第5章 ベネキア動乱 の履歴の現在との差分(No.52)

最終更新:

#author("2024-04-17T11:41:36+09:00","","")
#author("2024-09-05T23:25:38+09:00","","")
|CENTER:80||c
|~出撃人数|11人(ゼイド+アトル+9人)|
|~勝利条件|元老院の制圧(ゼイド) ※30ターンで状況悪化|
|~勝利条件|元老院の制圧(ゼイド) ※30ターンで状況悪化|
|~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / リットンの死亡、ニーナの死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#e6db5e58]
|CENTER:80||c
|~会話|迷子の少女(女性ユニットで話しかけると幸運の指輪を入手)|
|~|ニーナ→ゼイド|
|~|ニーナ⇔マレーネ|
|~|ゼイド→リットン|
|~民家(緑)|情報を聞ける(マップ左下端の民家)|
|~民家(赤)|情報を聞ける(マップ左上端の民家)|
|~民家(赤)|情報を聞ける(マップ左上から2番目の民家)|
|~民家(緑)|英雄の紋章(マップ右端の民家)|
|~民家(緑)|ポーション(マップ上端の民家)|
|~民家(緑)|金の斧(マップ上端から一つ下の民家)|
|~民家(緑)|英雄の紋章(東端の民家)|
|~民家(緑)|ポーション(北端の民家)|
|~民家(緑)|金の斧(北端から1マス下の民家)|
|~民家(赤)|近くの跳ね橋を降ろす(城壁右の跳ね橋近くにある民家)|

**攻略ポイント [#z480856e]
これまでより難易度が高いマップなので準備は入念にしておこう。
30ターン目までに元老院近くに到達していないと厳しいので、時間的余裕があまりない。
元老院エリアは30ターン経過かゼイドが貴族の館エリアに到達するまで進入不可になっている。
序盤の難関。準備は入念にしておこう。
30ターン目までに元老院近くに辿り着いていないと厳しいので、時間的余裕があまりない。
元老院エリアは30ターン経過かゼイドが貴族の館エリアに到達するまで進入できなくなっている。
ただしマップ右端だけは何故か通行可能。

この章で入手できる英雄の紋章をチェザルに即使えば、25%割引で買い物できるようになる。
チェザルは育てても戦力としては期待できないので、ここでクラスチェンジさせるのも大いにあり。
この章で入手できる英雄の紋章をチェザルに即使ってCCすれば25%割引で買い物できるようになる。
チェザルは育てても戦力としては期待できないので、ここでクラスチェンジさせるのがオススメ。
英雄の紋章自体も高価なアイテムではあるが、11章までの買い物で元が取れるはず。
12章でチェザルより安い33%割引で買い物できるマーヤが加入するので、よく考えよう。
しかし12章でチェザルより安い33%割引で買い物できるマーヤが加入するので、よく考えよう。

***出撃準備 [#f73498a9]
扉や跳ね橋を操作できるチェザル、狭い通路が多いのでボナセルとプロディ、
序盤城壁の敵と戦うために弓兵や斧使いなど強い間接攻撃ユニット、
マタグロスと戦うならメルディとシーゼルを出撃させたい。
マタグロスと戦うならメルディとシーゼルを出撃させよう。

出撃位置は南北の2つあり、南側では3人しか出すことができない。
南側には城壁内の敵排除に必要ないユニットを配置するのが無難だが、デューンが育っている場合は南に配置してプロディを隣接させて壁につけ1ターン目から弓兵の切り崩しにかかるのも手。
出撃位置は南北の2つあり、南側では3人しか出撃できない。
南側には城壁内の敵排除に必要ないユニットを配置するのが無難だが、デューンが育っている場合は南に配置してプロディを隣接させて壁につけ、1ターン目から弓兵の切り崩しにかかるのも手。

