#author("2016-10-20T19:34:15+00:00","","") #author("2024-10-16T22:16:24+09:00","","") [[第15章外伝 部隊編成]] -タリスの修理はちゃんと発動するし薬草も23ターン目まで拾う判定が出るので、23ターンは確実に回してからクリアするのが良い。タリスから修理させてた武器を回収するのを忘れないように。 -- [ID:odusnB8eKH2] &new{2016-09-13 (火) 01:12:41}; -何故かセーブコマンドが出現しない状況に遭遇したが、ウィンドウを開き直したら直った -- [ID:YGP5XqozOkI] &new{2016-09-14 (水) 01:44:04}; -ツェザルの稼ぎももらえるから必ずもらっておこう -- [ID:w.hw4UxG4xM] &new{2016-09-15 (木) 00:50:40}; -セーブがまるでできない・・・。というか5ターンのセーブもできないんだけど・・・ -- [ID:hTcODrMfU9k] &new{2016-09-18 (日) 15:17:52}; -セーブできない状況は私もなった。上にもある通り再起動したら直った -- [ID:0X.A0r5O8pk] &new{2016-09-18 (日) 15:27:42}; -ツェザルの稼ぎなんてどこで貰えるん。不親切だなぁ -- [ID:26q1.G1qU7Y] &new{2016-09-19 (月) 09:58:57}; --よくある質問を見なさいなー -- [ID:uQEhy57qUnI] &new{2016-09-19 (月) 11:28:41}; -どう考えてもシルティン側の戦力が低い。プレイヤーに分けさせてもらえればかなり難易度下がりそうだが・・・しょうがないか -- [ID:q0bzWTkA/2g] &new{2016-09-22 (木) 07:05:06}; --死んでさえいればリティアとジークアイネリア使える分、むしろシルティン側の方が対応幅広くね? -- [ID:pLx/c2elnng] &new{2016-09-22 (木) 11:06:26}; ---おっと、「死んでさえいなければ」だ -- [ID:pLx/c2elnng] &new{2016-09-22 (木) 12:08:11}; --シルティン側はイベント失敗すると最悪半分以上が仲間にならないけど救済とかあるのかな -- [ID:d.ghRuUrUJI] &new{2016-10-04 (火) 01:51:20}; -シルティン側はシルティン、デューン、ヒルダを鍛えてないと非常に厳しい。ジャムランも運用次第ではそれなりに使えるのでプレイヤーのセンスが問われる。 -- [ID:xh2FjJIfy1M] &new{2016-09-22 (木) 10:45:01}; -この章ではクラスチェンジアイテムを優先して買うのと強そうな武器を購入するのとどちらを優先していいか悩むんだけども…みんなはどうしてるのかしら? -- [ID:ZwvGBEpUlEc] &new{2016-09-22 (木) 17:26:48}; --ウィンドスピア・アーバレスト+2・サンダーボルト辺りは使い手がいるならば優先的に買うべき。あとは使いたいキャラの成長具合と相談かな?十分に駒が揃ってるなら無理にCCアイテム買って駒を増やす必要は無いとは思う。 -- [ID:xgIyM5qPzW6] &new{2016-09-22 (木) 17:45:57}; ---ありがとう!やってみるよ -- [ID:ZwvGBEpUlEc] &new{2016-09-22 (木) 20:17:09}; -「ホエルンがクラスチェンジしていなければ」とあるけど、ホエルンはCC出来ないキャラでは? -- [ID:TSvrj.41tOw] &new{2016-09-22 (木) 19:42:52}; --一応12章で出来るよ -- [ID:ayyKvdQkXVk] &new{2016-09-23 (金) 01:26:42}; ---12章でできてもこの15章外伝と関係ないんじゃ… -- [ID:uQEhy57qUnI] &new{2016-09-23 (金) 01:30:33}; ---↑ ホエルンはCC出来ないキャラでは? に対しての答えだから。