第17章 捕虜収容所 の履歴の現在との差分(No.29)

最終更新:

#author("2017-11-04T09:00:16+00:00","","")
*第17章 捕虜収容所 [#vf8b5930]

#author("2024-02-09T13:30:47+09:00","","")
|CENTER:100||c
|~出撃人数|12人|
|~|シルティン、ホエルン、デューン、アイネリア、エルヴァ、マーヤ、リティア&br;ヘルム、ヒルダ、ジークフリード、ネーラ、ジャムラン|
|~勝利条件|収容所本部を制圧(シルティンのみ)|
|~敗北条件|シルティンの死亡 / 捕虜5人以上死亡|

#contentsx


**マップ情報 [#o94c1655]
|CENTER:100||c
|~会話|ヒルダ→エダル(ジグマ撃破まで)|
|~|エダル→シルティン(ジグマ撃破まで)|
|~??|ローヤルゼリー(初期配置すぐ北西の赤い花)|
|~|魔防の秘薬(初期配置すぐ東の赤い花)|
|~|魔力の秘薬(マップ南端中央の赤い花)|
|~|体力の秘薬(マップ西端中央のキノコ)|
|~|ローヤルゼリー(マップ西の洞窟近くにある赤い花)|
|~|守備力の秘薬(城のすぐ北東にある貝殻)|
|~岩石|シュリの魔石(マップ左上の岩石破壊)|
|~|宝石(マップ右上のLv1岩石破壊)|
|~|シュリの魔石(マップ右中央の丘にある守備力9岩石破壊)|
|~|金塊(上記以外のLv20岩石破壊、計4個)|

**攻略ポイント [#d82fb933]
COLOR(crimson):''鉄門の鍵はストックに入れたり、鍵を持った者が死ぬと攻略不可能になるので注意''
鉄門の鍵は鉄門の上下どちらからでも使用可能
北からは騎馬が崖を越えられないので城や洞窟関連で騎馬を使った場合は南東側へ戻そう
準備画面のないマップ。
崖を超えられるユニットで北から収容所に侵入し、「鉄門の鍵」の入手を目指すことになる。
COLOR(red):''鉄門の鍵をストックに入れたり、鍵を持った者が死亡するとクリア不可能になるので注意。''
鉄門の鍵は鉄門の上下どちらからでも使用できる。

''攻略の流れ''
35Tくらいで捕虜が5人殺されてしまうので、それまでに対処しなければならない
鉄門の鍵を手に入れたいところだが捕虜の処刑までには時間がある
まずは仲間の救出を優先しよう
そこそこ難関ではあるが、3ターン目に仲間になる[[エダル]]がとても強く、専用武器「ドラゴンランス☆」もここで使い潰してしまって構わないので大活躍できる。それほど難しさを感じないかもしれない。

マップ南東ではタリスが、マップ北西ではリンカが仲間から外れる危険にさらされている
タリスは12T(20T)、リンカは20Tという制限があるので、それまでに助ける必要がある
***0. 攻略の流れ [#v241bc95]
いくつかの時間制限要素がある。
①12ターン以内にリティアで南東の山小屋を訪問しなければタリスが死亡する。
②上記の後20ターン以内にデューンで南東の山小屋を訪問しなければリティアとタリスが死亡する。
③20ターン以内に北のジグマをエダルで倒さなければリンカが永久離脱する。
④25ターン目に要塞から処刑人が現れ、放っておくと35ターンぐらいで捕虜が5人処刑される。

最初にデューンを北と東のどちらに向かわせるかだが、
北に向かわせると鉄門の鍵の入手が早くなり、東へ向かわせると鉄門前の排除が早くなる
すべてに対処するために部隊を2つに分けよう。
崖を超えられるアイネリア、マーヤ、ヒルダと、これだけでは戦力が足りないのでシルティン、ホエルン、回復役どちらかを北に向かわせるといい。
北の崖を超えられないユニットは城、洞窟、竜騎士が片付いたら南東に引き返そう。

