#author("2024-04-02T02:38:57+09:00","","") #author("2024-04-02T12:12:16+09:00","","") *大地の蛇 [#le49b5c1] |~加入する仲間|[[マクシミアス]]、[[アントニウス]]、[[ルイース・ダーリング]]、[[鎧姫]]、[[サイド・スタビアン]]、[[ラファエル]]、[[ユリア]]、[[ウルピナ]]| 大地の蛇、サウノック関連のシナリオ。 ウルピナ編では必須で最初から、 レオナルド編ではケイ州から、 タリア編では発生条件を満たした時にトラキニ州、ケイ州、ロニクム州へ行くと発生する。 バルマンテ編はメグダッセ辺境州、ロニクム州、トラキニ州など。 '''大地の蛇は、皇帝の大鋸を手に入れた後、大地の蛇を最初に発生させた州で倒すとイベントが終了する。全ての大地の蛇を倒さずとも終了してしまうので全て倒したい場合は注意。''' #contentsx **大地の蛇とのバトル [#zd39e85e] 大地の蛇とのバトルは場所だけではなく何回目かでも若干変化がある HPや召喚数などの違いはあるものの、行動パターンはほぼ同じ 大地の蛇のステータスは[[こちら>大地の蛇(敵)]] #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇>大地の蛇(敵)]]} 最初に「土の呼び声」で[[土蛇]]を2~3体召喚する。 土蛇は召喚されたターンから即行動するので注意。 土蛇のHPは低めなので連撃を狙って、ダメージを与え、BP減少効果を活用しよう。 大地の蛇はHPが高いため、毒状態にしてやると効率的にダメージを与えられる。 また、マヒやスタンなどの状態異常も効きやすいので積極的に狙ってみるのもいいだろう。 全体攻撃が多めなので、プロテクト技を使って味方を守ってやると受けるダメージを減らせる。 大地の蛇さえ倒してしまえば、土蛇が残っていても勝利となるので、HP次第では大地の蛇を集中攻撃しよう。 }}} #br **ウルピナ誘拐ルート(タリア編、バルマンテ編) [#r01f3a3c] タリア編では3章、バルマンテ編では2回目の共通シナリオ時、大地の蛇のシナリオの選択で発生するイベント。'''タリア編ではウルピナ誘拐ルートに入るには3章ロニクム州で開始する必要がある。バルマンテ編はウルピナ誘拐ルートに入るには北方界外クリア後にメグダッセ辺境州で開始する必要がある。''' それ以外で発生させた場合はウルピナ留守番ルートになる。 //そもそもバルマンテ編で北方外界以降で大地の蛇を発生させるにはメグダッセ以外はないので「開始州」アピールはタリアだけに偏重するような記載にしました。 バルマンテ編の場合、メインシナリオでまだ北方界外に行ってない段階だと、メグダッセ辺境州でイベントを開始してもウルピナ留守番ルートになる。 またバルマンテ編ではウルピナ誘拐ルートの場合[[イルフィー海]]の自由航行が出来なくなるので注意。 タリア編・バルマンテ編どちらもウルピナ誘拐ルートは[[鎧姫]]を加入させるのに必須のルートとなっている。 大まかな流れは以下の通り +ロニクム州(タリア編)、メグダッセ辺境州(バルマンテ編)で大地の蛇シナリオを開始する +適当なタイミングでアスワカンへ移動する +タリア編はとくに選択肢がないが、バルマンテ編は選択肢に注意してウルピナ誘拐ルートを維持する必要がある。マクシミアスが加入後は、マリガン星神殿のバトルでパーティから外すなどして彼が離脱する展開や選択にする。 +大鋸を入手したら、ロニクム州へ移動する。 この際、キャスリン砦の旗が黒くなっていればイベントが発生している証拠。 +シルミウムでの戦闘イベントを終えるとアントニウスが加入し、イルフィー海に向かうことになる。 +イルフィー海でウルピナ編と同じようなイベントが発生する。 +破壊を拒否→アントニウスに任せるでウルピナ死亡。 死亡させると鎧姫が加入させられるようになる。 +ウルピナを生存させた場合は、北東界外で材料をあつめ、大鋸を再生させる。 ウルピナが敵として登場する流れになり、ラスボス前座やイベントの展開が変化する。 ※'''大鋸を入手後にロニクム州・メグダッセ辺境州と言った起点の州の大地の蛇を倒してしまった場合には、即イベントが終わってしまうので注意。'''土傀兵やサウノック信者のシンボルもMAPから消えて、アスワカンに直行する運びとなってしまう。また、補足だが一連のイベントには海上騎士団が登場するが、1章2章においてイルフィー海での灯台を灯すイベントの過程で海上騎士団を島に閉じ込める選択をしていても、問題なく海上騎士団は関与しイベントは進行してくれる。 #br #style(class=box){{ COLOR(green){●ウルピナ死亡ルート} 仲間になるのは[[アントニウス]]、[[ルイース・ダーリング]]、[[サイド・スタビアン]]、[[鎧姫]] 鎧姫はウルピナ死亡ルートに入った後、グラディオン州の赤ん坊を拾った場所で仲間にできる。 サイド・スタビアンはトラキニ州で太皇太后が死亡するイベントを見た後、スタビアに入ると仲間にできる。 COLOR(green){●ウルピナ救出ルート} 仲間になるのは[[アントニウス]]、[[ルイース・ダーリング]]、[[サイド・スタビアン]] 北東界外で皇帝の大鋸を作成するイベントが発生する。 トラキニ州へは入りなおすことで太皇太后が死亡するイベントが発生するので、サイド・スタビアンはこちらのルートでも仲間にできる。 ラスボス前座やイベントの展開が通常ルートとは変化する。 }} ''1. ロニクム州 or メグダッセ辺境州'' タリア編ではテルミナ州から寄り道せずにサンドリア州→グラディオン州→ロニクム州と進む。 バルマンテ編ではケイ州から寄り道せずにメグダッセ辺境州へ。 ''2. 大地の穴'' 大地の穴を調べて大地の蛇を倒す。 ''3-1. 帝都アスワカンへ'' タリア編とバルマンテ編での正規ルート →4へ ''3-2. 直接シルシウムへ'' バルマンテ編のみ直接ロニクム州シルシウムに行ってもほぼ同じながれになる →αへ ''4. 