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メルディ

Table of Contents

基本情報

性別クラスナイト
(シルクナイト)
装備可能剣一般
剣女性
槍一般
(槍間接)
兵種重騎兵
(軽騎兵)
加入章第2章 海賊の島加入条件ゼイドで会話
(加入章)第11章 ハラルの戦い(加入条件)ゼイドで会話
(第2章で倒された場合のみ)
身分レスティア王国の新米騎士
レスティア王国の属邦ソルベル公国の公女(公爵の娘)
年齢17歳(ゼイドより少し上)

初期パラメータ

ナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
121365964369ダンデライオン☆

シルクナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
124598156114810-

成長率(%)

(ダンデライオン装備に守備成長率+10%効果)
(シルクナイトの名馬騎乗スキルに移動以外の全能力成長率+10%効果)

HP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
402520353004024100

能力期待値

ナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
102558812685(ダンデライオン6)79
202981012156128(ダンデライオン9)89

パラディン

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
133913131761710(ダンデライオン11)129
10371115162062112(ダンデライオン14)139
20411417202362515(ダンデライオン17)149

シルクナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
1029811121971671010
203412151723821101210

能力限界値

パラディン

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
20441817202230161410

シルクナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
20381815202230161010

スキル

種類スキル名習得
兵種--
ユニット回避上昇初期
俊足初期
連続攻撃シルクナイト時
名馬騎乗シルクナイト時

支援相手

相手名支援の種類支援発生条件
ゼイド友情16章イベント

クラスチェンジ

クラスチェンジすると顔グラフィック変化
(11章加入でも顔グラフィック変化)

クラス名パラディン条件白銀の鞍を使用する
装備可能追加槍間接兵種重騎兵

運用、用兵

トロイと双璧を成す騎兵の華。初期値も高い万能のトロイと比較すると始めはあまりに頼りない。
専用武器「ダンデライオン」は強力な上に守備成長ボーナスまで付くので大事に扱いたい。

「俊足」持ちのため初期状態で移動力が9。
さらに高い魔力と魔防を持ち、魔力依存の武器を持たせると殆どの敵を苦にしなくなる。
反面、力や守備力は初期値が低いので、多少は意識して育てないと運用のピーキーさに拍車が掛かるため注意したい。
初期値は低くも成長率は良い守備力さえ上がれば「回避上昇」に後半取得する支援効果で回避率25%アップと中々の耐久力になる。
彼女はイベントにより2章から下級職で加入するか、11章から上級職のシルクナイトで加入するかが決まる。
基本的に2章で加入させた方が道中も楽になり、最終ステータスも強くなるがシルクナイトにもメリットはある。

2章で加入した場合は「ダンデライオン」を振り回して育て、ある程度育ったら強敵相手に魔法武器で戦うのが定石となる。
「戦女神の剣」や「雷神の剣」、「ウインドスピア」は彼女のためにある武器。
「連続攻撃」「致命攻撃」などのスキルを習得しないため、戦闘結果が安定していて壁役や削り役としての運用もしやすい。
「戦女神の剣」を装備させて魔防の高さを活かし魔法ユニット相手の壁としても良い。
「連続攻撃」スキルを書で習得させても良いが、「ウインドスピア」の2撃で大半の敵が沈むくらい魔力が伸びるので運用次第。

クラスチェンジは「白銀の鞍」使用で行い、最速で10章からとなる。
トロイと奪い合うことになると思われるが、メルディに使用すると魔法の飛び交う11章が少し楽かも。
ちなみに力12以上、速さカンスト、「ダンデライオン」装備で20章のアサシンやシーフファイター相手に追撃が可能。
奴らに追撃できるのはあとはハルディアくらいなので貴重。

11章でシルクナイトとして加入させた場合は、貧弱な初期値を補いながら育成することになる。
11章の砦の増援が弱いのでここで育てるのが得策。勤勉の書があるなら迷わず投入しよう。
パラディンに比べてステータス期待値、上限で劣る上、「ダンデライオン」も紛失など失うものも多いが、
移動力が+1され、連続攻撃を習得、兵種も軽騎馬となるなど得るものも多い。
クラスチェンジ費用が浮くのも見逃せない。

