第16章 王都への道 の履歴差分(No.4)

最終更新:

#author("2016-09-10T10:28:00+00:00","","")
#author("2016-09-10T14:46:00+00:00","","")
*第16章 王都への道 [#daaa4850]

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|~出撃人数|17人(ゼイド、メルディ、シーゼル+14人)|
|~勝利条件|アトルが全ての街を解放|
|~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡|

#contentsx


**マップ情報 [#u4524e11]
|CENTER:100||c
|~会話|ゼイド→アトル|

**攻略ポイント [#y22ec2ad]
このマップでは、アトルはNPCとなり自動的に4つの街を訪問する
アトルが死なないように守りつつ進軍しよう

また、敵の城は制圧ができる
制圧すると増援ユニットが登場しなくなる
敵の城は制圧ができる、制圧すると増援ユニットが登場しなくなる

やることが多く、アイテムやイベントを全て回収しようと思ったら超難関マップに変貌する
ターン制限もあるため、特に金塊の入手難易度が非常に高い
イベントだけでもそれなりに難しいので欲をかきすぎないように注意

''0. 進撃準備''
全員出撃できる
エイル、ルビナとスラインが非常に活躍できるマップ
エイルとルビナにはハープーンなどの強い手槍を持たせ、スラインにはアーバレスト+1も持たせておこう

''1. 北東の毒竜と鉱石''
毒竜の近くにある鉱石は攻撃して壊すと経験値と金塊(1300Dで売れる)を入手できる
川を渡れるのはエイルとルビナだけなので、鉱石を壊すだけでも時間を大幅に取られてしまう
また、エイルとルビナだけで毒竜を倒すのは厳しいので毒竜を本体のいる方まで引っ張ってくるか、
毒竜を無視して鉱石を壊すしかない
エイルとルビナがいないと、マップ南の崖を攻略する時の難易度が上がるので鉱石は諦めるのも手

''1. アトルの移動先''
アトルは同盟ユニットなので操作できず勝手に行動する
まずはすぐ南の街ウォリスに移動していく

''2. ウォリスの街へ''
アトルが8ターン目の自軍フェイズまでに到達すると3200デナリスを入手
敵の数も少ないが、連続攻撃持ちの敵などもいるので、スキルをしっかり確認すること

''2.1. シマソンが守る城''
初期配置のすぐ右下にある城は深い森と移動不可の場所に覆われている
そのため制圧は不可能で、城の下にいる敵を倒すことですら難しい
また、5~7ターン目には城から5体ずつ敵が出現する
倒す場合は飛行ユニットや間接攻撃ユニットを活かして倒そう

''2.2. ウォリス到着''
ウォリスの街に早く着きすぎてしまうと、カイネの街が厳しくなるので、
8ターン目までにアトルが街に到達しないように街を他のユニットで塞いでおこう
街を塞いでいる間に、カイネ方面の敵を排除すると良い

''3. カイネの街へ''

''3.1. スピードボウ持ちのスナイパー''
攻撃24戦速18で致命攻撃と連続攻撃のスキルを持っているため油断できない
騎兵ユニットで一気に近づいて倒してしまおう
移動はしてこない?のでウォリスの街付近まで攻撃範囲があるが街付近は安全

''3.2. ジェネラルのクライスト''
指揮官IIIに連続攻撃、隣接護衛IIも持っている
マスタースピアを装備していて非常に攻撃力が高い
移動してくるのでプロディやトロイ、魔剣ナイトメア持ちのユニットなどで誘い出そう

''3.3. 崖の北にいるゾイド''
崖の上にいるゾイドと帝国特務兵は攻撃範囲が全員同じなので厄介
接近するとネレトバの射程範囲に入るため注意して倒そう

''3.4 . 崖上のネレトバ''
ロングアーチャーでアーバレスト+2を装備している
致命が18あり、手前のシーフファイターなどもいるので倒しにくい
シーフファイターを倒したら飛行ユニットや崖を登れるユニットで一気に接近して倒そう

''3.5. ランスを持ったスピアナイト''
騎兵系に特攻なので注意
誘い出すならプロディやボナセルなどがオススメ

''3.6 . ソードマスターのシン''
見切りや高い致命を持っている
戦速が若干低いので2回攻撃武器で確実に仕留めよう

''3.7. カイネ到着''


''4. マラトンの街へ''
これまでの街より少し遠め
順調に行ってもアトルは到達に7ターンかかるので、できるだけ進路を塞がないようにしよう

''4.0. メルディの拉致''
16ターン目?でメルディが拉致される

''4.1 . ボウナイトのオニール''
豊富なスキルにリビータボウ、炎の弓、コンポジットボウとバランス良く武器を持っている
乱れ撃ちに致命攻撃もあるので攻撃されるのは可能な限り避けるように
オニールに近づきすぎるとキーラの眠りの杖で寝かされることもあるので、
飛行ユニットやオニール射程範囲外の崖にアッシュを配置して一気に接近して倒すと良い

