第15章外伝 部隊編成

最終更新: 2024-02-09 (金) 13:24:56
出撃人数全員
勝利条件ゼイドとシルティンの会話
敗北条件ゼイド、シルティンの死亡 / アトルの死亡
目次

マップ情報 [編集]

会話ゼイド→シルティン(マップクリア)
ゼイド→オルフェリア(ゼイドの幸運+1)
ゼイド→メルビン司祭
ゼイド→ガーラン
??ローヤルゼリー(マップ右上の花)

攻略ポイント [編集]

終盤に向けたユニットの育成、買い物、アイテム整理が目的の特殊なマップ。

ここでは毎ターン開始時にセーブでき、敵がいない場合は何度でも再行動できる。
ただし一度でも行動した場合はターンを回さないとセーブができない。
永続的にセーブができなくなってしまった場合はよくある質問かコメント欄へ。

第16章からゼイド側とシルティン側で部隊が分かれることになる。
シルティン側は20章まで天空の翼以外のクラスチェンジアイテムを入手できない。
シルティンは必須として、17章でデューンが育っていないと厳しくなるのでしっかり育てておこう。
他のメンバーもクラスチェンジぐらいまで育てるか、育っていなければCCアイテムを持参させるといい。

次章からさらに難しくなるので、ここで成長を吟味するのもよい。
少なくとも、タリスの修理(20ターン)・薬草摘み(23ターン)はやっておくべきだろう。
薬草摘みは23回で3450デナリス、2人あわせて6900デナリスとCCアイテム2回分の稼ぎになるが、
2人分稼ごうとすると、発動率は2%強とこれだけで半日近くかかってしまうため程々にしておこう。

ゼイドでオルフェリアと会話すると、ゼイドの幸運+1されるので忘れないように。

敵ユニット [編集]

民家を訪問すると敵を出現させることができる。
ここの敵は経験値が多いので、できる限り倒してユニットを成長させよう。
16章や17章ではアトルとタリスを除いて全員出撃することになる。
1人に経験値を集めるよりも全体的に育成して戦力の底上げをするといいだろう。
放置していた低レベルキャラや、育てにくいチェザル・タリス、回復役も恩寵の杖で一気に育成できる。
リティアも叱咤激励で無限レベル上げできるが、強化するとマージとしてはかなり有用なものの、
リップウィップの二度撃ちや優先順位の低下など囮要員としては使いにくくなるので考えて育てよう。

経験値稼ぎの敵とはいえ油断しないように。
各部隊に1体だけボスクラスと思わしきユニットがおり、これらは他より強いので注意しよう。

敵を城内にある泉の上にうまく誘導すると自動回復するので、武器耐久の許す限りチクチクできる。
武器消費を抑えるなら速さ18守備2の盗賊を誘導するといい。
ここの敵は武器を使い切っても動き回るので、周囲4マスを自軍ユニットで塞いでおこう。

同盟ユニットは絶対に死なない(体力1?になると絶対回避)上、敵は比較的これらを優先して狙う。
囮として利用できるが、オルフェリアは敵を攻撃するので、倒させてしまわないように注意すること。

1. マップ右下の民家
右下端から脱走兵が7体出現。
崖下から出られないので飛行ユニットのレベル上げに最適。
ただし硬く、攻撃力もそれなりにあり、ほぼ全域に指揮官効果が及ぶため油断はしないように。
リティアの叱咤激励は敵ユニットが存在する場合にしか行えないため、
彼女を育成するつもりならこの敵を後回しにするといい。

2. マップ右上の民家
右上端から馬賊が8体出現。
致死の弓・毒の弓とのコンボが怖いので、これらは城門の中で待機させているユニットに撃たせるか、
寄ってきたら逃げてガーランあたりに撃たせてしまうとよいだろう。
ガトリングボウや魔法の弓にも注意。
なお★マスは敵も進入できないため、前1マスを塞ぐだけで一切移動できなくなる。

3. マップ左下の民家
ならずものが8体出現。
移動力・攻撃力ともに大したことないため、遠距離ユニットの育成にちょうどよい。
メシカの斧持ちが英雄の紋章を落とすが、この攻撃は防御無視なので注意が必要。

