第5章 ベネキア動乱 の履歴の現在との差分(No.4)

最終更新:

#author("2016-09-07T07:25:59+00:00","","")
*第5章 ベネキア動乱
#author("2024-02-09T13:02:22+09:00","","")
|CENTER:80||c
|~出撃人数|11人(ゼイド+アトル+9人)|
|~勝利条件|元老院の制圧(ゼイド) ※30ターンで状況悪化|
|~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / リットンの死亡、ニーナの死亡|

強制出撃:ゼイド、アトル
出撃人数:11人
勝利条件:元老院の制圧(ゼイド) ※30ターンで状況悪化
敗北条件:ゼイド、アトルの死亡、リットンの死亡、ニーナの死亡

#contentsx

会話:迷子(女性ユニットで話しかけると幸運の指輪を入手)
会話:ニーナ→ゼイド、ニーナ⇔マレーネ
会話:ゼイド→リットン
民家:英雄の紋章(マップ右端の緑の屋根の民家)
民家:ポーション(マップ上端の緑の屋根の民家)
民家:金の斧(マップ上端から一つ下の緑の屋根の民家)
**マップ情報 [#e6db5e58]
|CENTER:80||c
|~会話|迷子の少女(女性ユニットで話しかけると幸運の指輪を入手)|
|~|ニーナ→ゼイド|
|~|ニーナ⇔マレーネ|
|~|ゼイド→リットン|
|~民家(緑)|情報を聞ける(マップ左下端の民家)|
|~民家(赤)|情報を聞ける(マップ左上端の民家)|
|~民家(赤)|情報を聞ける(マップ左上から2番目の民家)|
|~民家(緑)|英雄の紋章(マップ右端の民家)|
|~民家(緑)|ポーション(マップ上端の民家)|
|~民家(緑)|金の斧(マップ上端から一つ下の民家)|
|~民家(赤)|近くの跳ね橋を降ろす(城壁右の跳ね橋近くにある民家)|

**攻略ポイント
''0.進撃準備''
これまでよりも難易度が高いマップなので準備は入念にしておくこと。
30ターン目までに元老院近くまで行っていないと厳しいので時間的余裕もあまりない。
元老院近くのエリアは30ターン経過かゼイドが貴族の館のあるエリアに近づくまで進入不可になっている。
ただし、マップ右端だけは何故か通行可能。
**攻略ポイント [#z480856e]
これまでより難易度が高いマップなので準備は入念にしておこう。
30ターン目までに元老院近くに到達していないと厳しいので、時間的余裕があまりない。
元老院エリアは30ターン経過かゼイドが貴族の館エリアに到達するまで進入不可になっている。
ただしマップ右端だけは何故か通行可能。

攻略方法として大まかに北の城壁にあるスイッチを押して進軍する方法と、
南の船を使って跳橋を降ろして進軍する方法の2通りがある。
跳橋を守るマタグロスが非常に強敵なので南ルートならマタグロスの対処が必須になる。
北ルートであればアスランの再移動で南ルートよりは安全に進軍させることができる。
この章で入手できる英雄の紋章をチェザルに即使えば、25%引きで買い物できるようになる。
チェザルは育てても戦闘員としては期待できないので、ここでクラスチェンジさせるのも大いにあり。
英雄の紋章自体も高価なアイテムではあるが、11章までの買い物で元が取れるはず。
(12章でチェザルより安い33%引きで買い物できるマーヤが加入する)

''1.買取屋''
買取屋に訪れると次の章の編成画面から買取屋を選択できるようになる。
***出撃準備 [#f73498a9]
扉や跳ね橋を操作できるチェザル、狭い通路が多いのでボナセルとプロディ、
序盤城壁の敵と戦うために弓兵や斧使いなど強い間接攻撃ユニット、
マタグロスと戦うならメルディとシーゼルを出撃させたい。

''2.迷子の少女''
出撃位置は南北の2つあり、南側では3人しか出すことができない。
南側には城壁内の敵排除に必要ないユニットを配置するのが無難だが、デューンが育っている場合は南に配置してプロディを隣接させて壁につけ1ターン目から弓兵の切り崩しにかかるのも手。

***進軍ルートについて [#w9e51d3c]
主な攻略方法は以下の4通り
①扉の鍵やチェザルの鍵開けで北の城門を一つずつ開けていく方法
②飛行ユニットで北の城壁にあるレバーを引いて城門を開く方法
③南の船に乗ってマタグロスを倒しチェザルで跳ね橋を降ろす方法
④南の船に乗ってマタグロスを無視して北の城壁にあるレバーを引く方法

