第16章 王都への道 の履歴差分(No.35)

最終更新:

#author("2023-11-18T08:53:24+00:00","","")
#author("2023-11-19T11:43:54+00:00","","")
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|~出撃人数|17人(ゼイド、メルディ、シーゼル+14人)|
|~勝利条件|アトルが全ての街を解放|
|~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡|

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*マップ情報 [#u4524e11]
|CENTER:100||c
|~会話|ゼイド→アトル(最初の街を訪問する前と、街を訪問する度に会話可能になり、計4回。一つ逃すと以後の会話は発生しない。会話の度に秘薬がストックに入る。)|
|~岩石|稲妻の斧(毒竜から北西の岩石破壊)|
|~|金塊(毒竜から西上側の岩石破壊)|
|~|シュリの魔石(毒竜から西下側の岩石破壊)|
|~|金塊(毒竜から南西の岩石破壊)|
|~|ハルペリア☆(毒竜から南の岩石破壊)|
|~|宝石(毒竜から南東の岩石破壊)|
|~|シュリの魔石(毒竜から東の岩石破壊)|

*攻略ポイント [#y22ec2ad]
このマップではアトルはNPCとなり、自動的に4つの街を訪問する。
彼女を守りながら進軍しよう。
ちなみにこのアトルはシステム上は自軍のものとは別のユニットであり、ステータス固定となる。

最初の街を訪問する前にゼイドでアトルと会話できる。
その後、街を訪問するたびに一度ゼイドがアトルに会話できるようになる。
一度でも会話を逃すと、以後の会話が発生しなくなる。
会話する毎に秘薬が1つストックに入る。

敵の城は誰でも制圧でき、制圧すると増援ユニットが出現しなくなる。

やることが多く、アイテムやイベントをすべて回収しようとすると超難関マップに変貌する。
ターン制限もあるため、特に岩石アイテムの入手難易度が非常に高い。
イベントだけでもそれなりに難しいので欲をかきすぎないように注意。

''【ウエルト住民感謝状入手条件】''
 1.アトルがウォリスの街に8ターン以内に到着(ウォリス領主の逃亡阻止)
 2.アトルがウォリスの街に到着後、8ターン以内にカイネの街に到着(ターシャが無事帰還)
 3.アトルがカイネの街に到着後、8ターン以内にマラトンの街に到着し、海賊に宣戦布告
  男の友情号の撃破
  海賊首領チトーの撃破
  海賊一味タバサを倒さない
 4.アトルがマラトンの街に到着後、8ターン以内にデントンの街に到着(エルバート生存)

***出撃準備 [#cc36e242]
全員出撃できる。ここではエイル、ルビナ、スラインが非常に活躍する。
全員出撃できる。エイル、ルビナ、スラインが特に活躍できる。

***1. ウォリスの街へ [#t300c4bb]
''1-1. 北東の毒竜と鉱石''
スタート地点そばの民家で情報がもらえる。
毒竜の近くにある鉱石を攻撃して壊すと、それぞれ経験値が入り、
シュリの魔石×2・金塊×2・宝石・稲妻の斧・ハルペリア☆を入手できる。

川を渡れるのはエイルとルビナだけなので、鉱石を壊すだけでも時間を大幅に取られてしまう。
耐魔の指輪と癒しの指輪を装備して毒竜を無視して岩の破壊に専念するか、
移動力をドーピングしている場合は2ターン西側に誘導すると安全に破壊できる。
毒の沼の上に待機すると、毒とは別に毎ターン5のダメージを受けてしまうので気をつけよう。
毒竜は本隊まで誘導すると楽に倒せるが、強力な火竜が増援で出現するのでおすすめしない。

エイルとルビナがいないと、マップ南の崖を攻略するときの難易度が上がるので鉱石は諦めてもよい。
街の訪問や海賊の討伐で5000デナリスもらえるため、困窮していなければそれで資金は十分。
稲妻の斧は使い道がほぼなく取る価値は薄い。
ハルペリア☆も取って損はしないが、なくても問題はない。