***進軍ルートについて [#w9e51d3c]
主な攻略方法は以下の4通り
①チェザルで北の城門を1つずつ開けていく方法
②飛行ユニットで北の城壁にあるレバーを引いて城門を開く方法
③南の船に乗ってマタグロスを倒しチェザルで跳ね橋を降ろす方法
④南の船に乗ってマタグロスを無視して北の城壁にあるレバーを引く方法
④南の船に乗ってマタグロスを無視して北の城壁にあるレバーを操作する方法

①の鍵開けは10ターンかからずに通過できる最短ルート。
しかしジスムントなど強敵を正面から打ち破る必要がある。
遠隔攻撃を持つユニットが育っていなければ他の手段を選ぼう。
しかしジスムントなど強敵と正面から戦う必要がある。
間接攻撃を持つユニットが育っていなければ他の手段を選ぼう。

②の飛行ユニットを使う場合、増援の対処を考えると少々時間がかかる。
南ルートと並行して進めるのがいいだろう。
南ルートと並行して進めるといいだろう。

③、④の南の船ルートが最も堅実。
マタグロスを倒せないようなら船に乗った4人でレバーへ向かおう。

北ルートはレバー操作20ターン、南ルートの跳橋の開通は15ターンが目安。
30ターン目にはゼイド以外は元老院近くまで進撃させておく。
元老院への跳ね橋が降りた後は要塞からの増援が再開するので注意しておこう。
北ルートはレバー操作20ターン、南ルートの跳ね橋の開通は15ターンが目安。
30ターン目にはゼイド以外は元老院の近くまで進軍させておこう。
元老院への跳ね橋が下りた後は要塞からの増援が再開するので注意。

***1. 城壁内の敵を排除する(南北ルート共通) [#w1017d8b]
こちらへ向かってくる敵を倒すのはどちらのルートも共通。
ただし南ルートを行く場合は早めに倒すと時間的余裕ができる。
***1. 買取屋 [#neeea11c]
COLOR(red):''南西の買取屋はたとえ売買していなくても、一度店から出るとマップから消滅する。''
そのため買い物するなら一度の訪問で必要なものをすべて買う必要がある。
クリア直前など余裕のあるときに訪問した方がいいかもしれない。
このイベントを発生させたか否かに関わらず、次章の準備画面から買取屋を利用できるようになる。

''1-1. 買取屋''
COLOR(red):''南西の買取屋は、たとえ売り買いしていなくても、一度店から出るとマップから消滅する。''
そのため買い物したければ一度の訪問で必要なものをすべて買う必要がある。
クリア直前など余裕のあるときに訪問したほうがいいかもしれない。
このイベントを発生させたか否かに関わらず、次の章の編成画面から買取屋が選択できるようになる。
錆びた斧を買えるのは全章通してここだけ。ボスチクで経験値を稼ぐなら多めに買っておくといい。
フォークは槍で最安値、シミターは1回あたりの値段がショートソードと同じで攻撃力1高い上位互換。
フォークとシミターは次章準備画面の買取屋でも売っている。

錆びた斧が買えるのは全章通してここだけ。ボスチクで経験値を稼ぐなら多めに買っておくといい。
フォークは槍では最安値の武器で、8章でも買えるが、6~7章で使いたければいくつか買っておこう。
シミターは1回あたりの値段がショートソードと同じで攻撃力1高い上位互換だが、
6章準備画面の買取屋でも売っているので急いで買う必要はない。

''1-2. 迷子の少女''
マップ北西の初期配置すぐ南にいる同盟ユニット。
南の民間船に隣接している民家を訪れると、迷子の少女の家だと判明する。
***2. 迷子の少女 [#sb2ea0f5]
マップ北西の初期配置すぐ下にいる同盟ユニット。
迷子の少女に話しかけたユニットで船に隣接した民家を訪問すると、対岸に渡れるようになる。(後述)
COLOR(red):''迷子の少女に話しかけるユニットが女性だと「幸運の指輪」をもらえる。''

''1-3. 敵の攻撃開始''
2ターン目の敵フェイズに西の城にある扉が開いて敵が出てくる。
***3. 初期配置付近の敵 [#f7802d10]
2ターン目敵フェイズに西の扉が開いて敵が出てくる。
城から出てこないように2ターン目にトロイなど壁役に癒しの指輪を持たせて扉の前を塞ぐといい。
敵が動き出す前にチェザルで扉を開けてこちらから先手を打つこともできる。

