出撃人数 | 11人(ゼイド+アトル+9人) |
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勝利条件 | 元老院の制圧(ゼイド) ※30ターンで状況悪化 |
敗北条件 | ゼイド、アトルの死亡 / リットンの死亡、ニーナの死亡 |
会話 | 迷子の少女(女性ユニットで話しかけると幸運の指輪を入手) |
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ニーナ→ゼイド | |
ニーナ⇔マレーネ | |
ゼイド→リットン | |
民家(緑) | 情報を聞ける(マップ左下端の民家) |
民家(赤) | 情報を聞ける(マップ左上端の民家) |
民家(赤) | 情報を聞ける(マップ左上から2番目の民家) |
民家(緑) | 英雄の紋章(マップ右端の民家) |
民家(緑) | ポーション(マップ上端の民家) |
民家(緑) | 金の斧(マップ上端から一つ下の民家) |
民家(赤) | 近くの跳橋を降ろす(城壁右の跳橋近くにある民家) |
序盤の難関。準備は入念にしておこう。
30ターン目までに元老院近くに辿り着いていないと厳しいので、時間的余裕があまりない。
元老院エリアは30ターン経過かゼイドが貴族の館エリアに到達するまで進入不可になっている。
ただしマップ右端だけは何故か通行可能。
この章で入手できる英雄の紋章をチェザルに即使ってCCすれば25%割引で買い物できるようになる。
チェザルは育てても戦力としては期待できないので、ここでクラスチェンジさせるのがオススメ。
英雄の紋章自体も高価なアイテムではあるが、11章までの買い物で元が取れるはず。
しかし12章でチェザルより安い33%割引で買い物できるマーヤが加入するので、よく考えよう。
扉や跳橋を操作できるチェザル、狭い通路が多いのでボナセルとプロディ、
序盤城壁の敵と戦うために弓兵や斧使いなど強い間接攻撃ユニット、
マタグロスと戦うならメルディとシーゼルを出撃させたい。
出撃位置は南北の2つあり、南側では3人しか出撃できない。
南側には城壁内の敵排除に必要ないユニットを配置するのが無難だが、デューンが育っている場合は南に配置してプロディを隣接させて壁につけ1ターン目から弓兵の切り崩しにかかるのも手。
主な攻略方法は以下の4通り
①チェザルで北の城門を1つずつ開けていく方法
②飛行ユニットで北の城壁にあるレバーを引いて城門を開く方法
③南の船に乗ってマタグロスを倒しチェザルで跳橋を降ろす方法
④南の船に乗ってマタグロスを無視して北の城壁にあるレバーを引く方法
①の鍵開けは10ターンかからずに通過できる最短ルート。
しかしジスムントなど強敵と正面から戦う必要がある。
間接攻撃を持つユニットが育っていなければ他の手段を選ぼう。
②の飛行ユニットを使う場合、増援の対処を考えると少々時間がかかる。
南ルートと並行して進めるといいだろう。
③、④の南の船ルートが最も堅実。
マタグロスを倒せないようなら船に乗った4人でレバーへ向かおう。
北ルートはレバー操作20ターン、南ルートの跳橋の開通は15ターンが目安。
30ターン目にはゼイド以外は元老院の近くまで進軍させておこう。
元老院への跳橋が下りた後は要塞からの増援が再開するので注意。
南西の買取屋はたとえ売買していなくても、一度店から出るとマップから消滅する。
そのため買い物するなら一度の訪問で必要なものをすべて買う必要がある。
クリア直前など余裕のあるときに訪問した方がいいかもしれない。
このイベントを発生させたか否かに関わらず、次章の準備画面から買取屋を利用できるようになる。
錆びた斧が買えるのは全章通してここだけ。ボスチクで経験値を稼ぐなら多めに買っておくといい。
フォークは槍で最安値、シミターは1回あたりの値段がショートソードと同じで攻撃力1高い上位互換。
フォークとシミターは6章準備画面の買取屋でも売っている。
マップ北西の初期配置すぐ下にいる同盟ユニット。
迷子の少女に話しかけたユニットで船に隣接した民家を訪問すると、船を利用できるようになる。(後述)
迷子の少女に話しかけるユニットが女性だと「幸運の指輪」をもらえる。
2ターン目敵フェイズに西の扉が開いて敵が出てくる。
城から出てこないように2ターン目にトロイなど壁役に癒しの指輪を持たせて扉の前を塞ぐといい。
敵が動き出す前にチェザルで扉を開けてこちらから先手を打つこともできる。
初期配置すぐ右の城壁内にいる敵は移動してくる敵としない敵がいる。
南側へ移動する際に攻撃されると危険なので注意を払う必要がある。
移動してくるのはヴィルド弓騎兵(ボウナイト)とニットマン(スナイパー)の2人。
この2人は幸運の指輪を持たせたデューンなどにプロディを隣接させて倒そう。
アスラン、エイル、ルビナの3人は3ターン目に自軍ユニットになり、操作可能になる。
アスランはクリア後に離脱するので、できるだけエイルとルビナで敵を倒して経験値を稼ぎたい。