''1-2. シマソンが守る城''
初期配置のすぐ右下にある城は深い森と移動不可の場所に覆われている。
また、5~7ターン目には城から5体ずつ増援が出現する。
倒す場合は飛行ユニットや間接攻撃ユニットを活かして倒そう。
制圧すると増援が止まって楽だが、防御20ほどのアーマーナイトがいるなら橋で塞いでしまうのも手。
敵の城は誰でも制圧でき、制圧すると増援ユニットが出現しなくなる。
増援を止めると楽になるが、防御20ほどのアーマーナイトがいるなら橋で塞いでしまうのも手。

''1-3. ウォリス到着''
アトルが8ターン目の同盟フェイズまでに到達すると3200デナリスを入手。
ウォリスの街に早く着きすぎてしまうとカイネの街が厳しくなるので、
8ターン目までにアトルが街に到達しないように街を他のユニットで塞いでおこう。
その間にカイネ方面の敵を先んじて排除するといい。

***2. カイネの街へ [#m2369cfe]
アトルがウォリスに到着してから8ターンでカイネに到着する必要がある。
時間的には若干の余裕があるが、敵の数が多いのでアトルが進むより前に敵を倒しておこう。

''2-1. スピードボウ持ちのスナイパー''
攻撃24戦速18で致命攻撃と連続攻撃のスキルを持っているため油断できない。
騎兵ユニットで一気に叩き、討ち漏らしは指揮官Ⅱ効果を得た遠距離攻撃で始末するとよい。
スナイパー2体とスタンピラム持ちアーマーナイトは一切移動してこない。
奥のロングスピア持ちアーマーナイトは索敵の上、クライストの蓋となってくれる可能性があるので
一挙に誘き寄せて倒してしまわないほうがいい場合もある。

''2-2. ジェネラルのクライスト''
指揮官IIIに連続攻撃、隣接護衛IIも持っている。
2回攻撃のマスタースピアを装備していて攻撃力が非常に高い。
移動してくるのでプロディやトロイ、魔剣ナイトメア持ちのユニットなどで誘い出そう。

''2-3. 崖の北にいるゾイド''
崖の北にいるゾイドと帝国特務兵は攻撃範囲が全員同じなので厄介だが、
行動順位ではゾイドが一番後なので、特務兵を倒さなければ蓋をすることができる。
接近するとネレトバの射程範囲に入るため注意して倒そう。

''2-4 . 崖上のネレトバ''
ロングアーチャーでアーバレスト+2を装備している。
致命が18あり、手前のシーフファイターなどもいるので倒しにくい。
シーフファイターを倒したら飛行ユニットや崖を登れるユニットで一気に接近して倒そう。
キーラの範囲に入って寝かされないように注意。

''2-5. ランスを持ったスピアナイト''
騎兵特効なので注意。ゼイドをクラスチェンジさせていれば、当然特効を受けることになる。
誘い出すならプロディやボナセルなどで行おう。

''2-6. ソードマスターのシン''
見切りや高い致命を持っている。
スキルがとにかく強力なので2回攻撃武器などで反撃されないように仕留めよう。

''2-7. カイネ到着''
ウォリスの街から8ターン以内に到着しているとイベント。
アトルの進行を邪魔していない場合はターン数が余っているので、
街を塞いで、マラトン方面の敵を倒しておくといい。

***3. マラトンの街へ [#sa96ac0e]
これまでの街より少し遠め。
順調に行ってもアトルは到達に7ターンかかるので、できるだけ進路を塞がないようにしよう。
カイネ到着後1T目メルディの拉致
2T目少女と祖父のイベント
3T目少女が海賊に拉致
4T目城から増援

''3-1. メルディの拉致''
カイネの街到着から1ターン経過時にメルディが拉致される。
キーラの眠りの杖の囮にしてしまうのがいいかもしれない。
COLOR(red):''このイベント後、遺跡の塔の周囲にアサシンが4体出現するので注意。''

''3-2. ボウナイトのオニール''
豊富なスキルにリビータボウ、炎の弓、コンポジットボウとバランス良く武器を持っている。
乱れ撃ちに致命攻撃もあるので可能な限り攻撃されないように立ち回ろう。
オニールに近づきすぎるとキーラの眠りの杖で寝かされることもあるので、
飛行ユニットやオニール射程範囲外の崖にアッシュを配置して一気に接近して倒すといい。