ホエルンより他のユニットのレベル上げしたほうがいいとは思うけどね。 -- [ID:ayyKvdQkXVk] &new{2016-09-23 (金) 13:09:51}; -ゼイドをCCさせるかで20章の攻略方法が変わる。さっさと20章をクリアしたい人は未CCのままにしておこう -- [ID:rePCz0D50Pw] &new{2016-09-30 (金) 01:26:14}; -ガーランとメルビンは無敵っぽい -- [ID:dVcPTnz3fzs] &new{2016-10-03 (月) 17:16:34}; -暗黒の弓持ちの馬賊のHPが満タンでない時に吸収攻撃受けると、反撃してなくても少量の経験値が貰える。他の吸収攻撃でどうなるかは不明 -- [ID:d.ghRuUrUJI] &new{2016-10-03 (月) 19:03:48}; -ここは音楽ランダムなんだね -- [ID:sZrPer10aQ6] &new{2016-10-09 (日) 12:16:35}; --ごめんなさい。勘違いでした。 -- [ID:sZrPer10aQ6] &new{2016-10-09 (日) 12:23:39}; -これ誰に何をもたせるかが非常に重要になってきそう、しまった~あん時こっちに持たせとけばよかったってリセットするのが怖い。 -- [ID:A1BV4NfkZt6] &new{2016-10-12 (水) 20:07:59}; -ドロップ除くとCCアイテムは8枚要るがさすがに金が足りない。17章で天空の翼売ってるっぽいがマーヤはそこまで待ってもいい? -- [ID:C9T/vuMvc5Q] &new{2016-10-12 (水) 22:06:51}; --ショップ使えるのがほぼ17章クリア前だから、そこまで待つならマーヤの分はいらないと思う -- [ID:JTWhIJrdd0Q] &new{2016-10-21 (金) 04:34:15}; ---17章はエダル無双でマーヤは洞窟の穴塞ぐ以外何もしなかった…成長率悪いので17章の岩チクで吟味してCCは十分アリ。 -- [ID:jKn4bobCgMw] &new{2016-10-21 (金) 19:40:16}; -ここで金を使い切ってしまうと17章で買い物出来ず悶えることになる。シュリの杖買う気があるなら魔石の方を1~2個残して売り払うのもあり。5000Dくらい残しておきたい -- [ID:jKn4bobCgMw] &new{2016-10-21 (金) 15:00:16}; -ver1.3 奥さまは魔女 ストック2 消費アイテム 魔防up100% 弓馬隊からドロップ確認。 数ターン魔法攻撃を無効化できるアイテムかな? -- [ID:eS7/ECEa.Lw] &new{2016-10-22 (土) 15:08:40}; -敵は画面端に1列に並んで出てくるので、その手前にHPや防御力の高いユニットを装備を外して1列に並べて壁を作り、敵を壁から出られないようにする。こうしてレベルを上げたいユニットだけに攻撃させてレベルを上げた(右下から出てくる敵以外)。やる場合は危険な武器を持っている敵から優先的に倒すこと。もっといいやり方があるかもしれないけど(^_^; -- [ID:cJUgvA4ZjcE] &new{2016-10-26 (水) 22:57:58}; -ここで聖者のローブ買っておかないと20章まで購入機会なし。18章はシーゼルメインなのに何で売ってないんだ -- [ID:C9T/vuMvc5Q] &new{2016-10-27 (木) 02:16:46}; -射程3あるフランシスカはシルティン側に持たせた方がいいのかねえ? -- [ID:XBXWdMt3yNQ] &new{2016-11-02 (水) 08:58:32}; --ゼイド側はスラインがいるからあまり遠距離対応困らない。