陣形はゲーム序盤ではあらかじめ用意されたプリセット陣形のみ使用できるが、14章以降(監獄世界到達後)に戦術ギルドにて、ポジション、隊列、陣形の名前を自由に設定したオリジナル陣形を作成・削除できるようになる。
ポジションは戦術ギルドのメンバーを増やしてレベルを上げると新しいものが追加されていく。
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1人陣形
一人特攻
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
1 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
ディフェンダー
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
1 | ガード:防御+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
スピードスター
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
1 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
2人陣形
ダブルフォワード
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
2 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
雁行陣
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
2 | アタック:攻撃+25 | 後列:狙われ率-10 | ||
1 | ガード:防御+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
リード&フォロー
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
2 | サポート:速度+25 回復+25 | 中列:移動攻撃+10 | ||
1 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
ファストトリック
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
2 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
3人陣形
三勇士の陣
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
2 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
ガードトライアングル
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
2 | アタック:攻撃+25 | 中列:移動攻撃+10 | ||
1 | ガード:防御+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | アタック:攻撃+25 | 中列:移動攻撃+10 |
鶴翼の陣
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
2 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | サポート:速度+25 回復+25 | 後列:狙われ率-10 | ||
3 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
ハンドインハンド
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
2 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
トリニティーシフト
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
2 | ガード:防御+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | アタック:攻撃+25 | 中列:移動攻撃+10 | ||
3 | サポート:速度+25 回復+25 | 後列:狙われ率-10 |
4人陣形
強襲陣
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
2 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
グレートウォール
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | サポート:速度+25 回復+25 | 中列:移動攻撃+10 | ||
2 | アタック:攻撃+25 | 後列:狙われ率-10 | ||
1 | ガード:防御+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | アタック:攻撃+25 | 中列:移動攻撃+10 |
速攻陣
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
2 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
フォローウィング
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | アタック:攻撃+25 | 中列:移動攻撃+10 | ||
2 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | サポート:速度+25 回復+25 | 後列:狙われ率-10 |
オールラウンド
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | アタック:攻撃+25 | 後列:狙われ率-10 | ||
2 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | ガード:防御+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | サポート:速度+25 回復+25 | 後列:狙われ率-10 |
5人陣形
突撃陣
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
2 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
5 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
ジェネラルリード
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | アタック:攻撃+25 | 後列:狙われ率-10 | ||
2 | アタック:攻撃+25 | 後列:狙われ率-10 | ||
1 | ガード:防御+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | アタック:攻撃+25 | 後列:狙われ率-10 | ||
5 | サポート:速度+25 回復+25 | 後列:狙われ率-10 |
ラピッドストライク
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | アタック:攻撃+25 | 中列:移動攻撃+10 | ||
2 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | ガード:防御+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | アタック:攻撃+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
5 | サポート:速度+25 回復+25 | 後列:狙われ率-10 |
太刀風の陣
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | サポート:速度+25 回復+25 | 後列:狙われ率-10 | ||
2 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
1 | サポート:速度+25 回復+25 | 中列:移動攻撃+10 | ||
3 | サポート:速度+25 回復+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
5 | サポート:速度+25 回復+25 | 後列:狙われ率-10 |
ムーンブリッジ
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | アタック:攻撃+25 | 後列:狙われ率-10 | ||
2 | アタック:攻撃+25 | 中列:移動攻撃+10 | ||
1 | ガード:防御+25 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | アタック:攻撃+25 | 中列:移動攻撃+10 | ||
5 | サポート:速度+25 回復+25 | 後列:狙われ率-10 |
戦術ギルドのレベルが7および9になると、専用ポジションが適用された特殊陣形が利用できるようになる。
この特殊陣形は削除・名前変更はできない。また、専用ポジションをほかの陣形で使うことはできない。
並び順の変更のみ可能。
EXファランクス (戦術ギルドLv7で追加)
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | EXガード:防御+50 | 中列:移動攻撃+10 | ||
2 | EXガード:防御+50 | 後列:狙われ率-10 | ||
1 | EXガード:防御+50 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
3 | EXガード:防御+50 | 後列:狙われ率-10 | ||
5 | EXガード:防御+50 | 中列:移動攻撃+10 |
アントラープレス (戦術ギルドLv9で追加)
前 | 中 | 後 | ポジション | 隊列効果 |
4 | ブランチ:攻撃+50 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 | ||
2 | ブランチ:攻撃+50 | 中列:移動攻撃+10 | ||
1 | ブランチ:攻撃+50 | 後列:狙われ率-10 | ||
3 | ブランチ:攻撃+50 | 中列:移動攻撃+10 | ||
5 | ブランチ:攻撃+50 | 前列:近接攻撃+15 狙われ率+10 |
ポジション | 効果 | 開放条件 |
アタック | 攻撃+25 | 開放済み |
---|---|---|
レイド | 攻撃+20 速度+20 | 戦術ギルドLV2 |
ディレイド | 攻撃+30 速度-30 | 戦術ギルドLV4 |
ストライク | 攻撃+40 速度-99 | 戦術ギルドLV6 |
プレス | 攻撃系ポジションの人数が 多いほど攻撃上昇 | 戦術ギルドLV8 |
防御・回避・反撃技の対象がパーティー全体に拡大される効果もある。
ポジション | 効果 | 開放条件 |
ガード | 防御+25 | 開放済み |
---|---|---|
ガード&ガン | 攻撃+15 速度+15 防御+15 | 戦術ギルドLV2 |
ターンオーバー | 攻撃+20 防御+20 | 戦術ギルドLV4 |
トーチカ | 防御+35 速度-50 | 戦術ギルドLV6 |
マッチアップ | 敵の数が少ないほど防御上昇 | 戦術ギルドLV8 |
ポジション | 効果 | 開放条件 |
サポート | 速度+25 回復+25 | 開放済み |
---|---|---|
リードオフ | 速度+50 | 戦術ギルドLV2 |
リカバー | 回復+50 | 戦術ギルドLV4 |
アフターケア | 回復+50 速度-50 | 戦術ギルドLV6 |
ブレーク | 速度+100 防御-50 | 戦術ギルドLV8 |
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