神聖共和国兵'' '''■タリア編''' 選択肢は出ずに、大鋸を盗み出す流れになる マリガン星神殿でバトル → 皇帝の大鋸を入手 → 5へ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[マリガン神の僕]]×3、[[名もなき斧>マリガン神]]、[[名もなき槍>マリガン神]]} COLOR(red){【2戦目[金]】[[マリガンの神獣]]、[[マリガン神の僕]]×3、[[名もなき盾>マリガン神]]} }}} '''■バルマンテ編''' 「自分たちで探す」にするとウルピナ誘拐ルートから外れてしまうので注意 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・ユラニウス家を頼る → ロニクム州へ → αへ ・自分たちで探す → マリガン星神殿でバトル → 皇帝の大鋸を入手 → 17へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[マリガン神の僕]]×3、[[名もなき斧>マリガン神]]、[[名もなき槍>マリガン神]]} COLOR(red){【2戦目[金]】[[マリガンの神獣]]、[[マリガン神の僕]]×3、[[名もなき盾>マリガン神]]} 鋼のお守りドロップ }}} α1.シルミウムで[[マクシミアス]]を仲間にする この際、直接来た場合とアスワカン経由で来た場合は会話内容がややことなり、アスワカン経由の場合にはモンドが会話にも登場する。 α2.アスワカンに再度戻ってきて神聖共和国兵と会話 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・そこまでしなくていい → βへ ・頼む → マクシミアスは離脱 皇帝の大鋸を入手 → 5へ }} β1.マリガン星神殿でバトル '''ウルピナ誘拐イベントを進めたい場合は、マクシミアスをこの戦闘のバトルメンバーに入れず離脱させる''' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[マリガン神の僕]]×3、} }}} β2.マクシミアス離脱判定 マクシミアスを戦闘に入れていなかった場合→ マクシミアスは離脱 皇帝の大鋸を入手 → 5へ マクシミアスを戦闘に入れていた場合→ 続いてバトルへ → 皇帝の大鋸を入手 → 17へ 神聖共和国兵との戦闘はマクシミアスを入れても入れなくても進行に関係は無い #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[神聖共和国兵(小剣)>神聖共和国兵]]×2} }}} ''5. ロニクム州へ'' この際、グラディオン州から見てキャスリン砦の旗が黒くなっていればイベントが発生している証拠。 また、タリア編ではロニクム州で大地の蛇シナリオを始めているため、ウルピナ誘拐ルートを維持するにはロニクム州に入っても、'''そこにいる大地の蛇を倒してはいけない。''' バルマンテ編ではロニクム州の大地の蛇を倒してもウルピナ誘拐ルートを維持することはできる。 キャスリン砦 グラディオン州から入る時にはバルマンテ編は戦闘あり、タリア編は戦闘無し。 バルマンテ編では入る時の戦闘でキャスリン砦の旗は正常に戻り、出ていく時も含めてもう戦闘は必要なくなる。タリア編は砦が解放されることはなく出ていく時に常に戦闘が必要になる。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[土傀儡兵(槍)>土傀儡]]×3} }}} 道中1 謎の敵 これらの道中の謎の敵は倒しても倒さなくても特に意味はない #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[土傀儡長(剣)>土傀儡]]、[[土傀儡兵(体術)>土傀儡]]×2、[[マンイーター]]×2} }}} 道中2 謎の敵 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[土傀儡長(大剣)>土傀儡]]、[[土傀儡兵(魔)>土傀儡]]×2} }}} 道中3 謎の敵 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[土傀儡長(弓)>土傀儡]]、[[土傀儡兵(槍)>土傀儡]]×2、[[イノシシ突撃兵]]×2} }}} ''6. シルミウム'' 近づくと台詞が発生 入ると2連戦になる #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[土傀儡兵(槍)>土傀儡]]、[[土傀儡兵(体術)>土傀儡]]×2} COLOR(red){【2戦目[火]】[[土傀儡長(剣)>土傀儡]]、[[土傀儡兵(魔)>土傀儡]]、[[土傀儡兵(槍)>土傀儡]]、[[土傀儡兵(体術)>土傀儡]]} }}} 2連戦のあとに[[アントニウス]]が加入。続いて再度バトルになる。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[土傀儡将(斧)>土傀儡]]、[[土傀儡長(弓)>土傀儡]]、[[土傀儡兵(魔)>土傀儡]]、[[土傀儡兵(槍)>土傀儡]]} }}} ''7. パルム城'' サウノック信者の後を追ってパルム城へ イベント会話が発生。チアーゴ・リズボアが仲間にいるかいないかで内容がことなる。 ''8. ゼーニャ'' ゼーニャにウルピナとサウノック信者の人影が発生。 [[ウルピナ編]]と同じ展開の選択肢が出る。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・直ぐ出航して → 船がふらつきながらイルフィー海へ ・待つわ → 特になし、町に入りなおすと選択しなおせる ・探しに行くわ → 迷宮に行く }} 航海士を探すと迷宮でバトル後にイルフィー海に行けるようになる。バトル内容もウルピナ編と同じ。 ''9. ニューワイズ'' ニューワイズに到着すると近くに海上騎士団の船が停泊し、シュガーキャッスル燈台にはサウノックの旗がはためいている。また、タリア編ではイルフィー海の自由航行は大地の蛇シナリオを完了させるまでできなくなる。 ''10. 海上騎士団'' 会話イベント発生。 バルマンテ編では[[ルイース・ダーリング]]が仲間になる。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【バルマンテ編・選択肢】} ・道案内を頼めるか? → ルイース・ダーリングが仲間になる ・行ってみよう → 仲間にならず }} タリア編でも1章で仲間にしなかった場合には、ここで専用の会話が発生し[[ルイース・ダーリング]]が仲間になる。1章と違い選択肢は無く強制加入になる。 ''11. ワイズの廃墟'' ウルピナとサウノック信者の人影が発生。 バトル勝利後に選択肢。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[デビルジャクシ]]、[[イビルワーム]]×2} }}} ここからタリア編とバルマンテ編で分岐が微妙にことなる '''■タリア編''' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・破壊していいわよ → ウルピナ救出ルートがこの時点で確定 ・こんな手に乗らないで → シュガーキャッスル燈台で次の選択肢へ }} ''12. シュガーキャッスル燈台'' ウルピナとサウノック信者の人影が発生。入るとバトルへ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[イビルワーム]]×4} COLOR(red){【2戦目[土]】[[スケルトン]]、[[暗黒屍鬼]]} COLOR(red){【3戦目[土]】[[屍騎士]]、[[イビルワーム]]×2、[[デビルジャクシ]]、[[暗黒屍鬼]]} }}} 「破壊していいわよ」を選択していた場合 → aへ 「こんな手に乗らないで」を選択していた場合は選択肢 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・好きにして → ウルピナ死亡(鎧姫加入フラグ) → cへ ・絶対ダメ! → bへ }} a.ダーククラーケンとのバトル → 13.ウルピナ救出ルートへ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ダーククラーケン]]、[[暗黒屍鬼]]×2} }}} b.ウルピナとのバトル #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ウルピナ]]、[[屍騎士]]×2} }}} バトル後、選択肢へ #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢・タリア編】} ・やってあげれば → ウルピナ死亡(鎧姫加入フラグ) → cへ ・絶対にダメ! → ダーククラーケンとのバトル → 13.ウルピナ救出ルートへ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ダーククラーケン]]、[[暗黒屍鬼]]×2} }}} c.ダーククラーケンとのバトル → 13.ウルピナ死亡ルートへ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ダーククラーケン]]、[[暗黒屍鬼]]×2} }}} '''■バルマンテ編''' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・破壊したらどうだ → ウルピナ救出ルートがこの時点で確定 ・こんな手に乗るな → シュガーキャッスル燈台で次の選択肢へ }} ''12. シュガーキャッスル燈台'' ウルピナとサウノック信者の人影が発生。入るとバトルへ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[イビルワーム]]×4} COLOR(red){【2戦目[土]】[[スケルトン]]、[[暗黒屍鬼]]} COLOR(red){【3戦目[土]】[[屍騎士]]、[[イビルワーム]]×2、[[デビルジャクシ]]、[[暗黒屍鬼]]} }}} 「破壊したらどうだ」を選択していた場合 →dへ 「こんな手に乗るな」を選択していた場合は選択肢 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・お前に任す → fへ ・殺すな! → eへ }} d.ダーククラーケンとのバトル → 13.ウルピナ救出ルートへ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ダーククラーケン]]、[[暗黒屍鬼]]×2} }}} e.ウルピナとダーククラーケンとのバトル後 → 13.ウルピナ救出ルートへ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ウルピナ]]、[[屍騎士]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ダーククラーケン]]、[[暗黒屍鬼]]×2} }}} f.ダーククラーケンとのバトル → 13.ウルピナ死亡ルートへ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ダーククラーケン]]、[[暗黒屍鬼]]×2} }}} ''13. ニューワイズ'' ウルピナ救出ルートでも死亡ルートでも、ここから一旦、ルイース・ダーリングの水先案内でエディンポートへ行くことになる。 ウルピナ死亡ルートでは、ウルピナ誘拐シナリオは終了する → 17へ ウルピナ救出ルートでは、北東界外に皇帝の大鋸を作成しにいくことになる → 14へ この時、タリア編ウルピナ死亡ルートではアントニウスがアスワカンへ行って大地の蛇を倒すような発言をするが、この段階ではアスワカンへはまだ入れない。