''3-3. ナースフェリアのキーラ''
眠りの杖、遠隔治癒の杖、スコーピオン(射程2~3、致命攻撃)を持っている。
移動範囲+7の索敵型で、一人を眠らせた後にスコーピオンで襲ってくる。
眠らせる優先順位は 飛兵>崖を上れるユニット>その他
先制攻撃もあるので、眠りの杖を使うために接近してきた所を攻撃して倒すといい。

''3-4. マスターナイトのクロムウェル''
指揮官IIを持っているので早めに倒したいが、加護、盾使い、特効解除があるのでなかなか倒せない。
2回攻撃のツバイピラムに注意しよう。

''3-5. ボウナイトのライアン''
崖上に移動するとこちらを目指して移動してくるので近づいてきたところを倒そう。
致死の弓に注意。

''3-6. メテオールを持った従軍司祭''
メテオールより強化の杖を優先して使ってくる。
ただし瀕死のユニットがいる場合は近寄ってメテオールを撃つことがあるので要注意。
強化の杖を使い切る前にさっさと排除してしまおう。
HPは低いのでスラインのアーバレストで倒してもいい。

''3-7. アクスファイターのイルマン''
強化の杖を使われることが多く、攻撃力や戦速、致命が高いので非常に危険。
致命攻撃、連続攻撃、気合、怒り、見切りに加え、武器スキルで待ち伏せを持つ。
接近してクライマハイを持ったハルディアなどで攻撃される前に倒すか、
幸運の指輪を持った斧組を盾に誘き寄せ、アーバレストで削ってからトドメを刺すとよい。

''3-8. 城からの増援''
カイネの街到着から4ターン経過時にマラトンの街の左右にある城から3体ずつ増援が出現する。
即行動ではないので次ターンはじめに対応可。
東から出現する増援はランスやポールアクスを持っているので、騎兵で相手取る場合は注意。
またコンポジットボウを持ったボウナイトも湧くため、単独行動中の飛兵がやられないようにしよう。
崖上の敵に手間取っていると処理に間に合わなくなる。
ターン経過か制圧すると増援が出現しなくなるので邪魔な場合は急いで制圧しよう。

''3-9. マラトン到着''
カイネに到着してから8ターン以内に到着するとチトーとの会話で選択肢
・戦う   → 北東の砦から敵増援と海賊船が出現
・戦わない → 増援は出現しないがイベントも発生しない

***4. デントンの街へ [#l6865ab0]
8ターン以内にデントンへ到着すると誓いの指輪を入手できる。
遠くはないが、海賊が出現していると厄介。
メルディが攫われている場合は遺跡の塔も忘れずに。

''4-1. 海賊船とチトー''
選択肢で戦うを選んでいると砦からパイレーツなどが出現。パイレーツは川を渡ってくる。
また、男の友情号は川を南東へ逃げることを優先するが、炎の弓などの反撃には気をつけておこう。
これを倒すとイベント後ストックに「オーバカトラス」が入る。
自由の戦士号は近くに敵がいると積極的に攻撃してくる。

チトーは強力な2回攻撃の手斧「プージ」を落とすが、エイル、ルビナ、スライン以外では攻撃できない。
攻撃力が高くスキルも優秀なので、迂闊に手を出すと反撃でやられてしまう。
エイル、ルビナで倒すのが厳しい場合はスラインのアーバレスト+1を使って倒そう。
どうしても間に合わない場合はセーブしたターンにエイルのハプーン連続攻撃などに期待しよう。
チトーを倒すとイベント後2187デナリスを入手。

''4-2. 海賊の増援''
砦★とマップ東端にある平地★からはパイレーツの増援が出現する。
ウォーピックやカーリーアクスを持っている敵も出てくる。
特に砦のほうは出現と同時に移動してくるので川に近づくユニットには気をつけよう。
東はアトルを一歩だけ遅らせておくと、パイレーツに一切ひっかかることなく安全に進められる。

''4-3. サマンサとタバサ''
COLOR(red):''感謝状を貰いたいならタバサを倒さないように立ち回ろう。''
サマンサは倒しても問題なく感謝状を貰えるし、遠隔治癒の杖も落とす。
攻撃手段はないが、沈黙の杖を使われるので邪魔になる。
陽炎の指輪があるので倒しにくいが、技がカンストした飛兵にアイアンデューク、
CC済の場合はハプーンなど命中率100の武器を持たせれば楽勝。
戦乙女の剣、ウインドスピア、キルブレードなど命中率85の武器でも案外いける。
心配ならスラインのアーバレスト+2も使ってトドメを刺そう。
遠隔治癒を優先するが、タバサが回復可能な場合は沈黙の杖を撃つので注意。