17章はフランシスカ無いとしんどいのでシルティン側が無難 -- [ID:jKn4bobCgMw] &new{2016-11-02 (水) 19:37:19}; ---やっぱりそうみたいですね。 -- [ID:3E1c3OIHJH6] &new{2016-11-05 (土) 08:56:46}; -アイテム配分に悩みそうだがシルティン側は専用武器多いのでそうでもない。各キャラ用に専用武器+サブ+遠隔と魔法武器が少々。必要なのはフランシスカとヘルム用の2回攻撃武器くらいか -- [ID:C9T/vuMvc5Q] &new{2016-11-05 (土) 14:31:03}; -毎ターンセーブ&ロードを繰り返すことで、リリアの薬草摘みを毎回成功させることも可能。売値は全部で3450D?結構な金額になるのでお見逃しなく -- [ID:oN2vQJLwpzM] &new{2016-11-13 (日) 17:34:38}; --アッシュが薬草摘み覚えてれば一度に二つ手に入る事もあるからさらに稼げるな -- [ID:7y.iPtbrQLg] &new{2016-11-20 (日) 18:11:20}; -スタンピラムはゼイド側推奨 ウインドスピアと一緒に持たせれば16章の竜を飛兵だけで倒せる。18章アイアース倒すのにも使える。 -- [ID:K6.GFYa/I8s] &new{2016-11-13 (日) 18:46:08}; -しかし何度見てもシルティン側の編成が悪意あるようにしか見えんwデューン以外全員中盤~後半から加入キャラやん… -- [ID:7y.iPtbrQLg] &new{2016-11-14 (月) 01:27:36}; -加入タイミングはともかくとして、初見だとネーラとジーク仲間になってない可能性もあるしねえ。そしたらめでたく回復手段壊滅と! -- [ID:dmx2LPcYk0I] &new{2016-11-17 (木) 05:05:15}; --それなんて初回の俺。聖弓なしデューンと吟味マーヤ頼みの17章の後にさらなる地獄待ってて泣いた。 -- [ID:RB7t0JuzOls] &new{2016-11-17 (木) 09:45:43}; -攻略の加筆・修正、ユニット情報の追加を行いました。助言を元に弄ってみたけれど、こんな感じでいいかな? -- [ID:uaDkOQvrd/Y] &new{2016-11-26 (土) 01:54:52}; -セーブ出来ないんだけど、なんでだろう -- [ID:HpdjJs5ffOw] &new{2016-12-02 (金) 14:52:44}; --ターン終了するとセーブ出来る。セーブ可能なのはターン開始直後の誰も行動してない時のみです -- [ID:Qno8L1TvcNw] &new{2016-12-02 (金) 16:16:46}; --再起動かけると良いらしい。実際自分も治った。 -- [ID:k1JxkwyuwgY] &new{2016-12-02 (金) 19:34:04}; -セーブできないバグは実際他の章でも起きるんですよね。再起動かけるか、もしくは章始めからのデータをロードしてセーブ可能メッセージを見てからロードしなおせば直ります。再装備や交換確認等の行動はしてもセーブ可能ですが、いまいち発生原因がよくわからないんですよねえ -- [ID:4HRfdC1NXps] &new{2016-12-02 (金) 22:28:07}; --再起動で治るのは事実だし、実際このページにセーブできない事態に関するコメントがあることだし、よくある質問に書いたとしてもここの表記を消す必要はないのでは??実際自分はここのコメント欄で対策を得ました -- [ID:k1JxkwyuwgY] &new{2016-12-02 (金) 22:57:16}; ---この章に限定した話ではないのと、長時間起動が原因とは思われない(起動後すぐで起こる場合もある)ので、こちらの書き方に変更させていただきました。元々の文章は//で非表示にしてあるだけなので、よろしければご利用ください -- [ID:4HRfdC1NXps] &new{2016-12-02 (金) 23:08:58}; --自分の環境では、セーブできないターンから他のデータをロードする(6ターン目に5ターン目のデータをロードするなど)と発生します。