第8章 マラヤ防衛戦 の履歴の現在との差分(No.20)

最終更新:

#author("2020-09-19T14:36:27+00:00","","")
*第8章 マラヤ防衛戦 [#c96291fa]

#author("2024-02-09T13:06:23+09:00","","")
|CENTER:100||c
|~出撃人数|18人(ゼイド+アトル+ホエルン+15人)|
|~勝利条件|15ターンの間守りきる / ドゥルキンの撃破|
|~敗北条件|ゼイド、アトルの死亡 / シルティン、ホエルンの死亡 / ジスカールの死亡|

#contentsx

**マップ情報 [#d6c551aa]
|CENTER:100||c
|~ゲル|ポーション(マップ左端の上から2番目のゲル)|
|~ゲル|ゼイドで訪問すると10ターン後にボスの側へ移動(マップ左上端のゲル)|
|~会話|ホエルン→シルティン|
|~|ホエルン→ジスカール|
|~会話|アイネリア→シルティン(シルティンに自然治癒効果)|
|~??|移動の秘薬(マップ中央右の赤い花)|
|~??|つりがね草の葉(マップ中央右下の葉)|

**攻略ポイント [#w11b9c6c]
敵増援はマップの端、東・北・南から出現
敵は出現したターンに行動をする
アイテム回収のために15ターン以内での撃破を目指す(撤退してしまう)
15ターン耐えきれば勝利となる防衛マップ。
東・北・南から敵増援が多く出現し、これらは出現したターンに即行動してくる。

***進撃準備 [#r28dc08c]
全員出撃させることができるので、アイテムの整理は万全にしておこう
ターン的に余裕があるので配置はそれほどこだわらなくてもなんとかなる
買取屋のフォークとハンドボウはこの章が最後
レベル20の敵をチクチクして稼ぐなら今後の加入ユニットから必要経験値を見積もった分を買っておくと良い
そうでなくとも余裕のある時に安い武器を積極的に使うスタイルなら補充しよう
15章外伝は全出撃かつ武器がある限り永遠にチクチクできる
マップ右上に他より手強い敵集団がいるが、攻撃範囲に入るまで移動してこない。
そのためクリアするだけならスタート地点付近で迎撃に徹するだけでいい。
しかし有益なアイテムを落とす敵が多いため、できれば積極的に進軍し敵を全滅させてクリアしたい。

***増援とマップの仕掛け [#o53e19e2]
''マップ左上端のゲル''
ゼイドで訪れると10ターン後にドゥルキンの近くまでゼイドが移動する。
移動しなくても15ターン以内にボス付近の敵を殲滅することはできるので移動しないほうが無難。
ちなみに5ターン目までが利用できるタイムリミット。
***0. 出撃準備 [#r28dc08c]
全員出撃できる。アイテムの整理は万全にしておこう。

''敵の増援''
買取屋に並んでいるフォークとハンドボウを買えるのはこの章が最後。
強敵をチクチクして稼いだり、余裕のある時に安い武器を使って節約したければ多めに買っておこう。

***1. 敵の増援 [#mae493f6]
マップ上端やマップ右下端などから増援が出現する。
★がついている侵入できないマスから出現するため、事前に場所を推測できる。

4ターン目の敵フェイズにマップ右端からオルダム騎兵が出現する
4ターン目の敵フェイズにマップ右端からオルダム騎兵と弓騎兵計4体が出現する。

6ターン目の敵フェイズにマップ右下からオルダム騎兵と弓騎兵が出現する
6ターン目の敵フェイズにマップ右下からオルダム騎兵と弓騎兵計8体が出現する。

8ターン目の敵フェイズにはマップ中央上端からカトラスやトマホークを持った歩兵が出現する。
8ターン目の敵フェイズにマップ上端中央からカトラスやトマホークを持った歩兵が10体出現する。
出現した瞬間から行動するため8ターン目にはマップ上方に近づかないように。
左から順に[剣斧剣斧 剣斧剣 斧斧斧]。