4. マップ左上の民家
盗賊が8体出現。
戦速が高く倒しにくいが、その分経験値を得るチャンスが多いともいえる。
特に連続攻撃が発動しやすく防御無視を持つ短剣使いにとっては長持ちするいい相手。
ボスがケルベロスを落とすので、オルフェリアにかっさらわれないよう真っ先に倒してしまおう。
また、ブラッドナイフ持ちは攻撃せずとも経験値をくれるおいしいユニット(※)。
回復役に自然治癒スキルをつけておけば、杖を消費せずに最大2ものレベルをあげてくれる。
ただし、くれぐれも眠りの短剣で眠らされて袋叩きにされないように注意しよう。

※ブラッドナイフ持ちが攻撃して生命吸収が発動する(=体力が回復する)と攻撃を受けたキャラに経験値が入る仕様になっていて、ブラッドナイフ持ちの体力が減っていないと生命吸収は発動せず経験値も入らない。回復役が経験値を得るには、ブラッドナイフ持ちの体力が削れたまま自ターンを終わらせ、敵ターンで回復役が攻撃を受ける状況を作る必要がある。

アイテムの整理 [編集]

換金アイテムを売る前に所持金を3000デナリス未満に減らしてチェザルの稼ぎを忘れずにもらおう。

シルティン側ではストックが使用できないので、装備を多めに持たせておこう。
17章は射程3のフランシスカの有無でだいぶ難度が変わるため、ジャムランに持たせておきたい。
17章ではタリスが出撃しないため、修理のためと専用武器を持たせておくと困ったことになる。

6つあるショップからは各種武器や道具も購入可能なので、必要に応じて買っておこう。
アーミーソード、ショートスピア、ロングスピア、バトルアクス、ロングボウあたりはコスパが良い。
また、ここからはデナリスに余裕があれば高価で強力な武器も使っていきたい。
強力な魔法槍ウィンドスピア、購入機会の少ないファンネル、スライン用のアーバレスト+2がおすすめ。
ダガーもなければ持っておくと、あと少し削れれば…というときに役に立つかもしれない。
マーヤの分の天空の翼は17章でも買えるので、特に急ぐ必要はない。

なお、17章でも割と価値のあるものが揃っているので、ここで買いすぎると涙を呑むことになる。
16章は出発前以外で店はなく、17章(シルティン側)ではストックを使えないため、
所持金に関しては16章で手に入る5387デナリス、17章で手に入る換金専用アイテム7900デナリス分の
あわせて13287デナリス(+17章現地調達の秘薬の売買等)を見込んでおくといいだろう。
ただし、16章はターン制限を満たした場合+強敵を倒した場合の入手となるので、
人によっては必ずしも手に入れることができるわけではない点に注意。

部隊編成 [編集]

ゼイド側(計18人)

シルティン側(計14人)

ショップ [編集]

買取屋

名前回数価格
治癒の杖22660

武器と道具の店(街路左、一番上)

名前回数価格
アーミーソード20260
レイピア301200
キルブレード201000
メイルレイピア301500
フルーレ301800
シャムシール30900
エストック201200

武器と道具の店(街路左、真ん中)

名前回数価格
ショートスピア35350
ロングスピア40800
ニードルスピア401000
パイク401000
ウインドスピア301500
ファランクス301200
ピラム+116320

武器と道具の店(街路左、一番下)

名前回数価格
ライトボウ30360
ロングボウ40600
コンポジットボウ30750
リピータボウ501000
スナイパーボウ201000
グレートボウ201000
アーバレスト+2181800

武器と道具の店(街路右、一番上)

名前回数価格
ライトアクス30450
バトルアクス40400
ハイメタルアクス60720
ブロードアクス30900
シザーアクス30900
火炎の斧201200
ハチェット161200

レアショップ(街路右、真ん中)

名前回数価格
シュリの魔石13200
白銀の鞍15000
英雄の紋章15000
聖者のローブ15000
天空の翼15000
ファンネル241200
ヘルファイアー201000

武器と道具の店(街路右、一番下)

名前回数価格
ダガー40400
エアブレード20500
ファイアー20600
サンダーボルト20600
治癒の杖22660
高治癒の杖18900
遠隔治癒の杖121200

ユニット情報 [編集]