ここからは自分の予想ですが、多分ターン開始時に「ターン数が1か5の倍数ならセーブ可能フラグを1に、それ以外のターンなら0にする」みたいな処理をしていて、15章外伝だけその処理をしていないんじゃないかなと。なので、セーブできないターンに15章をクリアすると、リセットなどでセーブ可能フラグを1にするまでセーブできないんだと思います。 -- [ID:/d8xBLnr0fw] &new{2016-12-03 (土) 12:30:59}; ---なるほど、私もこの現象で確認できました。もしその推測が正しければ、「重要!このターンはセーブが可能です(行動前のみ)」の表示がスイッチになってるような気がします。15章外伝がデフォルトの状態ってことなんでしょうかね。 -- [ID:4HRfdC1NXps] &new{2016-12-03 (土) 13:23:55}; -16、17章はチェザルの稼ぎはもらえないのでここで換金アイテム売っておいてもいい -- [ID:Dto3W4HGhds] &new{2017-03-11 (土) 20:41:32}; -回復の泉に誘導しようとしようとしたのだが、誰を囮にすべきかわからん。ブロディで釣ろうとしたのに、すべての項目で上回るヘルムを狙ってきた。敵が狙うユニットの基準が不明すぎる。ver1.05 -- [ID:NykZ0ZmlGyk] &new{2017-07-09 (日) 15:52:22}; -シーフのダガーとダガー+1の順番が逆だったので修正 RIGHT:&new{2017-12-02 (土) 13:49:56};[ID:3tKxDPVVKhA] -シルティン側で使える魔導士が少ない。せめてアコルトがいてくれたら心強いのだが・・・ RIGHT:&new{2018-02-06 (火) 22:27:01};[ID:PWuKu5bTrig] -耐魔の指輪や戦女神の剣はゼイド側が良さそう。毒龍退治の時ね。まぁ自分は指輪系は全部ゼイド側にしたけど。 RIGHT:&new{2018-10-02 (火) 19:51:19};[ID:CJPfMZqYZiE] -1ターン目からセーブできないバグに遭遇してワロタw RIGHT:&new{2019-07-28 (日) 10:53:51};[ID:AwvxI1NjcoY] -17章でシュリの杖買う件に関してだけど。17章はストック自体が使えない→ストックに換金用のアイテムを入れたままこの章を進めると、17章で全体回復杖ぐらいしか買えないって状況になりやすいので。シュリの杖(2万G)を買おうとしていて資金がぎりぎりの人は、15章外伝を出るまでに、換金用のアイテムをシルティン側のユニットに持たせて進む事。それやらないと17章入って資金がないって事になりかねないので注意。16章はステータスをある程度吟味した騎兵が居ると比較的楽。どちらにしてもこの章である程度ステータスを吟味して進めないと、攻略をみていても初見だと結構きついかもしれない。 RIGHT:&new{2022-03-25 (金) 12:55:03};[ID:OlGsvWniCJI] --マーヤが居れば13200Gぐらいで買えるから、マーヤが居て換金用アイテムをきちんと持っていけば多分足りると思う。 RIGHT:&new{2022-03-25 (金) 12:57:36};[ID:OlGsvWniCJI] --なんで持っていくの 所持金は共有なんだから15章外伝で全部売ってしまえばいい RIGHT:&new{2022-03-26 (土) 03:53:41};[ID:nYa3VdAvwxk] -リメイク版の外伝、最早ギャグでしょ RIGHT:&new{2024-05-03 (金) 21:26:19};SIZE(10){ [ID:ZoOETFvlcho]} -リメイク版は構成が全く違う インターミッション画面から治安出撃で合計4つのステージに出撃して経験値等を稼げる ショップは商人ギルドの項目から、CCアイテムや全体治癒の杖など貴重品が多いので資金は貯めておきたい 禁断の館ではここまでのスコアと引き換えに強力な武具を買える、1品150点 