第8章 マラヤ防衛戦 の履歴差分(No.16)

最終更新:

#author("2016-10-04T01:11:36+00:00","","")
#author("2016-11-06T07:53:35+00:00","","")
*第8章 マラヤ防衛戦 [#c96291fa]

|CENTER:100||c
|~出撃人数|18人(ゼイド+アトル+ホエルン+15人)|
|~勝利条件|15ターンの間守りきる / ドゥルキンの撃破|
|~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / シルティン、ホエルンの死亡 / ジスカールの死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#d6c551aa]
|CENTER:100||c
|~ゲル|ポーション(マップ左端の上から2番目のゲル)|
|~ゲル|ゼイドで訪問すると10ターン後にボスの側へ移動(マップ左上端のゲル)|
|~会話|ホエルン→シルティン|
|~|ホエルン→ジスカール|
|~会話|アイネリア→シルティン(シルティンに自然治癒効果)|
|~??|移動の秘薬(マップ中央右の赤い花)|
|~??|つりがね草の葉(マップ中央右下の葉)|

**攻略ポイント [#w11b9c6c]
敵増援はマップの端、東・北・南から出現
敵は出現したターンに行動をする

***進撃準備 [#r28dc08c]
全員出撃させることができるので、アイテムの整理は万全にしておこう
ターン的に余裕があるので配置はそれほどこだわらなくてもなんとかなる
買取屋のフォークとハンドボウはこの章が最後
レベル20の敵をチクチクして稼ぐなら今後の加入ユニットから必要経験値を見積もった分を買っておくと良い
そうでなくとも余裕のある時に安い武器を積極的に使うスタイルなら補充しよう
15章外伝は全出撃かつ武器がある限り永遠にチクチクできる


***増援とマップの仕掛け [#o53e19e2]
''マップ左上端のゲル''
ゼイドで訪れると10ターン後にドゥルキンの近くまでゼイドが移動する。
移動しなくても15ターン以内にボス付近の敵を殲滅することはできるので移動しないほうが無難。

''敵の増援''
マップ上端やマップ右下端などから増援が出現する。

4ターン目の敵フェイズにマップ右端からオルダム騎兵が出現する

6ターン目の敵フェイズにマップ右下からオルダム騎兵と弓騎兵が出現する

8ターン目の敵フェイズにはマップ中央上端からカトラスやトマホークを持った歩兵が出現する。
出現した瞬間から行動するため8ターン目にはマップ上方に近づかないように。

10ターン目の敵フェイズには右下から騎兵部隊が出現する。
崖上の??を調べにいく際は注意。

12ターン目の敵フェイズには右下から飛行ユニットのイーグルライダーが大量に出現する。
横一列になって倒しにくい上に先制されると危険なのでマップ下端から7マス以内には近づかないように。


***1. 向かってくる敵を倒しつつドゥルキンを倒しにいく [#d87cb60e]
ドゥルキン近くにいる敵はドロップアイテムを大量に持っているので、防衛するより積極的に攻めたい。
トロイが育っていれば先行させて敵を倒していくと進軍が楽になり、増援の対処に全力を注げる。
花がある崖2箇所の間にトロイを配置させ、壁をしつつ後続が到着するのを待つと良い。
15ターン目の味方フェイズを終了すると撤退していくので、それまでに撃破する必要がある

''1.1. ゲルを守る''
まずは向かってくる敵を倒してゲルを守ろう
縦に壁役となるユニットを並べ、敵の足を止めるとゲルを攻撃されずに済む
敵の数が減ってきたら倒しつつ、東へ進んでいこう

''1.2. ロランとアコルト''
前章で条件を満たしているとロランとアコルトが4ターン目に加勢にくる
出現位置はマップ左下のゲル付近
アコルトは操作できるが、ロランは同盟ユニット
ロランは射程7のアンチドウエポンを使い、弱っている敵を優先して狙うので経験値を奪われないようにしたい

''1.3. ジスカールとアイネリア''
8ターン目に同盟ユニットのジスカールが移動を開始する
また、大ゲルからアイネリア(操作可能)も出現する
アイネリアがシルティンと会話することで、シルティンに5ターン自然治癒効果が付与される
ジスカールは移動力が高く、非常に強いユニットなので先行させて経験値を奪われないように注意
※敵ユニット数が11未満の場合、ジスカールが移動せずアイネリアが出現しない不具合がある(Ver1.02)