10ターン目の敵フェイズには右下から騎兵部隊が出現する。
10ターン目の敵フェイズに右下からオルダム騎兵と弓騎兵計6体が出現する。
崖上の??を調べにいく際は注意。

12ターン目の敵フェイズには右下から飛行ユニットのイーグルライダーが大量に出現する。
横一列になって倒しにくい上に先制されると危険なのでマップ下端から7マス以内には近づかないように。
12ターン目の敵フェイズに右下から飛行ユニットのイーグルライダーが10体出現する。
横一列になって出現し、先制されると危険なのでマップ下端から7マス以内には近づかないように。

***2. 攻略の流れ [#sb81cde7]
上記を踏まえて、概ね以下を目安に行動しよう。
1~5ターン 初期配置の敵を倒しながら、東に進軍。
6~8ターン 中央に布陣し、増援を迎撃する。
9~12ターン 中央で最後の増援を迎撃する部隊と、右上のボスを倒す部隊に分ける。
13~15ターン 敵全滅させる。

***1. 向かってくる敵を倒しつつドゥルキンを倒しにいく [#d87cb60e]
ドゥルキン近くにいる敵はドロップアイテムを大量に持っているので、防衛するより積極的に攻めたい。
トロイが育っていれば先行させて敵を倒していくと進軍が楽になり、増援の対処に全力を注げる。
花がある崖2箇所の間にトロイを配置させ、壁をしつつ後続が到着するのを待つと良い。
15ターン目の味方フェイズを終了すると撤退していくので、それまでに撃破する必要がある
***3. マップ左上端のゲル [#xdf40997]
ゼイドで訪問すると10ターン後にドゥルキンの近くまでゼイドが移動する。
移動しなくても15ターン以内にボス付近の敵を殲滅できるので利用しないほうが無難。
ちなみに5ターン目までが利用できるタイムリミット。

''1.1. ゲルを守る''
まずは向かってくる敵を倒してゲルを守ろう
縦に壁役となるユニットを並べ、敵の足を止めるとゲルを攻撃されずに済む
敵の数が減ってきたら倒しつつ、東へ進んでいこう
***4. 同盟ユニット [#d87cb60e]
''シルティンとホエルン''
シルティンは同盟ユニットで操作できず、初期位置から移動しない。
[[ホエルン]]は一時的に仲間になり、操作できる。
初期値・成長率ともに低いユニットであり、吟味して育てたければここではレベルを上げない方がいい。
9章と10章で好きなだけ育成できる。

''1.2. ロランとアコルト''
前章で条件を満たしているとロランとアコルトが4ターン目に加勢にくる
出現位置はマップ左下のゲル付近
アコルトは操作できるが、ロランは同盟ユニット
ロランは射程7のアンチドウエポンを使い、弱っている敵を優先して狙うので経験値を奪われないようにしたい
''アコルトとロラン''
前章で条件を満たしていると、4ターン目に加勢にくる。
アコルトは正式に仲間になり操作できるが、ロランは同盟ユニットで勝手に行動する。
射程7のアンチドウエポンを使い、弱っている敵を優先して狙うので経験値を奪われないようにしたい。

''1.3. ジスカールとアイネリア''
8ターン目に同盟ユニットのジスカールが移動を開始する
また、大ゲルからアイネリア(操作可能)も出現する
アイネリアがシルティンと会話することで、シルティンに5ターン自然治癒効果が付与される
ジスカールは移動力が高く、非常に強いユニットなので先行させて経験値を奪われないように注意
''ジスカールとアイネリア''
8ターン目に同盟ユニットのジスカールが行動を開始する。
移動力が高く非常に強いユニットなので、先行されて経験値を奪われないように注意しよう。
また、大ゲルから[[アイネリア]]も登場する。こちらは操作できる。
アイネリアがシルティンと会話することで、シルティンに5ターン自然治癒効果が付与される。
//※敵ユニット数が11未満の場合、ジスカールが移動せずアイネリアが出現しない不具合がある(Ver1.02)(Ver1.03で修正済)

