バルマンテ編2 の変更点

最終更新:

#author("2024-04-18T16:32:31+09:00","","")
#author("2024-04-18T16:47:49+09:00","","")
*バルマンテ編2 [#m8eb216b]

#contentsx


**ケイ州(新たな出会いを求めて) [#aba4e91d]
ここまでに共通シナリオをやっていない場合は共通シナリオをやることになる。
このタイミングでは、大地の蛇シナリオと緋の欠片シナリオが発生する。

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択】}
・[[大地の蛇]]シナリオ → メグダッセ辺境州、ロニクム州、トラキニ州
・[[緋の欠片]]シナリオ → ノルミ辺境州、ユシタニア州
大地の蛇シナリオならメグダッセ辺境州、
緋の欠片シナリオならノルミ辺境州で開始するのがオススメ。
[[オグニアナ]]を仲間にするためにユシタニア州から開始するのもいい。
}}
#style(class=box){{
COLOR(green){●シナリオ選択について}
シナリオの選択によってルートが分岐し、イベントなどが変化する。
このルート分岐ではバルマンテ編のみでしか仲間にならないキャラクターなどはいない。
おすすめは緋の欠片→大地の蛇シナリオの順で[[鎧姫]]などを仲間にするルートだが、
タリア編でも同じルートで、同じキャラを仲間にできる。
バルマンテ編よりタリア編のがやりやすいので、
タリア編をこれからやる予定であれば別のルートでもいいだろう。
その際は、仲間にしたいキャラクターがいるルートを選ぶか、
緋の欠片→不死鳥、または大地の蛇→不死鳥で[[イレーネ]]などを仲間にできるルートもおすすめ。
}}


#br
**ケイ州(ロニクム州を目指して) [#ke4033a8]
1回目の共通シナリオが終わった後。
サンドリア州、グラディオン州を通ってロニクム州へ。

#br
**ロニクム州(足で稼げ) [#l2ab7bfa]
#style(class=box){{
COLOR(green){●攻略ポイント}
ロニクム州に到着後、ネクワかパルム城、どちらに先に入るかでシナリオ分岐する。
パルム城を選択したあとはセレナイフ州が開放されビキニロ辺境州に行くことは出来ないが、
ネクワを選択してビキニロ辺境州に入ってもシグフレイに会えなかった場合は
ロニクム州に戻ることになり、セレナイフ州にもいけるようになる。
そのため、まずはネクワに進んでビキニロ辺境州の移動制限解除をしておくと良い。
&br;ロニクム州に戻るには「他の町に魔物を呼び出そうとしている者がいる」という2つ目の噂を信じないこと。他の1つ目の噂は信じても問題ない(カプレーゼの人が石になる噂・ペスカラの町の側に祈祷師が出る噂・アンキアーノのツチノコの噂)。
なおビキニロ辺境州のルートを完遂するとビキニロ辺境州の町が一つ消え、
次のイベントに進んでしまうためセレナイフ州も開放できない。
いずれの町にも他に役割があるのでそういった意味でもこちらのルートは非推奨。
&br;また、アスラナ・メレクを仲間にしたい場合はビキニロ辺境州へ入った時に、カプレーゼの「人が石になる」という噂を信じてアスラナに出会っておき、加入フラグを立てること。
もちろん2回目の共通シナリオは緋の欠片を選ぶ必要がある。
}}
#style(class=box){{
COLOR(purple){●2回目の共通シナリオを緋の欠片を選んだ時の注意}
アスラナ・メレクを仲間にする目的で、次の共通シナリオに緋の欠片を選ぶプレイヤーも多いと思われるが、ここで注意点がある。ビキニロ辺境州からシグフレイの探索を諦めるルートでロニクム州に戻る選択をした場合には、ビキニロ辺境州で大方の噂を消化しきってしまうため、[[緋の欠片・ビキニロ辺境州>緋の欠片#b1e553ba]]でイベント進行に齟齬が出てしまい、ビキニロ辺境州では緋の欠片の探索を諦めるという流れになる。その場合にはビキニロ辺境州以外の緋の欠片をある程度取り終えたあとに、サーシャとの会話で「諦める」を選択する必要がある。
}}
''パルム城''
セレナイフ州へ
パルム侯爵の[[チアーゴ・リズボア]]が仲間になる。
仲間にしないことでやや異なったシナリオ展開を見ることもできるので、
バルマンテ編2周目以降などではあえて加入させないで進めてもいい。