一旦、開始した州の大地の蛇を倒す必要がある。 //ちなみに制作側のミスなのかバルマンテ編で、ゼーニャで航海士を助けないルートできていてもここで航海士が「おっさんまた会ったな」と言って現れる。攻略に関係無い情報なのでメモに留めておきます。 ''14.トラキニ州'' トラキニ州に入ると会話イベント この時点ではトラキニ州では大地の蛇は発生しない。 大鋸の材料を揃え切らないうちに、再度、トラキニ州に入ると大地の蛇が発生する。 エルワカンは破壊され太皇太后は死亡。 スタビアで[[サイド・スタビアン]]が仲間になる。 サイド・スタビアンはあとでも仲間にできるので、太皇太后とアントニウスの会話を見たい場合にはここで無理に仲間にする必要はない。ちなみに、一度エルワカンが破壊されれば、サイド・スタビアンはエルワカンが再建した後でも仲間にできる。 #style(class=box){{ COLOR(green){'''エルワカンの再建について'''} エルワカンの街機能を使い続けたい場合には、このタイミングで大地の蛇をトラキニ州に発生させて、大鋸の材料を北東界外で揃えてから戻ってきて再建させるという手順となる。しかし、エルワカンは破壊されたままでも、大地の蛇シナリオが完全に終われば再建され街機能が復活するので、産業開発絡みなどで特にここで慎重になる必要はない。 }} ''15.北東界外'' 北東界外に入ると会話イベント 前哨基地跡で会話イベント [[ウルピナ編]]と同じように材料集めを進めていく ・底なし沼 ウルピナ編と同じで一度離れるとバトル回避可能。「泥に浮く石」を入手 ・大地の牙 バトル後に「大地の牙」を入手 ・精霊の湖 主人公の姿が映る時に選択でバトル回避可能。「真実の姿」を入手 ・万年桜 バトル後に「千万の花弁」を入手 ・地獄門 バトル後に「石の心臓」 材料を全て揃えると会話イベント ''16.エルワカン'' '''■太皇太后が生存している場合''' 材料を全て揃えてからトラキニ州に入ると大地の蛇は発生しない。 エルワカンで会話イベント発生。東帝国とユラニウス家の政治的関係やアントニウスの外交戦略など見ごたえのある会話になっている。 ウルピナ編とは違いクニミ城ではなくエルワカンで皇帝の大鋸を再生。 この時点で皇帝の大鋸・新が手に入る。 → 17へ 再度、トラキニ州に入ると大地の蛇が発生する。 エルワカンは破壊され太皇太后は死亡。 スタビアで[[サイド・スタビアン]]が仲間になる。 ただしエルワカンは大地の蛇シナリオ終了までは再建されないので注意。 '''■太皇太后が既に死亡している場合''' ウルピナ誘拐ルートに入った上で寄り道してトラキニ州で大地の蛇を発生させていたり、材料を揃える前にトラキニ州を出入りすると、トラキニ州でも大地の蛇が発生し、こちらのルートになる。また材料を揃え終わっても、すぐに州を出て入りなおせば大地の蛇が発生し、こちらのルートになる(その場合は即座にエルワカンは再建される)。 エルワカンは再建され街の機能も戻る エルワカン → 汎神殿 → ヤクサルト辺境州のバートレット祠にワープ ヤクサルト辺境州のシュタールで皇帝の大鋸を再生。 この時点で皇帝の大鋸・新が手に入る。 → 17へ ''17. 大地の蛇シナリオを開始した州へ'' 開始した州の大地の蛇を倒せばシナリオ終了。 全ての大地の蛇を倒さずとも終了してしまうので全て倒したい場合は注意。 また、他州の出現させただけで倒していない大地の蛇や土傀儡兵なども全て消える。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇>大地の蛇(敵)]]、[[土蛇]]×2} }}} #br **ウルピナ留守番ルート(タリア編、バルマンテ編) [#nb335770] 基本的に[[マクシミアス]]が仲間になるルートと考えていい。バルマンテ編の早期寄り道の一部以外にはマクシミアスを仲間にする機会がある。 タリア編3章では[[サイド・スタビアン]]もトラキニ州で仲間にできる。 バルマンテ編2回目の共通シナリオでは、トラキニ州解放後に大地の蛇シナリオを開始するか、トラキニ州でシナリオを開始すれば[[サイド・スタビアン]]を仲間にできる。 おおまかな流れは以下の通り +タリア編では2章で開始するか、3章のロニクム州以外で大地の蛇シナリオを開始する。 バルマンテ編でメインシナリオ北方界外のクリア前に大地の蛇シナリオを開始する。北方界外クリア前ならメグダッセ辺境州で開始してもこちらのルートになる。 +適当なタイミングでアスワカンへ移動する。 '''■タリア編2章・バルマンテ編1回目の共通シナリオの場合''' タリア編2章に加え、バルマンテ編で早期寄り道での1回目の共通シナリオ、ハイバーニア州クリア後の1回目の共通シナリオの場合はこちらのルートになる。 アスワカンの南東の橋にいくと中央付近に大地の蛇が出現 神聖共和国兵と会話 → バトル → [[マクシミアス]]とその場で合流 皇帝の大鋸を入手 → Cへ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[土傀儡将(大剣)>土傀儡]]、[[パワーデビル]]、[[土傀儡兵(棍棒)>土傀儡]]、[[土傀儡兵(体術)>土傀儡]]} COLOR(red){【2戦目[土]】[[大地の蛇]]、[[土蛇]]×2} }}} '''■バルマンテ編早期寄り道2回目の共通シナリオで開始した場合・パターン1''' バルマンテ編でまだロニクム州をメインシナリオで踏破しておらず、早期に寄り道して2回目の共通シナリオで開始した場合はこちらのルートになる。 神聖共和国兵と会話 → 選択肢は出ずに盗み出す流れに → マリガン星神殿でバトル 皇帝の大鋸を入手 → Cへ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[マリガン神の僕]]×3、[[名もなき斧>マリガン神]]、[[名もなき槍>マリガン神]]} COLOR(red){【2戦目[金]】[[マリガンの神獣]]、[[マリガン神の僕]]×3、[[名もなき盾>マリガン神]]} }}} '''■バルマンテ編早期寄り道2回目の共通シナリオで開始した場合・パターン2''' バルマンテ編でロニクム州をメインシナリオで踏破しており、北方界外クリア前の段階で、早期に寄り道して2回目の共通シナリオで開始した場合はこちらのルートになる。 