#author("2016-09-13T15:23:42+00:00","","") *第7章 魔女と貴公子 [#i8fd04c7] |CENTER:100||c |~強制出撃|ゼイド、アトル| |~出撃人数|14人| |~勝利条件|西の館制圧(ゼイド)→修道院の制圧(ゼイド)※ゼイドでデアボリストと会話した場合| |~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / マラヤ村住居(小テント)の全滅| #contentsx **マップ情報 [#d921de6a] |CENTER:100||c |~会話|ゼイド→デアボリスト| |~民家|574デナ(マップ右下の3つのうち上の民家)| |~民家|マスダの秘薬(マップ右下の3つのうち真ん中の民家)※後に訪れると薬草| |~民家|麻痺治療薬(マップ右下の3つのうち左の民家)| |~民家(※)|ショットナイフ(マップ左下の3つのうち右の民家)| |~民家(※)|ハイメタルソード(マップ左下の3つのうち真ん中の民家)| |~民家(※)|ハンターボウ(マップ左下の3つのうち左の民家)| |~??|つりがね草の葉(マップ左端の花)| |~宝箱|シュリの魔石| ※…冥界の魔女と冥界の騎士を倒さずゼイドでデアボリストと会話した場合のみ **攻略ポイント [#k4ad7c67] ''0.進撃準備'' おすすめユニットは足の速いエイル、ルビナ、メルディ、トロイ。 他には守備力の高いプロディ、ボナセル 冥界の魔女・冥界の騎士・デアボリストを倒した場合で状況が変化する。 難易度は高くなるが、冥界の魔女・冥界の騎士・デアボリストを倒してもデメリットしかない。 進撃準備では冥界の騎士対策に装備を外したユニットか攻撃できないユニットを4人用意しよう。 敵の攻撃を受けることになるが配置次第ではリリアやアトルでも問題なく壁役が務まる。 心配な場合は薬草を持たせたHPの高いユニットを使うと良い。 ''1.冥界の魔女と冥界の騎士'' 冥界の魔女と冥界の騎士を倒すとアコルトが仲間にならず、民家のアイテムも入手できない。 冥界の騎士は攻撃を仕掛けてくるので倒さないようにするには工夫が必要。 冥界の騎士の攻撃力が低めなのでハンターなどを最前線に縦一列に配置し反撃をしないで耐えると良い。 冥界の魔女は攻撃してこないので、それほど苦労せずに耐えられるだろう。 5ターン目からは冥界の騎士も攻撃してこなくなる。 同時にデアボリストと会話するためゼイドを向かわせ、草原へはナイトやイーグルライダーを向かわせよう。 しばらくすると攻撃を再開してくる?のでデアボリストとの会話は早めにしよう ''2.デアボリストとアコルト'' ゼイドでデアボリストと会話するとイベント発生。 アコルトが一時的に仲間に加入する。冥界の魔女と騎士を1人も倒していなければ8章で正式に加入。 (アコルトだけなら冥界の魔女を倒さないだけで良い?) アコルトはナスホルンという☆付きの魔法を使えるマージなので必ず仲間にしよう。 ''3.草原の民家(ゲル)'' 最初の1つは絶対に破壊される。 ゲルを攻撃しているオルダム斧歩兵と戦闘になるとマップ右上の騎兵部隊が移動しはじめるので注意。 オルダム斧歩兵は近づくと攻撃してくることがあるので、早すぎるタイミングで近づかないように。 ''4.騎兵部隊の対処'' 弓持ちが多いので、エイルとルビナだけを先行させないこと。 安全に行く場合はある程度ゲルを破壊されてしまうのを覚悟しよう。 全軍で草原へ向かい対処すれば、騎兵部隊はそれほど怖くない。 騎兵部隊はゲルを狙ったり、こちらを攻撃したりと行動パターンがわかりにくい。 特に注意するのはクロバル、コンポジットボウ持ち、カトラス持ち。 騎兵部隊もゲルを攻撃していくので、2つ目のゲルが破壊される9ターン目にオルダム斧歩兵を倒し、 10ターン目にはメルディとトロイが到着していると2つ目のゲルを守れる可能性があるが非常に難しい。 なおゲルを半分以上破壊されると、同盟ユニットとしてシルティンが大ゲルから参戦する。 ''5.修道院側の攻略'' 草原方面の対処ができたら修道院を攻め始めよう。 近づく際はゲーネワルツの射程とスケルトンマミーに注意すること。 ソーサラーはうろうろするが攻撃を仕掛けてこない?ので放置して良い。 ''6.スケルトンマミーの召喚'' スケルトンマミーは倒しても、すぐに復活する個体がいる。倒し続けると復活しなくなる。(10体くらい?) ''7.冥界の将軍(マスダの聖剣)'' マスダの聖剣は使用回数こそ2回なものの攻撃力が高く2回攻撃される。 冥界の将軍には指揮官Iスキルもあるのでマスダの聖剣持ちに耐えられるユニットで誘い出して倒そう。 ゲーネワルツの射程ギリギリまで近づいて、闇特攻の武器などで攻撃させずに倒すことも可能。 (例:アグザの聖斧を装備したザイードや連続攻撃可能なユニット) 攻撃させずに撃破した場合、マスダの聖剣が入手できる。 ''8.ゲーネワルツ'' 暗黒魔法「マグルの遺産」の射程が1~7なので射程に気をつけること。 また、マグルの遺産に「攻撃半減」効果があるので倒しづらい。 他の敵を排除したら一気に攻撃を仕掛けると良い。 HPが高いユニットならば「マグルの遺産」は2発耐えられる。 召喚されるスケルトンマミーが残っている場合はHPと守備力が高めのユニットで囲んでしまおう。 射程以外はそれほど脅威ではない。 **ショップ [#a69d9264] ''神の店'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~マスダの聖剣|2|1200| |~マスダの秘薬|1|400| |~宝玉の短剣|1|1200| |~盗賊連射弓|30|600| |~グルスピア|--|468| |~金の斧|7|1400| ''ショップ'' |116|CENTER:30|CENTER:30|c |名前|回数|価格|h |~治癒の杖|22|660| |~ブロードソード|20|500| |~ダガー+1|40|600| |~ハイメタルアクス|60|720| |~ファイアー|20|600| |~ライトスピア|30|600| |~ポーション|3|600| **ユニット情報 [#w95121da] |CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c ||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h ||~||||||||||||||| **コメント [#f2430a6d] #pcomment(,noname,reply,10)
© Vestaria Project All Rights Reserved.