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第2章 海賊の島

この章から進撃準備(出撃選択やアイテム整理など)が可能になる

出撃人数8人
強制出撃ゼイド、アリシャ
勝利条件船着き場の制圧(ゼイド) / 洞窟の制圧(ゼイド)※船着き場制圧後
敗北条件ゼイドの死亡 / アリシャの死亡
目次

マップ情報

会話プロディ⇔ボナセル
アッシュ⇔ジャン
ゼイド→メルディ
民家(右)薬草
民家(左)ポーション
??守備の秘薬(マップ左下にある貝)

攻略ポイント

1. 船着き場を制圧する

1.1. 船着き場へ急ぐ
10ターン目までにズニフを倒さないと船が出航してしまうので急ぐこと

1.2. メルディ
同盟ユニットとして登場するメルディはゼイドで話しかけると仲間に加入する
初期配置が悪いので急いで助けにいく必要がある
運によって倒されるまでのターン数が変化するので、できるだけ早く助けよう
倒されるとイベント後に連れ去られてしまう(その場合は11章で加入)

倒されないようにするには崖を登れるデューン、アッシュ、ジャンを初期配置で崖側に配置し、
開始からすぐに崖を登らせてメルディを狙う敵を倒していくと良い。

1.3. ズニフを倒す
船着き場を守るズニフは攻撃力が高いが、移動してこないので弓や手斧で楽に倒せる
10ターン目までに倒せば問題ない

2. 洞窟を制圧する

2.1. 船着き場の制圧後
船着き場の制圧をすると洞窟から増援が大量に出現する
跳ね橋も下がるので、あらかじめ跳ね橋付近に強めのユニットを配置させておこう

2.2. 洞窟からの増援
洞窟からは増援が出現していく
ある程度洞窟に近づくか21ターン過ぎるとモルガンが洞窟に配置されて増援が止まる
そのため、21ターン目まで増援を倒し続けて経験値を稼ぐと良い

2.3. モルガン
ボスのモルガンは動いてこないが手斧持ちなので一方的に攻撃することはできない
バトルアクスを持った時の攻撃力は高めなので注意
プロディを隣接させたり、反撃などで地道に削っていくと安全
27ターン以内を目指すなら、メルディのダンデライオン☆が早い
節約するならデューンのハンターボウやトロイのアーミーソードなどで削る

クリア後

ショップ

なし

ドロップアイテム

海賊(パイレーツ):バトルアクス

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • >クリア後 上記の条件を満たしていると修理の魔石を入手 と読めるが。上記と言うのもどの上記か分かりづらいし分けて表記することも無いな -- [ID:DOxBKmDVTu6] 2017-07-08 (土) 14:47:35
  • 南西の貝殻 調べるで「守備力の秘薬」 -- [ID:4t/BfztkILs] 2017-09-08 (金) 21:12:49
  • 何回やっても1ターン目にメルディ死ぬんだが…
    2017-11-21 (火) 01:43:31[ID:g8WRmpJ33gg]
  • メルディが(運次第で)1ターン目に倒されるのはどう考えても調整不足で理不尽な設定、ティアリングサーガでも似たようなステージがあったけど、間に合わない位置に用救出ユニットを配置するのはあかんよなぁ……
    2018-05-07 (月) 22:09:12[ID:3AoTrE/CHJ2]
  • 前のステージでカーリーアクスでジャンが即死します。セーブロードゲーだね。
    2018-05-08 (火) 21:22:38[ID:E1y7DkZsKC2]
    • 前のステージの事を何故ココに記載する。ひとまず左のリンクから飛べる「公式HP」を読むのをお勧め
      2018-05-10 (木) 01:24:34[ID:cC/CLxAt/7o]
      • 上のレスに返信しただけだけど。分からなかったかな?
        2018-05-10 (木) 19:55:27[ID:E1y7DkZsKC2]
  • ムッとして書いちゃったけど、管理人さんに委ねます。この項ではもう書きませんので。誰が悪いかというより、よくある事です。
    2018-05-10 (木) 20:42:52[ID:E1y7DkZsKC2]
  • 公式HPを呼んできましたが、崖上りができるユニットを向かわせても2ターン目にならないと救出ができません、1ターン目敵フェイズで3回攻撃を受けて倒されてしまうので、やはり回避するまでリセットさせないと救助は無理だと思われます。
    2018-06-03 (日) 00:36:14[ID:3AoTrE/CHJ2]
    • 公式HP云々はカーリーアクスに関する話。メルディ救出に運が絡むというのは全くその通り。だが1ターン目で倒されるなんて相当低い確率だし、倒されても死亡ではなくイベント分岐だから調整不足とも理不尽とも思わんな。
      2018-06-05 (火) 07:02:32[ID:H./rQz5.1cg]
      • プレイヤーの判断に関係ない分岐は調整不足だし理不尽ですよ。持ち上げるために脳改造して話すのやめましょう。
        2018-06-13 (水) 09:58:32[ID:d31q0gWdJF2]
  • 色んなとこで言われてるけど商用でも強制でもないんだし向いてなさそうだからやめた方が無難よ?
    2018-06-29 (金) 14:02:47[ID:64zTYJ8xM1Y]
  • 本当にゲーム向いてない人多くて困るわ。このゲームに親でも殺されたかのよう
    2018-07-14 (土) 02:31:04 New[ID:lNaWoOXpy0Y]
  • 1ターン目なら何度でもやり直せるでしょ? あと、地形を上手く利用するべし
    2018-07-14 (土) 18:20:37 New[ID:2Ir37OpsQI.]
    • ミスったw あと、やられた場合も救済措置はあるけど知ってる?
      2018-07-14 (土) 18:23:11 New[ID:2Ir37OpsQI.]

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