''1-4. 城壁内(右)の敵''
初期配置すぐ右の城壁内にいる敵は移動してくる敵としてこない敵がいる。
南側へ移動する際に攻撃されると危険なので攻撃してくる敵に注意を払う必要がある。
初期配置すぐ右の城内にいる敵は移動してくる敵としない敵がいる。
南側へ移動する際に攻撃されると危険なので注意しよう。
移動してくるのはヴィルド弓騎兵(ボウナイト)とニットマン(スナイパー)の2人。
この2人は幸運の指輪を持たせたデューンにプロディを隣接させて倒してしまうといい。
この2人は幸運の指輪を持たせたデューンなどにプロディを隣接させて倒そう。

''1-5. グリューンアドラー騎士団''
[[アスラン]]、[[エイル]]、[[ルビナ]]は3ターン目に自軍ユニットになり、操作できるようになる。
アスランはクリア後に離脱するので、できるだけエイルとルビナで経験値を稼ぎたい。
初期装備は高価でもったいないので、すぐ下にある店でショートスピアを買って使わせよう。
***4. グリューンアドラー騎士団 [#g19424e0]
[[アスラン]]、[[ルビナ]]、[[エイル]]の3人は3ターン目に自軍ユニットになり、操作可能になる。
アスランはクリア後に離脱するので、できるだけルビナとエイルで敵を倒して経験値を稼ぎたい。
初期装備は高価で勿体ないので、すぐ下にある店でショートスピアを買って使わせよう。

増援が終わるまでは初期配置付近で敵を迎撃し続けよう。
途中で弓を使う敵も来るので、攻撃後の再移動で上手く弓の範囲から離れつつ倒していくといい。
貴族の館中央で待機すると回復できるので、再移動をうまく使って利用しよう。
増援が終わるまで敵を迎撃し続けよう。貴族の館中央で待機すると回復できる。
途中で弓兵も現れるので、攻撃後の再移動で弓の範囲から逃れつつ倒していこう。

''1-6. ニーナとマレーネ''
11ターン目にニーナが登場する。彼女の死亡も敗北条件なので倒されないように注意。
ニーナは敵のマレーネと会話できる。
***5. ニーナと傭兵夫婦 [#qc8364f2]
11ターン目に貴族の館から[[ニーナ]]が登場する。彼女の死亡も敗北条件なので倒されないように注意。
ニーナは中央北の島にいるマレーネと会話できる。
マレーネに攻撃された際も会話イベントが発生するので、マレーネの攻撃範囲に移動するだけでいい。
マレーネと会話するとマレーネとバーンワースが同盟ユニットになる。
会話するとマレーネとバーンワースが同盟ユニットになる。

***2. 南ルート攻略 [#c1018fcc]
''2-1. 南西の跳ね橋を降ろす''
南西の跳ね橋は2つ繋がっていて、跳ね橋の左右両方で降ろさないと開通しない。
そのため、船に乗る前に跳ね橋の左側からチェザルで跳ね橋を降ろしておこう。
''【傭兵夫婦の撃破】''
夫婦と戦って倒すこともできるが、この時点では超強敵。
バーンワースはともかくマレーネは攻撃力22で4回攻撃してきて、普通に戦うとまず耐えられない。
トロイにアイアンデュークと幸運の指輪を持たせてプロディ隣接でようやく戦える。

''2-2. 船に乗せるユニット''
迷子の少女に話しかけたユニットで船に隣接した民家を訪れると、
民家の周囲3マスにいるユニットを含めた最大4人を対岸へ渡してもらえる。
乗船したユニットはHPが全回復し再行動可能となる。
民家を訪れた際、乗船は一度保留にして後で再度訪れて乗せてもらうこともできるが、
その場合であっても少女に話しかけたユニットで訪れなくてはならない。
船に乗せるのはチェザル、マタグロスに攻撃するユニット(幸運の指輪を持たせる)、アトルなどが候補。
撃破すると[[18章>第18章 光をもたらす者]]で夫婦の代わりにアシュラムとスジャータが現れる。
夫婦より手強いが、スジャータが雷神の剣をドロップするので美味しい。
彼らを登場させるには夫婦の片方を倒すだけでいいので、バーンワースを撃破してすぐにニーナをマレーネと会話させるという手もある。

