シグフレイ(敵) の変更点

最終更新:

#author("2022-05-07T10:33:43+00:00","","")
#author("2022-05-07T22:00:32+00:00","","")
*シグフレイ [#m4b91980]
#contentsx
|~系統|火|~属性|人間|
|~出現場所|北東界外、中央星神殿|

|~能力値|筋 |技| 運 |体 |知 |集|
|~| 8 |11| 9 | 7 |15|13|


**行動 [#k53f3da7]
雑魚2体を伴ってのバトル。雑魚は排除してもちょくちょく召喚してくる。

「召雷」などの強力な術を使う術士タイプだが、術の詠唱中以外は強力な盾ガード能力を持ち、技による攻撃をノーダメージに抑え、付随するデバフも無効化する。
打・突の技を咎める2種類のインタラプト技も持ち、戦士ばかりのパーティでは、インタラプトや召喚ばかりでジリ貧に陥る展開もあり得る。
「召雷」などの強力な術を使う術士タイプだが、術の詠唱中以外は特殊な盾ガード能力を持ち、技による攻撃をノーダメージに抑え、付随するデバフも無効化する。
打・突の技を咎める2種類のインタラプト技も持ち、戦士ばかりのパーティでは、インタラプトや召喚を連発されるうちにジリ貧に陥る展開もあり得る。

術による攻撃は敵のガードを無視できるため、術士を起用しておくと、ある程度敵の行動に左右されず攻められる。ただし、あまり術士が多いと雑魚の処理に手間取りやすくなり、パーティ全体の隙も多くなる点には注意。バランスを考えたい。

技要員としては、打・突がインタラプト技の対象になるため、斬撃の多い長剣や斧の使い手を起用するといいだろう。

召喚で追加されるカエルがスタン攻撃を多用するため、運動性が低いと妨害を受けやすい。戦闘メンバーの運動性だけでなく、ロールや陣形にも気を配ろう。

敵は複数の術を使いこなすが、「吹雪」は詠唱1ターンながらパーティを半壊に追い込む威力を誇り、これを使われると勝利は遠のく。
対照的に、詠唱3ターンの「デブリスフロー」は絶好の勝機。シグフレイ本人さえ倒せば勝利になるため、このときは雑魚を無視して全力で叩きたい。

4体のシナリオボスの中では最も厄介な相手。その反動なのか北東界外でイベントをクリアすると採掘量を最大3倍に増やせる。
入念な準備を整えてから挑むのが望ましいが、こちらの1軍メンツが打・突の技の使い手ばかりといった状態であれば、早いターンにデブリスフローが来るまで挑み続ける方が鍛え直すより早いかも知れない。
ちなみに、北東界外では選択肢次第で戦闘を回避できる。パーティとの相性が悪そうならスルーするのも一策。

|128|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:30|CENTER:30|||c
|技名|BP|系統|対象|属性|効果|行動|h
|~気合打ち|1|攻撃技|単|打|術力アップ||
|~召雷|1|攻撃術|全|電|マヒ、ランダム3回攻撃|詠唱2|
|~デブリスフロー|1|攻撃術|全|打|防御ダウン|詠唱3|
|~吹雪|3|攻撃術|全|冷||詠唱1|
|~召喚|4|召喚技|||使い魔召喚||
|~延打の呪言||インタラプト技|単|打・電|打属性割り込み、バンプ||
|~封突の呪言||インタラプト技|単|突・冷|突属性割り込み、スタン||

*妖精シグフレイ [#m2cd76f2]
|128|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:30|CENTER:30|||c
|技名|BP|系統|対象|属性|効果|行動|h
|~気合打ち|1|攻撃技|単|打|術力アップ||
|~召雷|1|攻撃術|全|電|マヒ、ランダム3回攻撃|詠唱2|
|~デブリスフロー|1|攻撃術|全|打|防御ダウン|詠唱3|
|~吹雪|3|攻撃術|全|冷||詠唱1|
|~召喚|4|召喚技|||使い魔召喚||
|~妖精のイタズラ||インタラプト技|単|打・電|打属性割り込み||
|~妖精のオシオキ||インタラプト技|単|突・冷|突属性割り込み||

*戦闘ボイス [#r358a09f]

|状況|h
|台詞|h
|~戦闘開始直後|
|フフフフ・・・|
|~リザーブ技使用時|
|それは駄目だ|
|~HP半分以下|
|私を殺すつもりかい?|
|~倒されたとき|
|フフフフフ・・・・|

**コメント [#u51c17a2]
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