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第20章 旅の終わり

出撃人数19人
ゼイド、アトル、トロイ、ボナセル、プロディ、ジャン、アッシュ、メルディ、シーゼル、チェザル
ザイード、シーラ、ハルディア、ルビナ、エイル、リリア、アコルト、マーヤ、スライン
勝利条件玉座を制圧(ゼイド)
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / アスランの死亡
Table of Contents

マップ情報

会話ゼイド→アスラン
シーゼル→エミール
エダル→エスカローネ
シルティン→ゼイド
民家白銀の鞍(初期配置すぐ左上の民家)
民家英雄の紋章(初期配置すぐ右上の民家左)
??4500D(城壁左にある財宝)
??ハイポーション(城壁左の奥にある骸骨)
??体力の秘薬(城壁外の左端にあるキノコ)
扉の鍵(ワイゼヴァルドがいる部屋の右隣にある骨)
??7000D(デアボリストがいる部屋の財宝)

攻略ポイント

最後のマップにして最高難易度のマップ
攻略にかかる時間も半端ではない(数時間~10時間以上)ので、急がずじっくり攻めよう
レバーなどのマップギミックが非常に多く、どこに戦力を向けるかが重要
順番に進んでいかないと進めない場所もある

攻略の流れと増援

大まかな流れ
・城壁外東にある墓標から隠し通路を通ってレバー操作(城門が開く)
・アスラン達が死なないように操作を忘れない(2,8,16,26ターンに増援)
・城門から入って城壁レバーの操作に邪魔なテレニアスの側近を倒す
・城壁の左右にあるレバーを飛行ユニットなどで操作する
・城内へ(眠りと混乱対策にフェインの護符と父の作品を持っていく)
・アスランたちの部屋にあるレバーを操作(扉を開けるとテレニアスは玉座に移動)
・エミールの救出(33ターン目まで)
・ワイゼヴァルドの撃破とレバー操作(ターン数が早ければエミールより先にこちら)
・王の回廊を通って進む
・エマング☆を入手する(51ターン目までに飛行ユニットで入手すると楽)
・デアボリストの部屋にあるレバーを操作(落とし穴に注意)
・ゼイドが城壁西側から進んで玉座へ(エマング☆を装備する)
・テレニアスを倒して制圧する
※途中、15ターン目にシルティン隊が合流

増援の出現場所と対処方法
・初期配置の東端からポールアクス持ちのアクスナイト
守備力19以上でノーダメージ。出現と同時に即行動する
回復薬を持たせたボナセルかエルヴァあたりで処理する

・初期配置の西端からはショットナイフ+1持ちのアサシン
放っておけないので西端(川のひとつ下)を使わないユニットで塞ぐ
出現と同時に即行動する

・王の回廊手前の中央階段右側の装飾からアサシン(ケルベロス)
出現後1F左側の階段に向かい、到達すると城門左側の鉄格子門★にワープしてくる
城内に入るあたりまでは、2回攻撃で確殺できるユニットなどを鉄格子門★の前に立たせておいて対処
突入後は飛兵で塞ぐ。出現する期間は比較的短い模様(25T~50Tの非出現を確認・それ以降は未確認)

・王の回廊手前の中央階段左側の装飾からソーサラー(サンダーボルト)
出現後1F右側の階段に向かい、到達すると上記アサシンと同じように城門右側の鉄格子門★にワープしてくる
開門前は鉄格子門★に出たら倒すで問題なし。城内突入後は飛行ユニットで塞ぐか、出現後即撃破でも良い
こちらも出現する期間は短い模様(25T~50Tの非出現を確認・それ以降は未確認)

・隠し通路を通った先の部屋の階段から
アーマーナイト(マスタースピア)、ソーサラー(ボルガーノ)、ブラックナイト(ニードルスピア)
扉前に使わないユニットを立たせておく