''1.4. ボス付近の敵''
***5. マップ右上の敵ユニット [#q41f2646]
ベイモンクのクライマハイ、クリストバルのヘルファイアー、ヘーレのアーバレスト+1、
サラエボの悪党の蓄財、ジーマの遠隔治癒の杖と治癒の杖、ドゥルキンのシュリの魔石、
倒せれば以上のアイテムが手に入るため、出来る限り倒しておきたい
倒せば以上のアイテムが手に入るため、できる限り倒しておきたい。

攻撃範囲に入っても移動してこないのは
ボスのドゥルキン、回復役のジーマ、遠距離持ちのジュリアード・ヘーレの計4人
他の敵は攻撃範囲に入ると移動してくるので、少しずつ誘い出しながら倒していこう
ドゥルキン、ジーマ、ジュリアード、ヘーレは移動してこない。
他の敵は攻撃範囲に入ると移動してくるので、少しずつ誘い出しながら倒していこう。

また、増援も出現していくので増援の対処も忘れずに
''ベイモンク''
2回攻撃で攻撃力の高いクライマハイを持っている。
致命攻撃もあるので守備力の高いユニットに幸運の指輪を持たせて誘い出すといい。
樹木右端と黄色の花を結ぶラインがベイモンクの攻撃範囲。

''1.5. ベイモンク''
2回攻撃で攻撃力の高いクライマハイを持っている
致命攻撃もあるので守備力の高いユニット(幸運の指輪+プロディ隣接)で誘い出すと良い
''クリストバルとサラエボ''
攻撃範囲がほぼ同じで、クリストバルは連続攻撃・魔法の盾IIを持っている。
サラエボの攻撃は防御無視だが、シーゼルなど魔防力の高いユニットだと耐えられる可能性がある。
他にはサラエボの7マス下だとサラエボだけを先に誘い出すことができる。

''1.6. クリストバルとサラエボ''
攻撃範囲がほぼ同じで、クリストバルは連続攻撃・魔法の盾IIを持っている
サラエボの攻撃は防御無視なのでシーゼルなどの魔防力の高いユニットだと耐えられる可能性がある
他にはサラエボの7マス下だとサラエボだけを先に誘い出すことができる
''ジュリアードとヘーレ''
フロウバサークは当たると混乱になってしまうので非常に危険。
まずはジュリアードの射程外から倒せる敵を全て倒してしまおう。桃色の花を結ぶラインが攻撃範囲。
メルディをフロウバサークの範囲外ギリギリに待機させておき、まずはヘーレを倒す。
ヘーレを倒した後にヘーレの位置に再移動することで、ドゥルキン・ジュリアードの攻撃範囲外へ逃れ、次ターンでジュリアードを倒すことができる。ジュリアードは倒すと770デナゲットできる。

''1.7. ジュリアードとヘーレ''
バサークは当たると混乱になってしまうので非常に危険
まずはジュリアードの射程外から倒せる敵を全て倒してしまおう
''ドゥルキン''
攻撃範囲に入っても移動してこない。
&color(red){''HP15以下になると逃げる''};ので、強力なユニットで一気に仕留めるといい。
撃破すると即クリアなので、他のアイテムを落とす敵をすべて倒してから最後に撃破しよう。

メルディをバサークの範囲外ギリギリに待機させておき、まずはヘーレを倒す
ヘーレを倒した後にヘーレの位置へ再移動することで
ドゥルキン・ジュリアードの攻撃範囲外へ逃れ、次ターンでジュリアードを倒すことができる
//残りがドゥルキン、ジーマ、ジュリアード、ヘーレだけになったら
//ドゥルキン、ジーマ、ヘーレを同ターンで一気に倒してしまうとフロウバサークを使われる心配もない
//トロイとメルディがいれば同ターンに3人倒すのは難しくないだろう
※ジュリアードは倒すと770デナゲットできる
クリア後、3000デナリス入手。(ゲルを1つも壊されていない場合?)

