#author("2016-09-12T05:06:35+00:00","","") #author("2016-09-14T04:31:28+00:00","","") *第2章 海賊の島 [#ze8922a8] この章から進撃準備(出撃選択やアイテム整理など)が可能になる |CENTER:60||c |~出撃人数|8人| |~強制出撃|ゼイド、アリシャ| |~勝利条件|船着き場の制圧(ゼイド) / 洞窟の制圧(ゼイド)※船着き場制圧後| |~敗北条件|ゼイドの死亡 / アリシャの死亡| #contentsx **マップ情報 [#jf87acfe] |CENTER:60||c |~会話|プロディ⇔ボナセル| |~|アッシュ⇔ジャン| |~民家(右)|薬草| |~民家(左)|ポーション| |~??|守備の秘薬(海岸の貝)| **攻略ポイント [#i8601a93] ''1. 船着き場の制圧'' 10ターン目までにズニフを倒さないと船が出航してしまうので急ぐこと。 船着き場を守るズニフは攻撃力が高いが、移動してこないので弓や手斧で攻撃しよう。 ***1. 船着き場を制圧する [#o0f7260b] ''1.1. 船着き場へ急ぐ'' 10ターン目までにズニフを倒さないと船が出航してしまうので急ぐこと ''2. メルディ'' 同盟ユニットとして登場するメルディはゼイドで話しかけると仲間に加入する。 初期配置が悪いので運が悪いとたどり着く前に倒されてしまう。 倒されるとイベント後に連れ去られてしまうので注意。 (その後は11章で上級クラスとして武器なしで登場?) ''1.2. メルディ'' 同盟ユニットとして登場するメルディはゼイドで話しかけると仲間に加入する 初期配置が悪いので急いで助けにいく必要がある 運によって倒されるまでのターン数が変化するので、できるだけ早く助けよう 倒されるとイベント後に連れ去られてしまうので注意(その場合は11章で加入) 倒されないようにするには崖を登れるデューン、アッシュ、ジャンを初期配置で崖側に配置し、 開始からすぐに崖を登らせてメルディを狙う敵を倒していくと良い。 ''3. 洞窟の制圧'' 船着き場の制圧をすると洞窟から増援が大量に出現する。 跳ね橋も上がるので、あらかじめ跳ね橋付近に強めのユニットを配置させておこう。 ''1.3. ズニフを倒す'' 船着き場を守るズニフは攻撃力が高いが、移動してこないので弓や手斧で楽に倒せる 10ターン目までに倒せれば問題ない ''4. 洞窟の増援とモルガン'' 洞窟からは増援が出現していくが、ある程度洞窟に近づくか21ターン目にモルガンが洞窟に配置される。 同時に増援も止まるので稼ぎたい場合は、増援が止まるまで誘い出しながら戦おう。 ***2. 洞窟を制圧する [#k2cec6a5] 27ターン以内に制圧すると技能の秘薬を入手できる ''2.1. 船着き場の制圧後'' 船着き場の制圧をすると洞窟から増援が大量に出現する 跳ね橋も上がるので、あらかじめ跳ね橋付近に強めのユニットを配置させておこう ''2.2. 洞窟からの増援'' 洞窟からは増援が出現していく ある程度洞窟に近づくか21ターン過ぎるとモルガンが洞窟に配置されて増援が止まる そのため、21ターン目まで増援を倒し続けて経験値を稼ぐと良い ''2.3. モルガン'' ボスのモルガンは動いてこないが手斧持ちなので一方的に攻撃することはできない。 攻撃力が高めなので、反撃で地道に削っていくと安全。 バトルアクスを持った時の攻撃力は高めな プロディを隣接させたり、反撃などで地道に削っていくと安全。 ''クリア後'' 技能の秘薬、シュリの魔石を入手 27ターン以内に洞窟を制圧しているとデューンが技能の秘薬を入手 シュリの魔石を入手 **ショップ [#g852a38a] なし **ドロップアイテム [#u92a87b2] 海賊(パイレーツ):バトルアクス **ユニット情報 [#jea40a05] |CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c ||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h ||~||||||||||||||| **コメント [#d5bd72c0] #pcomment(,noname,reply,10)
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