''ネクワ''
ビキニロ辺境州へ

#br
**ビキニロ辺境州 (シグフレイの噂)[#y93c252d]
ビキニロ辺境州でシグフレイイベントを達成するには特定の街の2つ目の噂を最後までやりきる必要がある。上記攻略方法で、セレナイフ州に進みたい場合には全ての街で1つめの噂だけを行った後に、2つ目の噂を信じずに戻るという手順になる。

最後まで進めるとペスカラ、アンキアーノ、カプレーゼのうちいずれかの街が消失してしまう。なお、消失した街は後に[[サブイベント・蜃気楼の里>ビキニロ辺境州#eb563cd3]]で利用可能になる。

[[アスラナ・メレク]]を仲間にする条件はカプレーゼの噂話からイベントを進め、アスラナのアトリエを訪問し、後に共通シナリオ2回目で緋の欠片を選択、そのおりに再度アトリエを訪れる手順となっている。

ちなみに、この時点ではまだ南東外界に入ることはできない。

'''A カプレーゼ開始からのイベント'''
''A-1. カプレーゼ・1つ目の噂''
石にされた人の話を聞く

''A-2. 肖像の森''
肖像の森を調べる

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・情報を信じる → A-3へ
・信じない   → A-5へ
}}

''A-3. 石像''
石像を調べる

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・この辺りを調べる → A-4へ
・すべて忘れる   → A-5へ
}}

''A-4. 謎の小屋''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・入ってみる  → アスラナから話を聞く
・すべて忘れる → A-5へ
}}

''A-5. カプレーゼ・2つ目の噂''
ペスカラで魔物を呼び出している男の話を聞く

''A-6. ペスカラ''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢1】}
・情報を信じる → 選択肢2へ
・信じない   → 全ての街の噂が終わっていればロニクム州に戻る

COLOR(purple){【選択肢2】}
・情報を信じる → 戦闘 → 戦闘後に町が破壊される → A-7へ
・信じない   → 全ての街の噂が終わっていればロニクム州に戻る
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[超怪獣アスピドケロン]]、[[カエル闘士]]×4}
瑠璃の耳飾りをドロップ
}}}

''A-7. すごく何かありそうな場所''
調べるとビキニロ辺境州でのイベントクリア


'''Bペスカラ開始からのイベント'''
''B-1. ペスカラ・1つ目の噂''
ペスカラで情報を得ると川の対岸に謎の印が出現

''B-2. 謎の印''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・情報を信じる → 祈祷師が現れる
・信じない   → ここで一旦、ペスカラで通常の[[ビキニロ辺境州]]の噂が出現して
          しまう。おそらく制作側のミスでバグの一種と思われるが、
          [[ビキニロ辺境州]]のペスカラの噂を全てやりきると、カプレーゼ
          とアンキアーノでシグフレイの噂が再度、聞けるようになる。
}}
#fold{{{
※バグルートに入ってしまった場合の補足
バグルートに入るとペスカラでの2つ目のシグフレイの噂が聞けなくなる。ただし、カプレーゼかアンキアーノで2つ目の噂を遂行すれば、ビキニロ辺境州でのシグフレイシナリオはクリア可能であり、また、カプレーゼとアンキアーノの2つ目の噂を信じないことで、ロニクム州に戻ることも可能となっている。
}}}
''B-3. 祈祷者''
ぺスカラの西のツクツク海岸に謎の印が出現。

''B-4. 何かありそうな場所''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢1】}
・情報を信じる → 魔物が出現 バトルへ
・信じない   → B-5へ
}}
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[]】[[クラーケン]]、[[カエル戦士]]×4}
}}}

''B-5. ぺスカラ・2つ目の噂''
次の噂を聞く。

''B-6. アンキアーノ''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢1】}
・情報を信じる → 選択肢2へ
・信じない   → 全ての街の噂が終わっていればロニクム州に戻る

COLOR(purple){【選択肢2】}
・情報を信じる → 戦闘 → 戦闘後に町が破壊される → B-7へ
・信じない   → 全ての街の噂が終わっていればロニクム州に戻る
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[ゴブリン剣士]]、[[ゴブリン戦士]]×2、[[ゴブリン術戦士]]}
}}}

