アコルト の履歴の現在との差分(No.9)

最終更新:

#author("2018-08-11T14:53:56+00:00","","")
*アコルト [#y741cd77]

#author("2024-02-09T12:20:52+09:00","","")
#contentsx


**基本情報 [#d2fae0dd]
***基本情報 [#d2fae0dd]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~性別|女|~クラス|スフィアマージ|
|~装備可能|暗黒魔法&br;精霊魔法|~兵種|神官|
|~加入章|[[第7章 魔女と貴公子]]※|~加入条件|冥界の魔女を倒さずにゼイドでデアボリストと会話|
|~所持品|>|>|LEFT:ナスホルン☆|
※7章クリア後に一時離脱(再加入は8章の4ターン目)

***初期パラメータ [#l2eab64e]
|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|136|c
|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持品|h
|3|20|0|6|7|7|2|10|2|4|5|ナスホルン☆|
***ステータス [#l2eab64e]
|CENTER:90|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:28|c
||Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
|~初期値|3|20|0|6|7|7|2|10|2|4|5|
|~限界値(下級)|20|27|0|14|16|16|30|30|7|12|8|
|~限界値(上級)|20|36|0|19|20|20|30|30|10|15|8|
|~成長率||25|0|20|35|40|10|40|13|10|0|

***成長率 [#yb33a15a]
|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|c
||HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|h
||25|0|20|35|40|10|40|13|10|0|

***能力限界値 [#cde8deee]
|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|CENTER:26|136|c
|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持品|h
|20|36|0|19|20|20||30|10||||

***スキル [#bd3cad40]
|CENTER:80|129|129|c
|種類|スキル名|習得|h
|~兵種|-|-|
|~兵種|上級クラス|クラスチェンジ|
|~ユニット|祈り|初期|

***支援相手 [#o0bcdfba]
なし
受ける側
|CENTER:80|110|190|150|c
|相手名|支援の種類|支援の効果|支援発生条件|h
|~ゼイド|愛情・強い忠誠|攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3|初期|

***クラスチェンジ [#gf85f1a0]
|CENTER:80|CENTER:160|CENTER:80|CENTER:160|c
|~クラス名|ハイマージ|~条件|聖者のローブを使用する|
|~装備可能追加|なし|~兵種|神官|
|~装備追加|なし|~兵種|神官|


***運用、用兵 [#o0341c77]
2人目の魔法ユニットとして7章で加入し、「二回攻撃」「重騎士特効」「守備力+3」を持つ専用魔法
「ナスホルン」を携えて強敵を沈める殲滅特化マージ。
2回攻撃・重騎士特効・守備力+3を持つ専用魔法「ナスホルン☆」で強敵を沈める殲滅特化マージ。
ただし火力と引き換えか幸運は抑えめで、HPや守備も伸びづらい。
ナスホルン☆の守備力+3があっても前線に出せばあっさり落とされる。
「祈り」スキルを持ち、HPを減らして調整すれば敵の攻撃を回避しつつ反撃で殲滅することも可能。

ただし殲滅力と引き換えか、幸運は抑えめでHP・守備力も伸びづらい。
スキルも発動が不安定な「加護」しか持たないため、ナスホルンの「守備+3」があっても
前線に出せばあっさり落とされる。
彼女の真価はストーリー中盤以降に店で買える暗黒魔法にある。
自軍では彼女のみ扱え、3回攻撃の「ノルマ」、射程3・2回攻撃・回避強化の「ニーマ」が入手できる。
これらを駆使して立ち回る後半は超火力であらゆる敵を薙ぎ倒せることだろう。
また先制攻撃持ちなど迂闊に手出しできない相手を射程外から安全確実に倒すこともできる。

彼女の真価は、ストーリー中盤以降で手に入る「闇魔法」にある。
ゼイド軍では唯一彼女のみが扱え、三回連続攻撃の「ノルマ」、
「射程が1-3+二回攻撃+回避強化スキル」の「ニーマ」が店売りでいくらでも手に入る。
これらを駆使して立ち回る後半は、反撃させず敵を沈める。
先制攻撃や待伏せで麻痺させてくる敵や、複数回攻撃の怒り持ちなど、
うかつに手出しできない相手を、射程外から安全確実に倒せる唯一のユニット。
暗黒魔法の欠点はとにかく高いこと。金策に苦労する本作では無尽蔵に使えるわけではない。
基本的な立ち回りはファイアーなど精霊魔法で。それでも十分にやっていけるだろう。

闇魔法の欠点はとにかく高いこと。お金稼ぎに苦労する本ゲームでは
無尽蔵に買えるわけでもないため、基本的な立ち回りはファイアーなどの精霊魔法で。
それでも精霊魔法自体の使い勝手が良いため、十分にやっていけるだろう。
ひとまず7章で沸いてくるスケルトンマミーを倒して育成しよう。
エアブレード2発で倒せるので癒しの指輪を持たせてバシバシ倒そう。
聖者のローブが争奪戦となるためCCを後回しにするのであれば急いで鍛える必要もない。
スフィアマージのステータス上限値はシーゼルに比べれば高いのでCCは後回しにしても困らない。

育成としてはひとまず7章で沸いてくるスケルトンマミーで育てるのがオススメ。
ファイアーやエアブレード二発で倒せるので癒しの指輪を持たせてバシバシ倒そう。
聖者のローブが争奪戦となるためCCを後に回すのであれば急いで鍛える必要もない。
魔法は高価なので必要な時に出撃させて育てるのがベスト。
なお、スフィアマージのステータス上限値はCCしたシーゼルの上限値に匹敵するほど高いので
CCを後回しにしても戦力的には全く困らない。


**コメント [#kca65623]
***コメント [#kca65623]
#pcomment(,noname,reply,10)