残りは東に向かわせよう。
デューンとリティアはイベントに必要で、特効解除を持つエルヴァはランス持ちとも戦える。
ジャムランにフランシスカを持たせておきロングアーチャーに対処しよう。

''1. 帝国特務兵''
収容所の外にいる帝国特務兵は、こちらを見つけると攻撃してくる
攻撃後は要塞へ移動しはじめ、帝国特務兵が要塞へ到着すると処刑人が現れる
帝国特務兵は必ず仕留めるように誘いだしてから一斉に攻撃しよう
***1. 帝国特務兵 [#d61cd3c6]
収容所の外にいる帝国特務兵は、こちらを見つけると攻撃してくる。
攻撃後は要塞へ移動しはじめ、要塞に到着すると即座に処刑人が現れる。
帝国特務兵は誘い出してから一斉に攻撃するなどして確実に仕留めよう。

''2. 捕虜の処刑''
25ターン目に処刑人が要塞から現れ、29ターン目には最初の捕虜が殺される
それまでに北西から収容所に進入し、処刑人を撃破すると良い
尚、出現ターン前に制圧拠点前の扉を開けると処刑人は出現しない
***2. 初期配置の北にある城 [#oc953029]
ラムケというジェネラルが守っている。
川付近は中央の沈黙の杖持ちの射程範囲なので、回復役を待機させる場所には気をつけること。
城の左右4マスは倒しても増援が出現するのでラムケを早めに倒して制圧してしまいたい。
ブルムベアを持ったアーマーナイトの位置は後続の増援が現れないので、エダルなどで先に倒そう。

''3. 南東のヘッケンバウアーと帝国第15騎士団''
ランス持ちが多く、騎兵で正面から戦うのは不利
そのため、敵を誘い出しつつ南西のほうの一本道まで誘いだして戦おう
エルヴァはスキル「特効解除」のおかげで育っていれば壁役として適任
ヘッケンバウアーのトライデンはHPを1にする効果があるので
他の敵がいる時に攻撃を受けないよう注意
***3. 南東のヘッケンバウアーと帝国第15騎士団 [#rb6db579]
ランス持ちが多く、騎兵で正面から戦うと不利になる。
そのため敵を誘い出しながらスタート地点東の一本道まで後退して戦おう。
エルヴァはスキル「特効解除」のおかげで壁役として最適。
ヘッケンバウアーのトライデンはHPを1にする効果があるので注意しよう。

''4. タリス救出''
12ターン目までにマップ右下の小屋にリティアがたどり着く必要がある
12ターン目味方フェイズまでに辿りつけないとタリスが死亡する
アーバレストの射程に注意する必要があるが、
到達時にリティアのHPが減っていても
下記のイベント後には全快するので一発なら食らっても問題無い
***4. エダルとジグマ [#bfb13660]
3ターン目に初期配置北の山小屋からエダルが登場し、操作ユニットとして加入する。
さらに北西にジグマとノルデン竜騎士が敵増援として現れる。
20ターン経過かエダルが死亡するとリンカが拉致されて永久離脱する。
また、エダル以外でジグマを倒すとリンカは墜落死してしまう。

''4.1. 南東の小屋をリティアで訪問する''
デューンが生存かつ聖弓ハルギットを入手している場合、
リティアが小屋を訪問するとリティアがマップから離脱
今度はデューンが20ターン以内に小屋を訪問しなければならない
間に合わなければ2人共死亡、そのためヘルムも離脱する
デューンが北へ向かっていた場合でも急げばほぼ間に合うので慌てることはない
竜騎士は攻撃範囲に入っても移動してこないが、隣接するかこちらから攻撃すると一斉に移動してくる。
全員と戦いたくなければ、エダルで1マス離れた場所から移動→攻撃して、再移動で7マス離れるといい。
ジグマを倒すとノルデン竜騎士は撤退する。

''4.2. デューンで小屋を訪問''
デューンで小屋を訪問すると4連続で強制戦闘
敵はそこまで強くないが、先制される上に4連戦なのでデューンが育っていないと非常に厳しい
育っているデューンならライトボウ程度で勝てるだろう
ジグマは必ずエダルで倒すよう注意があるが、
実はジグマとエダルが隣接している状態なら他の誰が倒してもリンカの救出は可能。