''1.8. ドゥルキン''
攻撃範囲に入っても移動してこない
HPが減る(HP15以下)と逃げるので、強力なユニットで一度の戦闘で仕留めると良い
撃破すると即クリアなので、他のアイテムを落とす敵を全て倒してから撃破しよう
**ショップ [#d8a53aed]
''買取屋''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~フォーク|20|100|
|~バトルソウ|20|300|
|~ハンドボウ|30|210|

''クリア後''
3000デナを入手(ゲルを1つも壊されていない場合?)
前章で加入条件を満たしていた場合、アコルトが正式に仲間になる。
''武器と道具の店''
|116|CENTER:40|CENTER:50|c
|名前|回数|価格|h
|~治癒の杖|22|660|
|~メタルソード|25|500|
|~ロングスピア|40|800|
|~カトラス|20|600|
|~ライトアクス|30|450|
|~ライトボウ|30|360|

''おまけ(イベント無視)''
ボス付近のアイテムを落とす敵を全員倒し、かつドゥルキンの撃破が7ターンで可能だった。
増援とか面倒だな…と思ったら試してみてもいいかもしれない。
(ただし、経験値や増援が落とす金品などを考えるとやるメリットは…)

**ドロップアイテム [#ca4d126f]
ドゥルキン(サージェンナイト):シュリの魔石
ヘーレ(ロングアーチャー):アーバレスト+1
ベイモンク(ソードヴレイブ):クライマハイ
クリストバル(ウエスタマージ):ヘルファイアー
オルダム部族兵(バーバリアン):バトルソウ
オルダム弓騎兵(ホースメン):金貨の袋
サラエボ(シーフファイター):悪党の蓄財
オルダム部族兵(バーバリアン):バトルソウ
ジーマ(シャーマン):遠隔治癒の杖、治癒の杖
【8ターン増援】
オルダム投斧兵(バーバリアン):トマホーク
オルダム剣歩兵(マーシナリー):マシーナソード
【10ターン増援】
オルダム騎兵(ナイト):ライトスピア
オルダム騎兵(ナイト):金貨の袋
【12ターン増援】
シフト大鷲兵(イーグルライダー):スピア
シフト大鷲兵(イーグルライダー):薬草
シフト大鷲兵(イーグルライダー):金貨の袋
シフト大鷲兵(イーグルライダー):金貨の袋

**買取屋 [#f2203cc8]
|116|CENTER:30|CENTER:30|c
|名前|回数|価格|h
|~フォーク|20|100|
|~バトルソウ|20|300|
|~ハンドボウ|30|210|

**ショップ [#d8a53aed]
|116|CENTER:30|CENTER:30|c
|名前|回数|価格|h
|~治癒の杖|22|660|
|~メタルソード|25|500|
|~ロングスピア|40|800|
|~カトラス|20|600|
|~ライトアクス|30|450|
|~ライトボウ|30|360|


**ユニット情報 [#n3908086]
|CENTER:100||CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10||c
||クラス|HP|攻力|戦速|守備|所持品|h
|8ターン増援|剣歩兵 左1|27|12|6|4|マシーナソード|
|~|剣歩兵 左2|~|13|6|~|アーミーソード|
|~|剣歩兵 左3|~|12|6|~|カトラス|
|~|剣歩兵 左4|~|12|8|~|COLOR(blue):マシーナソード|
|~|>|>|>|>|>||
|~|斧歩兵ALL|27|16|0|4|COLOR(blue):トマホーク|
|>|>|>|>|>|>||
|12ターン増援|イーグルライダーALL|24|15|1|5|COLOR(blue):スピア|

**コメント [#d4fa49f5]
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