アスワカンに行く前にロニクム州に直接行く → Aへ アスワカンに行く → 神聖共和国兵と会話 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・ユラニウス家を頼る → ロニクム州へ → Aへ ・自分達で探す → マリガン星神殿でバトル 皇帝の大鋸を入手→ Cへ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[マリガン神の僕]]×3、[[名もなき斧>マリガン神]]、[[名もなき槍>マリガン神]]} COLOR(red){【2戦目[金]】[[マリガンの神獣]]、[[マリガン神の僕]]×3、[[名もなき盾>マリガン神]]} 鋼のお守りドロップ }}} ''A.ロニクム州へ'' A-1 シルミウムで[[マクシミアス]]が加入 直接来た場合とアスワカン経由で来た場合は会話内容がややことなり、アスワカン経由の場合にはモンドが会話にも登場する。 この際、ロニクム州に出る大地の蛇は倒しても無視しても特に展開に違いは無い。 A-2 アスワカン 神聖共和国兵と会話 マリガン星神殿でバトル → 皇帝の大鋸を入手→ Cへ (補足:この戦闘ではマクシミアスをバトルに参加させなくても離脱はしない) #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[マリガン神の僕]]×3} COLOR(red){【2戦目[金]】[[神聖共和国兵(小剣)>神聖共和国兵]]×2} }}} '''■タリア編3章でロニクム州以外でシナリオを開始''' アスワカンで神聖共和国兵と会話 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・ユラニウス家を頼る → ロニクム州へ → Bへ ・盗み出す → マリガン星神殿でバトル 皇帝の大鋸を入手→ Cへ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[マリガン神の僕]]×3、[[名もなき斧>マリガン神]]、[[名もなき槍>マリガン神]]} COLOR(red){【2戦目[金]】[[マリガンの神獣]]、[[マリガン神の僕]]×3、[[名もなき盾>マリガン神]]} }}} ''B.ロニクム州へ'' B-1 シルミウムで[[マクシミアス]]が加入 この際、ロニクム州に出る大地の蛇は倒しても無視しても特に展開に違いは無い B-2 アスワカン 神聖共和国兵と会話 マリガン星神殿でバトル '''このバトルで戦闘にマクシミアスを入れているかいないかでマクシミアスの離脱が決まる''' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[マリガン神の僕]]×3} }}} '''マクシミアスを戦闘に入れなかった場合''' どちらの選択肢でもマクシミアスはマリガン神を撥ね退けることに失敗し、マクシミアスとマリガン神の二連戦になる #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・マリガン神に従うわ → マクシミアスは離脱 二連戦 ・そんなの死んでも嫌 → マクシミアスは離脱 二連戦 }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[マクシミアス]]、[[名もなき剣>マリガン神]]×4} COLOR(red){【2戦目[金]】[[マリガン神]]、[[名もなき剣盾>マリガン神]]、[[名もなき槍>マリガン神]]、[[名もなき斧>マリガン神]][[名もなき盾>マリガン神]]} }}} バトル後、皇帝の大鋸を入手→Cへ '''マクシミアスを戦闘に入ていた場合''' どちらの選択肢でもマクシミアスはマリガン神を撥ね退けることに成功し、マリガン神戦のみになる #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・マリガン神に従うわ → マクシミアスは残留 マリガン神とのバトル ・そんなの死んでも嫌 → マクシミアスは残留 マリガン神とのバトル }} ちなみにこのマリガン神とのバトルではマクシミリアスを外しても問題はない #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[マリガン神]]、[[名もなき剣盾>マリガン神]]、[[名もなき槍>マリガン神]]、[[名もなき斧>マリガン神]]、[[名もなき盾>マリガン神]]} }}} バトル後、皇帝の大鋸を入手→Cへ ''C.大地の蛇シナリオを開始した州へ'' 開始した州の大地の蛇を倒せばシナリオ終了。 全ての大地の蛇を倒さずとも終了してしまうので全て倒したい場合は注意。また、他州の出現させただけで倒していない大地の蛇や土傀儡兵なども全て消える。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇>大地の蛇(敵)]]、[[土蛇]]×2} }}} #br **ロニクム州 [#qfdf0c34] ウルピナ誘拐ルートでは展開が大きくことなる。詳細はそちらへ。 ''1. 大地の穴'' ロニクム州に入ると大地の穴が出現。調べると大地の蛇が出現する。 レオナルド編では街道の土傀儡が出現し、シルミウムが襲われる ''2. シルミウム''(レオナルド編のみ) 3連戦バトル レオナルド編では先に帝都アスワカンへ行っていると[[ウルピナ]]が仲間になる #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[土傀儡]]:兵×3} COLOR(red){【2戦目[火]】[[土傀儡]]:長、[[土傀儡]]:魔、[[土傀儡]]:兵×2} COLOR(red){【3戦目[火]】[[土傀儡]]:将、[[土傀儡]]:長、[[土傀儡]]:魔、[[土傀儡]]:兵} }}} ''3. 