・城内中央西の階段からスピアナイト(ランス)
魔防とHPが高めでタフなユニットで塞ぐ

・城内中央東の階段からスナイパー(毒の弓&炎の弓)
フロウバサークの範囲内なのとドラゴンナイトに攻撃されるのでシーゼルなどに父の作品を持たせて塞ぐ

・城壁西の階段からアクスマスター(ブロードアクス)
奥からドラゴンナイトとフルカスが飛んでくるので、2~3人で守りつつ塞ぐ

・城壁東の階段からボウナイト(スナイパーボウ&薬草)
余裕ができたら父の作品を持たせた騎兵を特攻させてフロウバサーク持ちを倒して塞ぐ

・マップ北の城壁からドラゴンナイト(左はブロードソード、右はピラム+2)
左右2ヶ所あり、塞ぐのは困難なので放置
右側だけならエダルで塞いでも良い

・城内北西のデアボリストがいる部屋の階段からフルカス(グルスピア)
レバー操作してそのまま塞ぐか放置

・城内北東の宝箱がある部屋の階段からスナイパー(リピータボウ)
宝物庫に入ったら塞ぐ

・城壁北東のエスカローネ近くにある階段からアサシン(ショットナイフ+1&ショットナイフ)
宝物庫の宝を取るついでにタリスや飛行ユニットで塞ぐ

・ワイゼヴァルドがいた部屋の階段からネクロマンサー(アンチドウエポン&遠隔治療の杖&ポーション)
弱いので再移動できる騎兵ユニットで毎ターン倒す
もしくは、守備の高いユニットにファランクスを持たせて塞ぐ(回復は全体治癒で)

・中央のレバーがある細長い小部屋の階段からスナイパー(スコーピオン&炎の弓)
小部屋の横を通るときに倒すが、基本は放置
スコーピオンの射程が2~3なので、移動が6以下だと必ず攻撃範囲に入ってしまうので注意

マップのギミックなど

アトル
移動力が0になっているため移動できない
回復させるために遠隔治癒の杖や全体治癒の杖を持たせておこう
また、シルティンたちと合流したら祈りの杖☆も持たせておくと良い

縄梯子と樹木
マップ北西の縄梯子は樹木★を調べると登れるようになる
登れるのはアッシュ・ジャン・シーラなどの村育ち(?)なユニットのみ
(登れるユニットしか樹木★を調べるコマンドが表示されない)
登ったターンは、縄梯子地形の一番下に自動で移動して強制待機させられる
敵は縄梯子を降りてくるが、こちらは登ると降りられないので注意

城壁の敵は強めなので育っているユニットを登らせるように
レバーは飛行ユニットでも操作できるため、ここの城壁は登らせなくても問題ない
ただし、財宝を取りに行かせることや敵の増援の分断や別ルートからの進撃なども可能
正面突破するユニットが多い上に通路が多くて詰まりやすいなどの問題もあるため、
ジャンやアッシュが育っていれば、城壁を攻めさせた方がかなり楽になる

ワイゼヴァルド
マップ中央西の部屋にいるワイゼヴァルドがスキル「闇の守り」を持っている

ワグリの傭兵
増援で出現することも多く、どこにいるのか非常にわかりづらい
出現ポイント
・初期配置の西端(川のひとつ下):ショットナイフ持ち
最初のほうから出現するが、出現しなくなるターンあり
レバーを操作したあたりから、毎ターン出現?
塞ぐと出現しないので、必ず塞ぐこと
・マップ中央の階段の右側にある装飾(下側):ケルベロス持ち
・宝物庫の右にある階段:ショットナイフ+1持ち

サジャの全体治癒の杖
玉座の左にいるサジャが全体治癒の杖を使用する
スキル「オラブウエポン」を持っているが杖の使用回数は減るので余裕があれば積極的に使わせることですぐ使えなくなる

エダル、リンカ、アスラン
エダル、リンカ、アスランの3人は城内の部屋に囚われている
アスランが死ぬとゲームオーバー
ターン経過で増援。アスランらを救出すると以降増援は現れない