''B-7. すごく何かありそうな場所''
調べるとビキニロ辺境州のイベントクリア

'''Cアンキアーノ開始からのイベント'''
''C-1. アンキアーノ・1つ目の噂''
ヌーノの森の話を聞く。

''C-2. ヌーノの森''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・情報を信じる → C-3へ
・信じない   → C-6へ
}}

''C-3. 未確認謎動物''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・捕まえる → C-4へ
・殺す   → バトル
・見逃す  → C-6へ
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[金]】[[伝説のツチノコ]]}
牙のお守りドロップ
}}}

''C-4. ツチノコ''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・ここだ!   → トロフィー「UMA」を獲得 C-6へ
・ここじゃない → 遺跡(フリーバトル)を発見する。C-5へ
}}

''C-5. 遺跡''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・せっかくだから入ってみる → バトル
・幻だ →C-6へ
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[ゴブリン戦士]]×2、[[ゴブリン術戦士]]×2}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[ゴブリン戦士]]×2、[[ルビーバグ]]×2、[[アーマードレッグス]]}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[ゴブリン剣士]]、[[ルビーバグ]]×2、[[アーマードレッグス]]}
}}}

''C-6. アンキアーノ・2つ目の噂''
次の噂を聞く。

''C-7. カプレーゼ''
#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢1】}
・情報を信じる → 選択肢2へ
・信じない   → 全ての街の噂が終わっていればロニクム州に戻る

COLOR(purple){【選択肢2】}
・情報を信じる → 戦闘 → 戦闘後に町が破壊される → C-8へ
・信じない   → 全ての街の噂が終わっていればロニクム州に戻る
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[超怪獣アスピドケロン]]、[[カエル闘士]]×4}
}}}

''C-8. すごく何かありそうな場所''
調べるとビキニロ辺境州のイベントクリア
#br
**セレナイフ州(セレナイフ州のシグフレイ) [#u3bce67e]
''1. 幽霊''
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[ゴースト]]、[[アンデッド]]×2、[[プラントワーム]]×2}
}}}

#style(class=box){{
COLOR(purple){【選択肢】}
・殺さない  → セレナイフ州で何かを殺すと最大LPが1減る
・奪わない  → セレナイフ州で敵からアイテムを入手するなどの行為で最大LPが1減る
・変わらない → セレナイフ州で違う選択肢などに選び直すと最大LPが1減る
}}

#style(class=box){{
COLOR(green){●攻略ポイント}
バルマンテ編では海キノコのイベントがあるので、
「変わらない」を選択するとLPを削ることなく悪霊を倒すことが可能。
また、チアーゴ・リズボアが加入しているかいないかで、最後のキノコのイベントが変化する。
ちなみにシナリオとしての面白みはなくなるが、悪霊を倒せばセレナイフ州はクリアとなるため、一切キノコイベントに手を付けずに悪霊にバルマンテのLPを追い詰めさせ無理やり悪霊戦を発生させることで、ここでのイベントを終了にもできる。
}}

''2. チングラール''
「打ち払う」を選択するとバトルへ。
「もう少し調べる」から始まる分岐だとバトル回避可能。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[キノコゾンビ]]×2}
COLOR(red){【2戦目[火]】[[ジャイアントレモン]]、[[花精]]×2、[[ヒトキノコ]]}
}}}

''3. ニーペロ''
打ち払うを選択するとバトルへ。
「もう少し調べる」から始まる分岐だとバトル回避可能。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[水]】[[キノコゾンビ]]、[[花精]]×2}
COLOR(red){【2戦目[水]】[[ジャイアントレモン]]×2、[[ヒトキノコ]]}
}}}

''4. 海キノコ''

''5. 温泉洞窟''
2連戦バトル

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[イノシシ甲冑兵]]×2、[[ゴブリン戦士]]×2}
COLOR(red){【2戦目[土]】[[アンデッド]]、[[ドラウグル]]、[[プラントワーム]]×2}
}}}

''6. 海キノコ''

''7. ゼーニャ''
#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[土]】[[ブラックドレイク]]、[[ヒトキノコ]]×2}
}}}

