第2章 海賊の島 の履歴差分(No.21)

最終更新:

#author("2023-10-18T07:54:12+00:00","","")
#author("2023-10-25T06:16:01+00:00","","")
この章から出撃準備(出撃選択やアイテム整理など)が可能になる。

|CENTER:80||c
|~出撃人数|8人|
|~強制出撃|ゼイド、アリシャ|
|~勝利条件|船着き場の制圧(ゼイド) / 洞窟の制圧(ゼイド)※船着き場制圧後|
|~敗北条件|ゼイドの死亡 / アリシャの死亡|

#contentsx

*マップ情報 [#jf87acfe]
|CENTER:80||c
|~会話|ゼイド→メルディ|
|~|ボナセル⇔プロディ(船着き場制圧後)|
|~|ジャン⇔アッシュ(船着き場制圧後)|
|~民家(右)|薬草|
|~民家(左)|ポーション|
|~??|守備の秘薬(マップ左下にある貝)|

*攻略ポイント [#i8601a93]
***1. 船着き場を制圧する [#o0f7260b]
''1.1. 船着き場へ急ぐ''
11ターン目になるまでにズニフを倒さないと船が出航してしまうので急ぐこと。

''1.2. メルディ''
同盟ユニットとして登場する[[メルディ]]はゼイドで話しかけると仲間に加入する。
初期配置が悪いので急いで助けにいく必要がある。
運が悪いと早期に倒されてしまうので、できるだけ早く助けよう。
倒されるとイベント後に連れ去られてしまう。(その場合は11章で加入)

倒されないようにするには崖を登れるデューン、ジャン、アッシュを初期配置で崖側に配置し、
開始からすぐに崖を登らせてメルディを狙う敵を倒していくと良い。
開始からすぐに崖を登らせてメルディを狙う敵を倒していくといい。
ちなみにメルディに話しかけ忘れても生存していれば洞窟制圧時に仲間に加入する。

''1.3. ズニフを倒す''
船着き場を守るズニフは攻撃力が高いが、移動してこないので弓や手斧で楽に倒せる。
10ターン以内に倒せば問題ない。

***2. 洞窟を制圧する [#k2cec6a5]
''2.1. 船着き場の制圧後''
船着き場を制圧すると洞窟から増援が大量に出現する。
跳ね橋も下がるので、あらかじめ跳ね橋付近に強めのユニットを配置させておこう。
ちなみにズニフが逃げた場合は増援の配置が変化し、シーフ2体も現れない。

21ターン目になるか荒地地帯の草地辺りまで近づくとモルガンが洞窟に配置されて増援が止まる。
そのため、21ターン目まで増援を倒し続けて経験値を稼ぐといい。
特に加入したばかりのメルディは次のマップから役立つため、ここで育てておきたい。
特に加入したばかりのメルディは次のマップから戦力にしたいため、ここで育てておきたい。

''2.2. モルガン''
ボスのモルガンは動いてこないが手斧持ちなので一方的に攻撃することはできない。
バトルアクスを持った時の攻撃力は高めなので注意。
プロディを隣接させたり、反撃などで地道に削っていくと安全。
27ターン以内を目指すなら、メルディのダンデライオン☆が早い。
節約するならデューンのハンターボウやトロイのアーミーソードなどで削る。

''クリア後''
シュリの魔石を入手
10ターン以内にズニフを撃破、27ターン以内に洞窟を制圧していれば技能の秘薬を入手

*ドロップアイテム [#u92a87b2]
海賊(パイレーツ):バトルアクス
ズニフ(パイレーツ):300D
盗賊(シーフ):50D×2
モルガン(シーフヘッド):300D
盗賊(シーフ):150D×2

*ユニット情報 [#jea40a05]
|CENTER:10|||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
|1|~ズニフ|パイレーツ|4|25|11|0|2|4|0|5|3|0|5||バトルアクス&br;COLOR(blue){300D}|
|2|~海賊|パイレーツ|3|23|6|0|8|2|0|5|2|0|5||きこりの斧|
|3|~海賊|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||手斧|
|4|~海賊|パイレーツ|3|23|6|0|2|2|0|5|2|0|5||手斧|
|5|~海賊|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||手斧|
|6|~海賊|パイレーツ|3|26|9|0|2|4|0|5|4|0|5||COLOR(blue):バトルアクス|
|7|~盗賊|シーフ|3|19|1|0|8|12|0|7|1|0|6|鍵開け&br;潜む|ダガー&br;COLOR(blue){50D}|
|8|~盗賊|シーフ|3|19|1|0|8|12|0|7|1|0|6|鍵開け&br;潜む|ダガー&br;COLOR(blue){50D}|
|9|~海賊|パイレーツ|3|24|6|0|2|2|0|5|2|0|5||きこりの斧|
|10|~海賊|パイレーツ|3|24|6|0|7|2|0|5|2|0|5||手斧|
|11|~海賊|パイレーツ|3|23|6|0|7|2|0|5|2|0|5||手斧|
|12|~モルガン&br;COLOR(red):船着き場制圧後&br;21ターンor荒地突破|シーフヘッド|5|48|10|0|5|6|0|14|8|0|4|上級クラス|手斧&br;バトルアクス&br;COLOR(blue){300D}|
|13|~海賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||手斧|
|14|~海賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||手斧|
|15|~海賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||錆びた斧|
|16|~海賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||手斧|
|17|~盗賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|シーフ|3|19|1|0|8|12|0|7|1|0|6|鍵開け&br;潜む|ダガー&br;COLOR(blue){150D}|
|18|~盗賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|シーフ|3|19|1|0|8|12|0|7|1|0|6|鍵開け&br;潜む|ダガー&br;COLOR(blue){150D}|
|19|~海賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||手斧|
|20|~海賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||手斧|
|21|~海賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||手斧|
|22|~海賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||錆びた斧|
|23|~海賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||錆びた斧|
|24|~海賊&br;COLOR(red):船着き場制圧後&br;(20ターンまで)|パイレーツ|3|21|6|0|2|2|0|5|2|0|5||バトルソウ|
|COLOR(green):1|~メルディ&br;COLOR(green):同盟ユニット|ナイト|1|21|3|6|5|9|6|4|3|6|9|回避上昇&br;俊足|ダンデライオン☆|

*コメント [#d5bd72c0]
#pcomment(,noname,reply,10)