''対岸に渡った際のユニットの配置''
下の表の番号の若いマスにいるユニットから順にA~Dに配置される。
例えば1・3・4にユニットがいた場合、Aに1、Bに3、Cに4のユニットが配置される。
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:90|CENTER:50|CENTER:50|c
|草地|1(街路)|~海|B|港地区|
|2(街路)|4(船宿)|~|A|C|
|草地|3(街路)|~|D|港地区|
***6. 北ルート攻略 [#t589befa]
北ルートを進む場合、ジムスントやアウグストなど強力な敵と真っ向勝負しなければならない。
デューンやザイードなど間接攻撃できるユニットにプロディを隣接させて戦おう。
「古弓コーネリアス☆」がまだ残っていればここで使ってもいい。
間接攻撃ユニットだけで厳しければ、アスランなど飛行ユニットで援護してもいい。
射程ギリギリから移動して攻撃し、再移動で射程外まで逃れれば安全に倒せる。

''2-3. マタグロス''
クリアするだけなら倒す必要はない。倒せないなら無理せずスルーしてもいい。
ステータスが高く、強力なツバイピラムを持っており、致命攻撃もあるので非常に危険な相手。
マタグロスの攻撃力は23×2であるため、これに耐える必要がある。
アウグストとジムスントは攻撃するまで動かないので、飛行ユニットでレバーだけ操作し、移動力の高いユニットだけでも北の門を通らせる手もある。
北ルートを進んだ場合でも、後述する処刑人を倒した後に跳ね橋を降ろして経験値を稼ぐこともできる。

最初は行動範囲内に入らなければ移動しない。
元老院への橋が架かってからはゼイド目掛けて移動してくる。
ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。
こちらから攻撃を仕掛ける場合は、すぐ北にいるロングアーチャーの射程に入るので注意。
命中率100%でも大盾で攻撃を防がれる可能性があるため、必ずセーブ後に攻撃を仕掛けよう。
***7. 南ルート攻略 [#c1018fcc]
南西の跳ね橋は2つ繋がっていて、左右両方で操作しなければ開通しない。
船に乗る前に跳ね橋の左側からチェザルで下ろしておこう。
また跳ね橋を開通させるためには後述する強敵マタグロスを倒す必要がある。

強敵ではあるが、メルディの雷神の剣なら追撃込みで大ダメージを与えられる。
あとはシーゼルの魔法や、ザイードorシーラの専用武器などでとどめを刺そう。
船で渡った後に城壁すぐ右側にある赤い民家を訪問すると大跳橋を下ろせる。
チェザル不在時や南西の跳ね橋を左から降ろしていない場合、マタグロス撃破を諦める場合などは大跳橋を渡って城壁内のレバーを操作し、北側の扉を開通させる必要がある。

''2-4. 跳ね橋近くの赤い民家''
城壁内の敵も倒したい場合は、城壁のすぐ右側にある赤い民家を訪問して跳ね橋を下ろそう。
チェザルがいない場合や、南西の跳ね橋を左から降ろしていない場合、
ここを通って城壁内のレバーを操作し、北側の通路を開通させる必要がある。
''【船に乗せるユニット】''
迷子の少女に話しかけたユニットで船に隣接した民家を訪問すると、民家の周囲3マスにいるユニットを含めた最大4人を対岸へ渡してもらえる。乗船したユニットはHPが全回復し再行動可能になる。
民家を訪問した際、乗船は一度保留にして後で再訪問して乗せてもらうこともできるが、その場合であっても少女に話しかけたユニットで訪問しなければならない。
船に乗せるのはチェザル、マタグロスと戦うユニット(幸運の指輪を持たせる)、アトルなどが候補。