①の鍵開けは10ターンかからずに通過できる最短ルート。
しかしジスムントなどを正面から打ち破る必要がある。
遠隔攻撃をもつユニットが育っていなければ他の手段を選ぼう。

②の飛行ユニットを使う場合、増援の対処を考えると少々時間がかかる。
南ルートと並行して進めるのがいいだろう。

③、④の南の船ルートが最も堅実。
マタグロスを倒せないようなら船に乗った4人でレバーへ向かう。

北ルートはレバー操作20ターン、南ルートの跳橋の開通は15ターンが目安。
30ターン目にはゼイド以外は元老院近くまで進撃させておく。
元老院への跳ね橋が降りた後は要塞からの増援が再開するので注意しておこう。

***1. 城壁内の敵を排除する(南北ルート共通) [#w1017d8b]
こちらへ向かってくる敵を倒すのはどちらのルートも共通。
ただし南ルートを行く場合は早めに倒すと時間的余裕ができる。

''1-1. 買取屋''
COLOR(red):''南西の買取屋は、たとえ売り買いしていなくても、一度店から出るとマップから消滅する。''
そのため買い物したければ一度の訪問で必要なものをすべて買う必要がある。
クリア直前など余裕のあるときに訪問したほうがいいかもしれない。
このイベントを発生させたか否かに関わらず、次の章の編成画面から買取屋が選択できるようになる。

錆びた斧が買えるのは全章通してここだけ。
レベル20の敵をチクチクして経験値を稼ぐなら多めに買っておこう。
フォークは槍では最安値の武器で、8章でも買えるが、6~7章で使いたければいくつか買っておく。
シミターは1回あたりの値段がショートソードと同じで攻撃力1高い上位互換だが、
6章準備画面の買取屋でも売っているため急いで買う必要はない。

''1-2. 迷子の少女''
マップ北西の初期配置すぐ南にいる同盟ユニット。
南の民間船に隣接している民家を訪れると、迷子の少女の家だと判明する。
迷子の少女に話しかけるユニットが女性だと幸運の指輪をもらえる。
COLOR(red):''迷子の少女に話しかけるユニットが女性だと「幸運の指輪」をもらえる。''

''3.敵の攻撃開始''
2ターン目の敵フェイズに敵が攻撃を開始しはじめる。
特にマップ左端の城壁にある扉が開いて、敵が出てくるのには注意しよう。
城壁から出てこないように2ターン目に扉の前に壁役となるユニットを配置しておくと良い。
''1-3. 敵の攻撃開始''
2ターン目の敵フェイズに西の城にある扉が開いて敵が出てくる。
城から出てこないように2ターン目にトロイなど壁役に癒しの指輪を持たせて扉の前を塞ぐといい。
敵が動き出す前にチェザルで扉を開けてこちらから先手を打つこともできる。

''4.アスラン、エイル、ルビナ''
2ターン目に同盟ユニットから味方ユニットとして操作できるようになる。
増援が終わるまでは、初期配置付近で敵を迎え撃とう。
途中で弓を使う敵も来るので、攻撃後の再移動で上手く弓の範囲から離れつつ倒していこう。
また、アスランのみ次の章から離脱するので、できるだけエイルとルビナで経験値を稼ぐと良い。
初期の武器ではもったいないので、すぐ下にある店でロングソード、ショートスピア、カトラスを買っておこう。
''1-4. 城壁内(右)の敵''
初期配置すぐ右の城壁内にいる敵は移動してくる敵としてこない敵がいる。
南側へ移動する際に攻撃されると危険なので攻撃してくる敵に注意を払う必要がある。
移動してくるのはヴィルド弓騎兵(ボウナイト)とニットマン(スナイパー)の2人。
この2人は幸運の指輪を持たせたデューンにプロディを隣接させて倒してしまうといい。

''5.ニーナとマレーネ''
11ターン目にはニーナが登場する。
ニーナは敵のマレーネと会話できるユニットなので死なないように注意。
ニーナでマレーネに近づくと、マレーネと会話になりマレーネとバーンワースが同盟ユニットになる。
''1-5. グリューンアドラー騎士団''
[[アスラン]]、[[エイル]]、[[ルビナ]]は3ターン目に自軍ユニットになり、操作できるようになる。
アスランはクリア後に離脱するので、できるだけエイルとルビナで経験値を稼ぎたい。
初期装備は高価でもったいないので、すぐ下にある店でショートスピアを買って使わせよう。

