第7章 魔女と貴公子

最終更新: 2024-04-09 (火) 09:34:03
強制出撃ゼイド、アトル
出撃人数14人
勝利条件西の館制圧(ゼイド)→修道院の制圧(ゼイド)※ゼイドでデアボリストと会話した場合
シルティン王子と話す※草原の敵を倒す前に修道院の制圧をした場合など
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / マラヤ村住居(小テント)の全滅
目次

マップ情報 [編集]

会話ゼイド→デアボリスト
民家574デナ(マップ右下の3つのうち上の民家)
民家マスダの秘薬(マップ右下の3つのうち真ん中の民家) 後に訪れると薬草
民家麻痺治療薬(マップ右下の3つのうち左の民家)
民家ショットナイフ(マップ左下の3つのうち右の民家)
民家ハイメタルソード(マップ左下の3つのうち真ん中の民家)
民家ハンターボウ(マップ左下の3つのうち左の民家)
??つりがね草の葉(マップ左端の花)
宝箱シュリの魔石

※…冥界の魔女と冥界の騎士を倒さずゼイドでデアボリストと会話した場合のみ

攻略ポイント [編集]

この章で気を付けたいのは2点。
冥界の魔女を倒すとアコルトが仲間にならず、民家のアイテムも入手できない。
②草原方面の攻略でシルティンバグを起こさない事。(コメント欄参照)

出撃準備 [編集]

買取屋に2種類の最安値単価の武器、錆びた剣とバンデッドアクスが並んでいる。

錆びた剣は低性能だが、単価がショートソードの半額であり、格段にコスパがいい。
9章でも買えるので焦る必要はないが、7~8章で使いたければいくつか買っておこう。

バンデッドアクスは斧の最安値でありながら、攻撃力もそこそこ高い。
ボスチクの他、普通に使いつぶすための武器としても有用で、終盤までこれで戦えなくもない。
ここにしか売っていないので多めに買っておこう。
注意点として、攻撃力が高すぎて15章外伝の弱い敵相手だと倒してしまうのでボスチクできない。
11章のシーネンなどでボスチク稼ぎする場合は最高の武器だろう。

攻略の流れ [編集]

勝利条件が目まぐるしく変化する。初見では困惑するかもしれない。
全体の流れを掴んで計画的に行動したい。

  1. ゼイドでマップ南西にいるデアボリストと会話する(勝利条件が変化)
  2. ゼイドで修道院を制圧する(勝利条件が変化)
  3. シルティン王子と話す(オルダム兵を全て倒す)

2と3はどちらもやる必要があるが、どちらが先でも構わない。
3の条件を発生させるには、スケルトン系以外の敵が3体以上残っている状態で修道院を制圧しよう。
敵が3体未満で修道院を制圧すると、シルティンがマップに出現している状態でも3の条件は追加されずにそのままクリアになるので、遠隔治癒の杖を入手できなくなる。

急いでゲルを救出しにいきたくなるが、実は急ぐ必要はない。
「ゲルの全滅」「ゲル2つ以下になると登場するシルティンの死亡」
このいずれかを満たすと敗北になるが、逆に言えばこれらさえ満たさなければ問題ない。
ゲルを救出しても報酬はないし、救出しなくても全滅さえしなければペナルティはない。
20ターン目まで無限復活するスケルトンで経験値を稼いでから草原に向かっても十分間に合う。

ゼイドでデアボリストと会話→スケルトン狩り→ゲルを2つまで減らしてもらう(シルティン出現)→草原側の敵を殲滅→修道院側の敵を信者3体以上残して倒す→修道院制圧→シルティンと会話という手順を踏むと、育成と杖入手が両立できる。

1. ゼイドでデアボリストと会話する [編集]

1-1. 冥界の魔女と冥界の騎士
冥界の魔女は攻撃してこない。
冥界の騎士は攻撃してくるので倒さないようにするには工夫が必要。
耐久の高いユニット4人に武器を持たせず縦4マスに並べて壁をさせるといい。
ボナセルとジャン、プロディとアッシュのように互いに装備できない種類の武器と交換しておこう。
他のユニットでも壁役は務まるが、心配なら薬草なども持たせておくと安心。
5ターン目から冥界の騎士も攻撃してこなくなるが、10ターン目以降に攻撃を再開する。

1-2. 壁役ユニット以外の役割
デアボリストと会話するためにゼイド1人で西に向かおう。
その他のユニットは初期配置近くに待機していると、修道院の攻略が楽になる。
草原の民家(ゲル)は守っても報酬は変わらないので早めに助けに行くかは好みで。
助けにいくならナイトやイーグルライダーなど足の速いユニットを向かわせるといい。
ちなみに最速で助けにいくといつまで経ってもシルティンが登場しない場合があるが、
そのままクリア可能&後の展開には影響を及ぼさない。