大地の蛇'' バトル勝利後にイベントクリア。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]} }}} #br **ハイバーニア州 [#ace8c564] ハイバーニア州に入ると土傀儡が出現 フォモーワ城、ケオブラン、マクリルカリ要塞で会話が聞けるようになる ''分家兵VS土傀儡'' この戦闘を飛ばして大地の蛇を倒すこともできる マクリルカリ監視兵VS謎の敵 フォモーア監視兵VS謎の敵 ケオブラン監視兵VS謎の敵 または静寂の杜の近づく どれか一ヶ所で戦闘すれば全ての土傀儡のシンボルは消える #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・とりあえず放置 → ・加勢する → バトルへ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[土傀儡:兵(槍)>土傀儡]]×3} COLOR(red){【2戦目[木]】[[土傀儡:長(大剣)>土傀儡]]、[[土傀儡:魔>土傀儡]]、[[土傀儡:兵(槍)>土傀儡]]×2} }}} 戦闘後、静寂の杜の話が聞けるようになる イルフィー海でサウノックの信者について調べるような会話内容だが特に意味は無い(要検証) '' 大地の蛇'' マクリルカリ要塞の近くに行くと大地の蛇が出現。 大地の蛇とバトルして勝利するとイベントクリア。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・戦う → バトルへ ・やめておく → }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]} }}} #br **帝都アスワカン [#i9dcb16c] タリア編・バルマンテ編に関しては 詳しくはウルピナ誘拐ルートとウルピナ留守番ルートを参照。 レオナルド編では南桟橋から北の橋付近まで行くと大地の蛇が出現。 緋色の野望からは大地の蛇を倒すと全員のLPが回復する「伝説の皇帝液」を入手できるようになった。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[土傀儡]]:将(大剣)、[[パワーデビル]]、[[土傀儡]]:兵(棍棒)、[[土傀儡]]:兵(体術)} COLOR(red){【2戦目[土]】[[大地の蛇]]、[[土蛇]]×2} 最初から土蛇がいるので召喚するターンがない分、厄介になる。 }}} また、3章大地の蛇シナリオの場合にアスワカン地下から中央星神殿へ行くと大地の蛇が出現するが、緋色の野望では、大地の蛇のヌシとサウノックデバイスが登場するようになった。こちらも詳しくは各主人公のメインシナリオ3を参照。 #br **サンドリア州 [#b9e72f7f] レオナルド編や他主人公の第3章ではダムの崩壊イベントがある。 '''サッカラ復興イベントは[[緋の魔物]]の出現条件なので、&br;まだ出現させていなければ必ず崩壊させること。'''詳細は[[サンドリア州]]のページ。 レオナルド編以外では、ダム崩壊前に漁師と話してあぶくを調べてバトルし、 ダム崩壊後に漁師に話しかけると[[ラファエル]]が仲間になる。 '''■レオナルド編 or 第2章''' ''1. サッカラ'' サッカラに近づくと大地の蛇、土傀儡が出現。 ハダシュトでも会話イベントが発生する。 土傀儡は大地の蛇を倒すまでは倒しても復活する。 レオナルド編では土傀儡と先に戦闘したかどうかでダムが崩壊するかが決まる。 #style(class=box){{ COLOR(green){●レオナルド編} ・土傀儡と先に戦闘した → ダムが壊れない ・大地の蛇を先に倒した → ダムが壊れる ダムが壊れなかった場合は、ここでイベントが終了。 壊れた場合はサッカラが消滅し、不死鳥イベントが発生するようになる。 }} ''2. 大地の蛇'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]} }}} ''3-a. 土傀儡''(レオナルド編以外) 土傀儡とバトル後にイベントクリア。 ハダシュトやサッカラでイベント会話 ''3-b. イムホキエルダムの崩壊''(レオナルド編) レオナルド編では大地の蛇を先に倒しているとダムが崩壊する。 ハダシュトや崩壊したサッカラでイベント会話 ダム崩壊後に関しては[[サンドリア州]]を参照 '''■レオナルド編以外の第3章''' ''1. 土傀儡'' サッカラに近づくと土傀儡が出現し、ハダシュトでも会話イベントが発生する。 土傀儡は大地の蛇を倒すまでは何度でも復活する。 '''土傀儡を倒す前の、サッカラやイラクリオス兵との会話の有無は、ダム崩壊に無関係''' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[土傀儡]]:長(長剣)、[[土傀儡]]:魔、[[土傀儡]]:兵(槍)、[[イノシシ甲冑兵]]} COLOR(red){【1戦目[水]】[[土傀儡:長(長剣)>土傀儡]]、[[土傀儡:魔>土傀儡]]、[[土傀儡:兵(槍)>土傀儡]]、[[イノシシ甲冑兵]]×2} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){●バルマンテ編の分岐} ・大地の蛇を倒す前にサッカラやイラクリオス兵と会話している → ダムが崩壊する ・大地の蛇を倒す前にサッカラやイラクリオス兵と会話してない → ダムが崩壊しない ダムを崩壊させたほうが、素材やイベント的には美味しい。 ただし、サッカラが崩壊してしまい、復興させるのにサブイベントをこなす必要がある。 }} ''2. 大地の蛇'' 土傀儡とバトル後に南にある大地の穴に近づくと大地の蛇が出現。バトルに勝利するとイベントクリア。