***3. 北ルート攻略 [#t589befa]
北ルートではジムスントやアウグストなど強力な敵と真っ向勝負しなければならない。
デューンなど遠距離ユニットが育っていれば、プロディを隣接させて戦おう。
「古弓コーネリアス☆」がまだ残っていれば、ここで使ってもいい。
遠距離ユニットだけで厳しければ、アスランなど飛行ユニットに援護させてもいい。
射程ギリギリから移動して攻撃し、再移動で射程外まで離れれば安全に倒すことができる。
対岸に渡った際のユニットの配置は以下の通り。
|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:90|CENTER:60|CENTER:60|c
|草地|①(街路)|~海|②|港地区|
|②(街路)|④(船宿)|~|①|③|
|草地|③(街路)|~|④|港地区|

また、アウグストやジムスントは攻撃するまで動かないので、飛行ユニットでレバーだけ操作し、
移動力の高いユニットだけでも北の門を通らせるという手もある。
***8. マタグロス [#sb80dbcd]
クリアするだけなら必ずしも倒す必要はない。厳しければ無理せずスルーしてもいい。
ステータスが高く、強力なツバイピラムを持っており、致命攻撃もある非常に危険な相手。
戦うなら攻撃力23の2回攻撃を耐える必要がある。

北ルートでも余裕があれば、マップ中央付近の跳橋を降ろして経験値を稼ぐこともできる。
最初は攻撃範囲に入らなければ移動しない。
元老院への橋が架かってからはゼイド目掛けて突撃してくる。
ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。

***4. 元老院へ [#q7a3a5b6]
''4-1. 人質の処刑''
COLOR(red):''30ターン経過するかゼイドが貴族の館エリアに進入すると、元老院から増援が出現し、跳橋が降りる。''
さらに牢獄の扉が開いて中にいる同盟ユニットが処刑されていく。
放置していると4ターン後くらいにリットンが処刑されてゲームオーバーになるので急いで対処しよう。
逆に処刑人さえ倒してしまえば、このマップの時間制限はなくなる。
なおこのイベントが開始される瞬間、画面が切り替わる前に早送りをすると「森林★」四マスの進入制限が解除されないままになるので森林の地形効果を利用したい人は注意。
こちらから攻撃を仕掛ける場合、すぐ北にいるロングアーチャーの射程に入るので注意。
大盾スキルで攻撃を防がれるおそれがあるので、必ずセーブ後に攻撃を仕掛けよう。

''4-2. 要塞からの増援''
2ヶ所ある要塞入り口からは増援が大量に出現(2ヶ所に1T1体ずつで約20T)する。
強敵ではあるが、メルディの雷神の剣なら追撃込みで大ダメージを与えられる。
あとはシーゼルの魔法や、ザイードorシーラの専用武器などでトドメを刺そう。

***9. 人質の処刑 [#a033e362]
30ターン経過するかゼイドが貴族の館エリアに進入すると、元老院から増援が出現し、跳ね橋が下りる。
さらに牢獄の扉が開き、中にいる同盟ユニットが処刑され始める。
放っておくと4ターン後くらいにリットンが処刑されて敗北になるので急いで対処しよう。
処刑人を倒せば時間制限はなくなる。
ゼイドでリットンと会話すると牢獄にいる同盟ユニットはすべて離脱する。

なおこのイベントが開始される瞬間、画面が切り替わる前に早送りをすると「森林★」4マスの進入制限が解除されないままになるので、森林の地形効果を利用したければ注意しよう。

***10. 元老院付近の敵 [#z1224e4a]
2ヶ所ある要塞入り口から再び増援が出現し始める。2ヶ所で1ターン1体ずつ、約20ターンほど続く。
途中で出現するユニットが変化したり途切れたりするが油断しないように。
それほど強くないので育っていないユニットに経験値を与えるといい。
それほど強くないので、育っていないユニットに経験値を与えるといい。
西側の増援は橋あたりで守っていれば問題ないだろう。