1-3. デアボリストとアコルト
ゼイドでデアボリストと会話するとイベントが発生し、勝利条件が変更される。
アコルトが一時的に仲間になり、冥界の魔女を倒していなければ8章で正式に加入する。
アコルトは強力なユニットで、マージは貴重なので必ず仲間にしよう。

1-4. 神の店
一風変わった品物が販売されている。
盗賊連射弓はいくつか買っておくと、キャラの成長に伴って後々気軽に使いつぶせる強力な武器になる。
一見、後に売られているリピータボウの下位互換のようだが、こちらは現実的な重さが売り。
ただ今すぐにはあまり役に立たないので無理に買う必要はない。
マスダの聖剣は強力だが余りにも割高なのでスルーする方が無難。
グルスピアはここでのみ入手可能だが使い道がないコレクター用の武器。

2. 修道院の制圧 [編集]

2-1. ゲーネワルツ
暗黒魔法「マグルの遺産」の射程が1~7なので射程に気をつけること。
またマグルの遺産に攻撃半減効果があるので倒しづらい。
楽をしたければ事前に修道院近くにユニットを待機させておき、出現と同時に倒すといい。
ただしゲーネワルツを倒すとスケルトンが復活しなくなるので、経験値を稼ぐ上では損をする。

2-2. スケルトンマミーの召喚
ゲーネワルツはスケルトンマミーを召喚する。
スケルトンマミーの内3体は、20ターン目まで撃破直後に「墓標★」に無限に復活する。
敵フェイズに反撃で倒した場合は直後の自軍フェイズ開始時に復活する。

2-3. 冥界の将軍(マスダの聖剣)
最初のターンにゲーネワルツが召喚する、非常に強力な敵ユニット。
マスダの聖剣は使用回数2回しかないが、2回攻撃で攻撃力も命中率も最高峰で非常に危険。
間接攻撃や闇特効武器などで攻撃させずに倒すことが理想。
直接攻撃ならアグザの聖斧☆を装備したザイードも有力。
攻撃させずに撃破した場合、マスダの聖剣が入手できる。
強敵相手の切り札として温存しておいてもいいが、高値で売れるので売ってもいい。
なお先にゲーネワルツを倒すと消滅する。

2-4. マグクランの信者
ヘルファイアー持ち以外はうろうろ動き回るだけで攻撃してこないので無視していい。
ヘルファイアー持ちは移動しないが、周囲2マスに入ると攻撃してくる。

2-5. 洞窟を調べる(修道院の制圧後、ゼイドのみ)
洞窟を調べるとHP-9されるが、遠隔治癒の杖が手に入り、洞窟を通り抜けて宝箱付近へ移動する。
最大HPから-9された状態で出てくるので、10以上のダメージを受けた状態で調べるとむしろ回復する。

3. 草原方面の攻略 [編集]

3-1. 草原の民家(ゲル)
最初の1つは必ず破壊される。
ゲルを攻撃しているオルダム斧歩兵と戦闘するとマップ右上の騎兵部隊が移動し始めるので注意。
オルダム斧歩兵は近づくと攻撃してくることがあるので、早すぎるタイミングで近づかないように。

3-2. 壊れた橋
大ゲル手前にある「壊れた橋」は騎兵、アーマー系など重いユニットでは通れない。
軽兵でも移動コストが極めて大きいので1ターンに1人ずつしか通れないなど移動に制約を受ける。
チェザルや魔法系など軽いユニットなら問題なく通過できる。
また橋手前の民家を訪問すると、そのキャラが橋を通れるかどうか住民に教えてもらえる。
この民家は何度でも訪問することができ、訪問後に再行動できる。
メルディで訪問すると「お姉さんは無理」と言われる。あくまで馬や装備が重いだけなのは分かるが…。

3-3. 騎兵部隊の対処
弓持ちが多いのでエイルとルビナだけを先行させないこと。
安全に行く場合はある程度ゲルを破壊されてしまうのを覚悟しよう。
全軍で草原へ向かい対処すれば騎兵部隊はそれほど怖くない。

騎兵部隊はゲルを狙ったり、こちらを攻撃したりと行動パターンが分かりにくい。
特に注意するのはクロバル、コンポジットボウ持ち、カトラス持ち。

9ターン目にオルダム斧歩兵を倒し、10ターン目にトロイとメルディを到着させると2つ目のゲルを守れる可能性があるが非常に難しく、特にメリットもない。

3-4. シルティン
修道院を制圧するかゲルを残り2つまで破壊されると大ゲルに同盟ユニットのシルティンが登場する。
草原側の敵が全滅してる場合でも出現する。(その場合は、大ゲルから動かない)

ショップ [編集]