2ターン目からは敵が出現するので行動させるのを忘れずに
アクスナイトは動かないので倒すのは後回しでいい

8ターン目に増援(アサシン、アクスマスター、マグルの幽鬼、スピアナイト)
デスマ持ちのマグルの幽鬼が危険なのでリンカトラス☆などで必ず倒すこと

16ターン目に増援(ボウナイト、ドラゴンナイト、フランクロウ、ダークマスター)
ダークマスターの2回攻撃+致命が強いので、エダルやキルブレード装備のアスランを待機させて対処

26ターン目に増援(シーフファイター、アクスマスター、ダークマスター、フルカス)
3人でも倒せなくはないが運要素が強くなるので増援前に助け出すと良い
シーフファイターは混乱の短剣を持っているので混乱されたらつりがね草で回復を
アクスマスターはプージ持ちなので事前に花よりケーキを使わせ、アスランの致命回避を使って反撃で倒そう
ダークマスターとフルカスも非常に危険だがリンカトラス☆なら高確率で生存できる

城壁のレバー
城壁にある左側のレバーでは城内中央の石像がなくなり奥へ進めるようになる
城壁にある右側のレバーでは城内隠し通路の部屋の下の壁が開いて通れるようになる

シルティンと合流
15ターン目開始時にシルティンたちがマップ右下から登場する

1. 城門を開ける

1.1. マラガス
川を挟んだ向こう側にいる敵の中でも特に危険なのがプージ持ちのマラガス
攻撃力が高く2回攻撃で、連続攻撃(発動率33%)と大盾持ち(18%)なので油断ならない
プロディなどの守備力が高いユニットで誘い出し、
そのまま間接攻撃やプロディの隣接護衛を利用したエイルやルビナなどの攻撃で倒してしまおう

1.2. 隠し通路を通って城内へ
城壁外の東にある墓標を調べると地下へ続く通路を発見する
発見した通路を再度しらべると、発見したターンに限り5人のみ通路を通ることができる
通路を通ると3ターン後に中央西側の隠し通路★がある鉄格子門の小部屋に移動する

この隠し通路に入るユニットとして、
鍵開け役、壁役、アタッカー(魔法系が有力)の最低3人は入れておこう
ちなみに、ゼイドは隠し通路に入れない
また、隠し通路は一度しか利用できない

1.3. 隠し通路の横にある小部屋
この小部屋からはブラックナイト、アーマーナイト、ソーサラーが出現し、扉をすり抜けて移動してくる
さらに部屋内にいるガーディアンは不死なので注意
相手にするだけ無駄なので扉を開けずに、扉前にユニットを配置(ソーサラーが扉すぐにいる時は排除)すると攻撃されずにすむ
ずっと塞ぐことになるので使わないユニットを配置すること。もちろん後で入れ替えもできる

1.4. 隠し通路の先のレバー
墓標から隠し通路を通った先にあるレバーを調べると城門が開く

2. 城門から城内へ進入する

2.1. 城門近くにいるテレニアスの側近
ツバメ返し(射程1~2)という飛行特効の武器を持っている
致命回避や大盾があり、全体治癒もあるのでレバーの所から間接攻撃で倒すのは難しい
移動はしてこないので、大人しく城門を開けてから一気に倒そう

2.2. 城内にいるアサシン
眠りの短剣やケルベロスを持っているアサシンが巡回している
城内に進入する際は、アサシンの位置に注意しよう
眠りの短剣持ちのアサシンには、対策としてフェインの護符を持たせると良い

3. アスランたちを救出とレバー操作

3.1. 救出方法
アスランたちがいる部屋の扉を開けるとテレニアスが玉座に移動する
テレニアスがいなくなるので、扉を開けたら一斉に突撃すれば敵は十分に撃破可能
できれば強敵揃いの増援出現前の26ターン以内が望ましい