''4-3. ヴォルフガング''
4回攻撃のガトリングボウを持ったスナイパー。
必ず連続が発生するスキル「連続」を持っているので実質8回攻撃される。
「致命攻撃」もあるので守備力14以下のユニットは攻撃されないように注意しよう。
接近すれば楽に倒せるので、最初に狙って倒してしまうといい。
ヴォルフガングは4回攻撃のガトリングボウを持った危険な敵。
100%発動する2回攻撃スキル「連続」を持っているので計8回攻撃される。
致命攻撃もあるので守備14以下のユニットは攻撃されないように注意。
隣接すれば楽に倒せるので、最初に狙って倒してしまおう。

''4-4. リットン''
ゼイドでリットンと会話ができる。会話後、牢獄にいる同盟ユニットはすべて離脱する。

''4-5. ヴィルドヴァイス''
強敵だが移動してこない。
ヴィルドヴァイスは強敵だが移動してこない。
マスターソードが特に強力なので、間接攻撃で削って1ターンで倒してしまいたい。
シーゼルの魔法や雷神の剣、ロードアスラル☆、ダンデライオン☆などの特効武器で攻撃しよう。

''4-6. 制圧する前に''
ショップが大量にあるので、装備を買い揃えたい。
COLOR(red):''この章でチェザルをクラスチェンジさせるなら、これ以降の買い物はすべてチェザルで行うこと''。
エアブレードは魔法では最安値なので、後にアコルトに渡すものも含めて4~5ほど買っておきたい。
ちなみに最初は元老院の近くへは進入不可になっているが、何故かマップ右端は進入できる。
これを利用してアスランのピラム+2やフロイラインでヴィルドヴァイスにダメージを与えることが可能。
しかしトドメを刺すことはできず、HPを0にする攻撃はすべて回避されるようになっている。

***11. 制圧する前に [#s74a7ca0]
店が多くあるので武器を買い揃えよう。
この章でチェザルをクラスチェンジさせるなら、これ以降の買い物はすべてチェザルで行うこと。

エアブレードは魔法では最安値なので、後にアコルトに渡すものも含めて4~5つほど買っておきたい。
アーミーソード、ショートスピア、スピア、バトルアクス、ロングボウあたりはコスパが良く優秀。
所持品を見ながら足りないものを必要に応じて購入しよう。
剣は次の6章準備画面の買取屋でシミターを売っているので、それを買ってもいい。
剣は次章の準備画面の買取屋でシミターを売っているので、それを買ってもいい。
斧は7章買取屋のバンデッドアクスがコスパ最高なので、できればここでは買いたくない。
6章クリア後に7000デナリスもらえるが、7章で錆びた剣やバンデッドアクスを大量購入する場合は資金が足りないこともある。本当に必要なものかよく考えてから買うようにしよう。
次章クリア後に7000デナリス貰えるが、7章で錆びた剣やバンデッドアクスを大量購入する場合は資金が足りないこともある。本当に必要なものかよく考えて買うようにしよう。

COLOR(red):''アスランにフロイラインを持たせていると、他のアイテムと違いストックに入らずそのまま持っていってしまうので注意。念のため制圧直前にアイテムを全部剥ぎ取っておこう。''
クリア後、ルビナとエイルが正式に仲間になる。
COLOR(red):''アスランにフロイラインを持たせていると、他のアイテムと違いストックに入らずそのまま持っていってしまうので注意。念のため制圧直前に所持品をすべて剥ぎ取っておこう。''

''クリア後''
エイルとルビナが正式に仲間に加入する。
**リメイク版変更点 [#ic2ff9a6]
マーヤの買い物上手が下方修正されたので、チェザルを迷わずに即クラスチェンジさせよう。
ザイードのプランディ☆は反撃されないためジスムントとアウグストを安全に倒せる。
マタグロスがLシールドを持っており守備26と更に強化されている。物理攻撃では歯が立たないだろう。
マレーネとバーンワースを倒したかどうかに関係なく、18章でアシュラムとスジャータが出現するようになった。傭兵夫婦を撃破しても経験値以外に旨味はない。
2章でメルディが拉致されていた場合、この章で再登場する。

