD7Xm3lDkA] -緋の欠片編のグラディオン州でのイベントですが、赤ん坊を抱いたままの場合洞窟を全制覇しないとダメでした RIGHT:&new{2019-12-04 (水) 16:23:59};[ID:QzX18/KLLEc] -一部キャラのロール習得モーション記述しました。 残りは年単位で少しずつ記載するつもりですが、先に記載しても構いません RIGHT:&new{2021-10-11 (月) 22:11:17};[ID:wtUyA.zAjjw] -彗星の質問。おそらく全てで120種。リストアップしましたが、どう載せていいものか。編集の仕方もわからない為、どなたかご教授いただくか、やっていただけると助かります。 RIGHT:&new{2023-10-28 (土) 03:01:56};SIZE(10){ [ID:ApghU2GPEPY]} --主人公の選択肢ページの選択肢例の項目を直させてもらいました。おそらくこれで全ての質問だと思われます。 RIGHT:&new{2023-10-29 (日) 00:22:39};SIZE(10){ [ID:ApghU2GPEPY]} -ちょこちょこ編集に参加させていただいております。 この度、ゲームデータそのものではなく、主観も入ったものを大幅加筆いたしまたので、議論も踏まえてご報告いたします。 レオナルド編の冒頭に ■レオナルド編を最初に選ぶべきではない理由 を加筆いたしました。問題やご意見、修正あればお願いします。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 03:31:00};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} --なんかここのコメント表示がおかしくなってすみません RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 03:31:50};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} ---まずスゴく長い。初心者ばかりが見るのではなく、取りこぼしを防ぐために見直す事もあるのでスクロールが不便。書き添えられた主観についても共感できないし、今更必要があるかも疑問。どうしても書くならリンクで別ページなりして欲しい。 たとえばタリア初期メンが際立って強いとは思わない(ロール弱体化と数値の低さ、噛み合わなさ)し、レオ編は勝てなければeasyを選べる上、LP回復し放題。攻略手順を見に来ているのにキャラ加入方法を調べない、というのも考えにくいし、少ない戦闘回数でのptメンバーはレオ編が際立って強力でもある=戦闘面では最も詰みにくい。 一方推奨例とされているピナが初心者向けか?との話題は他所でも聞いたけどフォモーワ、イフ連戦、サウノックと難所が多いとの声も実際多い。むしろタリア編で不死鳥のストーリーが理解できたか?というと、個人的には特に掴みどころがない。Fブリの真意についても攻略本で発覚するなんて事もあったし、よく分からない中を自由に選び、独自の解釈を得るのがシリーズの良さだと思っている。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 08:12:18};SIZE(10){ [ID:1G9cVFVGjXg]} --すみませんが、レオナルド編の前段の説明と比べて、とりわけ長いとも思えませんし ①今更必要あるか→古いゲームなので情報が必要無いというのは、そもそも古いゲームを扱うwikiなので、指摘は当たらないと思います。 ②まずeasyモードが選べるからどの編でも問題無いという指摘や、「野イチゴが使えるから初心者でも困らないはずだ」と言うのは、いささか、論点がぼやけてます。ではバルマンテ編も同じように初心者向けと言うことになってしまいます。 ③そもそも「お勧めはウルピナ」や「お勧めはタリア」と言う主旨ではなく、レオナルド編がどうして初プレイ向けとは言えないかと言うが主旨です。 ④「個人的にはつかみどころが無い」と言う話と、私の示した、突如として不死鳥や大地の蛇が現れるという指摘は、客観性において、だいぶ違いがあると思います。 ⑤攻略本で真意が書かれてる話や、シリーズ解釈が自由な話と、「いきなり、レオナルド編で総集編をやることの混乱」は同義ではないし、無関係ですよね。 なんだか、批判のための批判のようなお話ですので、申し訳ないですが、とりあえず、そのままにしておきます。ウルピナ編は「ストーリーをひっぱってくれる」点や「ゲーム世界の理解」、タリア編は「初期パーティメンバー」で「レオナルド編以外をやるなら」で提示したもので、初見でまっさらな状態で普通にプレイ過程に入ってくる要素なわけです。「バルマンテ編は野イチゴが使えるからそれもオススメ」て書くのはなんか変だと思いますしね。 勿論、バルマンテ編でもいいと思いますが、何がいいのか書いてくれれば、加筆はしておきますよ。「野イチゴ使い放題だからいい」とかは攻略情報前提になるような気がするで、私は控えておきます。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 10:12:17};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} --とは言っても、「戦闘面でのレオナルド編は詰みにくい」と言う点は考慮して、文言を変更しておきます。 そこまでの障壁はないものの→障壁は低いものの RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 10:19:52};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]} -まぁ長いってもの考慮しましょう 「また上記したような戦闘システム理解への初歩的な取り組みと、そうしたゲーム世界への混乱が同時発生した場合に、ゲームの説明機能の欠缺が、プレイを楽しむのに高い障壁となってしまう可能性もある。」これをごっそり削りました。ゲームへのディスみたいな要素はwikiにふさわしくないですしね。 あとは私はどうかと思いましたが、野イチゴとバルマンテの文章も追加しておきました。 RIGHT:&new{2024-02-07 (水) 10:30:53};SIZE(10){ [ID:jRr1udsM29Q]}
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」