''1.4. ボス付近の敵''
ベイモンクのクライマハイ、クリストバルのヘルファイアー、ヘーレのアーバレスト+1、
サラエボの悪党の蓄財、ジーマの遠隔治癒の杖と治癒の杖、ドゥルキンのシュリの魔石、
倒せれば以上のアイテムが手に入るため、出来る限り倒しておきたい

攻撃範囲に入っても移動してこないのはドゥルキン、ジーマ、ジュリアード、ヘーレの4人
他の敵は攻撃範囲に入ると移動してくるので、少しずつ誘い出しながら倒していこう

また、増援も出現していくので増援の対処も忘れずに

''1.5. ベイモンク''
2回攻撃で攻撃力の高いクライマハイを持っている
致命攻撃もあるので守備力の高いユニット(幸運の指輪+プロディ隣接)で誘い出すと良い

''1.6. クリストバルとサラエボ''
攻撃範囲がほぼ同じでクリストバルは連続攻撃がある
サラエボの攻撃は防御無視なのでシーゼルなどの魔防力の高いユニットだと耐えられる可能性がある
他にはサラエボの7マス下だとサラエボだけを先に誘い出すことができる

''1.7. ジュリアードのフロウバサーク''
当たると混乱になってしまうので非常に危険
まずはジュリアードの射程外から倒せる敵を全て倒してしまおう

残りがジュリアード、ヘーレ、ドゥルキン、ジーマだけになったら
ヘーレ、ジーマ、ドゥルキンを同ターンで一気に倒してしまうとフロウバサークを使われる心配もない
トロイとメルディがいれば同ターンに3人倒すのは難しくないだろう

※ジュリアードは倒すと770デナゲットできます

''1.8. ドゥルキン''
攻撃範囲に入っても移動してこない
HPが減る(HP15以下)と逃げるので、強力なユニットで一度の戦闘で仕留めると良い
撃破すると即クリアなので、他のアイテムを落とす敵を全て倒してから撃破しよう


''クリア後''
3000デナを入手(ゲルを1つも壊されていない場合?)
前章で加入条件を満たしていた場合、アコルトが正式に仲間になる。

''おまけ(イベント無視)''
ボス付近のアイテムを落とす敵を全員倒し、かつドゥルキンの撃破が7ターンで可能だった。
増援とか面倒だな…と思ったら試してみてもいいかもしれない。
(ただし、経験値や増援が落とす金品などを考えるとやるメリットは…)


**ドロップアイテム [#ca4d126f]
ドゥルキン(サージェンナイト):シュリの魔石
ヘーレ(ロングアーチャー):アーバレスト+1
ベイモンク(ソードヴレイブ):クライマハイ
クリストバル(ウエスタマージ):ヘルファイアー
オルダム部族兵(バーバリアン):バトルソウ
オルダム弓騎兵(ホースメン):金貨の袋
サラエボ(シーフファイター):悪党の蓄財
オルダム部族兵(バーバリアン):バトルソウ
ジーマ(シャーマン):遠隔治癒の杖、治癒の杖
【8ターン増援】
オルダム投斧兵(バーバリアン):トマホーク
オルダム剣歩兵(マーシナリー):マシーナソード
【10ターン増援】
オルダム騎兵(ナイト):ライトスピア
オルダム騎兵(ナイト):金貨の袋
【12ターン増援】
シフト大鷲兵(イーグルライダー):スピア
シフト大鷲兵(イーグルライダー):薬草
シフト大鷲兵(イーグルライダー):金貨の袋
シフト大鷲兵(イーグルライダー):金貨の袋

**買取屋 [#f2203cc8]
|116|CENTER:30|CENTER:30|c
|名前|回数|価格|h
|~フォーク|20|100|
|~バトルソウ|20|300|
|~ハンドボウ|30|210|

**ショップ [#d8a53aed]
|116|CENTER:30|CENTER:30|c
|名前|回数|価格|h
|~治癒の杖|22|660|
|~メタルソード|25|500|
|~ロングスピア|40|800|
|~カトラス|20|600|
|~ライトアクス|30|450|
|~ライトボウ|30|360|


**ユニット情報 [#n3908086]
|CENTER:16|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|||c
||名前|クラス|Lv|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|熟練|守備|魔防|移動|所持スキル|所持品|h
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**コメント [#d4fa49f5]
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