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第19章 闇の胎動

出撃人数12人
シルティン、ホエルン、デューン、アイネリア、エルヴァ、リティア
ヘルム、ヒルダ、ジークフリード、ネーラ、ジャムラン、タリス
勝利条件ツワイラスの撃破
※40ターンで状況悪化
敗北条件シルティンの死亡 / スフォルツァの死亡
Table of Contents

マップ情報

会話
宝箱魔弓フユリー(亡者の間の1番右上の宝箱)
祈りの杖☆(亡者の間の右上から2番目の宝箱)
奮起の杖☆(亡者の間の左下から2番目の宝箱)
幸運の指輪or朽ちた弓(亡者の間の1番左下の宝箱)

攻略ポイント

マップの仕掛け

5つの間
入り口の他、5つの間に分かれており、それぞれで攻略法が異なる
鎮魂の間(マップ左の像が並ぶ部屋)
試練の間(マップ左上のドラゴンがいる部屋)
亡者の間(マップ右下の宝箱がある部屋)
幻夢の間(マップ右上の邪鬼がいる部屋)
封印の間(マップ中央上の部屋)

敵の増援
1・10・17・26ターン目敵フェイズ終了時にマップ下とマップ左下から増援が出現する
マップ下の最初の増援は同盟の神殿騎士団が強いので倒してくれる
しかし、10ターン目からの増援では神殿騎士団が死んでいくので、できる限り守ってあげよう
特に26ターン目の増援は放置しているとスフォルツァが死亡する可能性が高いので守ること

ラヴィニア
40ターン目にマップ左下から撃破不可な敵ユニットとして登場

ラヴィニアの対処
攻撃封じがあるので倒すこともできず、放置していたらスフォルツァがやられてしまう
ラヴィニアは移動力が6なことを利用して移動力8以上のユニットでおびき寄せ、
縦長の鎮魂の間を射程ギリギリで往復すると攻撃されずにずっと引きつけていられる

朽ちた弓と聖弓セディカ
1・朽ちた弓を入手
朽ちた弓の宝箱を開けた時点で「シルティンが聖弓アムソリム☆不所持」
事前に誰かに渡しておこう
「シルティンが所持している」と「幸運の指輪」に変更されてしまうので注意。

2・朽ちた弓をセディカの聖弓☆へ再生させる

タイミング:
アドポスの復活後
要件1:
「聖弓アムソリム☆」をシルティンが所持していない状態
要件2:
「朽ちた弓」所持者(誰でも可)が封印の間に入る
注意点:
アドポスの復活時に1人のキャラが「聖弓アムソリム☆」と「朽ちた弓」を同時に所持していてはならない。
⇒画面が黄色く光り、「朽ちた弓」は「セディカの聖弓☆」へと再生する
「聖弓アムソリム☆」の所持判定は宝箱を開けた時とアドポス復活時のみ。
それ以外のタイミングで所持していても問題無い。

攻略の流れ

どこの間から攻略しても問題ないが、時間をかけすぎるとラヴィニアが登場してしまう
幻夢の間や試練の間は人数制限があり、時間がかかることがある
特に幻夢の間は戦いづらい上に敵が強いので早めに入っておくと良い

1. 亡者の間

宝箱を開けると骸骨★から敵が出現する
左下の宝箱は左上の3ヶ所、左下から2番目の宝箱は左右下の5ヶ所
右上の宝箱は下の2ヶ所、右上から2番目の宝箱は左上と上の2ヶ所からそれぞれ出現

2. 幻夢の間

階段で探索をすると中に入ることができる(入れるのは5人まででシルティンのみ入ることができない)
幻夢の間では幻夢の戦士(移動力4、ステータス変化あり)となって戦うことになる
高いステータスが下がったり、低いステータスが上がる場合もある
幻夢の戦士は装備可能武器は多いが、弓は装備できないので弓のみを持って行かないように
そして誰か入ると邪鬼達が一斉に突撃してくるので注意

幻夢の間に入るユニットは少なくともリティアとアイネリアは入れておくことを勧める
特にリティアのリップウイップ☆があればダメージを受けずに反撃ダメージを与えられる
難敵が多いがその多くに対して有効なアイネリアのアルシオネ☆が優秀
叱咤激励もそのまま使えるので強武器を使って一気に倒してしまおう
ヒルダのユースティティア☆も問題無く使えるが、
敵のアイネリア・リティア相手は危険なので注意

敵を倒しきれずともレバーを引くと部屋から強制的に排出されるので
敵殲滅をしたい場合は先に倒しておこう

敵の中でも強いのはアイネリア、ヒルダ、リティア
それぞれのスキルや武器が強いので速攻で倒すか、リティアとアイネリアのみで対処、
弱キャラはそもそも入れない方が無難で、とにかく攻撃を喰らわないようにすることが重要
特に敵リティアは正攻法ではまともに対抗できないので、先制攻撃のあるリティアかアイネリアで攻撃しよう
敵リティアの攻撃は弱く、しびれも自軍ターンには治るので相手にしないのもあり
フランシスカを使う手もあるが命中率の関係で使い勝手が良いとは言い難い

5人まで入れるが、それ以降は誰か死んでも入れないので下手すると詰む可能性がある
セーブ上書きには注意

3. 鎮魂の間

左右にある像の横にユニットを配置すると像が動き出す
ガーゴイルとゴーレムの2種類の像があり、
ガーゴイルは攻撃力が低めだが速さが高く、ゴーレムは攻撃力は高いが速さは低い
ゴーレムは守備力も高いのでジークフリードのアンナハベル☆やヒルダのユースティティア☆を使って倒そう
ちなみにヘルムなら普通に戦力になるが、ジャムランを無闇に近づけると危険なので注意