バルマンテ編は → 4へ 土傀儡とバトル後に南にある大地の穴に近づくと大地の蛇が出現。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]} }}} 報酬は出るがタリア編では引き続きダム付近の土傀儡を排除する流れになる ''3. 土傀儡'' ここで最初のダム崩壊判定 #style(class=box){{ COLOR(purple){●タリア編の分岐} ・大地の蛇を倒したあとにサッカラやイラクリオス兵と会話している → ダムが崩壊する ・大地の蛇を倒したあとにサッカラやイラクリオス兵と会話してない → ダムが崩壊しない ダムを崩壊させたほうが、素材やイベント的には美味しい。 ただし、サッカラが崩壊してしまい、復興させるのにサブイベントをこなす必要がある。 COLOR(purple){●分岐1} 土傀儡を倒した後、大地の蛇を倒す前にサッカラやイラクリオス兵と会話しているか ・している→ ダムが崩壊しイベントクリア → 4へ ・していない → ダムは崩壊せず → 3へ }} ''3. 土傀儡'' 大地の蛇を倒した時点でイベント報酬は出るが、再度ダム付近の土傀儡を排除する流れになる。更にここでもダム崩壊判定がある #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[土傀儡]]:長(長剣)、[[土傀儡]]:魔、[[土傀儡]]:兵(槍)、[[イノシシ甲冑兵]]} COLOR(red){【1戦目[水]】[[土傀儡:長(長剣)>土傀儡]]、[[土傀儡:魔>土傀儡]]、[[土傀儡:兵(槍)>土傀儡]]、[[イノシシ甲冑兵]]×2} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){●分岐2} 大地の蛇を倒した後、土傀儡と再度戦う前にサッカラやイラクリオス兵と会話しているか ・している → ダムが崩壊する → 4へ ・していない → ダムは崩壊せず → 4へ }} ''4.その後'' ハダシュトやサッカラでイベント会話が発生 ダムが崩壊してもしなくても、ハダシュトやサッカラでイベント会話が発生。 ダム崩壊をしなければここでエリアイベントも終了。 ダム崩壊後に関しては[[サンドリア州]]を参照 #br **ケイ州 [#j5cafca4] [[ユリア]]加入に必要なイベント([[ケイ州[仲間]矢文の刺さる樹>ケイ州#p03b8373]])。ただしユリア加入には他に不死鳥編の選択も必要になる。ユリアを加入させない場合は、特にクリアする必要はない。 ケイ州に入ると大地の蛇と土傀儡が出現。(レオナルド編ではコハン城のすぐ東に移動すると出現) そのままでは大地の蛇と戦えないのでまずは土傀儡へ 土傀儡は復活するので次に矢文の刺さる樹へ ''1. 土傀儡'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[土傀儡:兵(棍棒)>土傀儡]]×4} }}} ''2. 矢文の刺さる樹(何の変哲もない樹)'' 土傀儡を一体倒した後、矢文の刺さる樹(何の変哲もない樹)を調べるとイベント。 ''3. 古井戸'' 古井戸でのバトル勝利後、土傀儡が復活しなくなる。 #style(class=box){{ COLOR(purple){選択肢} ・よろしく頼むわ・井戸に降りる → バトルへ ・ちょっと待って・いや待て → 一旦、退却 }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[暗黒屍鬼]]、[[冥府人参]]×3} //バルマンテ編2つ目の共通シナリオで人参3、タリア編は人参2?要確認 }}} ''4. 土傀儡'' 大地の蛇の周囲にいる土傀儡4体をそれぞれ倒す。レオナルド編とバルマンテ編では1体で良い。 //バルマンテ編早期寄り道一回目共通シナリオ、寄り道二回目共通シナリオ、北方界外後の二回目共通シナリオで確認 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[土傀儡:兵(棍棒)>土傀儡]]×4} COLOR(red){【2戦目[木]】[[土傀儡:長(大剣)>土傀儡]]、[[土傀儡:魔>土傀儡]]×2、[[イノシシ突撃兵]]×2} }}} ''5. 大地の蛇'' バトル後にイベントクリア。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]} }}} #br **メグダッセ辺境州 [#a83137b6] [[メグダッセ辺境州]]の獅子王の地上絵完成(およびそれを前提とする冥魔の地上絵完成・[[緋の魔物]]出現)に必要なイベント。 他に[[シグフレイ]]シナリオを選択する場合は、そちらでも獅子王地上絵完成は可能。 メグダッセ辺境州に入ると大地の大穴が出現。 ''1. カイコウ族の物見台'' 物見台を調べると土傀儡が出現 カイコウ族の村で地上絵の会話を聞いた後ではないと、物見台に入っても土傀儡・大地の蛇は現れないので注意。 ''2. 土傀儡'' 大地の蛇の周囲いる土傀儡を倒す シンボルは3つあるが戦闘は一度でいい #fold{{{ COLOR(red){【バトル】土傀儡} COLOR(red){【1戦目[水]】[[土傀儡:兵(槍)>土傀儡]]×4} COLOR(red){【2戦目[水]】[[土傀儡:長(弓)>土傀儡]]、[[土傀儡:魔>土傀儡]]、[[土傀儡:兵(槍)>土傀儡]]、[[イビルワーム]]×2} }}} レオナルド編以外の場合 → a レオナルド編の場合(他条件、調査中) → b バトル後の会話イベントも若干ことなるものになる //バルマンテ編1つ目2つ目の共通シナリオはa ''3-a. 大地の蛇'' 勝利後に土の結晶、火の結晶、金の結晶を入手 冥魔の地上絵が出現する #fold{{{ COLOR(red){【バトル】大地の蛇} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]} }}} ''3-b. 