RIGHT:&new{2024-05-11 (土) 21:47:12};SIZE(10){ [ID:sDfXY33RhBk]} --治安回復ステージ 旧版の15章外伝と同じく民家を訪ねたら出撃するならずもの等を狩る稼ぎ面 ドロップ品は果実のケーキ(右上の馬賊)、Mシールド(右下の脱走兵)、悪党の蓄財(左上の空き巣)、悪党の蓄財(左下のならずもの)とシーフを狩った時に出るデナリス 全て倒した後城を訪問すると終了 RIGHT:&new{2024-05-11 (土) 21:51:23};SIZE(10){ [ID:sDfXY33RhBk]} ---右上の民家訪問時は要注意。 そのまま敵ターンに回すと致死・毒・魔法属性の弓で一斉に襲われるので、特にアーマーなどのユニットで訪問すると即死は避けられない。 訪問後、敵ターンに回す前に致死・毒・魔法属性を持つ敵は排除できるようにしておきたい。 RIGHT:&new{2024-08-18 (日) 14:30:54};SIZE(10){ [ID:9itppw5gMDo]} --食糧調達ステージ メンバー固定:デューン、リリア、スライン、シーラ、ザイード、ジャン、アッシュ ゲスト2名 資金を落とすウサギを10ターンの間狩り続ける 途中から出てくる猪を倒すと干し肉を落とす マップ上の花を調べると薬草やつりがね草の葉を拾える 7ターン目になるとシーラとザイード、リリアとスライン、リリアとアッシュで会話発生 RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 02:14:36};SIZE(10){ [ID:sDfXY33RhBk]} --辺境の村ステージ メンバー固定:シルティン、タリス、ホエルン、マーヤ、ネーラ、エルヴァ、アイネリア、ジャムラン 敵はならずもの(金貨の袋ドロップ)と大量の猪 マップ上のシンボルを調べるとつりがね草の葉 各地の洞窟からならずものの増援 左下端、左上端、右上端からボア牝の増援 10ターン目以降は村を訪問すれば終了 シルティンとアイネリアで会話発生 稼ぎに使えそうだが10ターンを超えたあたりから敵の装備がグレートアクス等強力なものになる RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 02:48:54};SIZE(10){ [ID:sDfXY33RhBk]} ---シルティンとアイネリアの会話後ホエルン→シルティン、エルヴァ→ホエルン、ジャムラン→ネーラの順で会話発生 猪の突撃はランス系の為距離が離れているとかなり痛い 増援は21ターンでストップ、猪と後半出るバーサーカーの経験値が美味い RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 07:39:33};SIZE(10){ [ID:sDfXY33RhBk]} --悪党の館ステージ メンバー固定:ジークフリード、ヒルダ、リンカ、リティア 初期配置敵を倒すとヘルム、タリスが援軍で来る タリスで部屋奥の絵画を調べると通路が開く、左右の部屋から踊り子6名を救助してマップ下まで護衛 リンカ→ジークフリード、リティア→タリスで会話発生 宝箱の中身は宝石 マップ上から用心棒の増援、出現後すぐ行動してくるので注意 後半出る用心棒からスピードダガー、アイスブレード、ヘルファイアー 踊り子全員を部屋から出すと支配人および熊が行動開始 支配人が手縫いのローブを落とす RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 12:51:54};SIZE(10){ [ID:sDfXY33RhBk]} -17章で準備画面がなく即マップ攻略が開始される流れは変わっていないので、この章の段階でシルティン側の装備は整えておく必要がある。 シルティンがストックを使えるので詰み状態にまではならないが、ターン制限ありマップの開始直後にアイテム整理だけで行動とターンを浪費するのは明らかにマイナス。両方で使い回そうとして装備を全部ストックに放り込んだりするのは…やめようね!