第5章 ベネキア動乱 の履歴(No.71)

最終更新:

出撃人数11人(ゼイド+アトル+9人)
勝利条件元老院の制圧(ゼイド) ※30ターンで状況悪化
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / リットンの死亡、ニーナの死亡

マップ情報

会話迷子の少女(女性ユニットで話しかけると幸運の指輪を入手)
ニーナ→ゼイド
ニーナ⇔マレーネ
ゼイド→リットン
民家(緑)英雄の紋章(東端の民家)
民家(緑)ポーション(北端の民家)
民家(緑)金の斧(北端から1マス下の民家)
民家(赤)近くの跳ね橋を降ろす(城壁右の跳ね橋近くにある民家)

攻略ポイント

序盤の難関。準備は入念にしておこう。
30ターン目までに元老院の近くまで辿り着いていないと厳しいので、時間的余裕があまりない。
元老院エリアは30ターン経過かゼイドが貴族の館エリアに到達するまで進入できなくなっている。
ただしマップ東端だけは何故か通行可能。

この章で入手できる英雄の紋章をチェザルに即使ってCCすれば25%割引で買い物できるようになる。
チェザルは育てても戦力としては期待できないので、ここでクラスチェンジさせるのがオススメ。
英雄の紋章自体も高価なアイテムではあるが、11章までの買い物で元が取れるはず。
ただし12章でチェザルより安い33%割引で買い物できるマーヤが加入するので、よく考えよう。

出撃準備

扉や跳ね橋を操作できるチェザルはほぼ必須。
序盤城壁の敵と戦うために弓兵や斧使いなど強い間接攻撃ユニットも欲しい。
ボナセルとプロディは狭い通路を塞いで敵を足止めできる。
マタグロスと戦うならメルディとシーゼルを出撃させよう。

出撃位置は南北の2ヶ所あり、南では3人しか出撃できない。
南側には城壁内の敵排除に必要ないユニットを配置するのが無難だが、デューンが育っている場合は南に配置してプロディを隣接させて壁につけ、1ターン目から弓兵の切り崩しにかかるのも手。

進軍ルートについて

主な攻略方法は以下の4通り
①チェザルで北の城門を1つずつ開けていく方法
②飛行ユニットで北の城壁にあるレバーを引いて城門を開く方法
③南の船に乗ってマタグロスを倒しチェザルで跳ね橋を降ろす方法
④南の船に乗ってマタグロスを無視して北の城壁にあるレバーを操作する方法

①の鍵開けは10ターンかからずに通過できる最短ルート。
しかしジスムントなど強敵と正面から戦う必要がある。
間接攻撃を持つユニットが育っていなければ他の手段を選ぼう。

②の飛行ユニットを使う場合、増援の対処を考えると少々時間がかかる。
南ルートと並行して進めるといいだろう。

③、④の南の船ルートが最も堅実。
マタグロスを倒せないようなら船に乗った4人でレバーへ向かおう。

北ルートはレバー操作20ターン、南ルートの跳ね橋の開通は15ターンが目安。
30ターン目にはゼイド以外は元老院の近くまで進軍させておこう。
元老院への跳ね橋が下りた後は要塞からの増援が再開するので注意。

1. 買取屋

南西の買取屋はたとえ売買していなくても、一度店から出るとマップから消滅する。
そのため買い物するなら一度の訪問で必要なものをすべて買う必要がある。
クリア直前など余裕のあるときに訪問した方がいいかもしれない。
このイベントを発生させたか否かに関わらず、次章から準備画面で買取屋を利用できるようになる。

錆びた斧を買えるのは全章通してここだけ。ボスチクで経験値を稼ぐなら多めに買っておくといい。
フォークは槍で最安値、シミターは1回あたりの値段がショートソードと同じで攻撃力1高い上位互換。
ちなみにフォークとシミターは次章準備画面の買取屋でも売っている。

2. 迷子の少女

北西の初期配置すぐ下にいる同盟ユニット。
迷子の少女と会話したユニットで南の船に隣接した民家を訪問すると、対岸に渡れるようになる。(後述)
迷子の少女に話しかけるユニットが女性だと「幸運の指輪」を貰える。

3. 初期配置付近の敵

2ターン目敵フェイズに西の扉が開いて敵が出てくる。
城から出てこないように2ターン目にトロイなど壁役に癒しの指輪を持たせて扉の前を塞ぐといい。
敵が動き出す前にチェザルで扉を開けてこちらから先手を打つこともできる。