''6.0.レバーがある城壁の中の敵''
移動してくる敵としてこない敵がいる。
特に南側へ行くのに邪魔になるのはリピーターボウ持ちで、安全に進むなら反撃で倒すと良い。
リピーターボウ持ちを倒す時は致命もあるので手に入れたばかりの幸運の指輪を持たせておこう。
ナーシェンとその隣にいるアーチャーは移動してこないので放置。
増援が終わるまでは初期配置付近で敵を迎撃し続けよう。
途中で弓を使う敵も来るので、攻撃後の再移動で上手く弓の範囲から離れつつ倒していくといい。
貴族の館中央で待機すると回復できるので、再移動をうまく使って利用しよう。

この辺りから本格的に北ルートで攻めるか南ルートで攻めるかを決めよう。
マタグロスを倒す手段がなければ必然的に北ルートに行くことになる。
''1-6. ニーナとマレーネ''
11ターン目にはニーナが登場する。彼女の死亡も敗北条件なので死なないように注意。
ニーナは敵のマレーネと会話できる。
マレーネに攻撃された際も会話イベントが発生するので、マレーネの攻撃範囲に移動するだけでいい。
マレーネと会話するとマレーネとバーンワースが同盟ユニットになる。

''6.1.北ルート攻略''
北ルートでは主にアスランなど飛行ユニットを使って攻略していくことになる。
城壁の北に配置されているアウグストやジムスントを射程ギリギリから移動して攻撃し、
さらに再移動で射程外まで離れれば安全に倒すことができる。
ジムスントは攻撃力が高いので1ターンで確実に仕留めること。
***2. 南ルート攻略 [#c1018fcc]
''2-1. 南西の跳ね橋を降ろす''
南西の跳ね橋は2つ繋がっていて、跳ね橋の左右両方で降ろさないと開通しない。
そのため、船に乗る前に跳ね橋の左側からチェザルで跳ね橋を降ろしておこう。

また、アウグストやジムスントは攻撃するまで動かないので、飛行ユニットでレバーだけ操作し、
移動力の高いユニットだけでも北の門を通らせるという手もある。
''2-2. 船に乗せるユニット''
迷子の少女に話しかけたユニットで船に隣接した民家を訪れると、
民家の周囲3マスにいるユニットを含めた最大4人を対岸へ渡してもらえる。
乗船したユニットはHPが全回復し再行動可能となる。
民家を訪れた際、乗船は一度保留にして後で再度訪れて乗せてもらうこともできるが、
その場合であっても少女に話しかけたユニットで訪れなくてはならない。
船に乗せるのはチェザル、マタグロスに攻撃するユニット(幸運の指輪を持たせる)、アトルなどが候補。

30ターンまでに余裕があったら、マップ中央付近の跳橋を降ろして経験値を稼ぐこともできる。
''対岸に渡った際のユニットの配置''
下の表の番号の若いマスにいるユニットから順にA~Dに配置される。
例えば1・3・4にユニットがいた場合、Aに1、Bに3、Cに4のユニットが配置される。
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:90|CENTER:50|CENTER:50|c
|草地|1(街路)|~海|B|港地区|
|2(街路)|4(船宿)|~|A|C|
|草地|3(街路)|~|D|港地区|

''6.2.南ルート攻略''
南ルートでは船に乗せる4人のユニットを選んでおく。
迷子の少女に話しかけるのは必ずその4人のユニットのうちの1人にしておくと良い(メルディなど)。
''2-3. マタグロス''
クリアするだけなら倒す必要はない。倒せないなら無理せずスルーしてもいい。
ステータスが高く、強力なツバイピラムを持っており、致命攻撃もあるので非常に危険な相手。
マタグロスの攻撃力は23×2であるため、これに耐える必要がある。

城壁の中の敵を急いで倒し、船に隣接した民家の周囲3マスに船に乗せたいユニットを配置する。
迷子の少女に話しかけたユニットで民家を訪れて船に乗ると4人が対岸へ渡ることができる。
最初は行動範囲内に入らなければ移動しない。
元老院への橋が架かってからはゼイド目掛けて移動してくる。
ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。
こちらから攻撃を仕掛ける場合は、すぐ北にいるロングアーチャーの射程に入るので注意。
命中率100%でも大盾で攻撃を防がれる可能性があるため、必ずセーブ後に攻撃を仕掛けよう。

マタグロスは攻撃範囲に入ると移動してくるので、こちらから攻撃を仕掛けて1ターンで倒してしまおう。
運が絡む場合は必ずセーブ後に攻撃を仕掛けること。
強敵ではあるが、メルディの雷神の剣なら追撃込みで大ダメージを与えられる。
あとはシーゼルの魔法や、ザイードorシーラの専用武器などでとどめを刺そう。