(1敗) RIGHT:&new{2024-06-13 (木) 22:35:22};SIZE(10){ [ID:k0y35b4queQ]} -踊り子救出の章だけ難易度が鬼畜じみてる。 増援即行動で踊り子の女の子が攻撃されると回避しない限り100%即死するのが極悪というか理不尽じみた難易度で、わかってないと回避できない初見殺し。 スコアに拘りがある人以外は特に問題が無いのだけど、稼ぎシナリオや深堀シナリオという、外伝的な立場のシナリオにここまでストレス要素を入れる必要はあったんだろうか? という感想である。 RIGHT:&new{2024-06-21 (金) 13:29:02};SIZE(10){ [ID:.S8n0ARAi0U]} -リメイク版: ここまでの激戦を潜り抜けてきたゼイドたちにひと時の休息を なマップ だいぶ気が抜ける ストック役としてタリスがめっちゃ出るので、修理しまくれる 踊り子MAPだけ難易度が高い 治安回復はだいぶ楽 ザコがLv20でEXPが激うまなのに弱くて圧倒的ご褒美 そこまでやるかってのは置いといて、指輪持たせて被弾レベリングで上積みできる 斧と槍はアッシュかエルヴァを突っ込ませれば最大5回くらい殴られるので ドラゴン道場に比べて5倍の速度で育成できるすごい 盗賊はその他ユニットも利用可能で、街の入り口にユニットを置いて通せんぼして一人ずつでやる なおこのMAPの敵は武器を使い切っても動くので誘導とかは不要 武器をすべて使い切らせたらおいしくいただこう 弓もできるがケーキもってる奴はすぐ倒さないと食われるし、何より致死の弓持ちと魔法弓持ちがいるので油断するとやられる 素直に殲滅のほうがいいかも 食糧調達はここまで育ててきた猟師たちの腕が試される 倒しただけ金になるのでとにかくウサギを狩りまくろう ウサギはぶっちゃけけっこう強く、たぶん1章時点のゼイドたちならやられてる 回復とかはちゃんと意識しておこう ウサギとイノシシ以外は倒しても何もないので無視 本当に効率だけ求めるなら会話はしなくてもいい(が、アッシュがかわいそうなので話す) ちゃんと計算していないがアバレは使っても得だと思うが、ファンネルはさすがに損か? なおゲストのにーちゃんはやられても問題ない 辺境の村は敵Lvが少し低いので、治安回復ほどのうまみはない 特筆すべきこともないので適当に倒そう 悪党の館はけっこうやばい まじめにやらないとやられる。増援が即動くのでヘルファイアーでワンパンされたりする 効率よくクリアしたいなら武器大盤振る舞いで一度クリアして流れを確認してからやると良いが そこまでやらんでもいいといえばいい 初期配置は可能なら急いで倒したい タリスを場に出さないと修理されないので リンカはリンカトラスのままでもいいが、戦女神の剣とかでも良い その後はリティアは手分けしてというが別に分かれる必要はない。 固まって行動してとりあえず増援を全員倒してからゆっくり助けると楽 どっちかというと右側に行った方がいい 理由は手斧持ちがぴーちゃんだか誰だかを殴って動かなくなり そうするとスピードダガー持ちが出てこれなくてロストしてしまう 分散するなら魔法の特効の関係で、左におっさん、右にヒルダが良い 最後の踊子を開放するとクマーが来襲 ジークができるだけ傷つけないようにとかなんとか言っており、 想定されるクリア方法としては逃げて脱出なんだろうけども 倒さないでクリアすると何かもらえるということはない 倒すなら踊子が脱出するとクリアになるので出口をタリスあたりに塞がせておこう クマーはHPも火力も高く命中も当たらないというほどではないのでまともに戦うと被害がでかい というかたぶん広いところで戦ったら普通にやられる やり方はいろいろあると思うが、 右側の細い通路出口をヒルダで封鎖し、近接クマーを致命反撃で倒す(十分に育っていればハイメタとかでもいける) ヒルダのちょっと右斜め上 3マス離れたあたりに祈り+流星の短剣+ヒルダ支援のリンカを置いて 壁越しに岩石投げクマーの囮になってもらう 上記全部発動で命中0が見えるはず そのまま岩石投げを使い切らせてゆっくり司祭とクマを倒す という手段をとった リンカやヒルダが育っていないとキツいかも RIGHT:&new{2024-08-16 (金) 16:31:56};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]} -リメイク版: 商人ギルドは剣、槍、斧、弓、魔法/杖、薬/希少品がそれぞれ12種類ずつ、計72種類の豪華ラインナップ。 