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品行動
1脱走兵ガードナイト2033701150151024指揮官III
大盾
隣接護衛Ⅱ(未発動?)
(待ち伏せ)
ロングスピア
悪党の蓄財
遊撃
2脱走兵ガードナイト20256073018604パイク遊撃
3脱走兵ガードナイト2029604308614フォーク遊撃
4脱走兵ガードナイト20306072014604ショートスピア遊撃
5脱走兵ガードナイト2027707308604ピラム遊撃
6脱走兵ガードナイト2027607308614帝国正式槍遊撃
7脱走兵ガードナイト2027607308614帝国正式槍遊撃
8北の馬賊馬賊20283064018637指揮官III
致命攻撃
ガトリングボウ
奥様は魔女
遊撃
9北の馬賊馬賊202460105010207盗賊の弓遊撃
10北の馬賊馬賊202370105010407(毒の一撃)毒の弓遊撃
11北の馬賊馬賊20232045010307致死の弓遊撃
12北の馬賊馬賊202620104015207暗黒の弓遊撃
13北の馬賊馬賊202250105016207炎の弓遊撃
14北の馬賊馬賊202230105010207盗賊連射弓遊撃
15北の馬賊馬賊202320106010217盗賊の弓遊撃
16ならずものバンデッド20257023017405指揮官Ⅲ
回避上昇
メシカの斧
英雄の紋章
遊撃
17ならずものバンデッド20237023012205バトルアクス遊撃
18ならずものバンデッド202712023017205火炎の斧遊撃
19ならずものバンデッド20258023012205バトルソウ遊撃
20ならずものバンデッド20287023012205バンデッドアクス遊撃
21ならずものバンデッド20237074012205トマホーク遊撃
22ならずものバンデッド20258024012205きこりの斧遊撃
23ならずものバンデッド20288073012305バトルソウ遊撃
24空き巣狙いシーフ2025101213019326鍵開け
潜む
指揮官Ⅲ
先制攻撃
ケルベロス遊撃
25空き巣狙いシーフ2022101214017116鍵開け
潜む
(眠りの一撃)
眠りの短剣
(753Dena)
遊撃
26空き巣狙いシーフ2022101218015106鍵開け
潜む
生命吸収
ブラッドナイフ
(150Dena)
遊撃
27空き巣狙いシーフ2022101214015116鍵開け
潜む
ヴェスパ
(398Dena)
遊撃
28空き巣狙いシーフ2022101215017206鍵開け
潜む
サクス
(37Dena)
遊撃
29空き巣狙いシーフ2022101218012216鍵開け
潜む
ショットナイフ
(444Dena)
遊撃
30空き巣狙いシーフ2022101218012216鍵開け
潜む
ダガー
(200Dena)
遊撃
31空き巣狙いシーフ2022101214012216鍵開け
潜む
ダガー+1
(78Dena)
遊撃
32メルビン司祭
同盟軍
プリースト119032305144薬草待機
33ガーラン
同盟軍
軍師115000000004指揮官Ⅲ
自然治癒
癒しの指輪待機
34オルフェリア
同盟軍
エトワール119267808325致命攻撃
カリスマ
(待ち伏せ)
フルーレ
遠隔治癒の杖
防衛
遊撃
規則的または不規則に動くが、敵対ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合には近寄って攻撃する
防衛
一切場を動かず、敵対ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
待機
自らは何もしないが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 攻略の加筆・修正、ユニット情報の追加を行いました。助言を元に弄ってみたけれど、こんな感じでいいかな? -- [ID:uaDkOQvrd/Y] 2016-11-26 (土) 01:54:52
  • セーブ出来ないんだけど、なんでだろう -- [ID:HpdjJs5ffOw] 2016-12-02 (金) 14:52:44
    • ターン終了するとセーブ出来る。セーブ可能なのはターン開始直後の誰も行動してない時のみです -- [ID:Qno8L1TvcNw] 2016-12-02 (金) 16:16:46
    • 再起動かけると良いらしい。実際自分も治った。 -- [ID:k1JxkwyuwgY] 2016-12-02 (金) 19:34:04
