コメント/第11章 ハラルの戦い の履歴(No.53)

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第11章 ハラルの戦い

エイルは全力で逃げるが、再行動があれば追いつかれてフロイラインで殴られる
すぐにエイルをこっちの強い前衛で保護できる状況になったら説得するが、
再行動の状況によりこっち部隊の後衛がスナイプされるので、
その可能性がある状況になったらしょーがないのでエイルを突撃させて説得、
そのままだとエイルが死ぬのでトロイでエイルに愛のムチで叱咤激励し、エイルを下げれば
その他のイーグル軍団は多分みんなトロイに群がってくれるはず…

メルディを出さなかったけどメルディがいれば西門のアサシンを呼び寄せるリスク混みでもメルディに踏ませるのがよかったかもしんない

あとタムティールはシルティンで戦いたくなるが
倒すともらえるシールドがごりごり削られて実入りが安くなるので、
できれば魔法でさっさと倒したい
シーラが強弓を覚えていて紅蓮の弓を持っていれば射程外からゆっくり安全に狙撃しシールドをそのままいただける

あとシーネン道場はこの後13章でイーグルスやハルディアはドラゴン道場があるので、ドラゴン道場が利用できる人はやらない事を考えてもいいかもしれない 自分は後悔している
ジャンとアッシュを育てたいならさびた斧でやるのはアリかも
戦女神の剣はここで2本目だが、2本あるとイーグルスが両方魔法に硬くなれるので13章ドラゴン道場でちょっと便利 その価値はあると思う

2024-08-06 (火) 16:16:00 [ID:7esoyzRb2mI]

増援を倒せば120デナor薬草がもらえるのであれば、こいつらは極力倒した方がいいのか?運も絡むだろうけど…
プラスになるかわかんないけどやるなら、
1.最速で増援を倒すシフトを組む
2.なるべく急いでワイゼヴァルトを倒す
3.金塊輸送車は当然倒す
4.部隊を戻してより効率よく増援を倒す
5.40T増援を倒したら右上の宝箱を取りに行く
6.後は流れで適当に
となる。

40Tまで増援を狩りまくる場合、まず3か所の増援ポイントのどこをやるか判断が入る。
左の2か所は近いため癒しの指輪の持ち回りができるが、右はさすがに無理なので、毒の回復をどうするかが問題になる。
増援が沸くマスが空いてりゃ必ず出るわけでもないようなので全箇所やる意味はそんなにないかもしれない。
やるにしても右は捨てていいと思う。
だがまぁそれでもやるわけだが、
ここは思い切ってシルティンを単騎で右側に派遣。通常の攻略では下通って右なんかまず行かないが、120デナと薬草のためである。毒も被弾も叔母上がなんとかしてくださる。
ただしシルティンが筋力初期値だとアムソリムがごりっごり削れる。射程2の敵は極力叔母上反撃で倒したい。
右側はダークスリープの範囲に入らないことを徹底。入ったらもう動けなくなる。

左側はアバレの範囲に止まらずに増援を倒す必要があるため、騎兵がいるといい。
そしてお金稼ぎであるため安い武器で効率よく倒す必要がある。
ワイゼヴァルトを処理するまでは多少非効率になってしまうが、それ以降はショートソードとかで戦いたい。
目安はショートソードで2パンできるぐらいか。
またお金稼ぎなので杖で回復はせず癒しの指輪だけでどうにかしよう。
というわけで、トロイ・ボナセル・プロディ・ザイードを配置。あとでシーラもこちらに合流。
ボナは騎兵殺しで、プロディは貧乏性でそれぞれ優位がある。ザイードは致命が出ればちょっとお得。
ボナはフォークでも良いが、プロディはショートスピアが要るだろう。

最優先はあくまで増援を釣り出して次の増援が沸けるようにすることで、
最悪弓は倒さずに何回か殴られても良い。というか、何回殴られても平気なやつだけを配置したい。
トロイはアバレの範囲に逃げ込んだ敵を優先で排除。
ただ、左下の一番下の砦はもっとも足が遅いやつが出た場合、アバレの範囲に入らないと釣り出せないケースがある。
これは面倒がすぎるので放置で良いと思う。(一応シーラの強弓で倒せる)
なお毒だけはどうしようもない。
ボナの護衛だが、毒になると護衛ができなくなるようだ(護衛中でも解除される)。誰かを護衛しながら戦う場合注意

・ワイゼヴァルトについて
シーラの強弓とアコルトのアイスブレードで処理。
シーラが強弓覚えるほど育っていなければ、どちらかをワイゼヴァルトに先に殴らせて反撃で削ると良い。
周りは森なので最悪チェザルさんに頼ればどうとでもなる。
シーラは引き返して左側増援の加勢に。
アコルトはどちらでもいい。殴られると弱いので右に向かわせて休憩が良いか。

・金塊輸送車について
ゼイド・メルディ・チェザルさん・エイル・アトルを派遣。
ここは数が要る…と思い込んでいたが、実はここの護衛部隊は索敵タイプなので、
範囲外にいれば動かず、荷馬車だけ突出する。
訪問できる家の森の下あたりが範囲外なのでそこにメルディを配置し、
飛び出した荷馬車をつついてすぐ戻れば護衛部隊は相手しなくて済む。
お金しかいらないならそもそも倒さなくて良いが、通行の邪魔ではあるので倒した方が楽。
増援狩りの後に処理しよう。
そのまま右の食糧集積場の敵を排除し、食糧集積場は破壊せずに放置、
橋をあげてシルティンの加勢に向かおう。このぐらいでアムソリムは1桁になっていると思う。
たくさんいるが基本はメルディとシルティン(叔母上)だけで対応。
うちのメルディは力がヘタれているのでちょっと非効率的だった

・その他もろもろ
マサカリ持ちなど、何か所かシーラの強弓で一方的に狙撃できるポイントがある。できるとかっこいい。
経験値いらないなら食糧集積場の人たちは倒さなくて良い。お金も落とさない。

・マーヤについて
まぁ鬼門は鬼門だが、一応確実に安全に説得する方法はある。
守備カンスト付近のボナとめっちゃ強いトロイとメルディ(orルビナorチェザルさん)を用意、
エイル・ボナ・トロイの3人をMAP下側に配置し、メルディを左側入り口一歩手前に、
それ以外のユニットは左上食料集積場のちょっと左側ぐらいの位置まで避難させる。

この状態で城内を踏んで敵イーグル部隊を動かすわけだが、
メルディは城内のなるべく左上(イーグル部隊からなるべく遠いマス)に止まる。
と敵イーグルは南に行くはずなので、適当に距離をとってエイルをボナ護衛で守る。
さすがにボナならマーヤになんぼ殴られてもへーきである。
トロイは雑にイーグルを倒しまくる。
あとはエイルがマーヤと会話できてかつすぐにボナで再護衛できる状況になったら会話にいけばよい。

ただしキルブレードを使われる可能性があるため、
可能ならこのリーダーのツバイピラムのぎり射程で待ち受けたい。
(全章とおして使う機会があるかどうかなキルブレードのためにリセットする気にはなれなかったよ…)

2024-10-05 (土) 02:20:36 [ID:7esoyzRb2mI]