以下、独断と偏見で特に気になった商品の在庫だけ列挙。 剣 ・ナイトソード×2 ・戦乙女の剣×1 ・姫戦士の剣×1 槍 ・ニードルスピア×2 斧 ・シザーアクス×2 ・疾風の斧×1 ・ウォーピック×2 弓 ・スナイパーボウ×2 魔法/杖 ・ファンネル×1 ・全体治癒の杖×2 薬/希少品 ・英雄の紋章×3 ・聖者のローブ×2 ・白銀の鞍×2 ・天空の翼×2 ・シュリの魔石×3 RIGHT:&new{2024-08-17 (土) 19:21:09};SIZE(10){ [ID:9itppw5gMDo]} -すっかり忘れていたが17章ではタリスはユニットとしては出ないので タリスに修理させたいもの持たせておくと取り出せないので注意 アンナハベル直させようと持たせててジークがただの回復役になってもーた シルティン側はマージがいない(ホエルンマージがいりゃ別だけど)ので、アーマー対策として雷神の剣あたりはストックに入れるかアイネリアに持たせてあげると良い(詰むほどではないが) RIGHT:&new{2024-08-18 (日) 14:44:20};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]} -辺境の村は山賊1体につき500デナリス分貰えるため経験値が不要でも増援は倒し切ってクリアするとよい RIGHT:&new{2024-09-04 (水) 07:00:19};SIZE(10){ [ID:nD1qHtad8CI]} -リメイク版:食料調達マップ 新感覚スコアアタック式ウサギハンティング ウサギを狩りまくりますがウサギは小動物のわりに強いです。 とはいえ殴ってくるやつは少数で、攻撃を外さなければ大丈夫。 ここだけタリスがいない。タリスに直させる武器を消耗したいなら先にやると良い。 ウサギがデナリス(だいたい50~299くらい?)を、イノシシが干し肉(売値400)を落とすので、こいつらを狩りまくります。 こいつら以外は倒さなくて良いです。 トカゲは範囲に入ると殴ってきます。そして元いたところから増援で出るので邪魔。触らないようにします。 マリーダは動かないのでいいが、ルーベルはウサギをかっさらっていくため困りもの。 難しいが、ルーベルの周りのウサギを狩りまくることで、青トカゲに向かうようにできればハメころされてくれる。 ルーベルはやられてもセーフ。というかやられてもらいたい。 ウサギはちらほら性能が違うため、攻撃力の違う武器を複数持って行った方がいい。 そしてアバレやファンネル、友情の斧を使うかどうかという判断が入る。 アバレ+1は単価66.6、ファンネルは単価50。多分損はしないのでワンパンなら使っていった方がいいと思われる。 最悪タリスに直してもらえば良い。 会話イベントがあるが特に何かあるわけではない。お金最優先ならスルーしても良い。 一応、アバレ・ファンネル・友情の斧を解禁すれば会話はすべて行っても一匹残らず狩りきることは可能。 (出現数やイノシシの数とかはランダムな可能性もあるが…) ウサギ全員狩って9,048+干し肉3が自己ベスト 初手でルーベルがミスってくれるのと最後ウサギが殴ってくれて反撃で倒したのがあるのでこれ以上は無理かな… RIGHT:&new{2024-10-10 (木) 17:52:55};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]} -リメイク版:辺境の村マップ 突撃ボアを囲むことでランスからの被弾で被弾レベリング可能 ハルペリアを使ってレベル上げしたいなら反撃しないのでちょうどよい ただしLv17なので上級10くらいまで。治安回復マップでもある程度被弾レベリングできるので、ここではそこそこ程度で良いと思う。 左上と左下のボアの群れは放置しておくといい。