戦闘に勝利するとリティアがマップに復帰する
また、デューンが強制戦闘に敗れるとゲームオーバーなので注意しよう
***5. タリス救出 [#ndc32c07]
12ターン目までにリティアで南東の山小屋を訪問しなければならない。
アーバレストに注意する必要があるが、到達時にリティアのHPが減っていても
下記のイベント後には全快するので一発なら食らっても問題ない。

''5. 初期配置の北にある城''
ラムケというジェネラルが守っているこの城が進軍する上で邪魔になってくる
川付近では沈黙の杖の射程範囲なので、ジークフリードを待機させる場所には気をつけること
訪問後、デューンが生存かつ聖弓ハルギット☆を入手している場合、リティアがマップから離脱。
今度はデューンが20ターン以内に山小屋を訪問しなければならない。
間に合わなければ2人共死亡、そのためヘルムも離脱する。

城の左右4マスは倒しても増援が出現するのでラムケを早めに倒して制圧してしまいたい
ラムケは間接攻撃できないので、デューンかシルティンの専用武器で倒すと良い
ブルムベアを持ったアーマーナイトは増援として出てこない位置なのでエダルなどで先に倒そう
デューンで小屋を訪問すると4連続で強制戦闘。
敵はそこまで強くないが、先制される上に4連戦なのでデューンが育っていないと厳しい。
育っているデューンなら問題なく勝てるだろう。
戦闘に勝利するとリティアがマップに復帰する。

''6. 北西の民家とサザンクロス''
マップ西の洞窟に近づくと洞窟からサザンクロス団が出現しはじめる
団員は麻痺武器と幸運の値が高い上に加護スキルを標準装備している
接近戦はリスクが高い上に、遠距離or複数攻撃でも思いがけず倒しきれないケースがある難敵なので注意
サザンクロスを倒すには洞窟に待機して襲撃コマンドを選ぶ必要がある
倒すと民家横の木が倒されて奥へ行けるようになる
***6. サザンクロス団 [#w7aaa4db]
マップを北に進むと洞窟から出現し始める。
麻痺武器と加護スキルを標準装備している上に幸運の値も高い。
接近戦はリスクが高く、間接攻撃でも思いがけず倒しきれないケースがある難敵なので注意。

サザンクロスの詳細なパラメータは見れないが強敵でHPが80、攻撃が29
ユースティティア☆が特効なのでヒルダが育っていれば簡単に倒せる
ヒルダを育てていない場合はエダルなどで倒そう
ボスのサザンクロスを倒すには洞窟に待機して襲撃コマンドを選ぶ必要がある。
サザンクロスの詳細なパラメータは見れないが強敵で、HP80・攻撃力29。
ユースティティア☆が特効なのでヒルダが育っていれば簡単に倒せる。
ヒルダを育てていない場合はエダルなどで倒そう。
倒して民家を訪問すると横の木が倒されて奥へ進めるようになる。

***7. 鉄門の鍵を入手する [#w3a006a6]
マップ北西には岩石があって道を塞いでいる。
ロングアーチャーの射程範囲内なので、先にマーヤとエダルで倒してしまおう。
スナイパーとソルジャーは動くので、スナイパーから倒すといい。
岩石を壊すとシュリの魔石を入手できる。

''7. リンカ救出''
リンカ救出は20ターン以内
20ターン経過かエダルが死亡するとリンカが拉致される
エダル以外でジグマを倒してもリンカは墜落死してしまうので
20ターン以内にエダルでジグマを倒そう
COLOR(red):''鉄門の鍵はマップ北の捕虜監視兵が守っている兵舎を調べると手に入る。''
調べた際に強制戦闘があるが、大した相手ではない。

''7.1. エダルとジグマ''
3ターン目開始時に初期配置北の小屋からエダルが登場し、操作ユニットとして加入する
さらに北西にジグマとノルデン竜騎士が増援として現れる
***8. 処刑人を倒す [#w5ec031b]
25ターン目に処刑人が要塞から出現する。
放っておくと35ターンぐらいで捕虜が5人処刑されてしまうので、倒しにいこう。