初期配置すぐ右の城内にいる敵は移動してくる敵としない敵がいる。
南側へ移動する際に攻撃されると危険なので注意しよう。
移動してくるのはヴィルド弓騎兵(ボウナイト)とニットマン(スナイパー)の2人。
この2人は幸運の指輪を持たせたデューンなどにプロディを隣接させて倒そう。

4. グリューンアドラー騎士団

アスランルビナエイルの3人は3ターン目に自軍ユニットになり、操作可能になる。
アスランはクリア後に離脱するので、できるだけルビナとエイルで敵を倒して経験値を稼ぎたい。
初期装備は高価で勿体ないので、すぐ下にある店でショートスピアを買って使わせよう。

増援が終わるまで敵を迎撃し続けよう。10ターン目までは貴族の館で待機すると回復できる。
途中で弓兵も現れるが、飛行ユニットは特効を受けるので注意。
攻撃後の再移動で弓の範囲から逃れつつ倒していこう。

5. ニーナと傭兵夫婦

11ターン目に貴族の館からニーナが登場する。
ニーナは中央北の島にいるマレーネと会話できる。
マレーネに攻撃された際も会話イベントが発生するので、マレーネの攻撃範囲に移動するだけでいい。
会話するとマレーネとバーンワースが同盟ユニットになる。

ニーナはマレーネと会話する前は不死(致死攻撃は100%回避する)だが、会話後は普通に死亡する。
彼女の死亡も敗北条件なので倒されないように注意。

【傭兵夫婦の撃破】
夫婦と戦って倒すこともできるが、この時点では超強敵。
バーンワースはともかくマレーネは攻撃力22で4回攻撃してきて、まともに食らうとまず耐えられない。
トロイにアイアンデュークと幸運の指輪を持たせてプロディ隣接でようやく戦える。

撃破すると18章で夫婦の代わりにアシュラムとスジャータが現れる。
夫婦より手強いが、スジャータが雷神の剣をドロップするので美味しい。
彼らを登場させるには夫婦の片方を倒すだけでいいので、バーンワースを撃破してすぐにニーナをマレーネと会話させるという手もある。

6. 北ルート攻略

北ルートを進む場合、ジムスントやアウグストなど強力な敵と真っ向勝負しなければならない。
特にジムスントは射程2~3で2回攻撃の魔法を使う上に、待ち伏せスキルまで持つ危険な相手。
デューンやザイードなど間接攻撃できるユニットにプロディを隣接させて戦おう。
「古弓コーネリアス☆」がまだ残っていればここで使ってもいい。
間接攻撃ユニットだけで厳しければ、アスランなど飛行ユニットで援護してもいい。
射程ギリギリから移動して攻撃し、再移動で射程外まで逃れれば安全に倒せる。

アウグストとジムスントは攻撃するまで動かないので、飛行ユニットでレバーだけ操作し、移動力の高いユニットだけでも北の門を通らせる手もある。
北ルートを進んだ場合でも、処刑人を倒した後に南の島の跳ね橋を降ろして経験値を稼ぐこともできる。

7. 南ルート攻略

南西の跳ね橋は2つ繋がっていて、左右両方で操作しなければ開通しない。
船に乗る前に跳ね橋の左側からチェザルで下ろしておこう。
また跳ね橋を開通させるためには後述する強敵マタグロスを倒す必要がある。

船で渡った後に城壁すぐ右側にある赤い民家を訪問すると大跳橋を下ろせる。
チェザル不在時や南西の跳ね橋を左から降ろしていない場合、マタグロス撃破を諦める場合などは大跳橋を渡って城壁内のレバーを操作し、北側の扉を開通させる必要がある。

【船に乗せるユニット】
迷子の少女に話しかけたユニットで船に隣接した民家を訪問すると、民家の周囲3マスにいるユニットを含めた最大4人を対岸へ渡してもらえる。乗船したユニットはHPが全回復し再行動可能になる。
民家を訪問した際、乗船は一度保留にして後で再訪問して乗せてもらうこともできるが、その場合であっても少女に話しかけたユニットで訪問しなければならない。
船に乗せるのはチェザル、マタグロスと戦うユニット(幸運の指輪を持たせる)などが候補。

対岸に渡った際のユニットの配置は以下の通り。

草地①(街路)港地区
②(街路)④(船宿)
草地③(街路)港地区

8. マタグロス

クリアするだけなら必ずしも倒す必要はない。厳しければ無理せずスルーしてもいい。
ステータスが高く、強力なツバイピラムを持っており、致命攻撃もある非常に危険な相手。
戦うなら攻撃力23の2回攻撃を耐える必要がある。