初期装備は高価でもったいないので、すぐ下にある店でショートスピアを買って使わせよう。
増援が終わるまで敵を迎撃し続けよう。
途中で弓兵も現れるので、攻撃後の再移動で弓の範囲から逃れつつ倒していこう。
貴族の館中央で待機すると回復できるので、再移動を上手く使って利用するといい。
11ターン目に貴族の館からニーナが登場する。彼女の死亡も敗北条件なので倒されないように注意。
ニーナは中央北の島にいるマレーネと会話できる。
マレーネに攻撃された際も会話イベントが発生するので、マレーネの攻撃範囲に移動するだけでいい。
会話するとマレーネとバーンワースが同盟ユニットになる。
【傭兵夫婦の撃破】
夫婦と戦って倒すこともできるが、この時点では超強敵。
バーンワースはともかくマレーネは攻撃力22の4回攻撃してきて、普通に戦うとまず耐えられない。
トロイにアイアンデュークと幸運の指輪を持たせてプロディ隣接でようやく戦える。
撃破すると18章で夫婦の代わりにアシュラムとスジャータが出現する。
夫婦より手強いが、スジャータが雷神の剣をドロップするので美味しい。
彼らを登場させるには夫婦の片方を倒すだけでいいので、バーンワースを撃破してすぐにニーナをマレーネと会話させるという手もある。
北ルートを進む場合、ジムスントやアウグストなど強力な敵と真っ向勝負しなければならない。
デューンやザイードなど間接攻撃可能なユニットにプロディを隣接させて戦おう。
「古弓コーネリアス☆」がまだ残っていればここで使ってもいい。
間接攻撃ユニットだけで厳しければ、アスランなど飛行ユニットで援護することもできる。
射程ギリギリから移動して攻撃し、再移動で射程外まで逃れれば安全に倒せる。
アウグストやジムスントは攻撃するまで動かないので、飛行ユニットでレバーだけ操作し、移動力の高いユニットだけでも北の門を通らせる手もある。
北ルートを選んだ場合でも、後述する処刑人を撃破した後で跳橋を降ろして経験値を稼ぐこともできる。
南西の跳橋は2つ繋がっていて、左右両方で操作しなければ開通しない。
そのため船に乗る前に跳橋の左側からチェザルで下ろしておこう。
また跳橋を開通させるためには後述する強敵マタグロスを倒す必要がある。
船で渡った後に城壁すぐ右側にある赤い民家を訪問すると大跳橋を下ろせる。
チェザル不在時や南西の跳橋を左から降ろしていない場合、マタグロス撃破を諦める場合などは大跳橋を渡って城壁内のレバーを操作し、北側の扉を開通させる必要がある。
【船に乗せるユニット】
迷子の少女に話しかけたユニットで船に隣接した民家を訪問すると、民家の周囲3マスにいるユニットを含めた最大4人を対岸へ渡してもらえる。乗船したユニットはHPが全回復し再行動可能になる。
民家を訪問した際、乗船は一度保留にして後で再訪問して乗せてもらうこともできるが、その場合であっても少女に話しかけたユニットで訪問しなければならない。
船に乗せるのはチェザル、マタグロスと戦うユニット(幸運の指輪を持たせる)、アトルなどが候補。
対岸に渡った際のユニットの配置は以下の通り。
草地 | ①(街路) | 海 | ② | 港地区 |
---|---|---|---|---|
②(街路) | ④(船宿) | ① | ③ | |
草地 | ③(街路) | ④ | 港地区 |
クリアするだけなら必ずしも倒す必要はない。厳しければ無理せずスルーしてもいい。
ステータスが高く、強力なツバイピラムを持っており、致命攻撃もあるので非常に危険な相手。
戦うなら攻撃力23の2回攻撃を耐える必要がある。
最初は攻撃範囲に入らなければ移動しない。
元老院への橋が架かってからはゼイド目掛けて突撃してくる。
ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。
こちらから攻撃を仕掛ける場合、すぐ北にいるロングアーチャーの射程に入るので注意。
大盾スキルで攻撃を防がれるおそれがあるので、必ずセーブ後に攻撃を仕掛けよう。
強敵ではあるが、メルディの雷神の剣なら追撃込みで大ダメージを与えられる。
あとはシーゼルの魔法や、ザイードorシーラの専用武器などでトドメを刺そう。
30ターン経過するかゼイドが貴族の館エリアに進入すると、元老院から増援が出現し、跳橋が下りる。
さらに牢獄の扉が開き、中にいる同盟ユニットが処刑され始める。
放っておくと4ターン後くらいにリットンが処刑されて敗北になるので急いで対処しよう。
処刑人さえ倒せば時間制限はなくなる。
ゼイドでリットンと会話すると、牢獄にいる同盟ユニットはすべて離脱する。
なおこのイベントが開始される瞬間、画面が切り替わる前に早送りをすると「森林★」4マスの進入制限が解除されないままになるので、森林の地形効果を利用したい人は注意。
2ヶ所ある要塞入り口から再び増援が出現し始める。2ヶ所で1ターン1体ずつ、約20ターンほど続く。
途中で出現するユニットが変化したり途切れたりするが油断しないように。