また、間接的なメリットとして下級職の彼女につぎ込む経験値を他のキャラに回せる上、
11章で新たな経験値を用意してくれるという側面もある。
基本的な運用は2章加入時と同様で強敵相手には魔法の武器で戦うことになる。
魔力の上限がほんの少し下がるが、それでも「ウインドスピア」を最も活かせるユニット。

小ネタ

OPにも一部起用されているシルクナイト加入時のイベントは同人作品らしい自由な表現で様々な解釈で受け止められた。
ただ製作者の想定を超えて多様な解釈が見られたのか、ブログ記事
「シルクナイトのイベントについては行間を読むこと」を求め
「雇い主は人間より馬が好き」という補足説明がされた。
ちなみに「名馬騎乗」とは製作者が過去に担当されたゲーム作品で名馬に乗った場合誰でも(男性でも女性でも)付くものなので特別な意味ではないものと思われる。
もちろん解釈は自由であるべきだが、もし悲劇を恐れてシルクナイトを避けているユーザーがいたらそれは杞憂かもしれない。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • シルクナイトのは連続でなくて連続攻撃だな -- [ID:SxFw3Pb9I.o] 2016-10-09 (日) 12:48:12
  • シルクナイトも悪くはないんだけど「さっすが~、商人様は話がわかるッ!」展開になるので後味が悪いのが嫌な人は2章で助けるが吉 -- [ID:3lt4IHalTgM] 2016-10-10 (月) 02:10:02
  • 個人的に成長率悪くなかった、上級職のパラディンLV10あたりでほぼ全てのステータスが上限値に達したおかげで後半で無双状態になった。 -- [ID:kcACpMPaGHE] 2016-10-10 (月) 02:17:32
  • 公式サイトのキャラ紹介にある「才能が開花すれば~」って何のことを言ってるの? すごいスキル覚えるのかと思いきや追加スキル無いし。うちのメルはナイトのままでLv15ぐらいまで上げたけどヘタれ気味。 -- [ID:w44P.aB.fQc] 2016-10-12 (水) 18:22:29
    • シルクナイトで  -- [ID:F/2VJrBtKWc] 2016-10-12 (水) 20:32:13
    • miss。仲間になる前のシルクナイトで『新しいスキルを覚えた!』って書いてあったから連続のことかと。もしくは、続編フラグか。 -- [ID:F/2VJrBtKWc] 2016-10-12 (水) 20:33:27
    • 上限が高めなことの可能性もありそう。初期値はトロイより弱いけど上限は総合的に上 -- [ID:.o3x8mYKdqE] 2016-10-12 (水) 23:00:51
    • やたら魔力高いし続編で何かしらありそう -- [ID:eAM0ZUnmY4Y] 2016-11-23 (水) 05:34:27
  • 開発者ブログかTwitterか忘れたけど、元々2部のほうで出る予定のキャラだったそうな(騎兵不足で1部にも出すことにしたらしい)。続編で出る可能性は高いけど、クラスはナイト固定になるかなぁ(シルクナイト派) -- [ID:N1J5RHkWFS6] 2016-11-23 (水) 13:36:13
    • 続編再登場は決定みたい。Twitterの16章メルディ紹介がパラディングラだからグラはナイト系で来るんじゃないかと予想する。流石にあの格好のまま戦い続けるのは不自然 -- [ID:.o3x8mYKdqE] 2016-11-24 (木) 00:08:12
  • ダンデライオンも重要な武器という設定が公開されて続編にも出る可能性は高い -- [ID:yRZviOpvZYk] 2016-11-30 (水) 06:28:57
  • おお、期待値出してくれた方サンクス。 火急牙 -- [ID:9dnO9QxCOiw] 2016-12-07 (水) 09:03:23
  • シルクナイトの場合、11章シーネン道場を使えば勤勉使わなくても十分戦力レベルまで上げられる。が、育てすぎると他に経験値まわしたくなって使わなくなるジレンマ -- [ID:Dto3W4HGhds] 2017-03-14 (火) 01:41:23
  • トロイと同じく一番活用した騎兵。魔力も高いので魔法剣で攻撃の幅も広い。 -- [ID:Aw6WvKFLAho] 2017-06-05 (月) 17:56:21
  • すみません、2章の1ターン目からやられるのやめてもらえますかね? これ特にリセットしなくてもシルクナイトのイベント狙えそう() -- [ID:QfJkfDjP/22] 2017-07-18 (火) 19:20:05

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最終更新: 2016-12-10 (土) 22:34:26