初めは攻撃範囲に入るまで移動してこない。
元老院への橋が架かってからはゼイド目掛けて突撃してくる。
ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。

こちらから攻撃を仕掛ける場合、すぐ北にいるロングアーチャーの射程に入るので注意。
大盾スキルで攻撃を防がれるおそれがあるので、必ずセーブ後に攻撃を仕掛けよう。

強敵ではあるが、メルディの雷神の剣なら追撃込みで大ダメージを与えられる。
あとはシーゼルの魔法や、ザイードorシーラの専用武器などでトドメを刺そう。

9. 人質の処刑

30ターン経過するかゼイドが貴族の館エリアに進入すると、元老院から増援が出現し、跳ね橋が下りる。
さらに牢獄の扉が開き、中にいる同盟ユニットが処刑され始める。
放っておくと4ターン後くらいにリットンが処刑されて敗北になるので急いで対処しよう。
処刑人さえ倒せば時間制限はなくなる。
ゼイドでリットンと会話すると牢獄にいる同盟ユニットはすべて離脱する。

このイベントが開始される瞬間、画面が切り替わる前に早送りをすると森林★の進入制限が解除されないままになるので、森林の地形効果を利用したければ注意しよう。

10. 元老院付近の敵

2ヶ所ある要塞入り口から再び増援が出現し始める。2ヶ所で1ターン1体ずつ、約20ターンほど続く。
途中で出現するユニットが変化したり途切れたりするが油断しないように。
それほど強くないので、育っていないユニットに経験値を与えるといい。
西側の増援は橋あたりで守っていれば問題ないだろう。

ヴォルフガングは4回攻撃のガトリングボウを持った危険な敵。
100%発動する2回攻撃スキル「連続」を持っているので計8回攻撃される。
致命攻撃もあるので守備14以下のユニットは攻撃されないように注意。
隣接すれば楽に倒せるので、最初に狙って倒してしまおう。

ヴィルドヴァイスは強敵だが移動してこない。
マスターソードが特に強力なので、間接攻撃で削って1ターンで倒してしまいたい。
シーゼルの魔法や雷神の剣、ロードアスラル☆、ダンデライオン☆などの特効武器で攻撃しよう。

ちなみに最初は元老院の近くへは進入不可になっているが、何故かマップ東端は進入できる。
これを利用してアスランのピラム+2やフロイラインでヴィルドヴァイスにダメージを与えることが可能。
しかしトドメを刺すことはできず、HPを0にする攻撃はすべて回避されるようになっている。

11. 制圧する前に

店が充実しているので武器を買い揃えよう。
この章でチェザルをクラスチェンジさせるなら、これ以降の買い物はすべてチェザルで行うこと。

エアブレードは魔法では最安値なので、後にアコルトに渡すものも含めて4~5つほど買っておきたい。
アーミーソード、ショートスピア、スピア、バトルアクス、ロングボウあたりはコスパが良く優秀。
所持品を見ながら足りないものを必要に応じて購入しよう。
剣は次章の準備画面の買取屋でシミターを売っているので、それを買ってもいい。
斧は7章買取屋のバンデッドアクスがコスパ最高なので、できればここでは買いたくない。
次章クリア後に7000デナリス貰えるが、7章で錆びた剣やバンデッドアクスを大量購入する場合は資金が足りないこともある。本当に必要なものかよく考えて買うようにしよう。

クリア後、ルビナとエイルが正式に仲間になる。
アスランにフロイラインを持たせていると、他のアイテムと違いストックに入らずそのまま持っていってしまうので注意。念のため制圧直前に所持品をすべて剥ぎ取っておこう。

リメイク版変更点

合計出撃人数は変わっていないが、内訳が北8人南3人から北6人南5人に変更。
マーヤの買い物上手が下方修正されたので、チェザルを迷わずに即クラスチェンジさせよう。
買取屋から出ても消滅せず、再訪問できるようになった。
砦から出てくる増援が少し変更され、魔法ユニットなども出てくるようになった。
マレーネとバーンワースが撃破不可能に変更。18章ではアシュラムとスジャータが確定で出現する。
マタグロスがLシールドを持っており守備26と更に強化されている。物理攻撃では歯が立たないだろう。

ルート選定

ザイードのプランディ☆でジスムントとアウグストを簡単に倒せるため、北ルートの難易度が低下。
アウグストについてはボナセルに幸運の指輪を持たせて護衛+ジャンの手斧粉砕などでも倒せる。
そのため全員で北ルートを進む選択肢を取りやすくなった。