大地の蛇'' #fold{{{ COLOR(red){【バトル】大地の蛇} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]} }}} 続いて獅子王とのバトル #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[獅子王]]、[[イノシシ突撃兵]]×3} }}} #br **ヤクサルト辺境州 [#u72dcaa8] ヤクサルト辺境州に入ると土傀儡が出現 3章では真のマリガン祠巡礼と同時に行うこともでき、その場合はイベント時の会話内容が変化する。 ''1. 土傀儡'' 6ヶ所にいる土傀儡を全て倒す #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン1】} COLOR(red){【1戦目[木]】[[土傀儡:長(大剣)>土傀儡]]、[[土傀儡:魔>土傀儡]]×2、[[マキナドレイク]]、[[ゴブリン術兵士]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン2】} COLOR(red){【1戦目[木]】[[土傀儡:長(大剣)>土傀儡]]、[[土傀儡:兵(体術)>土傀儡]]×2、[[カエル衛士]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン3】} COLOR(red){【1戦目[木]】[[土傀儡:長(大剣)>土傀儡]]、[[土傀儡:兵(体術)>土傀儡]]×2、[[カエル兵士]]×2} }}} ''2-a. 大地の蛇'' 2章では大地の蛇戦のみ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【大地の蛇】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]} }}} ''2-b. 真のマリガン祠 謎の祠'' 3章では大地の蛇が真のマリガン祠に出現する。 巡礼の有無は戦闘内容には関係無く、また、ロウスイ楼でのイベントで謎の光を見つけていなくとも、土傀儡を倒すと大地の蛇とともに怪しげな祠として出現する。 2連戦のあとに選択肢があり、そのあとに大地の蛇とマリガン神の2連戦になっている。 タリア編3章・バルマンテ編2回目の共通シナリオは最初のコケタマムシ戦がない //バルマンテ編北方界外クリア前の2回目の共通シナリオでコケタマムシ戦は無し #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【最初の2連戦】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[コケタマムシ]]×5} COLOR(red){【1戦目[土]】[[スフィンクス]]、[[ハルピュイア]]×2、[[サンドワーム]]×2} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・行くしかない → 次のバトルへ ・一時退却する → 一旦、バトルを離脱。1戦目からやりなおしへ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【大地の蛇・マリガン神戦】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]、[[土蛇]]×2} COLOR(red){【2戦目[土]】[[マリガン神]]、[[名もなき剣>マリガン神]]、[[名もなき斧>マリガン神]]、[[名もなき槍>マリガン神]]、[[名もなき盾>マリガン神]]} マリガン神戦では陣形がエレメンタルパワーに固定 マリガン神の詳細は[[ボス攻略>ボス攻略#w025d5bf]]ページへ }}} #br **テルミナ州 [#mf2232fc] ''1. 大地の穴'' テルミナ州に入ると大地の穴が出現。 ''2. 大地の蛇'' 大地の蛇とバトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]} }}} #br **トラキニ州 [#sf01c791] ''1. エルワカン (謎の敵、土傀儡)'' エルワカンにいる敵を倒すと大地の蛇が出現。 タリア編3章とバルマンテ編2回目の共通シナリオでは皇后が死去してエルワカンが壊滅し スタビアで[[サイド・スタビアン]]が加入できるようになる。 ウルピナ誘拐ルートで皇帝の大鋸を作成する場合、エルワカンを再建する手順が存在するが、それ以外でも大地の蛇シナリオが完全に終わればエルワカンは再建されるので、産業開発絡みでも問題は生じない。 レオナルド編では穴に近づくと、謎の敵と大地の蛇が出現する。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン1】} COLOR(red){【1戦目[木]】[[土傀儡:兵>土傀儡]]×4} COLOR(red){【2戦目[木]】[[土傀儡:長>土傀儡]]、[[土傀儡:兵>土傀儡]]×2、[[カエル闘士]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン2】} COLOR(red){【1戦目[金]】[[土傀儡:魔>土傀儡]]、[[土傀儡:兵(槍)>土傀儡]]×2、[[ゴブリン]]×2} COLOR(red){【2戦目[金]】[[土傀儡:長(弓)>土傀儡]]、[[土傀儡:魔>土傀儡]]、[[土傀儡:兵(槍)>土傀儡]]、[[ゴブリン]]、[[暗黒屍鬼]]} }}} ''2. 大地の蛇'' 大地の蛇とバトル #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[大地の蛇]]} }}} #br **コメント [#v8a485c6] #pcomment(,noname,reply,10)
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