稼ぎ情報 の変更点

最終更新:

#author("2022-07-11T17:32:07+00:00","","")
#author("2022-07-11T17:33:12+00:00","","")
*稼ぎ情報
#contents

**BP稼ぎ
BPはステージクリア報酬で入手し、戦闘回想をすることで無限に手に入る。
基本は過去のステージを当時よりも大きく成長した状態で挑み、ボスを即討伐。
特に効率の良いのは以下のステージ。
-ステージ11&br;初期位置から多くのキャラの攻撃範囲にクリア条件であるタタリウンカミがいる。&br;行動順が遅めなので1撃で落とせない状態でも稼ぎは可能。&br;8人出撃でBP18獲得。
-ステージ16&br;ハクを前進+回復扇舞からヴライに接近(&攻撃)してもらい、返しで攻撃+再行動→必殺で落とす。&br;必然的にある程度の攻撃力とヴライの攻撃+反撃に耐える程度の育成が必要。&br;防御に2回成功することで即座に再行動が入るが、連撃+必殺でヴライを確殺できる必要がある。&br;出撃が10人でBP30の獲得なためほぼ全キャラ獲得できる。&br;素早さの調整をし、ハク→ヴライ→ハクと続けて行動順が来るようにすることでより効率がよくなる。

どちらが良いかはLV次第なので自分のLVと相談して決めよう。
ステージ4は序盤に使えるが、そのターン中にモズヌへの攻撃が困難で若干時間効率は良くない。
ステージ17もボス1体なので即討伐できるなら候補に上がるが、獲得BPは20なので他の方が楽。

-ステージ8
ノスリかアトゥイがそれなりに育っていれば楽に周回できる。
ノスリとオウギが固定で6名参戦可能。獲得BPは14。
ノスリとオウギの2名が固定で6名参戦可能。獲得BPは14。
ノスリかアトゥイがそれなりに育っていれば楽に周回できるが、アトゥイの場合は難易度高め。
&br;①ノスリの場合
1ターン目に目一杯モズヌに近付きターン終了し、もう一度ノスリにターンが回ってくるまで全員ターン終了させ、ノスリに回ってきたら移動してモズヌを倒す。素早さは初期値でも大丈夫。
ただしノスリの攻撃力が低い場合はひと手間かかる。
固定キャラボーナスで気力の初期値の高さを活かし、1ターン目ですぐ近くのイアラオルケを攻撃しておく。
これにより2ターン目にモズヌを攻撃した際に気力がMAXになるのでほぼ同手順でクリアできる。
&br;②アトゥイの場合(ターン開始時にHP回復や気力回復、召喚などを持つキャラより素早いのが理想)
縮地の心得を装備させておく。
ノスリの近くにいるイアラオルケに攻撃が届く2箇所どちらかにアトゥイを配置する。
右から2番目の場合は勇魚の4段目が必要で、Lv21が必須。
一番右の場合は真旗魚の2段目が必要で、Lv18が必須。
ノスリ、オウギは即ターン終了させ、アトゥイでモズヌに目一杯近付きつつイアラオルケを倒す。
この際イアラオルケに隣接する場所で倒す必要があるので、前述したように連撃の勇魚なら4段目、真旗魚なら2段目が必須となる。
倒せるとなぜか戦陣昂揚が必ず発動するので再行動しモズヌを倒す。
こちらは気力が溜まりきらないので連撃でモズヌを倒し切る力が必要となる。
稀に戦陣昂揚が発動しない場合があるが、ステージを選び直せば解消する。
ステージ開始から戦闘行動を行わず長時間が経過すると戦陣昂揚が不発する模様。あとなぜかダメージが上がる。

**経験値稼ぎ
経験値はステージ初クリアで大量に入手できる。
それ以外では敵に攻撃をした時に入手し、敵とのレベル差があるほど多くの経験値を入手できる。
できるだけレベルの高い敵を攻撃すべきだが、最大は20なので結局の所試行回数が物を言う。
ゲームオーバーになっても再挑戦で経験値を引き継げるので勝てない相手でも良い。

-Lv50への道
トロフィー取得に必要な条件なので、万が一最後までプレイしても上がりきらなかった場合や、
単純に個人としての満足度の為にLvを上げたい際にも稼ぎが必要になってくる。
敵のLv上限も50なため根気がいるが、夢幻演武16のムネチカを活用する方法がそれなりに楽。

ムネチカはHPが非常に高く、攻撃範囲が前後左右1マス始動、範囲攻撃も前方2マスが最大なので、
ZOC持ちかつ耐久力のあるルルティエまたはヤクトワルトを隣接させ、ZOCによって移動を防ぐ。
動きを止めたあと、稼ぎたいキャラが離れた位置から攻撃することでコツコツ稼いでいく。
減るムネチカのHPは、ネコネの治癒の陣を壁役に向かって放つことで回復することが可能。
クオンを中心に配置することにより再行動も狙いやすくなるので上手く使おう。
ただし、ムネチカが失地回勢を持っているのであまり攻撃すると行動回数が増える。

【配置例】
□□□□□  ハ:ハク、ク:クオン、ネ:ネコネ
ハ□ム□□  攻:攻撃するユニットの位置、壁:壁役、ム:ムネチカ
□□壁□□  ネコネは壁役を対象に白虹・弐段を適時使用
□攻□ネ□
□攻ク攻□
□□攻□□

ハクは闘扇烈斬を打ち続けることで万が一の被害も抑えて安定させるための配置。
アトゥイが稼ぐならハク同様に壁役の真後ろ以外から1マス開けて攻撃しよう。
連撃を最後まで行っても獲得量には変化がないので出し切る必要はない。
(特にクオンやアトゥイは連撃中に間合いを詰めてしまうので初段で止めること)

必然的に壁役は装備などもしっかりし、それなりに耐えられる状態にあることが望ましい。
壁役も稼ぎたい場合は、ある程度被害を覚悟しながら安全なタイミングで攻撃する。
ヤクトワルトはそれに加えて反撃連撃で稼ぐ事もできる。

オウギはZOCを持たず隣接の始動攻撃しかないため壁も稼ぎもしにくい。
ZOCは無視できるため被弾して耐えられるなら殴っても良いが、
この方法には向いていないので素直に周りの兵と戦おう。

*コメント
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