3.2. レバー操作
闘技場右側のレバーを操作するとアスランたちを救出でき、王の回廊前の柱がなくなる

4. エミールの救出

33ターン目までに助け出さないとエミールがザガンに殺されてしまうので急ごう

4.1. スコーピオン持ちのスナイパー
城門から真っ直ぐ進むと狭い部屋にスナイパーが配置されている
倒してもすぐに階段から出現するので、味方が通るまでは倒しつづけよう
デューンやシルティンなどに幸運の指輪を持たせれば怖くはない

4.2. アーマーヘッドのハルマーン
ツヴァイピラム装備で攻守ともに高く、致命回避と怒りがあるため迂闊に手を出すことができない
移動してくるので周囲の敵を倒したら誘い出し、リップウイップ☆でしびれ状態にして倒すのが楽
もしくはアコルトのニーマ(射程1~3で、2回攻撃)で倒そう

4.3. エミールとザガンの部屋
ザガンがいる部屋の扉を開けるとスケルトンアーミーとグレイスマミーが大量に出現する
グレイスマミーが唱えるニーマやデスマ、スケルトンアーミーのマスダの聖剣と死人の連続剣には注意
特にスケルトンアーミーはスキル連続(発動率100%)を全員所持している
ちなみに、デスマは行動順が一番最後なので、とどめを刺されることはない
ザガンは移動してこないが魔法の盾スキルがあるので、ダメージを多めに見積もって攻撃しよう
尚、召喚主であるザガンを倒してもスケルトンアーミーとグレイスマミーは消えない

4.4. エミールと会話
シーゼルでエミールと会話するとエミールがマップから離脱する

5. ワイゼヴァルドの撃破とレバー操作

5.1. ワイゼヴァルドを倒す
ワイゼヴァルドは闇の守りがあるので真っ先に倒したい所だが、部屋内にはガーディアンもいる
ガーディアンは不死身だが移動しないので無視
ワイゼヴァルドを攻撃するのは、再移動できるユニットかスラインの長弓が妥当
非常に硬いユニットだがHPをある程度減らすと倒せなくても即時逃走するので攻撃力は必要ない
(HP31で逃走せず、HP24だと逃走した)

後にここの階段からアンチドウエポンと遠隔治癒の杖を持ったネクロマンサーが出てくる
ガーディアンの範囲外から騎兵で倒して安全圏に移動で常に潰すと楽
能力は低いのでほとんどのキャラで1確可能

5.2. レバーを操作する
ワイゼヴァルドを倒したらガーディアン4体の攻撃に耐えられるユニットでレバーを操作しよう
レバーを操作すると城壁西の通路が通れるようになる

6. 王の回廊を通って進む

6.1. 骨がある部屋
ワイゼヴァルドがいる部屋の右隣には骨があり、調べると扉の鍵が手に入る
なお、格子扉★は開けた次のターン開始時に自動で再び閉まるので注意が必要だが、
扉のあった位置にユニットが居れば閉まらない
マグルの幽鬼(デスマ)は攻撃範囲に入ると動くため、王の回廊を通る際に非常に厄介
倒しても階段から増援として出てくるので、不要なユニットで階段を塞いでおこう
デスマのみなら死ぬことは無いので、何らかの事情でレベルを稼ぎたい場合にも使える

6.2. 王の回廊
騎兵は進むことができない(飛行ユニットは進める)
奥には強敵が多いので、プロディなどの守備力が高いユニットにフェインの護符を持たせて進ませる
もしくはフェインの護符を持たせたスラインでダークスリープ持ちのネクロマンサーを倒そう
玉座周辺の敵は攻撃するまで移動してこないのでスラインで少しずつ釣ると安全
左側にいるダークマスターとスナイパーは攻撃範囲内に入ると攻撃してくる。特にスラインでネクロマンサーを倒す際は要注意なので、スラインは回廊右のザガンのいた部屋からネクロマンサーを倒すと楽