それほど強くないので、育っていないユニットに経験値を与えるといい。
西側の増援は橋あたりで守っていれば問題ないだろう。
ヴォルフガングは4回攻撃のガトリングボウを持った危険な敵。
100%発動する2回攻撃スキル「連続」を持っているので計8回攻撃される。
致命攻撃スキルもあるので守備力14以下のユニットは攻撃されないように注意。
接近すれば楽に倒せるので、最初に狙って倒してしまおう。
ヴィルドヴァイスは強敵だが移動してこない。
マスターソードが特に強力なので、間接攻撃で削って1ターンで倒してしまいたい。
シーゼルの魔法や雷神の剣、ロードアスラル☆、ダンデライオン☆などの特効武器で攻撃しよう。
ちなみに最初は元老院の近くへは進入不可になっているが、何故かマップ右端は進入できる。
それを利用してアスランのピラム+2やフロイラインでヴィルドヴァイスにダメージを与えることが可能。
しかしトドメを刺すことはできず、HPを0にする攻撃はすべて回避されるようになっている。
ショップが充実しているので装備を買い揃えよう。
この章でチェザルをクラスチェンジさせるなら、これ以降の買い物はすべてチェザルで行うこと。
エアブレードは魔法では最安値なので、後にアコルトに渡すものも含めて4~5個ほど買っておきたい。
アーミーソード、ショートスピア、スピア、バトルアクス、ロングボウあたりはコスパが良く優秀。
所持品を見ながら足りないものを必要に応じて購入しよう。
剣は次章の準備画面の買取屋でシミターを売っているので、それを買ってもいい。
斧は7章買取屋のバンデッドアクスがコスパ最高なので、できればここでは買いたくない。
6章クリア後に7000デナリス貰えるが、7章で錆びた剣やバンデッドアクスを大量購入する場合は資金が足りないこともある。本当に必要なものかよく考えてから買うようにしよう。
クリア後、エイルとルビナが正式に仲間に加入する。
アスランにフロイラインを持たせていると、他のアイテムと違いストックに入らずそのまま持っていってしまうので注意。念のため制圧直前に所持品をすべて剥ぎ取っておこう。
マーヤの買い物上手が下方修正されたので、チェザルを即CCさせるメリットが増した。
トロイのロンギネス☆やザイードのプランディ☆追加により北ルートの難易度が相対的に低下。
マタグロスがLシールドを持っており守備26と更に強化されている。物理攻撃では歯が立たないだろう。
2章でメルディが拉致されていた場合、この章で再登場する。
店の品揃えが変更され、魔法を買えなくなってしまった。
マレーネとバーンワースを倒したかどうかに関係なく、18章でアシュラムとスジャータが出現するようになった。傭兵夫婦を撃破しても経験値以外に旨味はない。
武器と道具の店(マップ左端)
名前 | 回数 | 価格 |
レイピア | 30 | 1200 |
---|---|---|
グレートソード | 30 | 750 |
ピラム | 16 | 240 |
手斧 | 16 | 480 |
ハンターボウ | 30 | 600 |
扉の鍵 | 1 | 500 |
買取屋
名前 | 回数 | 価格 |
薬草 | 3 | 300 |
---|---|---|
シミター | 20 | 200 |
錆びた斧 | 20 | 120 |
フォーク | 20 | 100 |
レアショップ(マップ中央上の左)
名前 | 回数 | 価格 |
希少な薬草 | 8 | 1200 |
---|---|---|
遠隔治癒の杖 | 12 | 1200 |
つりがね草の葉 | 1 | 500 |
シュリの魔石 | 1 | 3200 |
エアブレード | 20 | 500 |
ウォーピック | 40 | 1600 |
武器と道具の店(マップ中央上の右)
名前 | 回数 | 価格 |
薬草 | 3 | 300 |
---|---|---|
アーミーソード | 20 | 260 |
スピア | 40 | 600 |
バトルアクス | 40 | 400 |
ロングボウ | 40 | 600 |
トマホーク | 16 | 640 |
武器と道具の店(マップ右端)
名前 | 回数 | 価格 |
ロングソード | 20 | 240 |
---|---|---|
ショートスピア | 35 | 350 |
カトラス | 20 | 600 |
薬草 | 3 | 300 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
マタグロス(アーマーナイト):ハプーン
ヴォルフガング(スナイパー):ガトリングボウ
スフィアの治癒士(シャーマン):治癒の杖
ナーシェン(アーマーナイト):扉の鍵
ヴィルドヴァイス(ジェネラル):悪党の蓄財
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
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