マタグロス以外はそこまで強くはないので、跳橋を上げて元老院を目指そう。
''2-4. 跳ね橋近くの赤い民家''
城壁内の敵も倒したい場合は、城壁のすぐ右側にある赤い民家を訪問して跳ね橋を下ろそう。
チェザルがいない場合や、南西の跳ね橋を左から降ろしていない場合、
ここを通って城壁内のレバーを操作し、北側の通路を開通させる必要がある。

''7. ルートの開通とターン数''
北ルートのレバー、南ルートの跳橋の開通はどちらか一方でもいいので20ターンあたりを目安にすると良い。
20ターンの時点で開通していればギリギリ敵を殲滅して回れるので経験値を稼げる。
30ターンにはゼイド以外は元老院近くまで進撃しておくと良い。
***3. 北ルート攻略 [#t589befa]
北ルートではジムスントやアウグストなど強力な敵と真っ向勝負しなければならない。
デューンなど遠距離ユニットが育っていれば、プロディを隣接させて戦おう。
「古弓コーネリアス☆」がまだ残っていれば、ここで使ってもいい。
遠距離ユニットだけで厳しければ、アスランなど飛行ユニットに援護させてもいい。
射程ギリギリから移動して攻撃し、再移動で射程外まで離れれば安全に倒すことができる。

''8. 30ターン目以降 or ゼイドが貴族の館がある地域へ進入''
30ターンを過ぎると元老院から増援が出現し、元老院の左上にある跳橋が降りる。
さらに、牢獄の扉が開いて中にいる同盟ユニットが殺されていく。
放置していると4ターン後くらいでリットンが殺されてゲームオーバーになってしまうので急いで対処を。
また、アウグストやジムスントは攻撃するまで動かないので、飛行ユニットでレバーだけ操作し、
移動力の高いユニットだけでも北の門を通らせるという手もある。

また、2箇所ある要塞入り口から増援が出現する。
途中で出現する増援ユニットが変化するので油断しないように。
北ルートでも余裕があったら、マップ中央付近の跳橋を降ろして経験値を稼ぐこともできる。

***4. 元老院へ [#q7a3a5b6]
''4-1. 人質の処刑''
COLOR(red):''30ターン経過するかゼイドが貴族の館エリアに進入すると、元老院から増援が出現し、跳橋が降りる。''
さらに牢獄の扉が開いて中にいる同盟ユニットが処刑されていく。
放置していると4ターン後くらいにリットンが処刑されてゲームオーバーになるので急いで対処しよう。
逆に処刑人さえ倒してしまえば、このマップの時間制限はなくなる。
なおこのイベントが開始される瞬間、画面が切り替わる前に早送りをすると「森林★」四マスの進入制限が解除されないままになるので森林の地形効果を利用したい人は注意。

''4-2. 要塞からの増援''
2ヶ所ある要塞入り口からは増援が大量に出現(2ヶ所に1T1体ずつで約20T)する。
途中で出現する増援ユニットが変化したり途切れたりするが油断しないように。
それほど強くないので育っていないユニットに経験値を与えるといい。
西側の増援は橋あたりで守っていれば問題ないだろう。

''8.リットン''
ゼイドでリットンと会話ができる。
会話後、牢獄にいる同盟ユニットは全ていなくなる。
''4-3. ヴォルフガング''
4回攻撃のガトリングボウを持ったスナイパー。
必ず連続が発生するスキル「連続」を持っているので実質8回攻撃される。
「致命攻撃」もあるので守備力14以下のユニットは攻撃されないように注意しよう。
接近すれば楽に倒せるので、最初に狙って倒してしまうといい。

''9.ヴィルドヴァイス''
''4-4. リットン''
ゼイドでリットンと会話ができる。会話後、牢獄にいる同盟ユニットはすべていなくなる。

''4-5. ヴィルドヴァイス''
強敵だが移動してこない。
マスターソードが特に強力なので間接攻撃をしてスタンピラムに持ち替えさせよう。
スタンピラムに持ち替えさせたら、ロードアスラル、雷神の剣、ダンデライオンなどの特攻武器で攻撃しよう。
マスターソードが特に強力なので、間接攻撃で削って1ターンで倒してしまいたい。
シーゼルの魔法や雷神の剣、ロードアスラル☆、ダンデライオン☆などの特効武器で攻撃しよう。