6.3. 玉座周辺の敵を倒す
注意したいのはペーネミュンデを持ったテレニアスの側近と、サリューションを持ったサジャだが、
ペーネミュンデは射程が2~3なので隣接して攻撃すれば楽に倒せるし、サジャはそこまで強くない
ただ、テレニアスの攻撃力が高いので、玉座周辺の敵を倒した後はテレニアスの攻撃範囲から逃げるようにすること(再移動・叱咤激励・奮起の杖☆)
テレニアスには攻撃封じスキルがあり、玉座から移動しないので無視しよう

7. エマング☆を入手する

7.1. 宝物庫
玉座の右には宝物庫がある
開けられるのは5個までなので注意

宝物庫を守っているシーフファイターは先制攻撃と麻痺の一撃スキルがある
ニーマやフランシスカ、アーバレスト+2などの武器を駆使して倒そう
また、階段からはスナイパー(リピータボウ)が増援として出てくるので宝物庫の階段は塞いでおこう

宝箱の位置と中身は以下のとおり

遠隔治癒の杖マスダの聖剣
(3Tパラメータ+3)
ウォーピック宝石
(毒の罠)
フェインの護符
(睡眠の罠)
星光の剣ブリザード忍びの短剣
ナイトソードシュリの魔石遠隔治癒の杖
(麻痺の罠)
マスターボウ
1000D筋力の秘薬英雄の紋章城門すぐ北の細い部屋が開く

7.2. 宝物庫のレバー
宝物庫の一番右下の宝箱はレバーの代わりになっており、城門すぐ北の細い部屋が開く
細い部屋にあるレバーを操作すると城壁北東のオベリスクが無くなり、青い宝箱までの道が通じる
細い部屋のレバーを操作するために、延々と沸き続けるスナイパーを倒すユニットと、
レバーを操作するユニットの二人以上で行動すること

7.3. エスカローネ
宝物庫から右へ出るとエスカローネがいる
格子扉を開け、エダルで会話をするとエダルがエスカローネに騎乗する
なお、近くにある階段からはアサシン(ショットナイフ+1)が出てくるので先に塞いでおくこと

7.4. エマング☆の入った青い宝箱
カギ開け役のアイテム欄を埋めて、エマング☆をストックに送ると楽
それより、飛行ユニットが宝箱の鍵で開けるほうが手っ取り早く、宝箱のレバーも使わなくてすむのでもっと楽

宝箱側の階段からはダークマスター(魔剣ナイトメア)の増援が出現し、エマング☆が取りづらくなる
リンカ+1人などで強引に開けることも可能だが、飛行ユニットで階段を塞ぐと良い

8. デアボリストの部屋とレバー操作

8.1. ドラゴンナイトの処理
デアボリストがいる部屋の外側にはドラゴンナイト4体がいる
攻撃範囲に入ると移動してくるので、デアボリストと戦う前に処理したい
城壁を進む騎兵と飛行ユニットに倒させるといいだろう

8.2. デアボリストの挙動
玉座からは左へ行くとデアボリストの部屋があるが、アンチドウエポンの射程が長いので踏み込みづらい
しかし、デアボリストは遠隔治癒の杖も持っており、遠隔治癒の杖を優先して使用する
そのため、扉にダメージを与えるだけでも扉を回復してくるようになっている

8.3. 落とし穴
部屋にある模様のある床は落とし穴になっており、待機すると地形が「床」から「落とし穴」に変化し、
待機したユニットは少し南の骨のある鉄格子部屋に落とされる
落とされる位置はきっかり10マス下なので、ガーディアンに壁越しに攻撃される落とし穴には特に注意
また、落とし穴になると飛行ユニット以外通行不可になってしまうことにも注意
再移動で範囲外に逃げれば大丈夫だが、飛行ユニットでも待機すると落下するので注意

模様のある9マスの床の中でも、下段の真ん中の床(扉の1マス上)のみは普通の床で、落とし穴にならない
また、下段の左側の床は、落下はするものの落とし穴にはならず床に戻るので再度通行可能
落下先(10マス下)にユニットが居る場合は落下せず落とし穴にもならないのでこれを利用する手もある