4. 試練の間

封印の間を開けるためのレバーと神殿の守護竜が2体いる間
1人しか入れず(シルティン以外)入った瞬間行動終了になる
そのため、成長具合にもよるがジークフリード・ヒルダ・デューンなどを使うと良い
ただし必ずしも竜を倒す必要はなく、レバーを操作すれば脱出可能になり、竜もそれ以上追ってこない

入る前にローヤルゼリーとホルマリンクルの杖を使って強化してから入ろう
強力なキャラでも運が悪いと状態異常ではめ殺されることがあるので注意
このことから耐魔の腕輪があれば所持させておくことが望ましい
キャラにもよるが、強さに余裕があるなら麻痺が怖いアイスバーンを真っ先に倒した方が安心
あまりに弱くて厳しい場合は攻撃力の高いブラスバーンを先に倒そう
ジークフリードなら時間こそかかるものの負けることはほぼ無い

ちなみに一回しか入れないのでレバー操作前に抜けだしたり戦死すると詰みだと思われる
セーブ上書きには注意

5. 封印の間

左の試練の間にあるレバーを操作すると扉が開く
扉が開くと部屋の中央にある穴からバーバリアンとソーサラーがターン増援として出現
右の幻夢の間にあるレバーを操作すると階段が現れて奥へ進めるようになる

デスマを持ったマグルの幽鬼は攻撃範囲に入ると攻撃してくるので他に敵がいる場合は注意
ネクロマンサーたちは堅牢なフォーメーションを組んでいるが
誰も動かないので覚醒の杖などの対策があれば排除は比較的楽
ネクロマンサーのいずれかを倒すとアドポスが復活する
復活しても慌てずにまずはネクロマンサーをアドポスの射程外から排除した方が良い

冥界竜アドポス
外殻と中心があり、外殻は守備50・魔防35なのでダメージを与えられない
そのため、中心を攻撃することになるが、
ここもHP100・攻撃28・守備30・魔防30と非常に強い
しかも高威力の直間対応のブレス装備なので極めて強力なユニットだが、
移動しないので的になる

倒し方はデューンやシルティンに専用弓を装備させ、
必要ならホルマリンクルの杖も使って中心のみを攻撃するのが基本
連続や致命なども問題なく発動するのと、
再行動・再移動・回復なども駆使すれば安定するはず
武器の耐久が少ない場合は、このマップで手に入るシュリの魔石を使って耐久を回復させること

HPが毎ターン30回復していくが、こちらの火力も相応に高いはずなので焦る必要は無い
力が低い場合はジークフリードを近くに寄せたり、
アイネリアを隣接させて力+3させるなどの対応も忘れずに

ツワイラス
アドポスを倒すと変身する
睡眠と吸収が厄介だが、移動してくるのでリティアのリップウイップのしびれが有効
他にはヒルダが育っていればユースティティア☆で楽に倒すこともできる

ショップ

なし

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 薬草だのポーションだの落とす敵はそこそこいるのでゼイド側に送るのに使える。 ツワイラスが落とす護符は次章序盤に役立つのでストック送り推奨 -- [ID:9dnO9QxCOiw] 2016-11-09 (水) 21:31:31
  • 上のほうのコメントに宝箱を残しておけば2~3送れるとあるけど、ネクロマンサーが2つ落としてくれるのも考慮すれば任意のタイミングですべて送れると思う -- [ID:4HRfdC1NXps] 2016-12-06 (火) 16:26:39
  • とにかくターンがかさむとどんどん不利になるので部隊を二つに分けて早めにレバーを引けるようにする方が楽に進めるかな。 -- [ID:mwzoEFoH5Cg] 2016-12-24 (土) 22:36:08
  • 幻魔は大剣も装備不可っぽい。ヘルム入れたらツバイハンダー使えなかった。 -- [ID:fHqB0bRcDIw] 2017-01-25 (水) 21:51:46
  • 二回攻撃はないけど力12アリアドネで攻撃27、力17アムソリムで攻撃27だからホエルンも能力値次第では+αに -- [ID:KPORFU53Hi6] 2017-01-27 (金) 15:14:22
  • 今さらだけどセディカの弓はシルティンがアムソリム壊してた場合の救済措置なのかね -- [ID:Dto3W4HGhds] 2017-03-11 (土) 22:03:09
  • ヒルダとジークフリード、デューンを左に向かわせて残りで右攻略するのがバランスよく行けたかな -- [ID:8R5glKSaCpA] 2017-03-12 (日) 13:03:09
  • 「鎮魂の間 ヘルム普通に戦力になる、ジャムラン危険」の理由は 素早さの問題でも考えてのことか。 それだとキャラの問題と言うよりパラメータの話だが。なぜヘルムは使えてジャムランが危険になる可能性が高いのか と言う点は、理由があるなら攻略の参考としては書いておいた方がいいだろう。現状の記載だとどんなに育っていてもジャムランはダメなのかと言う文脈になってるし。 -- [ID:zhDJHxYEfdE] 2017-08-13 (日) 06:41:13
  • 一般のドラゴンのブレスは装備品扱いで麻痺・痺れにさせると攻撃半減とかの特性を無効化できたけど、アドポスには無理だった。ツールの設定上、魔法扱いとかになってるのかな。 -- [ID:zISihSHRr.E] 2017-08-16 (水) 07:45:37
  • 守備21を確保できるキャラがいるなら髑髏★の2マス右、もしくは4マス右とその左上に武器なしキャラを配置し、敵増援を挟ませてラヴィニアを髑髏★に固定させるのが楽。 -- [ID:i57OZLeohig] 2017-09-24 (日) 11:50:35

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最終更新: 2017-03-25 (土) 15:09:35