''10.制圧する前に''
ショップが大量にあるので、アイテムの整理をこの章でしておくと良い。
特にレアショップにあるエアブレードは1個買っておいて損はないだろう。
他にはピラム、ハンターボウ、ロングボウ、アーミーソード、ロングソード、スピア、バトルアクス、ショートスピア、カトラスなどがオススメ。
6章クリア後にお金をもらえるので、この章で使い切るくらいでも問題ない。
お金が余ったら遠隔治癒の杖やシュリの魔石を買ってもいいだろう。
''4-6. 制圧する前に''
ショップが大量にあるので、装備を買い揃えたい。
COLOR(red):''この章でチェザルをクラスチェンジさせるなら、これ以降の買い物はすべてチェザルで行うこと''。
エアブレードは魔法では最安値なので、後にアコルトに渡すものも含めて4~5ほど買っておきたい。
アーミーソード、ショートスピア、スピア、バトルアクス、ロングボウあたりはコスパが良く優秀。
所持品を見ながら足りないものを必要に応じて購入しよう。
剣は次の6章準備画面の買取屋でシミターを売っているので、それを買ってもいい。
斧は7章買取屋のバンデッドアクスがコスパ最強なので、できればここでは買いたくない。
6章クリア後に7000デナリスもらえるが、7章で錆びた剣やバンデッドアクスを大量購入する場合は資金が足りないこともある。本当に必要なものかよく考えてから買うようにしよう。

COLOR(red):''アスランにフロイラインを持たせていると、他のアイテムと違いストックに入らずそのまま持っていってしまうので注意。念のため制圧直前にアイテムを全部剥ぎ取っておこう。''

''クリア後''
エイルとルビナが正式に仲間に加入する。

''おまけ''
***おまけ [#xabcaee6]
''バーンワースとマレーネを撃破する''
北のショップ付近を陣取る傭兵夫婦。
バーンワースはともかくマレーネは攻撃力22の4回攻撃してきて、普通に戦うとまず耐えられない。
トロイにアイアンデュークと幸運の指輪を持たせてプロディ隣接でようやく戦える。
アシュラムとスジャータを登場させるには片方を倒すだけでいいので、バーンワースを撃破したらすぐにニーナをマレーネと会話させるという手もある。
無事に撃破できれば18章でアシュラムとスジャータが登場する。
夫婦より強いが、雷神の剣をドロップするのでこちらのほうが美味しい。

''ヴィルドヴァイスの仕様''
最初は元老院の近くへは進入不可になっているが、何故かマップ右端は進入できる。
それを利用してアスランのピラム+2やフロイラインでヴィルドヴァイスにダメージを与えることが可能。
しかし、止めを刺すことはできず、HPを0にする攻撃は全て回避されるようになっている。
しかしトドメを刺すことはできず、HPを0にする攻撃はすべて回避されるようになっている。


**ショップ
***マップ左端のショップ
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
**ショップ [#iaf8915e]
''武器と道具の店(マップ左端)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~レイピア|30|1200|
|~グレートソード|30|750|
|~ピラム|16|240|
|~手斧|16|480|
|~ハンターボウ|30|600|
|~扉の鍵|1|500|

***マップ左下の買取屋
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
''買取屋''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~薬草|3|300|
|~シミター|20|200|
|~錆びた斧|20|120|
|~フォーク|20|100|

***レアショップ
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
''レアショップ(マップ中央上の左)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~希少な薬草|8|1200|
|~遠隔治癒の杖|12|1200|
|~つりがね草の葉|1|500|
|~シュリの魔石|1|3200|
|~エアブレード|20|500|
|~ウォーピック|40|1600|

**マップ中央上の右にあるショップ
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
''武器と道具の店(マップ中央上の右)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~薬草|3|300|
|~アーミーソード|20|260|
|~スピア|40|600|
|~バトルアクス|40|400|
|~ロングボウ|40|600|
|~トマホーク|16|640|

***マップ右端のショップ
|100|CENTER:30|CENTER:30|c
''武器と道具の店(マップ右端)''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~ロングソード|20|240|
|~ショートスピア|35|350|
|~カトラス|20|600|
|~薬草|3|300|
|~治癒の杖|22|660|

**ドロップアイテム [#r7646ad7]
マタグロス(アーマーナイト):ハプーン
ヴォルフガング(スナイパー):ガトリングボウ
スフィアの治癒士(シャーマン):治癒の杖
ナーシェン(アーマーナイト):扉の鍵
ヴィルドヴァイス(ジェネラル):悪党の蓄財


**ユニット情報
**ユニット情報 [#gd26fd3b]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
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**コメント
**コメント [#aa2ed990]
#pcomment(,noname,reply,10)