8.4. デアボリストの倒し方
スラインのアーバレストを使うか、
扉破壊と同時にデューンの専用武器で倒して再移動で落とし穴を避けるなどで倒すと良い
もしくは、先に左右の魔人を倒して普通の床を確保する手もある
この魔人の装備アベンジャーには、攻撃半減効果がないので楽に倒せる

8.2. レバー操作
レバーを操作すると西側の城壁のオベリスクがなくなり、通れるようになる
これで騎兵も玉座近くまで進めるのでゼイドにエマング☆を持たせて進ませよう

9. テレニアスを倒す

ゼイドがテレニアスに近づくとイベント
イベント開始マスは4マスあるので、どこに待機しても良い
(テレニアスの左下の絨毯2マスと、その左の通路2マスの合計4マス)
イベント後、テレニアスの北の壁★(5×5マス)が小部屋に変化し、敵が配置される
同時にゼイドが強制的に下馬して歩兵ユニットになる(ステータスがわずかに変動)
配置される敵はメテオール持ちのソーサラー2体と、アーバレスト+2持ちのロングアーチャー2体
移動はしてこないものの、左右の部屋で増援を塞いでいるユニットが狙われて危険
この小部屋には自軍は進入できず、射程3以上の攻撃でないと敵に届かない為、排除し辛い
さらにポーションや薬草を所持しているうえ、ソーサラーは魔法の盾を持っているので相手にしない方が得策
ゼイドの近くに事前にリティアや奮起の杖持ちなどを配置しておき、
ゼイドを再行動させてテレニアスをさっさと倒してしまおう
制圧するまで終わらないので、テレニアスを倒したら制圧すると良い

10. おまけ

ゼイドをCCさせずにいると王の回廊を正面から踏破できるので全体の攻略が半分ほどでマップクリアできる
10~20ターンでのクリアも可能
具体的には城門のレバー二つを操作、隠し通路から侵入して城門と王の回廊の柱のレバーを操作
あとは飛兵でエマング☆を取りに行き、ゼイドで真正面から攻略するのみである
ちなみにテレニアスとの会話後、CCすると制圧後にゲームオーバーとなるので注意
もちろん王の回廊でCCしても動けずにハマる

なお、制圧後の強制戦闘でテレニアスを仕留め損ねるとゲームオーバーとなる
この戦闘では武器が強制的にエマング☆(イベント専用で2回攻撃付き)になりゼイドも死亡しない状態になるので、ゼイドが相当弱くない限り勝てないことはないと思われる

クリア後

終章 明日へ・・
仲間になったユニットや戦死状況などに応じてエンディングが変化

買取屋

名前回数価格
つりがね草の葉1500
ポーション3600

ショップ

武器と防具の店(初期配置右の4つのうち一番右)

名前回数価格
ハイメタルアクス60720
ウォーピック401600
ミスリルアクス301200
シザーアクス30900
火炎の斧201200
ハチェット161200
マスターアクス601800

武器と防具の店(初期配置右の4つのうち右から二番目)

名前回数価格
ロングボウ40600
コンポジットボウ30750
リピータボウ501000
グレートボウ201000
炎の弓6600
スピードボウ301500
アーバレスト+1181200

武器と防具の店(初期配置右の4つのうち右から三番目)

名前回数価格
ニードルスピア401000
ファランクス301200
ウインドスピア301500
ランス20600
ピラム+216480
スタンピラム16800
ピランザー32640

武器と防具の店(初期配置右の4つのうち一番左)

名前回数価格
ハイメタルソード501000
キルブレード201000
ナイトソード401500
グレートソード30750
デヴァインソード201500
フルーレ301800
戦女神の剣201600

レアショップ(初期配置左の3つあるうち一番右)

名前回数価格
治癒の杖22660
高治癒の杖18900
遠隔治癒の杖121200
聖者のローブ15000
英雄の紋章15000
天空の翼15000
白銀の鞍15000

