ハルディア

最終更新: 2024-02-09 (金) 12:09:30
目次

基本情報 [編集]

性別クラスソードファイター
装備可能剣一般
大剣
兵種軽兵
加入章第4章 闇の咆哮加入条件4章開始時
所持品ハイメタルソード / 薬草

ステータス [編集]

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
初期値526701312310405
限界値(下級)203214517153030868
限界値(上級)20402010282530301498
成長率5535040350502200

スキル [編集]

種類スキル名習得
兵種上級クラスクラスチェンジ
致命攻撃初期
ユニット連続攻撃初期
気合初期

支援相手 [編集]

なし

クラスチェンジ [編集]

クラス名ソードマスター条件英雄の紋章を使用する
装備追加なし兵種軽兵

運用、用兵 [編集]

全体的に成長率に優れ、とても高い技と速さ、致命率を誇る剣士ユニット。
イベントでは情けなく敗北するシーンばかりだが、実戦では頼りになる。
攻撃力については大剣で、耐久は魔剣ナイトメアで補うことができるのでヘタれてもどうとでもなる。
致命攻撃と連続攻撃の組み合わせは強烈で、彼自身のステータスも相まって後半は特に強力。
回避は速さよりスキルが重要なので、地雷運用には魔剣ナイトメアを使うなどの工夫がいる。

同じ剣使いにゼイドやトロイがおり、居場所を奪われがち。
戦闘能力は高いのだが、1射程攻撃しかできず、騎兵には機動力で劣り、耐久もいまいち心許ない。
最初から強いのでズルズルと育成時期を逃してしまうこともある。
高い技や一撃の重い大剣を使っての盗賊・アサシン狩りが主な役目になるだろう。

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 純粋な戦闘能力は自軍最強
    2017-12-09 (土) 23:14:52[ID:V9FlTcID2QY]
  • 弱体化したエダルと同等程度の強さ、って書くと微妙に見えるな。やっぱり剣しか装備できない歩兵は使い勝手がイマイチなんだよね。せめて専用武器でも有れば…
    2018-03-04 (日) 16:51:42[ID:GX6gSP.DArA]
  • 戦闘力はかなり高いんだけど、マップが恵まれない印象。14章はまだ彼が活躍しやすいので、ある程度育っているなら是非。
    2018-05-29 (火) 21:17:58[ID:EYqWZ3zbCy6]
  • 強いけど最大出撃数の関係上ウチのデータでは何周クリアしても2軍になる。活躍するのは最終面で右端の騎兵を迎撃するか、中央で湧いてくるアサシン掃除する時ぐらい。
    2018-09-08 (土) 15:17:46[ID:Vw5M2xAdxMI]
  • HPがあと10高ければって思う場面が多かったな。40は強敵だと2~3発で沈みかねないし。
    2018-11-21 (水) 13:57:40[ID:TPCj4pfMi6g]
  • ハルディアというかソードマスター自体がこのゲームの仕様に合ってない感じ
    2019-02-02 (土) 01:02:41[ID:h6HSMeqSxw.]
  • 連続の書
    2019-08-27 (火) 21:24:39[ID:uzJLP1x87Lw]
  • 大剣での攻撃力に目を奪われがちだが、むしろ大剣での二回攻撃はボス以外は残りあとちょっとの敵に追撃を叩きこむ形になり逆に効率が悪い。だからこそボスキラーともいわれるが、実はお勧めの武器としてエストックを持たせるのが非常に効果的。速さ技共に成長しやすく、エストックで追加される待ち伏せが発動確立が非常に高いうえに、武器自体が軽いので回避命中共に高い次元を維持できるうえに守備+3で事故死も防ぎやすい。後半はそれでもきつい場面があるが、プロディやアトルに隣接してもらえばさらに事故死を防げるので十分強い。ハルディアにはボス以外はエストックがオススメ
    2020-10-15 (木) 17:27:31[ID:upHsswBq02M]
  • 追記 ハルディアは能力の成長がとにかく早いくせに、今作はソードマスター能力の上限が低めに設定されているため、Lv20でクラスチェンジするとその後Lv10くらいでカンストだらけになってそれ以上成長しない。 もったいなく感じてしまうが、逆転の発想で、早めにクラスチェンジしてもどの道ステータスカンストするので問題ないのだと考えれば、序盤でクラスチェンジしてクラスチェンジ時の大幅なステータス上昇の恩恵を受けることで実は結構早くから活躍できるユニットである
    2020-10-15 (木) 17:41:43[ID:upHsswBq02M]
  • 上のコメント見て計算してみたが幸運と熟練除いて、初期値から上級までの限界値差は63。クラスチェンジ時の熟練除いた固定上昇が12なので、上級20レベまでに51ピンすればいい。(幸運、熟練除く)

すると、仮に初期レベルで即クラスチェンジしても19レベルで51ピンなわけだから、1レベルあたり約2.7ピン(幸運、熟練除く)になればいいわけで、吟味前提なら、即クラスチェンジして活躍させられるのが強みなのはかなり信憑性が高い。

これのメリットは下級職時代の経験値を他に回すことができるということでもあるし、武具の使用回数も抑えられるということ。

結構、楽になるんじゃないかな?
不安なら下級職時代に何回か4ピン3ピンしといても十分お釣りが来るレベルだと思うんだが。

2024-02-21 (水) 14:28:34 [ID:a9yL.dWYpgQ]

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