あとで乱数制御に使える 金貨の袋を落とすのは、初期配置のやつらと 16T~20Tの上真ん中洞窟の増援(グレートアクス)と左下の洞窟の増援(マサカリ) こいつら以外は不要。塞いでおくと良い。 右洞窟はメスボアの射程内だが、騎兵の再移動を駆使して倒すと良い。ボスボアの範囲に止まらないように。 右上増援の突撃ボアは止めるのは難しい。洞窟の前あたりで迎え撃つと、森で一旦停止するので楽。 左下の洞窟塞いでると突撃ボアがくるが、1体目は倒さず放置しておくと、 1体目のゼロ距離突撃の後、後続はとなりに移動するだけになる。 それを移動して倒して再移動で洞窟の上に戻るとノーダメ これができるので左下はマーヤがよさそう。 ただし力カンスト+スピアでようやく2パンと少々敷居は高い。 例として、 マーヤ以外は全員でマップ上部を目指し、マーヤだけは左洞窟に向かう。 なるはやで洞窟を塞いだらしばらくヒマなのでメスボアを処理したり会話したりしておく。 左洞窟はマーヤ、上部の左洞窟をタリス、真ん中はシルティンかアイネリア、右洞窟をネーラかホエルンが塞ぎ、その前にエルヴァとジャムランを配置。 自16Tになったら真ん中の洞窟とマップ下の左洞窟を開け、増援が出られるようにする。 あとは21Tまで沸いた増援を狩って金貨の袋を強奪しよう。 ただし金貨の袋を落とす増援はまずまず強く、基本当たらないけど当たったら痛い系で、かつHPも高い。 ハルペリアの歩兵特攻は狂戦士というカテゴリのため効いていない模様。 真ん中増援をアイネリア隣接のシルティン(ショートボウで2パン)で、左下洞窟をマーヤの姫戦士の剣で実施。 RIGHT:&new{2024-10-11 (金) 03:13:56};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]} -リメイク版:辺境の村マップでのイノシシレベリング イノシシはLv17だが存外悪くない。 MAP左上の初期配置のイノシシ3体が都合が良い。 左上の方に3マスで封鎖できるポイントがあるので、 そこで凸型に陣形を組み、先端のところにレベリングしたいユニットを置いて攻撃を集中させる。イノシシは再移動を持たないのでその場でゼロ距離突撃を繰り返す。 誰が殴られるかは育成状況次第だと思うが、支援の有無でステータスが変わると変更されたりもするので、 うまく集中させられるようにすると楽。 ランスのゼロ距離突撃のため安全な攻撃であり、かつ特に制限がないため誰でもレベリングができる。さらに3体なので効率も3倍のため、EXP1でもやる気は出る。 多少守備が上がれば誰でもノーリスク、アイネリアは守備が低いが被弾していくと祈りで命中0になる。 乱数制御は先端のユニットを入れ替えればよい。 存外にネーラが殴られない。Lv18なのとジャムランの支援が強いのが理由か。 レベリング開始前にどういう優先順位で殴られるのか軽く調べておくと良いかも。まぁ育成中に変わることもあるだろうが。 RIGHT:&new{2024-10-12 (土) 14:55:21};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]} -なんとなく今禁断の館にいってスコア0の状態で買い物しようとしたら 「評価点が足りないぞ(怒)」ってゆわれた かわいいやん RIGHT:&new{2024-10-12 (土) 14:57:39};SIZE(10){ [ID:7esoyzRb2mI]} -↑ネーラが狙われにくいのはおそらく回避上昇スキルが原因。本作のAIは命中率を重視するっぽい。 オリジナル版や外伝ではもっと命中偏重で、チェザルなどよりもアーマー系を例えダメージ0でも狙うことが多かった。 リメイク版では以前よりは与ダメージも考慮するようになったみたいだが、それでも高回避のユニットを狙わない光景がよく見られる。 RIGHT:&new{2024-10-16 (水) 22:16:24};SIZE(10){ [ID:1TsS/s0MXGg]}
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