レアショップ(初期配置左の3つあるうち右から二番目)

名前回数価格
扉の鍵1500
宝の鍵1500
ポーション3600
ハイポーション31200
花よりケーキ2500
つりがね草の葉1500
シュリの魔石13200

レアショップ(初期配置左の3つあるうち一番左)

名前回数価格
ボルガーノ201500
ヘルファイアー201000
トーネード301500
アイスブレード201000
サンダーボルト20600
ライトニング201000
ファンネル241200

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • アクスナイトじゃねえやアーマーナイトかごめん、アクスナイト動かないわ -- [ID:B6VFyKlHepE] 2016-10-21 (金) 22:34:51
  • 店で買えるマスターアクス(マーヤで買えば1200デナ)を装備させたら、それまで微妙だった斧使いが一線級のユニットになって大活躍した。斧使い全員に装備させました。 -- [ID:cJUgvA4ZjcE] 2016-10-24 (月) 22:32:50
  • エスカローネとエダルってどうやって話させるの?格子扉があって話せないんだけど???壊せないし… -- [ID:0fOElYppqUM] 2016-11-03 (木) 16:47:15
    • チェザルなどの鍵開けで開きますよ。 -- [ID:N1J5RHkWFS6] 2016-11-03 (木) 16:58:59
  • アクスナイト増援の出現頻度低いってウソだろ?毎ターン湧いてきてボナセルの手持ち武器無くなりそうなんだけど -- [ID:jKn4bobCgMw] 2016-11-05 (土) 11:03:19
    • 自己レス。35T前後で増援止まった。51Tからまた湧き始めた -- [ID:C9T/vuMvc5Q] 2016-11-07 (月) 02:22:54
    • こっちも最初4ターンとも連続で湧いてチェザルが死にそうになった…。少なくとも他の場所の増援と明確に違うわけではないように思える -- [ID:4HRfdC1NXps] 2016-12-07 (水) 16:26:50
  • 8.4に書いてるデアポリストは先制100%だからスラインや弓兵だと苦戦する。接近戦で1hから一気に倒すべき。落とし穴は下層で支えてればOK -- [ID:C9T/vuMvc5Q] 2016-11-07 (月) 02:31:50
  • 鉄格子門に出る増援と中央階段左右の装飾に出る増援をまとめて加筆修正 -- [ID:D5.8xp6be3I] 2016-11-12 (土) 13:38:57
    • また、このマップの増援は1箇所あたりの同時出現数が決まってるようで、1箇所あたり1~2匹ほどしかマップ上には存在できない模様。無理に倒すより、身ぐるみ剥いだボナセルで壁させたり、飛兵で連れ回したりしたほうが安全なケースもありそうですが、未確認要素が強すぎるので本文ではなくこちらに -- [ID:D5.8xp6be3I] 2016-11-12 (土) 13:39:21
  • エミール救出って別に必須じゃないのね。攻略上のデメリットないよね?ゆっくりできるわ人割かなくていいわでスルー安定か。 -- [ID:RB7t0JuzOls] 2016-11-15 (火) 17:06:55
    • 亀だけど、ここでエミール見殺しならそもそも18章で殺しちゃってもいい感ある -- [ID:4HRfdC1NXps] 2016-12-15 (木) 04:09:15
  • 途中から増援が来なくなる?(ガーディアンのところと左右の階段の増援)Dナイトはずっと来るけど・・・ -- [ID:hynvIIGgBxA] 2016-12-09 (金) 20:39:48
  • ガーディアンの増援ってアンチドウェポン?20ターン過ぎに倒して50ターンぐらいで制圧するまで律儀に毎回湧いてたよ。一匹いると湧かないけど -- [ID:4HRfdC1NXps] 2016-12-15 (木) 04:07:45
  • 増援の装備武器、出現数、イベントやギミックの詳細を加筆しました。 -- [ID:juikf.lbrd2] 2017-02-17 (金) 01:38:10

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最終更新: 2017-02-17 (金) 01:34:37