パルム侯爵のチアーゴ・リズボアを仲間にしている → ''aルート''へ
仲間にしていない → ''bルート''へ

''a-1. ゼーニャ''

''a-2. 東墓地、中央墓地、西墓地''
3ヶ所の墓地でそれぞれバトル。3ヶ所目のバトル後にボス戦。
ボス撃破後にイベントクリア。

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[木]】[[ヒトキノコ]]×2、[[キノコゾンビ]]×2}
}}}

#fold{{{
COLOR(red){【バトル】ボス}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[誓いの悪霊]]、[[ブラックウイング]]×2、[[プラントワーム]]×2}
}}}

''b-1.海キノコ''

''b-2.ゼーニャ''

''b-3.パルム城''

''b-4.犬''
ゼーニャの近くに犬が出現

''b-5.迷宮''
3連戦。特に犬が導いてくれるということもなく選択肢はどれでも構わない。

''b-6.海キノコ''
ボス撃破後にイベントクリア
#fold{{{
COLOR(red){【バトル】ボス}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[誓いの悪霊]]、[[ブラックウイング]]×2、[[プラントワーム]]×2}
}}}
チングラールでキノコを詳しく調べた上で、bルートを進んだ場合、シグフレイが一度多く死んでいるため、この後の北東界外でシグフレイ戦が無くなる。



#br
**北東界外(北東界外のシグフレイ) [#sef0ce81]
#style(class=box){{
COLOR(purple){●2回目の共通シナリオが既に終わっている場合}
北東界外の開始の時点で2回目の共通シナリオが終わっている場合、事実上の全てのエリアが解放される。ただし、初回の進入にはシナリオ調整の残滓なのか進入方向に制限がかかり
トラキニ州→ノルミ辺境州 トラキニ州→イルフィー海 イルフィー海→トラキニ州 ロニクム州→ユシタニア州 ユシタニア州→ビキニロ辺境州 の方向では進入できない。国境の両州に一度入れば、どの方向からも問題なく進入可能になる。
さらに、一度、北東界外に入った場合には再び移動の制限が開始され、一度も入ってない州には入れなくなる。
条件に注意して動けば全ての州に行くことはできるが、煩雑だと感じる場合には、バルマンテ編第3章になれば、ほぼ制限はなく(ユシタニア州→ビキニロ辺境州 だけは初回不可)全ての州に行けるようになるので、待ったほうがいいかも知れない。ただし3章でアーサー離脱ルートを考えていて、全ての州を回りたい場合にはこの段階しかチャンスはない。
#br
また、アーサーは新しい州に入る時に「何が起こるか分からないけど」等の発言をすることもあるが、当然、何もおきない。3つ目の共通シナリオをプレイするのは不可能となっている。
}}
#style(class=box){{
COLOR(green){●共通シナリオへの寄り道}
ここまでで2回目の共通シナリオがまだ終わって無い場合、寄り道として2回目の共通シナリオを開始することができる。(ただし、ハイバーニア州クリア後に強制1回目の共通シナリオをやっていた場合には、ここでは共通シナリオ解放は一旦、休止となっている)
・[[大地の蛇]]シナリオ → メグダッセ辺境州
・[[不死鳥]]シナリオ  → イルフィー海、ユシタニア州
・[[緋の欠片]]シナリオ → ビキニロ辺境州、ノルミ辺境州
これまでにシナリオで入った州では開始しないので、新しい州に行く必要がある。例外で、ビキニロ辺境州を解放したがシグフレイを見つけられなかった場合には、ビキニロ辺境州に入ると緋の欠片がスタートする。
また、共通シナリオを始めることで行ける州への制限もかかるようになり、他の新しい州には入れなくなる。ただし、セレナイフ州を解放していればリーア辺境州、ビキニロ辺境州を解放していれば南東界外を無条件で解放可能。
またここで共通シナリオをクリアしても、その時点では上記の全エリア解放にはならない。全エリアに行くには3章の開始を待つ必要がある。
}}
#style(class=box){{
COLOR(green){●マリオンとのレア会話(ボイスあり)}
通常でも北東界外のシナリオの冒頭にマリオンとバルマンテのボイス付きの会話が聞けるが、ここで共通シナリオをクリアすると
マリオンとのボイス付き会話→共通シナリオクリア→再度マリオンとのボイス付き会話
という流れになり、二度目のマリオンとのボイス付き会話を聴くことができる。短いながらも、一度目とは内容の異なるものになっている。
見てみたい場合の注意点としては、ハイバーニア州クリア後の強制1回目の共通シナリオの前に、1回目の共通シナリオをクリアして、このタイミングでの共通シナリオの一旦休みを回避し、ここで2回目の共通シナリオを行う必要がある。
}}
#br
ケイ州からサンドリア州、テルミナ州、トラキニ州を通って北東界外へ