''7.2. ジグマとノルデン竜騎士の挙動''
攻撃範囲に入っても移動してこないが、隣接するかこちらから攻撃すると一斉に移動してくる
全員を相手にしたくない場合は、1マス離れた場所から移動→攻撃して、再移動で7マス離れると良い
ある程度育っていればマーヤとエダルだけでも倒せる。
その場合、北の敵兵の大半を無視して崖から南下すれば、さほど急がなくても間に合うはず。
2人だけで厳しければ、少し急いで北の敵兵を処理し、軽兵も向かわせよう。

''7.3. ジグマを倒す''
ジグマは必ずエダルで倒すよう注意があるが
ジグマとエダルが隣接している状態なら他の誰が倒してもリンカの救出は可能
なお、出現ターン前に制圧拠点前の扉を開けると処刑人は出現しない。
タリスを救出し、ジグマと処刑人を撃破すれば時間制限はなくなるのでゆっくり攻略できる。

ジークフリードのホルマリンクルをエダルに使えば、全員返り討ちにすることもあり
遠距離治癒の杖を活用しても良いが
ジグマを倒すと他のノルデン竜騎士たちは撤退するので
基本的には範囲を確認し、ジグマとその手前右5体を始末するように立ち回れば良い
***9. 南東の鉄門前へ [#j57b9a4d]
ロングアーチャーらは射程3のフランシスカか、デューン+リティアの叱咤激励で安全に倒せる。
メテオール持ちのシーマ神官は連続攻撃スキルを持つので注意。

''8. 岩石を壊して捕虜収容所内へ''
マップ北西には岩石があって通れないようになっている
ロングアーチャーの射程範囲内なので
エダルとマーヤでロングアーチャーたちを倒してしまおう
スナイパーやジャベリンナイトは動くので、先にスナイパーから倒すと良い
岩石を壊すとシュリの魔石を入手できる
***10. 収容所の鉱石 [#c14f8e6d]
破壊すると金塊、シュリの魔石、宝石を入手できる。
経験値も得られるので育てたいユニットで破壊しよう。
この章で買い物するつもりならストックには送らずにこの章で売って資金にしよう。

''9. 鉄門の鍵を入手する''
鉄門の鍵はマップ北の捕虜監視兵が守っている兵舎を調べると手に入る
調べた際に強制戦闘があるので、調べるユニットは強いユニットを選ぼう
***11. 要塞の鉄門を開ける [#k0f0c6fc]
鉄門を開けると要塞内の敵が一斉にこちらへ向かってくる。
移動力がほぼないアーマーナイトやロングアーチャーなどはこちらへ来ないので、
門を開けたらロングアーチャーの射程外で敵を待ち受けるといい。
眠りの短剣持ちや、乱れ撃ちのあるクリスティーナが特に危険。

''10. 処刑人を倒す''
25ターンが経過or経過前に拠点前の扉を解放しないと、処刑人が要塞前扉上に出現する
倒せば捕虜が殺されることもないので、倒しに行くと良い
HPが高いのでヒルダのユースティティア☆などが有効
処刑人を倒したら、もう時間制限はないのでゆっくり攻略できる
***12. 制圧前に [#g8d03a0b]
19章でも出撃準備ができないので持ち物の整理をしておこう。
各地に点在する秘薬やローヤルゼリーも忘れずに拾っておきたい。
ショップがあるので、金塊などを売ってアイテムを補充できる。

''11. 南東の鉄門前へ''
シルティンたち騎兵は南東の鉄門へ向かう
細長い小部屋にいるロングアーチャーらはデューンとリティアの叱咤激励があれば安全に倒せるが、
射程とダメージに注意し、HPが減ったらネーラに回復させること
シーラとネーラ用に魔法武器の暗黒の弓、
アコルト限定だが射程3の暗黒魔法ニーマ、
20章で移動できないアトルに持たせたい全体治癒の杖、
タリスで耐久回復しながら無限に修理できるシュリの杖、(シュリの魔石の在庫が豊富ならば不要)
マーヤがまだクラスチェンジしていなければ天空の翼などが候補。
COLOR(red):''特にニーマと全体治癒の杖は20章でとても役立つため、必ず1つ買っておきたい。''
ゼイド側で使うものは、持ち物を埋めた状態で購入してストック送りにしよう。

