第4章 闇の咆哮 の履歴(No.18)

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第4章 闇の咆哮

強制出撃ゼイド
出撃人数9人
勝利条件敵首領ドーソンの撃破
敗北条件ゼイドの死亡

マップ情報

会話チェザル→シーラ
ザイード→シーラ(4ターン目以降)
シーラ or ザイード→バール(5ターン目以降)
??銀色の鍵(マップ北の骨)
赤宝箱雷神の剣 ※手前の扉を開けるには銀色の鍵が必要
青宝箱(左上)連続の書 ※斧系のユニットで手前の岩を壊せる
青宝箱(右下)アイアンデューク

攻略ポイント

進撃準備

宝箱を開けるためのチェザル、バールとの会話のためのザイードかシーラ、
岩を破壊するためのザイード、ジャン、アッシュのうちの1人は必ず出撃させよう
他にはトロイとメルディがいると逃げていく敵を逃さず倒しやすい

1. 逃げる敵とバール

1.1. マップ東の逃げていく敵
マップ東にいる金貨の袋などを落とす敵がマップ右下から離脱していく。
そのため、アイテムが欲しい場合は移動力の高いナイトなどで離脱地点を2ヶ所を塞ぎにいくと良い。
途中には宝玉の短剣を落とす敵もいるので、カトラスなど2回攻撃のできる武器で攻撃される前に倒そう。

1.2. マップ北西の逃げていく敵
この敵の中にシーラもしくはザイードで会話できるバールが混じっている。
会話するまで動かないので焦る必要はないが、後述の増援で稼ぎたいなら早めに会話するといいだろう。
また、バールの近くにいる他の敵も倒さずに逃すとクリア後に速さの秘薬を入手できる。

1.3. 洞窟から出てくる増援
敵の残数に応じて左上の洞窟2ヶ所と洞窟右側にある通路から増援が出現する。
少しでも多く稼ぎたい人は早目に倒していくのがいいだろう。
1ターンで5体もの増援を狩る事もできるが計画的にやらないと死が見えるので注意。
ダメージを受けて回復が間に合わない場合などは一旦塞いでしまうと安全。

・EnemyTurn開始時の増援(即行動)
 右の洞窟:Lv7バンデッド(カーリーアクス)、残敵5以下、7~22ターン
 通路:Lv7シーフ(サクス)、残敵4以下、?~22ターン
・EnemyTurn終了時の増援
 右の洞窟:Lv4マウンテンシーフ(手斧)、残敵10以下、?~20ターン
 左の洞窟:Lv3バンデッド(きこりの斧)、残敵8以下、?~15ターン
 左の洞窟:Lv10バンデッド(トマホーク)、残敵4以下、8~21ターン
 通路:Lv3シーフ(ダーツ)、残敵9以下、?~14ターン

右の洞窟を塞ぐと残敵が-1扱いされる。

カーリー持ちの攻撃は危険だが回避37以上で命中率を0にできる。
回避の高いメルディ、チェザルで増援箇所の2マス下と左下を塞ぐとカーリー持ちを動かしつつ、手斧持ちも呼び出せる。
反撃で削ったカーリー持ちを弓で倒し、メルディ、トロイが手斧持ちを倒して再移動するのが上策。
手斧持ちの方は経験値は少ないがランダムで20~100デナリスを落とす。

通路の増援のシーフは手斧持ちと同じで攻撃を仕掛けてくることはなくデナリスを落とす。
安く攻撃力が高いバトルアクスで一撃で倒せばより効率よく金を稼げる。
しかしダーツはともかくサクス持ちのほうはかなり強いので舐めてかかると死にかねない。
力の育ったジャンにトマホークやモーニングスターを使わせれば一撃で倒せることもあるが、削りを行う場合は高い回避と痛い反撃がネックとなる。
チェザルを育てるつもりがないなら流星の短剣☆での削りが安定。追撃しないしされないので長持ちするしそれほど痛くない。

左のトマホークは弓兵で反撃して自軍フェイズで倒してしまうといい。
この時点では二発食らうと死ねる威力なのでHPには常に注意しよう。

2. 宝箱の回収

非常に優秀なアイテムが揃っているので全て入手したい

2.1. マップ北西の宝箱
宝箱のある部屋の前には岩があって通ることができない
岩は斧を扱うザイードやアッシュで調べると破壊することが可能
破壊後はチェザルで扉を開けて宝(連続の書)を取ろう

2.2. 中央の宝部屋の扉と銀色の鍵
中央の宝箱がある部屋に入るには銀色の鍵☆が必要
銀色の鍵はマップ上の骸骨を調べると入手できる
ここの宝箱の中身は雷神の剣で魔力の高いメルディに使わせると真価を発揮する