''1. 前哨基地跡''

''2. 5ヶ所の開発ポイント''
万年桜、地獄門、底なし沼、大地の牙、精霊の湖でイベント会話が聞ける

''3. フィネムンディ''
鉱山を5箇所開発 → 前哨基地跡 シグフレイとの会話発生
鉱山を10箇所開発 → 前哨基地跡 シグフレイとの次の会話発生
合計15箇所の鉱山開発 → 前哨基地跡 →4へ

鉱山が5箇所および10箇所になった時に会話が発生。
ストーリー上は重要だが、聞かなくても攻略上の問題はない。

素材回収としてのお勧めは、合計10個鉱山開発をまでしての回収
1ヶ所につき3つ開発してしまうと鉱山にモンスターが発生し、素材を入手できなくなるので、1ヶ所につき2つずつ開発しよう。開発を中断して鉱山を訪れると各種素材を入手できる。

1ヶ所につき2つ開発した時点で万年桜、地獄門、底なし沼、大地の牙、精霊の湖のポイントにモンスターが沸く。戦闘時にイベント会話などが聞けるが、どれも同じとなっており、またこれらの戦闘はシナリオ進行に必要はない。

バトルの詳細は[[シグフレイ北東界外>シグフレイ#a15842b9]]ページへ

ここでは基本的に、鉱山を開くだけでよく、通常のエリアイベントのようにバトル回数を重ねて素材を取るシステムとは異なっている。また、シグフレイイベントの間は通常のエリアイベントは発生せず、再度の素材は取れない。
鉱山を閉じて開発ポイントでの戦闘の難易度を下げたい場合も、シグフレイイベントが一度終わってから訪れ、通常の手順で鉱山を閉鎖すればいい。ただし、鉱山を一度閉じてしまうと、通常のエリアイベントの枠の開発上限5ヶ所まで下がってしまい、再度鉱山をそれ以上は増やせなくなるので注意。

''4. 前哨基地跡''
バトル勝利後にイベントクリア。
ただし、シグフレイと戦わずにイベントクリアとなる場合がある。
セレナイフ州でチアーゴ・リズボアを加入させず、全ての海キノコを詳しく調査した場合はシグフレイは2度死んでいることになるため、ここでは戦わずに終わる。
#style(class=box){{
COLOR(green){●攻略ポイント}
この時点で既に2回目の共通シナリオをクリアしている場合は、
このボス戦中にアーサー・ダールトンが参加しているかどうかで最後のシナリオが分岐する。
アーサーが参加していない場合はアーサーが離脱するので、離脱時のシナリオをあえて見たい場合以外は注意。
なお、セレナイフ州でシグフレイの死を2度見ており、北東外界でシグフレイが逃げるパターンの場合には、前哨基地跡に入る時に戦闘参加メンバーにアーサーを入れておけば、アーサーは最後のバトルに参加した扱いになり、アーサー離脱ルートには入らない。
}}

#fold{{{
COLOR(red){バトルの詳細}
COLOR(red){【1戦目[火]】[[シグフレイ>シグフレイ(敵)]]、[[風の使い魔]]×2}
シグフレイは非常にガード率、ガード軽減率が高くほとんどの攻撃がノーダメージになってしまう。
そのため連撃が主なダメージソースになる。
他にもガードされにくいエイミングやそもそもガード不可能の術を主体にする手もある。
バルマンテの初期ロール「処刑人」はガード回避されにくくなるのでこれもかなり有効。
多少骨の折れる対策ではあるが狙撃、リベロ、要撃などのガード回避されにくいロールを重ねるのも良い。
}}}

[[バルマンテ編3]]へ。


#br
**コメント [#udea8150]
#pcomment(,noname,reply,10)