しかし2章でメルディが拉致されていた場合、南のマタグロスがいる島に登場するので、南にもユニットを向かわせる必要がある。南北を同時並行で進め、チェザルで北から跳ね橋を下ろすといい。
南のユニット全員が渡り終えたら再び跳ね橋を上げておくとマタグロスの突撃を防げる。

マレーネ達のすぐ左にいるロングアーチャーはデナリスを落とすが、マレーネを説得するとバーンワースに即倒されてしまう。説得前にトロイなどで倒し、再移動で夫婦の攻撃範囲から逃れよう。

グリューンアドラー騎士団

敵増援の出現が1ターン遅くなり、この3人がNPC状態で勝手に戦闘することはなくなった。

ルビナとエイルは7章でいくらでも育成できるので、ここで経験値を与える必要はそこまでない。
よってオリジナル版とは逆に、アスランを積極的に戦わせると武器を節約できて少し得をする。
アスラン隊長にはここぐらいしか見せ場がないので、活躍させてあげよう。

初手で3人を南に向かわせ、ピラム持ちは無視して砦にいる弓兵をエイルのフロイラインで倒し、再移動で砦に待機して塞ごう。東からは増援が出現しなくなり、かなり楽になる。
敵ターンにアスランがピラム持ちに攻撃されるが、致命反撃で倒せる。
あとはショートスピアを買ってアスランに持たせ、西から来る増援を橋あたりで迎撃すればいい。
アスランは反撃が100%クリティカルになるスキル「致命反撃」を持つので、なるべく反撃で戦おう。
ただし間接攻撃持ちにはこちらから攻撃する必要がある。処理が間に合わなければエイルで援護しよう。

メルディ(シルクナイト)

2章でメルディが拉致されていた場合、船でマタグロスのいる島に渡ると同時に紳士の館から登場する。
初めから操作可能だが、使用回数残り8回のショートソードしか持っておらず、同時に出現する敵がそこそこ強いのでメルディ1人では厳しい。ダンデライオン☆を即入手して使えば単独でも切り抜けられるだろうが、やや勿体ない。自軍ユニットを加勢に向かわせるのが無難だろう。
ヌーベがシルクナイト専用防具「ファニーローブ☆」を、用心棒がブロードソードをドロップする。
ゼイドでメルディに会話すると正式に仲間になる。

メルディで紳士の館を訪問すると「ダンデライオン☆」を入手できる。
ちなみに2章でメルディがダンデライオン☆を使って消費していたとしても、ここでは全回復している。
メルディが2章で既に加入していた場合、紳士の館は誰でも訪問でき、愛のむちを入手できる。

買い物

店の品揃えが変更され、魔法を買えなくなってしまった。
シミター、フォーク、アーミーソード、スピア、バトルアクス、ロングボウ、ショートスピアを買っておこう。残金次第ではピラム、ハンターボウ、ロングソード、カトラスも候補に入る。

換金アイテムは温存するべきだが、現金は次章クリア後に7000デナリス貰えるので節約する必要はない。
ただし次章でも少し買い物したいので、そのぶんは残しておこう。どのみち7章でチェザルの稼ぎを受け取るために多額の買い物をすることになるので、5章と6章で現金を使い切っても構わない。

ちなみにリメイク版は敵のHPが増加、攻撃力は低下傾向にあるため、オリジナル版と比べてただ安いだけの武器よりもアーミーソードやスピアなどの少し強くてコスパの良い武器の価値が上がっている。
例えばショートソード2発とスピア1発ならスピアの方が安いので、多少は意識すると効率が良くなる。
斧は命中が低いかわりに安くて攻撃力も高いのでお得。ただし投擲斧は高価だが弱いので注意。
タリスが修理数2倍に強化されたので、もし武器が足りなければ多少は専用武器を使っても構わない。

ショップ

武器と道具の店(西端)

名前回数価格
レイピア301200
グレートソード30750
ピラム16240
手斧16480
ハンターボウ30600
扉の鍵1500

買取屋

名前回数価格
薬草3300
シミター20200
錆びた斧20120
フォーク20100

レアショップ(中央北の左)

名前回数価格
希少な薬草81200
遠隔治癒の杖121200
つりがね草の葉1500
シュリの魔石13200
エアブレード20500
ウォーピック401600

武器と道具の店(中央北の右)

名前回数価格
薬草3300
アーミーソード20260
スピア40600
バトルアクス40400
ロングボウ40600
トマホーク16640

武器と道具の店(東端)