***おまけ [#xabcaee6]
''バーンワースとマレーネを撃破する''
北のショップ付近を陣取る傭兵夫婦。
バーンワースはともかくマレーネは攻撃力22の4回攻撃してきて、普通に戦うとまず耐えられない。
トロイにアイアンデュークと幸運の指輪を持たせてプロディ隣接でようやく戦える。
アシュラムとスジャータを登場させるには片方を倒すだけでいいので、バーンワースを撃破したらすぐにニーナをマレーネと会話させるという手もある。
無事に撃破できれば18章でアシュラムとスジャータが登場する。
夫婦より強いが、雷神の剣をドロップするのでこちらのほうが美味しい。
***買い物 [#e46ad424]
店の品揃えが変更され、魔法を買えなくなってしまった。
シミター、フォーク、アーミーソード、スピア、バトルアクス、ロングボウ、ショートスピアを買おう。

''ヴィルドヴァイスの仕様''
最初は元老院の近くへは進入不可になっているが、何故かマップ右端は進入できる。
それを利用してアスランのピラム+2やフロイラインでヴィルドヴァイスにダメージを与えることが可能。
しかしトドメを刺すことはできず、HPを0にする攻撃はすべて回避されるようになっている。
換金アイテムは温存するべきだが、現金については次章クリア後に7000デナリス貰えるので、チェザルの稼ぎを受け取る観点からも節約はそこまで考えなくていい。
ただし次章でも少し買い物したいので、そのぶんは残しておこう。

ちなみにリメイク版は敵のHPが増加、攻撃力は低下傾向にあるため、オリジナル版と比べてただ安いだけの武器よりもアーミーソードやスピアなどの少し強くてコスパの良い武器の価値が上がっている。
例えばショートソード2発とスピア1発ならスピアの方が安いので、多少は意識すると効率が良くなる。
斧は命中が低いかわりに安くて攻撃力も高いのでお得。ただし投擲斧は高価だが弱いので注意。
[[タリス]]が修理数2倍に強化されたので、もし武器が足りなければ多少は専用武器を使っても構わない。

**ショップ [#iaf8915e]
''武器と道具の店(マップ左端)''
''武器と道具の店(西端)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~レイピア|30|1200|
|~グレートソード|30|750|
|~ピラム|16|240|
|~手斧|16|480|
|~ハンターボウ|30|600|
|~扉の鍵|1|500|

''買取屋''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~薬草|3|300|
|~シミター|20|200|
|~錆びた斧|20|120|
|~フォーク|20|100|

''レアショップ(マップ中央上の左)''
''レアショップ(中央北の左)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~希少な薬草|8|1200|
|~遠隔治癒の杖|12|1200|
|~つりがね草の葉|1|500|
|~シュリの魔石|1|3200|
|~エアブレード|20|500|
|~ウォーピック|40|1600|

''武器と道具の店(マップ中央上の右)''
''武器と道具の店(中央北の右)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~薬草|3|300|
|~アーミーソード|20|260|
|~スピア|40|600|
|~バトルアクス|40|400|
|~ロングボウ|40|600|
|~トマホーク|16|640|

''武器と道具の店(マップ右端)''
''武器と道具の店(東端)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~ロングソード|20|240|
|~ショートスピア|35|350|
|~カトラス|20|600|
|~薬草|3|300|
|~治癒の杖|22|660|

**ドロップアイテム [#r7646ad7]
マタグロス(アーマーナイト):ハプーン
ヴォルフガング(スナイパー):ガトリングボウ
スフィアの治癒士(シャーマン):治癒の杖
ナーシェン(アーマーナイト):扉の鍵
ヴィルドヴァイス(ジェネラル):悪党の蓄財

**ユニット情報 [#gd26fd3b]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~|||||||||||||||

**コメント [#aa2ed990]
#pcomment(,noname,reply,10)