要塞すぐ下のロングアーチャーとメテオール持ちのシーマ神官も同じようにして倒すと良い
ただし、シーマ神官のほうは連続攻撃のスキルがあるので注意
マーヤ、リンカ、エダルの3人はクリア後に一時離脱する。
マーヤは20章開始前にゼイド側と合流し、出撃準備で持ち物を整理できる。
リンカもエダル生存時は20章に登場するが、出撃準備できないので武器を持たせたままにしておこう。
エダルが死亡していた場合リンカは離脱せず、シルティン側として19章で出撃することになる。
エダルは20章で登場するが、何を持たせてもドラゴンランス☆の持ち越しとマシーナソード1本になる。

''12. 収容所の鉱石''
破壊すると金塊、シュリの魔石、宝石を入手できる
経験値も入手できるので育てたいユニットで破壊しよう
ストック送りにしてもメリットはないので
送らずにこの章で売るようにしたい

''13. 収容所の増援''
北東の兵舎2ヶ所から捕虜監視兵が出現する

''14. 要塞の鉄門を開ける''
鉄門を開けると要塞内の敵が一斉にこちらへ向かってくる
移動力がほぼないアーマーナイトやロングアーチャーなどはこちらへこないので、
門を開けたらロングアーチャーの射程外で敵を待ち受けると良い

中でも危険なのは眠りの短剣持ちや乱れ撃ちのあるクリスティーナ

''15. 制圧前に''
19章で進撃準備ができないので荷物の整理をしておくこと
収容所売店などもあるので、金塊などを売ってアイテムを補充しておこう

特にリンカ(エダル生存時)は20章の1ターン目から使えるので武器などは持たせたままにしておこう
エダルは何を持たせてもドラゴンランス☆の持ち越しとマシーナソード一本になる
マーヤは19章で登場しないが、20章の進撃準備で持ち物を整理できる
シュリの魔石やシルティン側で使うアイテムなどは他のユニットに渡しておくと良い

''16. ショップで買う物''
20章であると便利な全体治癒の杖、アコルトが育っていればニーマ、
タリスがいれば耐久回復できるシュリの杖あたりがオススメ
ただ、残りの章を考慮するとシュリの魔石の在庫が豊富ならば買う必要は無い
ゼイド側で使うものは、持ち物を埋めて購入してストック送りにすること


''クリア後''
捕虜が1人も死なずにクリアすると捕虜たちの感謝状を入手(入手表示なし)
捕虜が1人も死なずにクリアすると「捕虜たちの感謝状」(所持で成長率力+10%、魔力+10%)を入手。
入手表示がなく、ストックに送られるのでシルティン側では使えない。

''小ネタ''
ユニットとしては登場しないが、収容所所長「アイヒマン」の元ネタはかの悪名高いアドルフ・アイヒマンだと思われる。次章のダッハウといい、ナチス関連の名前が多い。

**ショップ [#mc551a8f]
''収容所売店''
|116|CENTER:30|CENTER:30|c
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~治癒の杖|22|660|
|~遠隔治癒の杖|12|1200|
|~全体治癒の杖|10|4000|
|~シュリの杖☆|2|20000|
|~天空の翼|1|5000|
|~ポーション|3|600|
|~ターシャの養命酒|3|500|

''神の店''
|116|CENTER:30|CENTER:30|c
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~魔剣ナイトメア|25|2000|
|~恐怖の蛮刀|3|1500|
|~マスダの聖剣|2|1200|
|~ダークアクス|20|2200|
|~暗黒の弓|20|1750|
|~ポアミスト|24|1800|
|~ニーマ|24|1800|


**ユニット情報 [#j8e37ca8]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
||~|||||||||||||||




**コメント [#o6766a74]
#pcomment(,noname,reply,10)