名前回数価格
ロングソード20240
ショートスピア35350
カトラス20600
薬草3300
治癒の杖22660

ドロップアイテム

マタグロス(アーマーナイト):ハプーン
ヴォルフガング(スナイパー):ガトリングボウ
スフィアの治癒士(シャーマン):治癒の杖
ナーシェン(アーマーナイト):扉の鍵
ヴィルドヴァイス(ジェネラル):悪党の蓄財

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 迷子の少女も容赦なく攻撃される為、3ターン目までに救助しないと騎兵に殺害される。
    この場合南門ルートが使えなくなるため、ほぼ積みが確定。

リメイク前もかなり辛い章だったが、改めてプレイしてみても初見殺しとわからん殺しが多すぎてストレス溜まる設計だなぁと思います。
(特に不動型の敵かそうでないかが見た目から全く分からないのは大きなマイナス点)

2024-05-16 (木) 09:22:56 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版:ショップの品ぞろえがかなり変わっていて魔法が購入できない。
    メルディが2章で囚われていない場合、紳士の館を調べると「愛のムチ」(再行動アイテム)を入手できる。
    2024-05-17 (金) 15:12:42 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版ではマタグロスがLシールドを持っており守備が驚異の26となっている。メルディに雷神の剣を振らせる以外に安定した倒し方が思いつかない
    2024-05-21 (火) 23:02:59 [ID:kcC9NJVmHqc]
    • ステ吟味or秘薬前提になりますがチェザルを使う選択肢もあります
      耐久を少し伸ばした上で手縫いのローブ+陽炎追加された流星の短剣☆を装備すればツバイピラムで反撃されても高確率で生き残れるので残りをシーゼルのアイスブレード等で削りきる方向で。
      2024-05-21 (火) 23:51:19 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 倒すだけならボナセルにアイアンデュークと幸運癒し指輪つけて回復させつつツバイピラムを使い切らせればシーゼルでも戦闘に耐えられるようになるのでそれでもいい
      2024-05-22 (水) 06:00:17 [ID:Uzs8atMfnfI]
    • というより森流星チェザルで初期ステでも命中率0になるから中央上の森が並んでる場所で待ち構えて切り刻めばいい
      2024-05-29 (水) 08:35:21 [ID:iVuqdG8fpLE]
      • 訂正するわ、普通にチェザルで待ち構えてるとハプーンの方使われてお陀仏になった…森に隣接する場所で流星チェザルで先制してメルディでトドメが一番安定か
        2024-06-05 (水) 20:27:16 [ID:kcC9NJVmHqc]
    • 初期状態のメルディだとツバイピラム×2で死んじゃうけど、守備の秘薬+Mシールドで耐えられるようにして、雷神の剣で殴ってシーゼルかチェザルでとどめが楽でした。
      2024-06-25 (火) 14:01:12 [ID:iuFGiEBJjRM]
  • リメイク版でもマレーネ会話前のニーナはおそらく不死状態であることを確認。多分マレーネ攻撃の空振り不死フラグがステルス付与されていて他の攻撃にも適用されているんだと思う。旧版の仕様は忘れたがリメイク版は増援がずっと出る仕様の為、マレーネ会話→増援の攻撃となりやすいので注意が必要
    2024-06-08 (土) 20:38:23 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版で久々にやったらドチャクソ苦労した
    いくつかポイント
    ・飛兵3人のとこはしんどくなったらアスランの致命反撃で ちなアスランは倒されても死なないで離脱となる。
    ・傭兵夫婦のとこにニーナをつっこませるとき、
     傭兵夫婦の島の下の橋を開けると増援がそっちに流れるので楽
     西側に傭兵夫婦以外に増援がいない状況で突っ込ませ、ニーナの背中を守るように橋の東側に飛兵を配置すればおk
     西側は魔法使いはたぶんいてもOK ニーナは魔防がアホほど高い
    ・最後牢屋までいっても油断しない 処刑してまわっている奴は致命があるので一線級に幸運の指輪持たせてまじめに倒す

ロードしない場合、マタグロスをどうにか安定して倒したい
「ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。」らしいが普通に殴られます。
絶対に安全に倒すならハープーンも使い切らせるのがいいでしょうが、
もちろんハープーンはもらいたいのでツバイピラムだけ使い切らせてメルディ雷神でやりました。