2.3. 火竜がいる部屋の宝箱
マップ右下の火竜がいる部屋に宝箱がある
火竜はHPと守備力が高いので、シーゼルのアイスブレードでダメージを与えると良い
他にはある程度成長させたデューンや専用武器を持ったザイードやシーラがオススメ
宝箱の中身は敵の攻撃を半減させるアイアンデューク

3. ドーソンを倒す

クリア条件がドーソン撃破なので、倒す前に宝箱の回収をしておくように

3.1. ドーソンの側近
ドーソンの周りにいる敵ユニットはいずれも厄介な装備をしているので注意。
特にデスダガーを持ったシーフと毒の弓を持ったハンター。毒を受けるとこちらのターン毎に3ダメージ受ける。

3.2. ドーソン
射程は1で移動してこないが、攻撃すると移動してくるようになるので注意。
致命も高めなので、弓などで削った後にメルディの戦女神の剣などで倒してしまうと良い。

クリア後
バールと会話して、その近くにいる敵も逃がしていると速さの秘薬を入手。

ドロップアイテム

ガラキア山賊(シーフ):宝玉の短剣
ガラキア山賊(シーフ):宝玉の短剣
洞窟の火竜(フレイムバーン):金塊
ガラキア山賊(バンデッド):金貨の袋
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):金貨の袋
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):薬草
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):手斧
ベトン(シーフ):マンゴーシュ
ガラキア山賊(シーフ):治癒の杖
ドーソン(シーフヘッド):金貨の袋

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 敵ターン開始時に洞窟が空いてるとカーリー持ち出現、即行動してくる。敵ターン終了時に洞窟は増援で埋まるので、その敵を倒さなければカーリー持ちは出てこない。ただ、ターン終了時の増援が終わった後(洞窟が空になる)、一度だけカーリー持ちが出てくるようなので気をつけたほうが良い。 -- [ID:vqqkBTaYkbU] 2016-09-23 (金) 00:10:31
  • 公式で4章の攻略もしているようなので、お宝持ちに離脱されてしまう方は参考にしてはいかがでしょう -- [ID:9dnO9QxCOiw] 2016-09-28 (水) 23:36:52
  • ここの増援、無限に出てくるのかなぁ? カーリーが出て以降、マジで途切れる様子が無い。 -- [ID:xsoeliNbKCE] 2016-10-05 (水) 16:02:38
    • 一応、増援は倒しきれた。けど、洒落にならないくらい武器を消耗した。経験値稼ぎを狙うなら、それなりに装備を整えたほうがいい。 -- [ID:xsoeliNbKCE] 2016-10-06 (木) 00:46:23
  • 吟味しようと思い、自分からは攻撃しない敵で洞窟塞いで5ターンづつ待ってたらなんかあんまり敵が出なかった。てっきり一定数は必ず出てくるのかと…… -- [ID:X7YArXGq16s] 2016-10-15 (土) 00:05:52
  • ザイ―ドで左の洞窟のトマホーク持ちをモグラ叩きしてたら、10ターンぐらいで出続けた。 -- [ID:NvO6vACpGx2] 2016-10-17 (月) 18:21:55
  • アトルをチェザルの隣に移動したら「チェザルの稼ぎ」をゲットした。 -- [ID:xf5vlfjMWWw] 2017-10-01 (日) 12:02:22
  • フレイムバーンLV17はスキル自然治癒持ちで経験値稼ぎ&LVUP吟味にも使える。アトルを壁にすると良い感じ。もちろんキャラや残武器の使用回数に注意
    2018-05-05 (土) 00:09:08[ID:cC/CLxAt/7o]
    • 分かりづらいかもしれないので補足。稼ぎキャラは魔法防御の高いシーラやメルディをお勧めとして挙げておく
      2018-05-05 (土) 00:29:21[ID:cC/CLxAt/7o]
  • 2章で秘薬を売りさばいてショートソード&ハンドボウ大量購入して3章でダガー5セット買ってチェザル鍛えます!
    2018-11-21 (水) 16:41:20[ID:QSkaZQ5KCUU]
  • ドーソンは特別攻撃力が高くないため、守備力15以上のユニットがいて位置を上手く調整すれば安全に壊してサンドバッグにできる。自然治癒はないが相手の攻撃を恐れる必要はないためフレイムバーンの攻撃が怖い魔防の低いユニットにチクチクさせるといい。
    2020-10-05 (月) 17:14:33[ID:SDM4cWWhHEI]
  • ここ、デナを落とす敵がわかりにくいよね
    2023-10-19 (木) 11:14:54 [ID:NIajCv45lcc]

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