買取屋

名前回数価格
錆びた剣1680
バンデッドアクス40200

神の店

名前回数価格
マスダの聖剣21200
マスダの秘薬1400
宝玉の短剣11200
盗賊連射弓30600
グルスピア--468
金の斧71400

武器と道具の店

名前回数価格
治癒の杖22660
ブロードソード20500
ダガー+140600
ハイメタルアクス60720
ファイアー20600
ライトスピア30600
ポーション3600

ドロップアイテム [編集]

クロバル(ボウナイト):コンポジットボウ
マグクランの信者(シャーマン):金貨の袋
冥界の将軍(スケルトンマミー):マスダの聖剣
ゲーネワルツ(アポストラ):勤勉の書

ユニット情報 [編集]

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • バンデッドアクスは攻撃力が高すぎてチクるのに向かない。錆びた斧大量に買っておけばよかった…きこりの斧は錆びた斧より攻撃力高いし -- [ID:6kCbdjRq5Ao] 2017-10-23 (月) 01:51:25
  • 修道院の制圧は修道院側の敵を全滅させてからでも目的3へ移行しました。
    2018-01-21 (日) 00:01:13[ID:MqsmZxEqcFI]
    • それは草原側の敵がまだ残ってたってことかな
      2018-07-10 (火) 06:51:40[ID:QcgvT15M3/2]
  • 壊れた橋だけど、ジャイアントになったジャンだと渡れませんでした。村の幼女は大丈夫って言ったのに
    2018-10-21 (日) 16:59:04[ID:ZUECDSx.Kr.]
    • 確証はないけど軽兵の移動コストが5だったならジャイアント移動4なので通れなくなるはず
      2019-05-15 (水) 18:38:13[ID:JTWhIJrdd0Q]
  • 結構厳しい&かなりお金かかっちゃうけどマグルの囮(ガードナイトがベスト)とアコルト、チェザル辺りでゲーネワルツチクチクできますね。4ターン目に囮と削るユニット配置してEPに囮に魔法着弾セーブして攻撃、魔法の場合なら敵の反撃はむしろ食らった方が追撃が無くなって消費が抑えられてお得。
    2019-10-14 (月) 17:28:36[ID:QSkaZQ5KCUU]
    • 追記 魔導書残り1状態でゲーネワルツに反撃で沈黙状態にされると戦闘後壊れたはずの魔導書の回数がなんと‐‐に!…なるのですがそれで攻撃するといきなり○○は壊れたって出て戦闘終了、アイテム欄は残ったままなので(売っても0デナ)使い道としてはいちいち持ち物全部ストック送らなくても壁になれる。恐らく装備効果は残ってるのでナスホルンとかファンネルなら防具として使えるくらい。ファンネル入手後にマグルの遺産使ってくる敵が居ればですが…。
      2019-10-14 (月) 22:08:52[ID:QSkaZQ5KCUU]
      • さらに追記 やっぱり敵に使用したら無くなりました…レベルアップ直前でステ吟味したいときに装備して反撃で倒してレベルアップ防ぐくらいしか使えませんな…。
        2019-10-15 (火) 00:31:01[ID:QSkaZQ5KCUU]
  • エラーで落ちるんだけど、バグ?
    2020-04-09 (木) 14:23:19[ID:9Hoiul3E2kU]
    • 会話→草原の敵殲滅→修道院制圧でエラーなんだけど
      2020-04-09 (木) 14:24:37[ID:9Hoiul3E2kU]
      • 信者殲滅後に制圧がよくないのかな
        2020-04-09 (木) 14:30:35[ID:9Hoiul3E2kU]
  • 草原側の敵を1体だけ残して修道院制圧すると「別動隊が草原の敵を殲滅した」という扱いになってエラー落ち。ボスを残しておかないと草原側の敵殲滅に移行しないんじゃないかな?少し前のデータに戻って草原の敵を全滅させてから制圧したら先へ進めた。
    2020-06-03 (水) 15:18:39[ID:pUPccRPBJiI]
  • 自己解決。早く処理しすぎてシルフィンが未出現だったのが原因だった。「シルフィンが未出撃」「敵が残っている」状態で修道院制圧で多分エラー落ちする。
    2020-06-03 (水) 15:25:04[ID:pUPccRPBJiI]
  • シルティンと会話するターンにチェザルの稼ぎ貰ってるとエラー落ちするかもしれない?
    2020-10-06 (火) 02:47:18[ID:QEObOT3/.l2]
  • 草原、修道院の敵全殲滅、シルティン未出撃でエラー落ちした。
    2021-05-06 (木) 22:44:01[ID:xEdaKtaCaiw]
  • マップ右下の民家から貰える574デナと麻痺治療薬は、修道院制圧後だと貰えない
    2024-04-08 (月) 19:28:00 [ID:euwHqCwon22]

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