改めて考えると、
マタグロス後半まで放置して、増援ポイントをふさいだ後(ふさがなくてもいいけど)
ゼイド進軍をキーにマタグロス動き出させて、
傭兵夫婦の島の下の橋を誰かに塞がせて、アイアンデュークもったボナセルを隣接させて護衛
そのさらに後ろにアトル配置しておけば杖でボナセルを回復可能ですね
(ウチはプロディの方が守備高かったんでプロディ単体でやってもらってましたが、プロディにアトル隣接させるとそのまま突っ込んできてアトルが狙われるかな?と思って薬草で回復してしまった)
ツバイピラム残数2以下になったら壁役を下がらせてマタグロスを招き入れ、その際移動後に壁役殴られてツバイピラム壊れる
→魔法武器持ちでタコ殴り(幸運の指輪を持ち回らせるとgood)が安定でしょうか…。
大盾は魔法に対しては発動しないとかありますかね?

2024-07-22 (月) 02:15:49 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版ショップ(一部)の品揃えと在庫

武器と道具の店(マップ左端)
・レイピア×1
・グレートソード×1
・ピラム×2
・手斧×2
・ハンターボウ×2

買取屋
・薬草×2
・シミター×2
・フォーク×2

武器と道具の店(マップ右端)
・ロングソード×3
・ショートスピア×3
・カトラス×3
・薬草×3
・治癒の杖×3

2024-08-10 (土) 17:20:13 [ID:9654Np67hbY]
  • 道具屋(マップ中央上の左)
    ・Sシールド×1
    ・遠隔治癒の杖×1
    ・Mシールド×1
    ・シュリの魔石×1
    ・治癒の杖×2

武器と道具の店(マップ中央上の右)
・薬草×3
・アーミーソード×2
・スピア×1
・バトルアクス×2
・ロングボウ×1
・トマホーク×1

2024-08-10 (土) 17:25:13 [ID:9654Np67hbY]
  • リメイク版.マタグロスは流星森チェザル→雷神メルディが楽だった
    ただし流星は大盾ガチャがあるのでボナセルに指輪2種とアイアンデューク持たせて隣にアトル置いて回復&護衛しながらツバイピラム切らせるのが安定か
    ただリメイク版だと愛のムチがあるので面倒なら流星森チェザル20連→メルディでもいいと思う
    2024-08-30 (金) 13:11:58 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版のマップ右端は侵入不可になたので、予にヴィルドヴァイスに削りは不可能。
    2024-08-30 (金) 13:15:46 [ID:cvf/ow1EJBs]
  • リメイク版:
    やはり序盤の最難関といえる

お金を節約する方向で考える場合、
イーグルスはむしろアスランに頼りきりの方がいい
初手でイーグル三人で南に向かい、ピラムは無視して東側砦にいる弓をエイルの隣接フロイラインで倒し、
再移動で砦を塞いで東側の増援をストップさせるととっても楽
(敵Tでアスランがピラム持ちに殴られるが致命反撃で倒す)
あとはルピナでも砦においといて、ショートスピア1本買ってアスラン隊長に持たせて、
西側からの増援をできる限り致命反撃のみで倒すのがお財布に優しい
ただしピラムと弓と魔術師はこちらから攻撃しないといけないし、
弓と魔術師はかぶるとつらいのでエイルの補助があると安心

傭兵夫婦はひとしきり暴れたら撤退するのだが
西砦左上あたりにいるアバレはお金(200デナだったっけ)落とすのでできればこちらで倒したい、が、
上ルートを通ってないとなかなか間に合わず、割りにはあわないだろう

問題はやはりマタグロスの対処
シルクメルディだったりノーマルでも育成途中な場合はマタグロスはもう無理なのでツバイピラム使い切らせるのが安定
ノーマルメルディがきっちり育成されていれば、普通に雷神の剣でツーパン可能
倒せなくても耐えられれば良いので、雷神の剣持ち回りで戦闘すればなんとかなりそう

最後の方の塊だが、
縦に並んでる弓3人は移動しないため、
イーグルスで川側の射程外に陣取り、接近して攻撃→再移動で退避で安全に対処できるが、
イーグルスは力が低めなので削り程度にしたほうがいいかもしれない。
いずれにせよ相手の杖持ちは潰さないといけないが

ガト持ちには殴らせたくないので、射程内で待機しないよう注意
処刑人は致命反撃持ちなので幸運の指輪を持たせると良い

可能であればアッシュをここまででLv15にしたいが、普通にやっているとなかなか難しい
ここの増援で鍛えることも可能

2024-09-22 (日) 19:07:24 [ID:7esoyzRb2mI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください