#author("2016-09-12T18:05:31+00:00","","") *第20章 旅の終わり [#f306fd91] #author("2024-02-09T13:41:49+09:00","","") |CENTER:100||c |~出撃人数|19人| |~|ゼイド、アトル、トロイ、ボナセル、プロディ、ジャン、アッシュ、メルディ、シーゼル、チェザル&br;ザイード、シーラ、ハルディア、ルビナ、エイル、リリア、アコルト、マーヤ、スライン| |~勝利条件|玉座を制圧(ゼイド)| |~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / アスランの死亡| #contentsx **マップ情報 [#x6e1a0c2] |CENTER:100||c |~会話|ゼイド→アスラン| |~|シーゼル→エミール| |~|エダル→エスカローネ| |~|シルティン→ゼイド| |~民家|白銀の鞍(初期配置すぐ左上の民家)| |~民家|英雄の紋章(初期配置すぐ右上の民家左)| |~??|4500デナ(城壁左にある財宝)| |~??|4500D(城壁左にある財宝)| |~??|ハイポーション(城壁左の奥にある骸骨)| |~??|体力の秘薬(城壁外の左端にあるキノコ)| |~骨|扉の鍵(ワイゼヴァルドがいる部屋の隣にある骨)| |~??|7000デナ(デアボリストがいる部屋の財宝)| |~骨|扉の鍵(ワイゼヴァルドがいる部屋の右隣にある骨)| |~??|7000D(デアボリストがいる部屋の財宝)| **攻略ポイント [#db6e2688] 最後のマップにして最高難易度のマップ 攻略にかかる時間も半端ではない(数時間~10時間以上)ので、急がずじっくり攻めよう レバーなどのマップギミックが非常に多く、どこに戦力を向けるかが重要 順番に進んでいかないと進めない場所もある 最後にして最高難易度のマップ。攻略にかかる時間も半端ではない。(数時間程度) レバーなどのマップギミックが非常に多く、どこに戦力を向けるかが重要。 順番に進んでいかないと進めない場所もある。 マップ全体のいたるところから増援が頻繁に出現するが、ここの増援出現地点はこれまでとは違い自軍ユニットで塞ぐことができる。使わないユニットを待機させておこう。 エミール救出以外に時間制限はないので、慌てずにじっくり攻めよう。 これで最後なので高価で強力な武器を惜しまず使っていい。 ***大まかな流れ [#la79d3c7] +城内1F東に捕らわれているアスラン達の操作を忘れないように(2,8,16,26ターンに増援) +城外東にある墓標から隠し通路に入り、その先のレバーを操作して城門を開く +城門付近の敵を倒し、左右にあるレバーを飛行ユニットで操作する +アスラン達の部屋にあるレバーを操作して救出する(扉を開けるとテレニアスは玉座に移動) +エミールの救出(33ターン目まで) +ワイゼヴァルドの撃破とレバー操作(ターン数に余裕があればエミールより先にこちら) +歩兵で王の回廊を進む(騎兵は通れないので西から迂回する必要がある) +エマング☆を入手する(51ターン目までに飛行ユニットで入手すると楽) +デアボリストの部屋にあるレバーを操作 +ゼイドで城壁西側から進んで玉座へ +エマング☆でテレニアスを倒して制圧する ***攻略の流れと増援 [#sbadc7bb] ''大まかな流れ'' ・城壁外東にある墓標から隠し通路を通ってレバー操作(城門が開く) ・アスラン達が死なないように操作を忘れない(2,8,16,26ターンに増援) ・城門から入って城壁レバーの操作に邪魔なテレニアスの側近を倒す ・城壁の左右にあるレバーを飛行ユニットなどで操作する ・城内へ(眠りと混乱対策にフェインの護符と父の作品を持っていく) ・アスランたちの部屋にあるレバーを操作(扉を開けるとテレニアスは玉座に移動) ・エミールの救出(33ターン目まで) ・ワイゼヴァルドの撃破とレバー操作(ターン数が早ければエミールより先にこちら) ・王の回廊を通って進む ・エマング☆を入手する(51ターン目までに飛行ユニットで入手すると楽) ・デアボリストの部屋にあるレバーを操作(落とし穴に注意) ・ゼイドが城壁西側から進んで玉座へ(エマング☆を装備する) ・テレニアスを倒して制圧する ※途中、15ターン目にシルティン隊が合流 ***増援の出現場所と対処方法 [#qf610038] ''・初期配置の東端からポールアクス持ちのアクスナイト'' 出現と同時に即行動する。ここだけ自軍で塞げない。 守備力19以上でノーダメージ。ボナセルかザイードあたりをすぐ前に待機させておこう。 ''増援の出現場所と対処方法'' ・初期配置の東端からはポールアクス持ちのアクスナイト 守備力19以上でノーダメージ 出現頻度は高くないので、回復を持たせたボナセルかエルヴァあたりで処理する ・初期配置の西端からはショットナイフ+1持ちのアサシン 放っておけないので左端の4マスを使わないユニットで塞ぐ ・城壁外の鉄格子門西からアサシン(出現頻度低め) 城内に入るあたりまで、2回攻撃で確殺できるユニットなどを前に立たせておく ・城壁外の鉄格子門東からソーサラー(1~2体?) ほとんど現れないので出たら倒すで問題なし ・隠し通路を通った先の部屋の階段からアーマーナイト、ソーサラー、ブラックナイト 扉前に使わないユニットを立たせておく ・城内中央西の階段からスピアナイト 魔防とHPが高めでタフなユニットで塞ぐ ・城内中央東の階段からスナイパー フロウバサークの範囲内なのとドラゴンナイトに攻撃されるのでシーゼルなどに父の作品を持たせて塞ぐ ・城壁西の階段からアクスファイター 奥からドラゴンナイトとフルカスが飛んでくるので、2~3人で守りつつ塞ぐ ・城壁東の階段からボウナイト 余裕ができたら父の作品を持たせた騎兵を特攻させてフロウバサーク持ちを倒して塞ぐ ・マップ北の城壁からドラゴンナイト 左右2ヶ所あり、塞ぐのは困難なので放置 右側だけならエダルで塞いでも良い ・城内北西のデアボリストがいる部屋の階段からフルカス レバー操作してそのまま塞ぐか放置 ・城内北東の宝箱がある部屋の階段からスナイパー 宝物庫に入ったら塞ぐ ・城壁北東のエスカローネ近くにある階段からアサシン 宝物庫の宝を取るついでにタリスや飛行ユニットで塞ぐ ・ワイゼヴァルドがいた部屋の階段からネクロマンサー(51ターン目) 弱いので再移動できる騎兵ユニットで毎ターン倒す ''・初期配置の西端からはショットナイフ+1持ちのアサシン'' 出現と同時に即行動する。西端(川の1マス下)を使わないユニットで塞ごう。 ''・1F中央階段右側の装飾からアサシン(ケルベロス)'' 出現後1F左側の階段に向かい、到達すると城門左側の鉄格子門★にワープしてくる。 城内に入るまでは2回攻撃で確殺できるユニットなどを鉄格子門★の前に立たせておいて対処。 突入後は右側の装飾を飛行ユニットで塞ごう。COLOR(red):''装飾は飛行ユニットしか進入できない。'' 出現する期間は比較的短い模様。(25T~50Tの非出現を確認・それ以降は未確認) ''・1F中央階段左側の装飾からソーサラー(サンダーボルト)'' 出現後1F右側の階段に向かい、到達すると同じように城門右側の鉄格子門★にワープしてくる。 開門前は鉄格子門★に出たら倒すで問題なし。 城内突入後は右の装飾を塞いでいる飛行ユニットで出現後即撃破し、再移動で右装飾に戻ればいい。 こちらも出現する期間は短い模様。(25T~50Tの非出現を確認・それ以降は未確認) ''・隠し通路を通った先の部屋の階段から'' アーマーナイト(マスタースピア)、ソーサラー(ボルガーノ)、ブラックナイト(ニードルスピア) 18章と同じ要領で扉の前に自軍ユニットを待機させれば出てこられなくなる。 ''・中央のレバーがある細長い小部屋の階段からスナイパー(スコーピオン&炎の弓)'' 小部屋の横を通るときに倒そう。全員通った後は放置で構わない。 スコーピオンの射程が2~3なので、移動が6以下だと必ず攻撃範囲に入ってしまうので注意。 ''・2F西の階段からスピアナイト(ランス)'' 魔防とHPが高めでタフなユニットで塞ごう。 ''・2F東の階段からスナイパー(毒の弓&炎の弓)'' 城外にいるフロウバーサク持ちの射程内なので注意しよう。 飛行ユニットに父の作品を持たせて、フロウバーサク持ちを事前に倒しておこう。 ''・城壁西の階段からアクスマスター(ブロードアクス)'' 奥からドラゴンナイトとフルカスが飛んでくるので、2~3人で守りつつ塞ごう。 ''・城壁東の階段からボウナイト(スナイパーボウ&薬草)'' 父の作品を持たせた飛行ユニットを特攻させてフロウバサーク持ちを倒し、そのまま塞ごう。 その後、塞ぎ役を別のユニットと交代しつつ、飛行ユニットで宝の鍵を使ってエマング☆を入手しよう。 ''・ワイゼヴァルドがいた部屋の階段からネクロマンサー(アンチドウエポン&遠隔治療の杖)'' 塞ぐとガーディアンに攻撃されてしまう。 ネクロマンサーは弱いので騎兵の再移動によるヒット&アウェイで毎ターン倒し続けよう。 または守備カンストしたアーマーナイトにファランクスを持たせて塞ごう。 ''・3F北西のデアボリストがいる部屋の階段からフルカス(グルスピア)'' レバー操作してそのまま塞ごう。 ''・3F北東の宝箱がある部屋の階段からスナイパー(リピータボウ)'' 宝物庫に入ったら塞ごう。 ''・城壁北東のエスカローネ近くにある階段からアサシン(ショットナイフ+1&ショットナイフ)'' 宝物庫の宝を取るついでにタリスや飛行ユニットで塞ごう。 ''・マップ北の城壁からドラゴンナイト(左はブロードソード、右はピラム+2)'' 左右2ヶ所あり、塞ぐのは困難なので放置。右側だけエダルで塞いでもいい。 ***マップのギミックなど [#n79c6d8f] ''アトル'' 移動力が0になっているため移動できない 回復させるために遠隔治癒の杖や全体治癒の杖を持たせておこう 移動力0になっており移動できない。 遠隔治癒の杖、全体治癒の杖、祈りの杖☆などを持たせておこう。 18章で買えるターシャのハブサラを使うと移動力1になり移動できるようになるが、実用性はない。 ''縄梯子と樹木'' マップ北西の縄梯子は樹木★を調べると登れるようになる 登れるのはアッシュやシーラなどの身軽なユニット 城壁の敵は強めなので育っているユニットに登らせること レバーは飛行ユニットで操作できるため、ここの城壁は登らせなくても問題ない 財宝を取りに行かせることや敵の増援を引きつけることができるので ''ワイゼヴァルド'' マップ中央西の部屋にいるワイゼヴァルドがスキル「闇の守り」を持っている 城内2F西の部屋におなじみワイゼヴァルドがいて、いつものように敵全体にバリアを張っている。 %%イメチェンでもしたのか%%これまでとは見た目が異なり、黒ローブになっている。 ''ワグリの傭兵'' 増援などで出現することも多く、どこにいるのか非常にわかりづらい 出現ポイント ・初期配置の西端 最初のほうから出現するが、出現しなくなるターンあり レバーを操作したあたりから、毎ターン出現? ・城壁外にある左の鉄格子門★ 増援で出現することも多く、どこにいるのか非常にわかりづらい。 ・初期配置の西端(川の1マス下):ショットナイフ持ち ・マップ中央の階段の右側にある装飾(下側):ケルベロス持ち ・宝物庫の右にある階段:ショットナイフ+1持ち ''サジャの全体治癒の杖'' 玉座の左にいるサジャが全体治癒の杖を使用する スキル「オラブウエポン」を持っているが杖の使用回数は減るのでしばらくすると使わなくなる 玉座の左にいるサジャが全体治癒の杖を使用する。 武器耐久を消費しないスキルを持っているが、杖の使用回数は減る。 余裕があれば積極的に使わせることですぐ使えなくなる。 ''エダル、リンカ、アスラン'' エダル、リンカ、アスランの3人は城内の部屋に囚われている アスランが死ぬとゲームオーバー ''リンカ、エダル、アスラン'' 3人は城内の部屋に囚われている。アスランが死亡すると敗北になるので、操作を忘れないように。 ターン経過で増援が現れる。3人を救出すると以降増援は現れない。 2ターン目からは敵が出現するので行動させるのを忘れずに アクスナイトは動かないので倒すのは後回しでいい 2ターン目に増援。アクスナイトは動かないので後回しでいい。 8ターン目に増援(アサシン、アクスマスター、マグルの幽鬼、スピアナイト) デスマ持ちのマグルの幽鬼が危険なのでリンカトラス☆などで必ず倒すこと デスマ持ちのマグルの幽鬼が危険なのでリンカトラス☆などで必ず倒すこと。 16ターン目に増援(ボウナイト、ドラゴンナイト、フランクロウ、ダークマスター) ダークマスターの2回攻撃+致命が強いので、エダルやキルブレード装備のアスランを待機させて対処 ダークマスターの2回攻撃+致命が強いので、エダルやキルブレード装備のアスランを待機させて対処。 26ターン目に増援(シーフファイター、アクスマスター、ダークマスター、フルカス) 3人で倒せなくはないが運要素が強くなるので増援前に助け出すと良い シーフファイターは混乱の短剣を持っているので混乱されたらつりがね草で回復を アクスマスターはプージ持ちなので事前に花よりケーキを使わせ、アスランの致命回避を使って反撃で倒そう ダークマスターとフルカスも非常に危険だがリンカトラス☆なら高確率で生存できる 3人でも倒せなくはないが運要素が強くなるので出現前に助け出したい。 シーフファイターは混乱の短剣を持っているので、混乱にされたらつりがね草で回復しよう。 ダークマスターとフルカスも非常に危険だがリンカトラス☆なら高確率で生存できる。 ''城壁のレバー'' 城壁にある左側のレバーでは城内中央の石像がなくなり奥へ進めるようになる 城壁にある右側のレバーでは城内隠し通路の部屋の下の壁が開いて通れるようになる ''シルティン隊と合流'' 15ターン目開始時にシルティン達がマップ右下から登場する。 ''シルティンと合流'' 15ターン目開始時にシルティンたちがマップ右下から登場する ***1. 城門を開ける [#hedcfce8] ''1.1. マラガス'' 川を挟んだ向こう側にいる敵の中でも特に危険なのがプージ持ちのマラガス 攻撃力が高く2回攻撃で大盾持ちなので油断ならない プロディなどの守備力が高いユニットで誘い出し、 そのままプロディの隣接護衛を利用してエイルやルビナの攻撃など倒してしまおう ''1-1. ショップで最後の買い物'' 初期配置近くに並んでいる。%%買い物しろと言わんばかりに%%マーヤも合流してくれている。 ショップのグラフィックがこれまでとは違い、赤白の屋台風になっているので見落とさないように。 強力な武器も売っているので、必要なら決戦に備えて買い物しよう。 ここが最終マップなのでデナリスを温存する必要はない。 ''1.2. 隠し通路を通って城内へ'' 城壁外の東にある墓標を調べると地下へ続く通路を発見する 発見した通路を再度しらべると、発見したターンに限り5人のみ通路を通ることができる 通路を通ると3ターン後に中央西側の隠し通路★がある鉄格子門の小部屋に移動する ''1-2. 縄梯子と樹木'' スタート地点北西の縄梯子は「樹木★」を調べて登ることができる。 登れるのはジャン、アッシュ、シーラなど村育ち(?)なユニットのみ。 (登れるユニットしか樹木★を調べるコマンドが表示されない) 登ったターンは縄梯子の一番下に自動で移動して強制待機させられる。 敵は縄梯子を降りてくるが、こちらは登ると降りられないので注意。 城壁の敵は強めなので育っているユニットを登らせよう。 この隠し通路に入るユニットとして、 鍵開け役、壁役、魔法系ユニットの最低3人は入れておこう レバーは飛行ユニットで操作できるため、必ずしも登らせる必要はない。 ただし財宝を取りに行かせることや、敵の増援の分断や、別ルートからの進軍などが可能になる。 城内は通路が狭く、正面突破するユニットが多いと詰まりやすいなどの問題もあるので、 ジャン、アッシュ、シーラが育っていれば、城壁を攻めさせた方が楽になる。 斧歩兵どちらかにハンマーアクスを持たせておこう。 ''1.3. 隠し通路の横にある小部屋'' この小部屋からはブラックナイト、アーマーナイト、ソーサラーが出現 さらに部屋内にいるガーディアンは不死なので注意 相手にするだけ無駄なので扉を開けずに、扉前にユニットを配置すると攻撃されずにすむ ずっと塞ぐことになるので使わないユニットを配置、後で入れ替えもできる ''1-3. マラガス'' 川を挟んだ向こう側にいる敵の中でも特に危険なのがプージ持ちのマラガス。 攻撃力が高く2回攻撃で、連続攻撃(発動率33)と大盾持ち(18%)なので油断ならない。 プロディなどの守備力が高いユニットで誘い出し、アコルトのナスホルン☆や暗黒魔法で攻撃しよう。 ''1.4. 隠し通路の先のレバー'' 墓標から隠し通路を通った先にあるレバーを調べると城門が開く ''1-4. 隠し通路を通って城内へ'' 城壁外の東にある墓標を調べると、城内部へ続く地下通路を発見できる。 発見した通路を再度調べると、発見したターンに限り5人まで通路を通ることができる。 COLOR(red):''ゼイドは隠し通路に入れない、利用できるのは一度のみ、調べたターンに入らなければ消滅する。'' 通路を通ると3ターン後に1F西側の隠し通路★がある鉄格子門の小部屋に移動する。 隠し通路を通った先にあるレバーを調べると城門が開く。 隠し通路に入るユニットはチェザル、壁役、攻撃役3人(うち1人は魔法系)を選ぼう。 入った先のすぐ前に鉄格子があるので、チェザルか扉の鍵持ちがいないと身動きが取れなくなる。 壁役はクリアまでずっと扉の前で待機することになるので、使わないユニットでいい。 魔法系はシーゼルを勧める。アコルトには城門のマラガスやテレニアスの側近の相手をさせたい。 ***2. 城門から城内へ進入する [#q96f9847] ''2.1. 城門近くにいるテレニアスの側近'' ツバメ返しという飛行特攻の武器を持っている 致命回避や大盾があり、全体治癒もあるのでレバーの所から間接攻撃で倒すのは難しい 移動はしてこないので、大人しく城門を開けてから一気に倒そう ''1-5. 隠し通路の横にある小部屋'' この小部屋からはブラックナイト、アーマーナイト、ソーサラーが出現し、扉を無視して移動してくる。 さらに部屋内にいるガーディアンは不死なので注意。 相手にするだけ無駄なので扉前にユニットを配置して塞ごう。(ソーサラーが扉すぐ前にいる時は排除) ずっと塞ぐことになるので使わないユニットを配置すること。もちろん後で入れ替えもできる。 ''2.2. 城内にいるアサシン'' 眠りの短剣やケルベロスを持っているアサシンが巡回している 城内に進入する際は、アサシンの位置に注意しよう 眠りの短剣のアサシンには対策としてフェインの護符を持たせると良い ***2. 城内へ突入 [#q96f9847] ''2-1. テレニアスの側近'' ツバメ返し(射程1~2)という飛行特効の武器を持っている。 致命回避や大盾があり、全体治癒もあるのでレバーの所から間接攻撃で倒すのは難しい。 移動はしてこないので、大人しく城門を開けてから一気に倒そう。 ''2-2. 城壁上のレバー'' 城壁にある左側のレバーでは1F中央階段の石像がなくなり奥へ進めるようになる。 城壁にある右側のレバーでは1F隠し通路の部屋の下の壁が開いて通れるようになる。 ***3. アスランたちを救出とレバー操作 [#l96f9840] ''3.1. 救出方法'' アスランたちがいる部屋の扉を開けるとテレニアスが玉座に移動する テレニアスがいなくなるので、扉を開けたら一斉に突撃すれば敵は十分に撃破可能 できれば増援出現前の26ターン以内が望ましい ''2-3. 城内にいるアサシン'' 眠りの短剣やケルベロスを持っているアサシンが巡回している。 城内に進入する際は、アサシンの位置に注意しよう。 眠りの短剣持ちのアサシンと戦う際は対策としてフェインの護符を持たせるといい。 ''3.2. レバー操作'' レバーを操作するとアスランたちを救出でき、王の回廊前の柱がなくなる ***3. アスランたちの救出 [#ebbf8164] アスランたちがいる部屋の扉を開けるとテレニアスが玉座に移動する。 26ターン目に手強い増援が出現するので、それまでに救出することが望ましい。 扉を開けたら一斉に突撃して敵を片付けよう。 闘技場右側のレバーを操作するとアスランたちを救出でき、王の回廊前の柱がなくなる。 ***4. エミールの救出 [#nf538603] 33ターン目までに助け出さないとエミールがザガンに殺されてしまうので急ごう 33ターン目までに助け出さないとエミールがザガンに倒されてしまう。 時間には余裕があり、普通に進めば間に合うので焦る必要はない。 ''4.1. スコーピオン持ちのスナイパー'' 城門から真っ直ぐ進むと狭い部屋にスナイパーが配置されている 倒してもすぐに階段から出現するので、味方が通るまでは倒しつづけよう デューンやシルティンなどに幸運の指輪を持たせれば怖くはない ''4-1. スコーピオン持ちのスナイパー'' 城門から真っ直ぐ進むと狭い部屋にスナイパーが配置されている。 倒してもすぐに階段から出現するので、味方が全員通るまでは倒し続けよう。 デューンやシルティンなどに幸運の指輪を持たせれば怖くない。 ここは通路が狭く、増援が頻繁に現れ、シルティン隊の合流もあって大渋滞を起こしがち。 アサシンが出てくる右の装飾を飛行ユニットで早めに塞ぐと楽になる。 ''4.2. アーマーヘッドのハルマーン'' ツヴァイピラム装備で攻守ともに高く、致命回避と怒りがあるため迂闊に手を出すことができない 移動してくるので周囲の敵を倒したら誘い出し、リップウイップ☆でしびれ状態にして倒すのが楽 ''4-2. アーマーヘッドのハルマーン'' ツヴァイピラム装備で攻守ともに高く、致命回避と怒りがあるため迂闊に手を出せない。 アコルトのナスホルン☆やニーマ(射程1~3)で攻撃しよう。 ''4.3. エミールとザガンの部屋'' ザガンがいる部屋の扉を開けるとスケルトンアーミーとグレイスマミーが出現する グレイスマミーはニーマやデスマとスケルトンアーミーのマスダの聖剣には注意 ザガンは移動してこないが、魔法の盾があるので余裕を持って攻撃しよう ''4-3. エミールとザガンの部屋'' 2F東のザガンがいる部屋の扉を開けるとスケルトンアーミーとグレイスマミーが大量に出現する。 スケルトンアーミーのマスダの聖剣と死人の連続剣、グレイスマミーのニーマやデスマなど、 危険な武器を持っているものが多いため注意しよう。 特にスケルトンアーミーはスキル連続(発動率100%)を全員所持している。 ちなみにデスマは行動順が一番最後なので、とどめを刺されることはない。 ''4.4. エミールと会話'' シーゼルでエミールと会話するとエミールがマップから離脱する ザガンは移動してこないが魔法の盾スキルがあるので、ダメージを多めに見積もって攻撃しよう。 ザガンを倒しても召喚したスケルトン達が消えてくれたりはしない。 ***5. ワイゼヴァルドの撃破とレバー操作 [#rad8cc1c] ''5.1. ワイゼヴァルドを倒す'' ワイゼヴァルドは闇の守りがあるので真っ先に倒したい所だが、部屋ないにはガーディアンもいる ガーディアンは不死身だが移動しないので、再移動できるユニットでワイゼヴァルドを攻撃すると良い エミールはシーゼルで会話するとマップから離脱する。 ''5.2. レバーを操作する'' ワイゼヴァルドを倒したらガーディアン4体の攻撃に耐えられるユニットでレバーを操作しよう レバーを操作すると城壁西の通路が通れるようになる ***5. ワイゼヴァルドの撃破 [#rad8cc1c] ワイゼヴァルドは闇の守りがあるので真っ先に倒したい。 部屋内には不死身のガーディアンもいるが、移動しないので無視しよう。 ワイゼヴァルドは再移動できるユニットかスラインの長弓で攻撃するといい。 硬いユニットだがHPをある程度減らすと逃走するので攻撃力は必要ない。(HP24で逃走を確認) ワイゼヴァルドを倒したらガーディアン4体の攻撃に耐えられるユニットでレバーを操作しよう。 城壁西の通路が通れるようになる。 後にここの階段からアンチドウエポンと遠隔治癒の杖を持ったネクロマンサーが出てくる。 階段を塞ぐとガーディアンに攻撃されるので、塞ぐよりも騎兵で毎ターン倒し続けるようにしよう。 能力は低いのでほとんどのユニットで倒せるはず。 または守備カンストしたアーマーにファランクスを持たせて塞ぎ役にすればダメージ0にできる。 ***6. 王の回廊を通って進む [#a3bee0a3] ''6.1. 骨がある部屋'' ワイゼヴァルドがいる部屋の右隣には骨があり、調べると扉の鍵が手に入る マグルの幽鬼は攻撃範囲に入ると動くため、王の回廊を通る際に邪魔になる 倒しても階段から増援として出てくるので、王の回廊を通れない騎兵で階段を塞いでおこう ''6-1. 骨がある部屋'' ワイゼヴァルドがいる部屋の右隣には骨があり、調べると扉の鍵が手に入る。 格子扉★は開けても次ターンに自動で再び閉まるが、扉のあった位置にユニットがいれば閉まらない。 マグルの幽鬼(デスマ)は攻撃範囲に入ると動くため、王の回廊を通る際に邪魔になる。 倒しても階段から増援として出てくるので、不要なユニットで階段を塞いでおこう。 ''6.2. 王の回廊'' 騎兵は進むことができない(飛行ユニットは進める) 奥には強敵が多いので、プロディなどの守備力が高いユニットにフェインの護符を持たせて進ませる もしくはフェインの護符を持たせたスラインでダークスリープ持ちのネクロマンサーを倒そう 玉座周辺の敵は攻撃するまで移動してこないのでスラインで少しずつ釣ると安全 ''6-2. 王の回廊'' 騎兵は進むことができない。飛行ユニットは進める。 ダークスリープ持ちのネクロマンサーが厄介なので、スラインにフェインの護符を持たせて倒そう。 玉座周辺の敵は攻撃するまで移動してこないのでスラインで少しずつ釣ると安全。 左側にいるダークマスターとスナイパーは攻撃範囲内に入ると攻撃してくる。特にスラインでネクロマンサーを倒す際は要注意なので、スラインは回廊右のザガンのいた部屋からネクロマンサーを倒すと楽。 ''6.3. 玉座周辺の敵を倒す'' 特に注意したいのはペーネミュンデを持ったテレニアスの側近と、 サリューションを持ったサジャで、どちらも先制攻撃スキルがある 両方同じターンに倒し、テレニアスから3マス以上離れるようにすること テレニアスは攻撃封じスキルがあり、玉座から移動しないので無視しよう ''6-3. 玉座周辺の敵を倒す'' 注意したいのはペーネミュンデを持ったテレニアスの側近と、サリューションを持ったサジャだが、 ペーネミュンデは射程が2~3なので隣接して攻撃すれば楽に倒せるし、サジャはそこまで強くない。 テレニアスの攻撃力が高いので、再移動や叱咤激励などでテレニアスの攻撃範囲から離れよう。 テレニアスはエマング☆以外では倒すことができず、玉座から移動しないので無視しよう。 ***7. エマング☆を入手する [#k5478359] ''7.1. 宝物庫'' 玉座の右には宝物庫がある 開けられるのは5個までなので注意 ''7-1. 宝物庫'' 玉座の右には宝物庫がある。開けられるのは5個まで。 宝物庫を守っているシーフファイターは先制攻撃と麻痺の一撃スキルがある。 ニーマやフランシスカ、アーバレスト+2などの武器を駆使して倒そう。 また階段からは増援のスナイパー(リピータボウ)が出てくるので宝物庫の階段は塞いでおこう。 宝物庫を守っているシーフファイターは先制攻撃と麻痺の一撃スキルがある ニーマやフランシスカなど射程3の武器なら安全に倒せる また、階段からはスナイパーが増援として出てくるので宝物庫の階段は塞いでおこう 宝箱の位置と中身は以下のとおり |150|150|150|150|c |遠隔治癒の杖|マスダの聖剣&br;(3Tパラメータ+3)|ウォーピック|宝石&br;(毒の罠)| |フェインの護符&br;(睡眠の罠)|星光の剣|ブリザード|忍びの短剣| |ナイトソード|シュリの魔石|遠隔治癒の杖&br;(麻痺の罠)|マスターボウ| |ナイトソード|シュリの魔石|遠隔治癒の杖&br;(混乱の罠)|マスターボウ| |1000D|筋力の秘薬|英雄の紋章|城門すぐ北の細い部屋が開く| ''7.2. 宝物庫のレバー'' 宝物庫の一番右下の宝箱はレバーの代わりになっており、城門すぐ北の細い部屋が開く 細い部屋にあるレバーを操作すると城壁北東の通路が通れるようになり、青い宝箱までの道が通じる ''7-2. 宝物庫のレバー'' 宝物庫の一番右下の宝箱はレバーの代わりになっており、城門入ってすぐ北の細い部屋が開く。 細い部屋にあるレバーを操作すると城壁北東のオベリスクが無くなり、青い宝箱までの道が通じる。 細い部屋のレバーを操作するために、延々と沸き続けるスナイパーを倒すユニットと、 レバーを操作するユニットの2人以上で行動すること。 エマング☆を飛行ユニットで取るなら、ここのレバー操作は省略できる。 ''7.3. エスカローネ'' 宝物庫から右へ出るとエスカローネがいる しかし、近くにある階段からはアサシンが出てくるので先に塞いでおくこと エスカローネはエダルで会話をするとエダルがドラゴンに乗る ''7-3. エスカローネ'' 宝物庫から右へ出るとエスカローネがいる。 格子扉を開けエダルで会話をすると、エダルがエスカローネに騎乗してドラゴンナイトになる。 なお近くにある階段からはアサシン(ショットナイフ+1)が出てくるので先に塞いでおこう。 ''7.4. エマング☆の入った青い宝箱'' 飛行ユニットが宝箱の鍵を使って開けるという方法が手っ取り早く宝箱のレバーも使わなくてすむ ''7-4. エマング☆の入った青い宝箱'' カギ開け役のアイテム欄を埋めて、ストックに送ると楽。 飛行ユニットが宝箱の鍵で開けるほうが手っ取り早く、宝箱のレバーも使わなくてすむのでもっと楽。 宝箱側の階段からはダークマスター(魔剣ナイトメア)の増援が出現し、エマング☆が取りづらくなる。 リンカ+1人などで強引に開けることも可能だが、飛行ユニットで階段を塞いだ方がいい。 エマング☆は攻撃15、命中120、致命50、使用回数無限と伝説の聖剣だけあって超高性能。 51ターン以上経過していると宝箱側の階段から増援が出現し、エマング☆が取りづらくなる リンカ+1人などで強引に開けることも可能だが、51ターンより前に飛行ユニットで階段を塞ぐと良い ***8. デアボリストの部屋とレバー操作 [#jdbcebf4] ''8.1. ドラゴンナイトの処理'' デアボリストがいる部屋の外側にはドラゴンナイト4体がいる 攻撃範囲に入ると移動してくるので、デアボリストと戦う前に処理したい 城壁を進む騎兵と飛行ユニットに倒させるといいだろう ''8-1. ドラゴンナイトの処理'' デアボリストがいる部屋の外側にはドラゴンナイト4体がいる。 攻撃範囲に入ると移動してくるのでデアボリストと戦う前に処理したい。 城壁を進む騎兵で倒すといい。飛行特効のツバメ返しを持っているので、飛兵では戦わないように。 ''8.2. デアボリストの挙動'' 玉座からは左へ行くとデアボリストの部屋があるが、アンチドウエポンの射程が長いので踏み込みづらい しかし、デアボリストは遠隔治癒の杖も持っており、遠隔治癒の杖を優先して使用する そのため、扉にダメージを与えるだけでも扉を回復してくるようになっている ''8-2. デアボリストの挙動'' 玉座から左へ行くとデアボリストの部屋があるが、アンチドウエポンの射程が長いので攻めづらい。 しかしデアボリストは遠隔治癒の杖も持っており、そちらを優先して使用する。 そのため扉にダメージを与えるだけでも扉を回復してくるようになっている。 ''8.3. 落とし穴'' 部屋にある模様のある床は落とし穴になっており、待機すると少し南の鉄格子部屋に移動する 落とし穴で落とされる位置はきっかり10マス下なので、ガーディアンに攻撃される落とし穴に注意 また、落とし穴になると通行不可になってしまうので奥のレバー操作の邪魔にならない位置で待機しよう 模様のある床の中でも左下の2マスは通れなくなるので落とし穴ではない ''8-3. 落とし穴'' 部屋にある模様のある床は落とし穴になっており、待機すると地形が「床」から「落とし穴」に変化し、 待機したユニットは少し南の骨のある鉄格子部屋に落とされる。 落とされる位置はきっかり10マス下なので、ガーディアンに壁越しに攻撃される場所は特に注意。 また、落とし穴になると飛行ユニット以外通行不可になってしまう。 飛行ユニットでも待機すると落下するので、再移動で範囲外に逃げるようにしよう。 ''8.4. デアボリストの倒し方'' スラインのアーバレストを使うか、 扉破壊と同時にデューンの専用武器で倒して再移動で落とし穴を避けるなどで倒すと良い 模様のある9マスの床の中で下段の真ん中の床(扉の1マス上)のみ普通の床で、落とし穴にならない。 下段の左側の床は落下はするものの落とし穴にはならず床に戻るので再度通行可能。 落下先(10マス下)にユニットが居る場合は落下せず落とし穴にならないのでこれを利用する手もある。 ''8.2. レバー操作'' レバーを操作すると城壁のオベリスクがなくなり、通れるようになる これで騎兵も玉座近くまで進めるのでゼイドにエマング☆を持たせて進ませよう ''8-4. デアボリストの撃破'' スライン+叱咤激励が楽。扉開錠と同時に飛兵で攻撃→再移動で落とし穴を避ける手もある。 上述した唯一落とし穴にならないマスからニーマやフランシスカで攻撃してもいい。 または先に左右の魔人をスラインで倒して普通の床を確保すれば、隣接して攻撃できるようになる。 この魔人の装備アベンジャーには攻撃半減効果がないので普通に倒せる。 レバーを操作すると西側の城壁のオベリスクがなくなり、通れるようになる。 これで騎兵も玉座まで進めるので、ゼイドにエマング☆を持たせて進軍しよう。 ***9. テレニアスを倒す [#iab393a0] ゼイドがテレニアスに近づくとイベント テレニアスの北の部屋から敵が出現し、ゼイドが下馬して歩兵ユニットになる 敵はメテオールやアーバレスト+2を持っており、非常に危険 事前にリティアなどを配置しておき再行動させてテレニアスを倒してしまおう 制圧するまで終わらないので、テレニアスを倒したら制圧すると良い ゼイドがテレニアスに近づくとイベント。イベント開始マスは4マスあるので、どこに待機してもいい。 (テレニアスの左下の絨毯2マスと、その左の通路2マスの合計4マス) イベント後、テレニアスの北の壁★(5×5マス)が小部屋に変化し、敵が配置される。 同時にゼイドが強制的に下馬して歩兵ユニットになる。(ステータスがわずかに変動) 配置される敵はメテオール持ちのソーサラー2体と、アーバレスト+2持ちのロングアーチャー2体。 移動はしてこないものの、左右の部屋で増援を塞いでいるユニットが狙われて危険。 この小部屋には自軍は進入できず、射程3以上の攻撃でないと敵に届かない為、排除し辛い。 さらに回復アイテムを所持している上、ソーサラーは魔法の盾を持っているので相手にしない方が得策。 リティア+奮起の杖持ちでゼイドを3回行動させて、イベント→テレニアス撃破→玉座制圧しよう。 ***10. おまけ [#ra6cf095] ゼイドをCCさせずにいると王の回廊を正面から踏破できるので半分ほどの時間でクリアできる。 10~20ターンでのクリアも可能。 具体的には城門のレバー2つを操作、隠し通路から侵入して城門と王の回廊の柱のレバーを操作。 あとは飛兵でエマング☆を取りに行き、ゼイドで真正面から攻略するのみである。 ちなみにテレニアスとの会話後にCCすると制圧後にゲームオーバーとなるので注意。 王の回廊でCCするとハマって動けなくなる。 ***クリア後 [#c16d3dc5] 終章 明日へ・・ 仲間になったユニットなどでエンディングが変化? 実はアスラン達を救出せずに進めても、王の回廊が通れなくなるだけで 飛兵を使って玉座左上のレバーの操作は可能なため、クリアは可能。 ただしエマング☆を入手せず空の玉座をそのまま制圧すると、テレニアスを取り逃がして敗北となる。 エマング☆を手に入れれば、その時点でテレニアスは玉座に移動するため、これを撃破すればOK。 またテレニアスが玉座に移動する際、玉座に誰かが乗っているとテレニアスが消えたまま再出現せず、 テレニアスを取り逃がすゲームオーバー確定となってしまうので注意。 なお制圧後の強制戦闘でテレニアスを仕留め損ねるとゲームオーバーとなる。 この戦闘では武器が強制的にエマング☆(イベント専用で2回攻撃付き)になりゼイドも死亡しない状態になるので、ゼイドが相当弱くない限り勝てないことはないと思われる。 **ショップ [#e5bb7e49] ''買取屋'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~つりがね草の葉|1|500| |~ポーション|3|600| ''武器と防具の店(初期配置右の4つのうち一番右)'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~ハイメタルアクス|60|720| |~ウォーピック|40|1600| |~ミスリルアクス|30|1200| |~シザーアクス|30|900| |~火炎の斧|20|1200| |~ハチェット|16|1200| |~マスターアクス|60|1800| ''武器と防具の店(初期配置右の4つのうち右から二番目)'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~ロングボウ|40|600| |~コンポジットボウ|30|750| |~リピータボウ|50|1000| |~グレートボウ|20|1000| |~炎の弓|6|600| |~スピードボウ|30|1500| |~アーバレスト+1|18|1200| ''武器と防具の店(初期配置右の4つのうち右から三番目)'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~ニードルスピア|40|1000| |~ファランクス|30|1200| |~ウインドスピア|30|1500| |~ランス|20|600| |~ピラム+2|16|480| |~スタンピラム|16|800| |~ピランザー|32|640| ''武器と防具の店(初期配置右の4つのうち一番左'' ''武器と防具の店(初期配置右の4つのうち一番左)'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~ハイメタルソード|50|1000| |~キルブレード|20|1000| |~ナイトソード|40|1500| |~グレートソード|30|750| |~デヴァインソード|20|1500| |~フルーレ|30|1800| |~戦女神の剣|20|1600| ''レアショップ(初期配置左の3つあるうち一番右)'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~治癒の杖|22|660| |~高治癒の杖|18|900| |~遠隔治癒の杖|12|1200| |~聖者のローブ|1|5000| |~英雄の紋章|1|5000| |~天空の翼|1|5000| |~白銀の鞍|1|5000| ''レアショップ(初期配置左の3つあるうち右から二番目)'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~扉の鍵|1|500| |~宝の鍵|1|500| |~ポーション|3|600| |~ハイポーション|3|1200| |~花よりケーキ|2|500| |~つりがね草の葉|1|500| |~シュリの魔石|1|3200| ''レアショップ(初期配置左の3つあるうち一番左)'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~ボルガーノ|20|1500| |~ヘルファイアー|20|1000| |~トーネード|30|1500| |~アイスブレード|20|1000| |~サンダーボルト|20|600| |~ライトニング|20|1000| |~ファンネル|24|1200| **ユニット情報 [#q8850621] |CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c ||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h ||~||||||||||||||| **コメント [#w38605b6] #pcomment(,noname,reply,10)
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