''4.2. ナースフェリアのキーラ''
眠りの杖、遠隔治癒の杖、スコーピオンを持っている
眠りの杖は耐久10なので使用させるのは厳しい
スコーピオンは射程2~3で致命攻撃があるので注意
先制攻撃もあるので、眠りの杖を使うために接近してきた所を攻撃して倒すと良い

''4.3. マスターナイトのクロムウェル''
指揮官IIを持っているので早めに倒したいが加護、盾使い、特攻解除があるので運が悪いとなかなか倒せない
ツヴァイピラムは2回攻撃なので注意

''4.4. ボウナイトのライアン''
崖上に移動するとこちらを目指して移動してくるので近づいてきたところを倒そう

''4.5. メテオールを持った従軍司祭''
メテオールの使用より、強化の杖を優先して使ってくる
強化の杖を使い切る前に崖上の敵を排除し、メテオールを使われる前に倒そう
HPは低いのでスラインのアーバレストで倒すのも手

''4.5. アクスファイターのイルマン''
強化の杖を使われることが多く、攻撃力や戦速が高いので非常に危険
致命攻撃、連続攻撃、気合、怒り、見切り持ち
接近したらクライマハイを持ったハルディアなどで攻撃される前に倒そう

''4.6. 城からの増援''
19ターン目?にマラトンの街の左右にある城から3体ずつ増援が出現する
東から出現する増援はランスやポールアクスを持っているので騎兵で相手をする場合は注意
崖上の敵に手間取っていると処理に間に合わなくなる
ターン経過か制圧すると増援が出現しなくなるので邪魔な場合は急いで制圧しよう

''4.7. マラトンの街到達''
チトーとの会話で選択肢
''4.7. マラトン到着''
カイネに到着してから8ターン以内に到着するとチトーとの会話で選択肢
・戦う   → 北東の砦から敵増援と海賊船が出現
・戦わない → 増援は出現しないがイベントも発生しない

''5. デントンの街へ''
ここも同じく8ターン以内に到達する必要がある
8ターン以内にデントンへ到着すると誓いの指輪を入手できる
遠くはないが、海賊が出現していると厄介
メルディが攫われている場合は遺跡の塔も忘れずに


''5.1. 砦の敵、海賊船とチトー''
選択肢で戦うを選択していると砦からパイレーツなどが出現
パイレーツは川を渡ってくるので注意

また、海賊船は川を南東へ逃げることを優先するが炎の弓を持っているので反撃などには気をつけておこう
男の友情号のほうを倒すとイベント後ストックに「オーバカトラス」が入る

チトーは強力な2回攻撃の手斧「プージ」を落とすが、
対岸にいるので飛行ユニットかスライン以外では攻撃できない
ローヤルゼリーを使うのでスラインで削るだけでは倒すのが難しくなっている
対岸にいるのでエイル、ルビナ、スライン以外では攻撃できない
また、攻撃力が高くスキルも優秀なので迂闊に手を出すと反撃でやられてしまう
エイル、ルビナで倒すのが厳しい場合はスラインのアーバレスト+1を使って倒そう
どうしても倒すのが間に合わない場合はセーブしたターンにエイルのハープーン連続攻撃などに期待しよう
チトーを倒すとイベント後、軍資金2187Dを入手

''5.2. 海賊の増援''
砦の★とマップ東端にある平地★からはパイレーツの増援が出現する
ウォーピックやカーリーアクスを持っている敵も出てくる
特に砦のほうは出現と同時に移動してくるので川に近づくユニットには気をつけよう

''5.2. サマンサとタバサ''
サマンサは攻撃手段はなく、遠隔治癒の杖を落とすが陽炎の指輪があるので非常に倒しにくい
沈黙の杖を使われるので邪魔になるが放置で良い

タバサはトプの首飾りでワープするだけで何もしてこない
仲間にはならない?

''5.3. ジェネラルのグルニア''
ローヤルゼリーを使用して移動してくる
スタンピラムを持っているがスキルも少なく、これまでの強敵よりは弱い

''5.4. ワグリの傭兵''
攻撃範囲に入っても攻撃を仕掛けてこないが、攻撃を仕掛けると一斉に動き出す
2回攻撃武器を持ったハルディアなどであれば1人で全滅させられる
倒せるユニットが近くにいない場合は邪魔な敵だけ倒し、ゼイドで遺跡の塔を訪問しよう

''5.5. 遺跡の塔''
ゼイドで遺跡の塔を訪問するとメルディがマップに復帰する
訪問するとワグリの傭兵も撤退する

''5.6. デントン到着''
アトルがマラトンに到着してから8ターン以内に到着できれば「誓いの指輪」を入手



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**ユニット情報 [#q2589a4f]
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