アコルト の履歴差分(No.6)

最終更新:

#author("2016-11-28T12:00:10+00:00","","")
#author("2016-11-29T03:52:50+00:00","","")
*アコルト [#y741cd77]

#contentsx


**基本情報 [#d2fae0dd]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~性別|女|~クラス|スフィアマージ|
|~装備可能|暗黒魔法&br;精霊魔法|~兵種|神官|
|~加入章|[[第7章 魔女と貴公子]]※|~加入条件|冥界の魔女を倒さずにゼイドでデアボリストと会話|
※7章クリア後に一時離脱(再加入は8章の4ターン目)

***初期パラメータ [#l2eab64e]
|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|136|c
|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持品|h
|3|20|0|6|7|7|2|10|2|4|5|ナスホルン☆|


***能力限界値 [#cde8deee]
|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|136|c
|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持品|h
|20||0|19|20|20|||10||||

***スキル [#bd3cad40]
|CENTER:80|129|129|c
|種類|スキル名|習得|h
|~兵種|-|-|
|~ユニット|祈り|初期|

***支援相手 [#o0bcdfba]
なし

***クラスチェンジ [#gf85f1a0]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~クラス名|ハイマージ|~条件|聖者のローブを使用する|
|~装備可能追加|なし|~兵種|神官|


***運用、用兵 [#o0341c77]
貴重なスフィアマージ。味方ユニットに相応しい称号かはともかく彼女の性能はまさしく魔女である。
二人目の魔法ユニットとして7章で加入するが初期装備からして
二回攻撃、重騎士特攻を持つ「ナスホルン」を携えるなど殲滅力に特化したユニット。
しかし彼女の真髄はストーリー中盤以降で手に入る闇魔法であり、三回連続攻撃の「ノルマ」
1~3射程で二回攻撃の「ニーマ」が店売りでいくつでも手に入るという優遇っぷり。
この二つの魔法はそこらの専用武器よりもよほど高性能である。
これらを駆使して立ち回る後半は、一方的に敵を虐殺するユニットと化す。
スフィア魔道学院で学ぶスフィアマージ。
2人目の魔法ユニットとして7章で加入し、二回攻撃+重騎士特効+守備量+3を持つ専用魔法
「ナスホルン」を携えて強敵を沈める殲滅特化マージ。

反面、スキルが「加護」しか持たず、幸運が伸びやすいわけでもないし
HP、守備力の期待値は低いほうとかなり打たれ弱い。
一応「ニーマ」に「回避上昇」、「ナスホルン」に守備+3の効果はあるが当てにできるものではないので
敵の攻撃に晒さないように運用するのが基本。
ちなみに闇魔法はコストが非常に高いため不用意に使い続けると財政に厳しい。
精霊魔法も操れるので普段はそちらを主体に使っていこう。何なら「ナスホルン」は使い潰しても構わない。
ただし殲滅力と引き換えか、幸運は抑えめでHP・守備力も伸びづらい。
スキルも発動が不安定な「加護」しか持たないため、ナスホルンの「守備+3」があっても
無造作に前線に出せばあっさり落とされる。
クラスチェンジで「ハイマージ」になるが、純粋にパラメータが強化されるのみで
杖を使えるようになるわけでもない。ここまでなら普通の魔法使いだが…

彼女の真価は、ストーリー中盤以降で手に入る「闇魔法」にある。
ゼイド軍では唯一彼女のみが扱え、三回連続攻撃の「ノルマ」、
「射程が1-3+二回攻撃+回避強化スキル」の「ニーマ」が店売りでいくらでも手に入る。
これらを駆使して立ち回る後半は、反撃の余地すら与えず敵を沈める「魔女」と化す。

闇魔法の数少ない欠点はとにかく高いこと。お金稼ぎに苦労する本ゲームでは
無尽蔵に買えるわけでもないため、基本的な立ち回りはファイアーなどの基本精霊魔法で。
それでも精霊魔法自体の使い勝手が良いため、十分にやっていけるだろう。

育成としてはひとまず7章で沸いてくるスケルトンマミーで育てるのがオススメ。
ファイアーやエアブレード二発で倒せるので癒しの指輪を持たせてバシバシ倒そう。
聖者のローブが争奪戦となるためCCを後に回すのであれば急いで鍛える必要もない。
魔法は高価なので必要な時に出撃させて育てるのがベストだ。
なお、スフィアマージのステータス上限値はCCしたシーゼルの上限値に匹敵するほど高いので
CCを後回しにしても戦力的には全く困らない。



**コメント [#kca65623]
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