  • セーブできないバグは実際他の章でも起きるんですよね。再起動かけるか、もしくは章始めからのデータをロードしてセーブ可能メッセージを見てからロードしなおせば直ります。再装備や交換確認等の行動はしてもセーブ可能ですが、いまいち発生原因がよくわからないんですよねえ -- [ID:4HRfdC1NXps] 2016-12-02 (金) 22:28:07
    • 再起動で治るのは事実だし、実際このページにセーブできない事態に関するコメントがあることだし、よくある質問に書いたとしてもここの表記を消す必要はないのでは??実際自分はここのコメント欄で対策を得ました -- [ID:k1JxkwyuwgY] 2016-12-02 (金) 22:57:16
      • この章に限定した話ではないのと、長時間起動が原因とは思われない(起動後すぐで起こる場合もある)ので、こちらの書き方に変更させていただきました。元々の文章は//で非表示にしてあるだけなので、よろしければご利用ください -- [ID:4HRfdC1NXps] 2016-12-02 (金) 23:08:58
    • 自分の環境では、セーブできないターンから他のデータをロードする(6ターン目に5ターン目のデータをロードするなど)と発生します。ここからは自分の予想ですが、多分ターン開始時に「ターン数が1か5の倍数ならセーブ可能フラグを1に、それ以外のターンなら0にする」みたいな処理をしていて、15章外伝だけその処理をしていないんじゃないかなと。なので、セーブできないターンに15章をクリアすると、リセットなどでセーブ可能フラグを1にするまでセーブできないんだと思います。 -- [ID:/d8xBLnr0fw] 2016-12-03 (土) 12:30:59
      • なるほど、私もこの現象で確認できました。もしその推測が正しければ、「重要!このターンはセーブが可能です(行動前のみ)」の表示がスイッチになってるような気がします。15章外伝がデフォルトの状態ってことなんでしょうかね。 -- [ID:4HRfdC1NXps] 2016-12-03 (土) 13:23:55
  • 16、17章はチェザルの稼ぎはもらえないのでここで換金アイテム売っておいてもいい -- [ID:Dto3W4HGhds] 2017-03-11 (土) 20:41:32
  • 回復の泉に誘導しようとしようとしたのだが、誰を囮にすべきかわからん。ブロディで釣ろうとしたのに、すべての項目で上回るヘルムを狙ってきた。敵が狙うユニットの基準が不明すぎる。ver1.05 -- [ID:NykZ0ZmlGyk] 2017-07-09 (日) 15:52:22
  • シーフのダガーとダガー+1の順番が逆だったので修正
    2017-12-02 (土) 13:49:56[ID:3tKxDPVVKhA]
  • シルティン側で使える魔導士が少ない。せめてアコルトがいてくれたら心強いのだが・・・
    2018-02-06 (火) 22:27:01[ID:PWuKu5bTrig]
  • 耐魔の指輪や戦女神の剣はゼイド側が良さそう。毒龍退治の時ね。まぁ自分は指輪系は全部ゼイド側にしたけど。
    2018-10-02 (火) 19:51:19[ID:CJPfMZqYZiE]
  • 1ターン目からセーブできないバグに遭遇してワロタw
    2019-07-28 (日) 10:53:51[ID:AwvxI1NjcoY]
  • 17章でシュリの杖買う件に関してだけど。17章はストック自体が使えない→ストックに換金用のアイテムを入れたままこの章を進めると、17章で全体回復杖ぐらいしか買えないって状況になりやすいので。シュリの杖(2万G)を買おうとしていて資金がぎりぎりの人は、15章外伝を出るまでに、換金用のアイテムをシルティン側のユニットに持たせて進む事。それやらないと17章入って資金がないって事になりかねないので注意。16章はステータスをある程度吟味した騎兵が居ると比較的楽。どちらにしてもこの章である程度ステータスを吟味して進めないと、攻略をみていても初見だと結構きついかもしれない。
    2022-03-25 (金) 12:55:03[ID:OlGsvWniCJI]
    • マーヤが居れば13200Gぐらいで買えるから、マーヤが居て換金用アイテムをきちんと持っていけば多分足りると思う。
      2022-03-25 (金) 12:57:36[ID:OlGsvWniCJI]
    • なんで持っていくの 所持金は共有なんだから15章外伝で全部売ってしまえばいい
      2022-03-26 (土) 03:53:41[ID:nYa3VdAvwxk]

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