タバサは基本的にトブの首飾りでワープしてマスを塞ぐだけのお邪魔キャラ。
ただし敵が近くにいると回復行動をとるので、浅瀬に乗り上げた舟を回復されないようにしよう。
仲間にはならない。

''4-4. ジェネラルのグルニア''
25ターン敵フェイズでローヤルゼリーを使用してくる。
スタンピラムを持っているが自身を強化するスキルもないため、魔法でさっさと倒してしまおう。

''4-5. ワグリの傭兵(アサシン)''
攻撃範囲に入っているとすぐに攻撃を仕掛けてくる。
2回攻撃武器を持ったハルディアなどであれば1人で全滅させられる。
倒せるユニットが近くにいない場合は邪魔な敵だけ倒し、ゼイドで遺跡の塔を訪問しよう。

''4-6. 遺跡の塔''
ゼイドで遺跡の塔を訪問するとメルディがマップに復帰し、ワグリの傭兵が撤退する。

''4-7. デントン到着''
アトルがマラトンに到着してから8ターン以内に到着できれば「誓いの指輪」を入手。

''クリア後''
条件を満たした場合、ウエルト住民感謝状(売値3000D、所持で成長率+守備10%+魔防10%)を入手。
※入手表示なし、ストックに入るので確認可能なのは18章

*買取屋 [#ned4c77b]
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~つりがね草の葉|1|500|
|~ポーション|3|600|

*ショップ [#i72272a8]
なし

*ユニット情報 [#q2589a4f]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~沼の毒竜|ブラスバーン|20|60|12|0|7|9|0|9|15|5|6|自然治癒&br;連続攻撃|毒のブレスⅠ|
||~黒森の火竜|フレイムバーン|20|60|13|4|7|6|0|9|15|7|6|自然治癒&br;連続攻撃|炎のブレスⅡ|
||~帝国憲兵|ソルジャー|16|25|||||||5|0|4|||
||~オニール|ボウナイト|18|30|9|2|14|10|0|19|8|5|9|致命攻撃&br;待ち伏せ&br;致命反撃&br;俊足&br;乱れ撃ち|リピータボウ&br;炎の弓&br;コンポジットボウ|
||~キーラ|ナースフェリア|19|25|6|3|9|15|17|12|7|8|7|先制攻撃&br;加護&br;カリスマ&br;再行動&br;致命攻撃|スコーピオン&br;遠隔治癒の杖&br;眠りの杖&br;COLOR(blue){希少な薬草}|
||~クロムウェル|マスターナイト|20|38|10|0|14|11|17|20|12|6|9|指揮官Ⅱ&br;加護&br;盾使い&br;特攻解除&br;俊足|アイアンデューク&br;帝国騎士剣&br;ツバイピラム|
||~ライアン|ボウナイト|18|28|9|0|14|10|0|19|6|3|9|連続攻撃&br;祈り&br;回避上昇&br;俊足&br;自然治癒|致死の弓&br;ホーミングボウ&br;毒の弓&br;癒しの指輪|
||~チトー|シーフヘッド|20|52|16|0|12|16||24|9|0|4|指揮官Ⅰ&br;待ち伏せ&br;斧防御&br;怒り&br;致命回避|COLOR(blue){プージ}&br;幸運の指輪&br;ローヤルゼリー|
||~サマンサ|シャーマン|18|26|0|3|13|7|0|16|6|5|4|戦いの詩&br;陽炎|COLOR(blue){遠隔治癒の杖}&br;陽炎の指輪&br;沈黙の杖|
||~タバサ|プリースト|18|17|0|4|3|13|18|15|0|5|4|加護&br;魔法の盾Ⅱ&br;叱咤激励&br;戦いの詩&br;自然治癒|自然回復の杖&br;トブの首飾り&br;強化の杖&br;治癒の杖&br;希少な薬草|
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*コメント [#d6440842]
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